SSブログ

久しぶりの収穫 [日常]

世間では、ライブドア強制捜査と、その影響で東証がストップしたとの話題で持ちきり
ですが、しがない貧乏書士にはあまり影響はないようです。
それでも、お仲間の皆さんのブログは結構ライブドアが多いし、株価でも何か影響が
なければいいんですが。

ここ富山では、しばらく続いた温かい気候とも、お別れして、また、冬型の気圧配置に
なってきました。
昨日は、我が家の家庭菜園が、また深い雪に埋もれる前に少しでも収穫しようと、
スコップを持って畑に出動しました。
背広姿に、カストロコートを羽織り、手には軍手で、足下はゴム長靴という典型的な
田舎ッぺスタイルは、村役場の職員になったような気分です。(役場の方、ごめんなさい)

かなり溶けて、少なくなった雪をはらうと、OH!野菜達は健在でした。
大根、かぶら、長ネギにキャベツ、驚くことにそのどれもが新鮮で、しかも、一ヶ月は
雪の下に埋もれていたのに、成長して大きくなっているんです。
ひ弱な人間と違い、植物の生命力の強さを感じてしまいました。

それにしても、この時ばかりは、家庭菜園のありがたみを実感できますね~。
さ~て、今日は、もったいないと控えてきた野菜サラダでも、たっぷりと作ってみますか。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

まめぞう

おはようございます。
カストロコート、っていう名前、最近の若い連中は知らないでよすね。
「ドカジャン」 とか言って 奴ら、大体カストロが誰だか知りません。(笑)
しかしソネ風呂重い!サクサクいくのはこの時間帯だけ。昨日のメンテの効果はあったのでせうか。困ったもんです。
by まめぞう (2006-01-19 05:57) 

呑気な行政書士

Horigonさん,おはようございます。
我が家でも父と母が家庭菜園で野菜を作っておりますが,今は深い雪の下で凍り付いていることでしょう。この時期でも収穫できるとはうらやましいです。
本日も真冬日,最低気温-7度,最高気温-4度の札幌です。
by 呑気な行政書士 (2006-01-19 08:07) 

荒井太一

ライブドア、たとえ上場廃止になっても、
ポータルサイトまで閉じられることはないでしょうし、
ほんとに危機的状況になれば、それこそどこかが買収をしかけてくるので、
心配要らないと思いますよ。

どこかでアスファルトを割って生えた大根のニュースも見ましたし、
植物は、強いですね。
by 荒井太一 (2006-01-19 09:08) 

内部正明

どっかの放送局が逆買収かけたら面白いだろうなあ!多分下のTBはスパムでせう↓
by 内部正明 (2006-01-19 10:11) 

コマちん

野菜の値段の高騰が続くなか、家庭菜園とは羨ましい限りです♪
お話を蒸し返して本当に申し訳ないんですが、
先日の記事を、今はじめて拝見させていただきました。
現在の職場でも新聞でまずチェックするのは訃報欄です。
死を選ばざるを得なかった方の気持ちを想像するのも堪らないことですが、
それを負い目として抱えて生きていかれる方の気持ちを考えても、胸が痛みます。
by コマちん (2006-01-19 10:33) 

たいへー

野菜が高いので畑があるといいですね。
たまにお客様からいただくことがあって、とても助かります。
by たいへー (2006-01-19 11:14) 

マルケン

一人暮らしを始めた今日この頃、野菜不足が深刻です。
心なしか、風邪もひきやすい感じです。
by マルケン (2006-01-19 17:27) 

horigon

>エルモさん

カストロコートって若い人には、分からないですよね。
たけしの良く着ている作業用のコートと言った方がわかりやすいかな。
ソネットはあきれるというより、あきらめムードです。

>呑気な行政書士 さん

富山は、今日は最高気温が2度で最低が-2度でした。
少し、そちらより温かい?ですかね。
野菜でも、大根などの根菜類は雪の中だと大丈夫だと思います。
by horigon (2006-01-19 17:57) 

horigon

>荒井さん

荒井さんが大丈夫だとおっしゃるなら、安心です。
それにしても、出る釘は打たれるの例えではないですが、彼に同情的に
なったりして。

そうそう、大根の話ありましたよね。それが盗まれて、大騒ぎしてたら
還ってきたとか・・・・・。

>内部さん

最近へんなTBやコメントスパム多いですね。内部さんとこみたいに、
許可制に出来ればいいんですけれど。
ソネットは携帯でのコメントも出来ないし、よくわかりません。
by horigon (2006-01-19 18:06) 

horigon

>コマちんさん

人から見ればかなり、金融機関の人間は横暴なことをやってきたんですね。
年を取って気づいたって、遅いんでしょうけど、一区切りついたような気がしますんで、キザなようですけど今後は、人のために役立てたいです。
気を使ってくださって、ありがとうがざいます。

>たいへーさん

畑で野菜を作るのは面倒ですけど、収穫の喜びは格別です。

いいな~。お客さんからもらえるとは、役得ですね。(笑)
by horigon (2006-01-19 18:18) 

horigon

>マルケンさん

外食ばかりしてると、健康に悪いそうですから、たまに?自炊されたら
いいんじゃないですか。(されてたら、ごめんなさい)
この間のテレビでは、コンビニ弁当を食べる場合、防腐剤等が入っているので
インスタントでもいいから、ワカメ入りのみそ汁を飲むといいと言ってましたよ。
by horigon (2006-01-19 18:24) 

川原秀行

ホリエモンもオジャマモンと同じく負のイメージがついてしまいましたね。それにしても自家製野菜のサラダ、憧れます。そういう生活を早くしてみたいものです。
by 川原秀行 (2006-01-19 18:41) 

horigon

>川原さん

オジャマモンと同格にするのは、かわいそうですよね。
作るのは大変ですが、成長の過程を見たり、収穫するのは楽しいものです。
by horigon (2006-01-19 19:33) 

武田のおじさん

こんばんは。今日は畑のおじさんだったのですね。
どれも雪で、実が引き締まって最高のお味だったのでは?
命の糧に感謝!(^-^)
by 武田のおじさん (2006-01-20 02:18) 

horigon

>武田さん

畑のお兄さんと呼んで下さい。(笑)
味は、最高ですよ~♪
by horigon (2006-01-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。