SSブログ

東京下町あたり [雑感]

僕には、東京に出向いたとき、良く行く場所があります。
学生時代は、上野動物園の猿山が好きだったんですが、今は、あまり行きません。
そのかわり、アメ横には必ず時間があると行きますね。
なんたって、あのイカガ○シイ雰囲気と商品を見るのは大好きです。
RORAXの時計とか大型シシャモ(実はいわし)、堅くて食えないイクラ、とか
よく騙されもしましたが、なぜか、足が向きますね~。

それから、さらに暇があると京成上野駅から柴又に行きます。
駅を降りると、帝釈天の参道の佃煮屋さんで数軒、試食を済ませ、帝釈天にお参りして、
その足で江戸川の河川敷に向かう。それが、いつものパターンになります。
一度、寅さん記念館に浮気をしましたが、一度だけでパスですね。

河川敷では、特に何をするでもなく、矢切の渡し辺りをうろついたり、ベンチに腰掛けて
ボーッとしたり、野球しているのを遠目で見たり、小一時間、そうして過ごすのが
たまらなく好きです。

ところで、前回、初めて、寅さん映画のモデルの団子屋さんに行きましたが、
自動販売機の食券で、団子を注文するという珍しい体験をしました。
およそ、参道というか下町には似つかわしくない光景で、正直、ガッカリしましたね。

そうそう、葛飾といえば、忘れてならないのが、亀有公園前派出所の「両津勘吉巡査長」
ですが、寅さん像に並ぶべく、亀有商店街の依頼を受け、富山県高岡市の銅器製造メーカー
竹中製作所が制作していた「両さんの銅像」が、この度完成して、二月の十一日に
JR亀有駅前で除幕式が行われるそうです。

肝心の写真が見あたらず、北日本新聞からの転載となりましたので、かなり見にくいですが、
実物は現地にてご確認下さい。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

たいへー

両津像は知りませんでした。 
「ぶらりひとり旅」のシチュエーションみたいで、哀愁を感じるなぁ。
何もしない時間って必要ですね。
私も明日、8時間ほど「オーディオルーム」にこもる予定です。
by たいへー (2006-02-05 08:13) 

まめぞう

只今帰宅いたしました。と言っても朝帰りではなく、夜明け前からカメラ持って渡良瀬遊水地へ。あ~寒かった。
今回は上野ですか。僕が生まれたところです(正確には下谷)。 ナイス!
そうそう、寅さん映画のモデルって、「とらや」ではないんですよね。(髙木屋でしたっけ?)自販機は知りませんでした。10年前に仕事サボって行った時はそうでは無かった。時代はかわるのですね。
by まめぞう (2006-02-05 09:18) 

マルケン

食券というのは、合理的ではありますが、味気ないのは確か。

古き良き下町情緒が薄れていくのは寂しいですね。
by マルケン (2006-02-05 09:22) 

内部正明

あれから10年、早いものですね。シリーズは第一作をはじめ数本をビデオで観ただけです。「クォーツ」のROLEXなんか、寅さんが売ってそうですね。
by 内部正明 (2006-02-05 10:41) 

茶谷昌宏

私は「男はつらいよ」のファンなので、一度そのコースを散歩して、河原で
のんびりしてみたいですね。
しかし「団子屋」が自販機とは興ざめしますね。(がっかりだよ~)
両さん像は知りませんでしたが、「竹中製作所」作成とは驚きました!
こんど東京へ行くので(2月11日)、機会を探して行ってみようかな?
by 茶谷昌宏 (2006-02-05 12:17) 

くみみん

はじめまして、ご訪問&niceを戴きありがとうございます。
ジュンさんかわいいですよ!アビシニアンらしく精悍なお顔立ちです。
「寅さん」といえば、何年か前に小諸に行った時、なぜか懐古園に島崎
藤村記念館と寅さん記念館があり(行かなかったですが)寅さんグッズ
が売られていたみたいです。藤村はわかりますが、寅さんは未だに疑問
解決せずです。
団子屋さんもお客さんさばきが大変なのでしょうね。これからもよろしく
お願いいたします。
by くみみん (2006-02-05 14:53) 

武田のおじさん

散歩コース。いいですね~。最近散歩していません。ゆっくり考え事しながら散歩したいですね~。いまは大半コタツの中です。(笑)
by 武田のおじさん (2006-02-05 17:03) 

川原秀行

アメ横と聞くと亡き父が毎年年末になるとお節作りのために混雑の中掻き分けて買い物していたのを思い出します。今は近所の安売りスーパーです。
by 川原秀行 (2006-02-05 19:07) 

horigon

>たいへーさん

自分の好きな場所って、何故か心が安まります。
若い頃、5年間も住んでいたのに、こんな場所見向きもしませんでした。
僕も、それなりの年齢になったということかな?

たいへーさんも、ご自分の大事な世界をお持ちですよね。
nice!ありがとうございます。

>エルモさん

師匠も、今日はお疲れさまでした。風邪をひかないようにね。

それにしても、江戸っ子の地元の話をするんじゃなかったな。
はずかしいでござんす。今度は、“しし”(寿司?)の話でもしましょう。(笑)
団子屋の、名前は覚えていないのですが、“とらや”でないことは
確かです。(汗)
妙に、ガランとした店内は、寅さんの写真ばかり目立ちました。

nice!かたじけない。(例のは、30台になったらやりますね)
by horigon (2006-02-05 19:29) 

horigon

>マルケンさん

味気ないですね。自動販売機は、駅前の立ち食いソバ屋だけで結構です。

>内部さん

あれから10年って、渥美さんですか?
僕は、ほとんど見ているのですが、最終作の頃は、可哀相なくらいの姿
でした。
一本、千円のRORAXは、まさしくクオーツで千円だったと思いますよ。(笑)
by horigon (2006-02-05 19:37) 

horigon

>茶谷さん

ちょうど、タイムリーですね!時間があったら是非、オススメですよ。
特に、この時期の小春日和の日が最高です。
柴又は、京成上野駅から30分位だったかな?
途中、乗り換えが必要なので、行かれるのでしたらご注意を。

>kumimin さん

コメントとnice!ありがとうございます。

家の、自称三毛猫の愚息を褒めていただき、ありがとうございます。
確か寅さんは、小諸でもロケしたんではなかったですかね。
寅さんは全国が舞台になっていますから、きっと、至る所にお土産が
あるかも知れませんね。

こちらこそ、つまらないブログですが、よろしくお願いいたします。
by horigon (2006-02-05 20:01) 

horigon

>武田さん

天気のいい日に、散歩すると何か得をしたような気分になります。
武田さんも、ブログの写真撮影をかねて、散歩いかがですか。

>川原さん

川原さんは、東京の出身でしたか。知りませんでした。
今も、昔も、アメ屋横町は、庶民の台所みたいですね。
それにしても、近所のスーパーは僕も良く行きますが、面白みに
欠けますね。
by horigon (2006-02-05 20:10) 

michan

これゴン様???
by michan (2007-04-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。