SSブログ

沈黙は金なりの話 [テレビ番組]

私は、基本的にはテレビを余り見ないのですが、先日、細木○子さんと徳光○夫さんの、ずばり何とかという番組を偶然見ました。その中で、少し前、新聞やテレビで報道された、「健康保険組合」事務長が数億円を横領し、何人もの2号さんを作って、中には子供まで生ませた女性もいたという事件についてコメントしていました。
コメントの要旨
細木○子さん:この人は地獄に行きます。組合というのは腐敗しています。私はお店(クラブ?)をやっていたとき多くの組合の人を見てきました。この人達は、労働者の汗の結晶である組合費で豪遊していましたよ。だから、組合というのはだめです。

徳光○夫さん:先生、つまり、この人達はいわゆる「労働貴族」と呼ばれる人たちですね。と、細木○子さんに迎合。

ここまで来たら、もうお分かりだと思いますが、この方々、「労働組合」と「健康保険組合」を混同してお話になっておられる。言わずと知れた、組合費は「労働組合」、「健康保険組合」にいたっては社会保険事務所と同じように健康保険の保険者であり、ここで扱うのは保険料。名前は似ていても全然別の組織である。
この、困ったお二人、知らないことに手を出してコメントするものだから(ワイドショーの司会までしている徳光さんは知っているはずであるが?)、とんだ、赤っ恥をかいてしまったというお話です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ケンシロウ

この事件すごいですよね…よく今までバレずにいたもんです。
しかもあんまり反省してそうにないし…
by ケンシロウ (2005-11-08 10:15) 

内部正明

役所の企業局にいた頃、労働組合費の高さにムカツいて市長部局行きを申し出た事があります。
by 内部正明 (2005-11-08 13:50) 

horigon

>ケンシロウさん

僕は、健康保険組合に10年ほどいたのですが、妻も1人ですし、蓄えもありません。もう少し前に、この方と知り合いたかったです。(笑)
それにしても、内部監査は毎年、行政庁の監査は3年に一度、けっこう厳しく行われるんですけど?
by horigon (2005-11-08 13:56) 

horigon

>内部さん

あ、そうか!内部さん役所にいらしたんですね。それにしても、企業局は独立しているといっても、同じ市の公務員なのに労働組合費が違うんですか。
by horigon (2005-11-08 14:07) 

荒井太一

細木さん、最近占いしてんのかなぁ。
僕は彼女が出てると、チャンネルを代えるので、
知らないだけかもしれませんが、たまに見かけると、
料理してたり、世相を斬ってたり。
専門外のことには、手を出さないことですね。
by 荒井太一 (2005-11-08 21:18) 

horigon

>荒井さん

同感です。人の批判をしたり世相を斬るのはご勝手ですが、あまり、ご自分のことは見えていないみたいですね。
by horigon (2005-11-08 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行政書士を開業して私の読書癖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。