SSブログ

公共のマナーを守りましょう [雑感]

昨夜はホリ○モン逮捕のニュースで持ちきりでした。
時代の寵児といわれた彼が、一瞬のうちに時代に葬られようとしているのを見るのは
事の善し悪しは別にして、ある種、悲しいものがありますね。
それにしても、彼は逮捕まで、“想定内”だったのだろうか。

さて、今日は、、“ゴミ出し”のマナーについて、思うところを少し述べてみます。
我が家では、僕がゴミ捨て当番として週4回、月火水と金曜に近くの指定場所まで
ゴミを捨てに行きます。
ゴミ捨て場で一番目に付くのが、昨晩の内に出されたゴミの山、指定日でない種類の
ゴミの投棄ですね。当町内でもこの行為については、再三回覧板や立て看板での注意を
促しているにもかかわらず、いっこうに改まりません。

今朝も、昨晩出されたであろうゴミが、何者かに食いちぎられ散乱していました。
一応、集積所には防止ネットが張られているものの、捨てに来て閉めずに帰るものだから
何の役にも立っていません。

そこで、以前、何人かの方が町内会長に陳情した結果、一応閑静な住宅地である当町内に
防犯カメラと照明まで付けるという異常事態にまで発展し、住民ならずとも、驚きの声が
上がっています。

我が町内の恥をさらけ出すようで、恥ずかしい話ですが、最低限の公共のマナーすら
守れない、自己中心の人たちが、少なくとも自分の町内にいるということは、住民にとっては
本当に情けないものです。

どうすれば、この問題を解決できるのか、僕には分かりませんが、こんな、片田舎の
顔を見ればお互いが分かりあう300戸ばかりの町内ですら、公共のマナーが守れないという
事態は、特別のことであってほしいと願っています。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

たいへー

私の今の願いは、風邪が抜けて欲しいだけです。
なんとか復調の兆しが見えてきました。
体調にはお気をつけ下さい。
by たいへー (2006-01-24 08:04) 

荒井太一

夜のうちに出したゴミは、放火の標的にもなりますから、
公共のマナーの問題であると同時に、防犯の問題にもなりますね。

はっ!今日ゴミの日だ!
出してこよ~
by 荒井太一 (2006-01-24 08:58) 

マルケン

カラスが突っついたりしての被害が多いようですね。

某国営放送の「ご近所の底力」かなんかで、
取り上げてくれるといいんですがね。
by マルケン (2006-01-24 09:14) 

呑気な行政書士

ゴミ出しに限らず,色々なことがマナーを守ることで円滑に進むのに。
自分の行いがどの様な結果を生じるかという,他を思いやる心が大切でしょう。
by 呑気な行政書士 (2006-01-24 09:36) 

内部正明

監視カメラとは、ついに来る所まで来た感じですね。ゴミをあさるのはどうやら個人情報欲しさかと思われます。因みに我が市は出されたゴミの持ち帰り等を条例で禁止しています。
by 内部正明 (2006-01-24 11:30) 

川原秀行

近隣のマナーと聞くとあの奈良のおばさんを思い出します。「引越し、引越し!」
by 川原秀行 (2006-01-24 19:05) 

horigon

>たいへーさん

とりあえず、よかったですが、マスクなんかで遊んでちゃ、ダメですよ。(笑)
ゆっくり寝るのが一番ですよ。

>荒井さん

そういえば、都市部ではゴミへの放火、結構ありましたね。
やはり犯罪も絡むとなると、条例でも設けないとダメですかね。
by horigon (2006-01-24 19:34) 

horigon

>マルケンさん

たしかに、カラスは多いですね。それと、言いにくいんですけど、路上生活猫もいるみたいです。
誰かが、発起人になればいいんでしょうけれど、夜にゴミ袋を持った長老さんを
見かけてりしますので、かなり難しそうです。

>呑気な行政書士さん

おっしゃるとおりですよね。それと、僕が心配なのは、親の姿を見て育った子供さん達が、同じことをすることです。
by horigon (2006-01-24 19:43) 

horigon

>内部さん

そうなんですよ、来るとこまできました。
でも、一向に改まらないんですよ。

>個人情報欲しさ
まさか、こんな田舎まで・・・。でも、僕の家のゴミは“猫またぎ”ですから。(笑)

>川原さん

え~っ。そんな、CMでもあるんですか。ごめんなさい、鈍いもので。(汗)
by horigon (2006-01-24 20:01) 

まめぞう

我が自治会は前の日にゴミ出し可です。それを可能にする為に、金網で囲われた、屋根つきの小屋を作りました。
ハナシ変わって、ライブドアのお詫び会見、ぶっ飛びました。腕を後ろに組んでのお詫び、初めて見ました。どうやら人種が違うようです。
by まめぞう (2006-01-24 21:08) 

horigon

>エルモさん

そうなんですか。ま~考えてみれば、金網だと問題ないかも知れませんね。

そうそう、昔の話で恐縮ですが、僕も新入社員の時、役員の前で後ろに手を
組んでて、こっぴどく怒られましたっけ。(笑)
誰かが教えてやらないとダメなんですね。まだ坊やなんだから。

それから、今日のブログは感動モノでしたよ。僕は天の邪鬼だから
ツッコミして失礼しました、ほんとは敦さんもハンサムよ。(土下座)
by horigon (2006-01-24 21:42) 

武田のおじさん

わたしの知人の町はマナーが特に悪くて、わざわざ何処からか車で乗り付けて不分別のゴミを捨てたり、他所のおばさんが夜中に捨てに来たりと散々らしい。
なんせ、国道沿いに捨て場があるもんだから、酷いもんらしいです。
いやですね~。
by 武田のおじさん (2006-01-25 01:10) 

horigon

>武田さん

そういうのが、道路沿いだと多いみたいですね。中央分離帯に物を捨てる奴
も沢山いるし、いったいどうなっているのか腹が立ちますね。
それから、そういう輩に限って、他人には厳しかったりするんですよね。
by horigon (2006-01-25 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TVでも見ますか罪の重さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。