SSブログ

リップサービスが過ぎますよ [雑感]

僕は、昔から仕事を抱え込む癖があり、最終的には身動きがとれなくなって、
お客さんに迷惑をかけたことが良くあります。

それもこれも、「はい、出来ます、任せて下さい」と喋ってしまう、軽い口が災いしている
ことは言うまでもございません。
自営業となり、大した看板も背負っていない現在、軽口と安請け合いだけは、厳に慎もうと
決意しておる次第であります。

さて、何処の国の外務大臣とは言いませんが、しがない行政書士とは違い、社会的、
政治的、はたまた、国際的にも重要な影響力をお持ちの方が、先だって
「天皇陛下の靖国神社参拝実現」という爆弾発言をなさいました。
気が狂ったのか、自爆するつもりなのかの真意は分かりませんが、こともあろうに、
国際関係がこれほどまでに悪化し、微妙な時期での発言は、アジアの諸国の皆さんに
とっても、さぞ迷惑な話では無かったでしょうか。

政治家は、基本的にはその政治公約の実現のために、ある程度、自分の信条にのっとり
問題発言も辞さないところがあっても仕方がないと思いますが、政府と内閣の一員となれば
話は違ってくるのではないでしょうか。

仮にも、一国の外務大臣が、国際問題も考えずに軽率な発言をし、しかも、恐れ多くも、
天皇家の真意も図らぬまま、このような迷惑な問題を提起するとは、思い上がりも甚だしい
と思うのであります。

こんな調子では、例によって、オジャマモン、ホリ○モンに続き、国会においても争点になり
、紛糾することは目に見えています。
本来であれば、国民生活に直結した法案の審議も山積みであろうに、全く、迷惑な話であります。

最後に断っておきますが、僕は、靖国神社へは、個人的に何度も参拝をしています。
そして、少なくとも、時代は違っても、国のために尊い命を捧げた方々に対する敬意は持ち
合わせております。
だから、なおさら、国際感覚と政治感覚そして、皇室への配慮を欠いた発言に憤りを感じて
いるわけで、どこかの誰かみたいに、その存在自体を否定する輩とは違うということは
申し添えておきます。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

まめぞう

おはようございます。
つい言っちゃうんですよねぇ。はい、出来ますって。
昔よく上司に「1合しか入らない枡に2合も3合も入れようとするんじゃないよ」と叱られましたが・・・・・未だに僕の枡には1合しか入らないようです。いや、もっと減ってるかも。
靖国問題にしても、教科書問題にしても、過ちを2度と繰り返さないために、臭いものには蓋をしない、というのが真の教育だと思うのですが・・・・・。
by まめぞう (2006-01-31 06:56) 

マルケン

仕事に優先順位をつけて、こなしていくことですね。
今、そんな状態です。
でも、ブログは更新せねばならん・・・(笑)

この、「失言大臣」が減らないのは、どうしてなんでしょう?
ブレインもいることでしょうに。

「Mr.○の穴」の時期首相の座は遠のいたかな?
by マルケン (2006-01-31 08:36) 

武田のおじさん

また、マヌケな発言をしましたか。どうして自分の、いえ国の首を、国民の首を絞める事を平気で言うのか?不思議でなりません。
政治に素人の小市民にさえ分かりそうな事をどうしてするのか、また、我々国民がムダだから止めろと、昔から言っている二度手間の道路の掘り返し工事を何時まで続けるのか。まったく税金ばかり吊り上げるとは言語道断です。
こんなことだから、日本の政治家は二流三流と言われるのだ~。
って、ちょっとズレた事もいっちゃいましたが、日頃の鬱憤が出てしまいました~。(笑)
by 武田のおじさん (2006-01-31 10:18) 

たいへー

政治家のふり見て我がふり直せ。
これに尽きるな。
by たいへー (2006-01-31 11:10) 

荒井太一

確かに、天皇家の意向も聞かずに、の発言は、勇み足もいいところですね。
あの方たちほど、発言、行動に自己制約をかけてる人達もいないのに。
ほんと、大事な法案もいっぱいあるはずなのに、
こういうことに時間割いて欲しくないですね~
by 荒井太一 (2006-01-31 12:17) 

内部正明

ジイサンがあの世で泣いてるかも。ところで併設されている、戦争を賛美していると言われているあの資料館には行かれましたか?
by 内部正明 (2006-01-31 13:27) 

horigon

>エルモさん

おっしゃるとおり、過去に犯した過ちを、繰り返さないためには、
子供達に、正しい知識を教える必要がありますね
政治家さんには、日本の問題は、アジアの問題でもあるという認識を
しっかり持って、発言して貰いたいと思います。

>マルケンさん

ほんとうに、あの人の口にチャックをするようなブレーン、
いないんですかね。(笑)
by horigon (2006-01-31 18:32) 

horigon

>武田さん

あんな政治家ばかりだと、日頃の鬱憤がたまりますよね。
立派な人も中にはいらっしゃるんでしょうけど、残念ながら目立ちませんね。

>たいへーさん

ハハハ、これは名言ですね。座布団一枚です。
by horigon (2006-01-31 18:37) 

horigon

>荒井さん

そうなんですよね。色々おっしゃりたいことも、自制しておられる皇室にとって
迷惑な発言です。
このままでは、現職に続いて、次期総裁候補もアジアの火種になりそうですね。

>内部さん

資料館は、一度行きました。別に、戦争を賛美しているようなところでは
ありませんでしたけれど。
実を言うと、私の母が、日本赤十字の看護婦で、赤紙で召集され従軍して
おりました。
そこには、その資料なんかも展示されており、感慨深いものがありました。
by horigon (2006-01-31 18:52) 

川原秀行

この冷え切った関係のときにそういう発言をするなんて、戦争でもしたいんでしょうか?政治家が立候補したときに過去の発言録でも配った方がよさそうですね。
by 川原秀行 (2006-01-31 19:54) 

horigon

>川原さん

厚顔無恥の人たちは、みそぎとか、出直しとか、都合のいいように
国民を騙しますから、発言録ぐらいで堪えるかどうか分かりませんね。(笑)
by horigon (2006-01-31 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

自分の身を守る年金制度の狭間で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。