SSブログ

金沢、兼六園あたり [日常]

昨日は、私用で金沢まで行ったついでに、兼六園に寄ってきました。
僕の住む富山市内から、車で約一時間のドライブです。
前々から、近くにはよく立ち寄るんですが、園内に入ったのは実に二十年ぶりです。



兼六園の桂坂口の真向かい、金沢城の石川門です。昔は、金沢大学のキャンパス
がありましたが、現在は公園になっています。



当日は、一部に晴れ間は見られたものの、曇り空で気温も低めでした。


兼六園の桂坂口です。ちなみに、兼六園には7ヶ所の入り口があります。
入園料は大人300円と意外と安いので驚きました。



小高い丘の上にある園内は、想像以上に雪が残っており、寒々としています。


兼六園の冬の風物詩、雪吊りです。
この黒松は、兼六園の中で最も枝ぶりが立派な“唐崎松”(からさきのまつ)
というそうです。
立て看板を読むと、十三代藩主が、琵琶湖畔の唐崎から種子を取り寄せ実生から育てた
黒松だと記してあります。




雪のせいもあり、観光客の姿はほとんど見受けられません。
たくさんある茶店も、閑古鳥が鳴いていました。
ところで、兼六園には数ヶ所に池がありますが、この小高い丘の上にどうやって水を
引いているのでしょう。
昔読んだ本には、木管を使い、他の山からサイフォンの原理で水を引いていると
書かれていました。


園の中で一番大きな池、霞ヶ池です。



今度は、違った角度から撮ってみました。



しつこく、もう一枚。
ちなみに白く見えるのは、シャーベット状の雪です。
食べてみると、本当に美味しいそうです。
ウソです。



兼六園はかなり広いので、腰痛の僕には少し堪えました。


僕に似た老木を見つけました。
水戸黄門の家臣である古河 江留藻之守 敦が、世話になった
七代藩主前田 保利之守 克己に送った松だそうです。

これも、真っ赤なウソです。

昨日の記事に、正直が一番と書いたばかりなのに、
もう、ボロが出てしまった。
どうしても、最後にはズッコケちゃうんだよな。




それでは、最後になりますが、僕の心のように清らかな水の流れを
ご覧いただいて、終わりとうございます。
今日も、ご覧いただきありがとうございました。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

たいへー

昨日とは別人の様な有様に思わずnice!してしまいました。
兼六園はその昔、行った事があります。 写真の何枚かに
見覚えがあります。 でも、二日酔いだったからなぁ・・・
by たいへー (2006-02-11 08:11) 

まめぞう

おはようございます。江留藻之守なるぞ。今日は寝坊です^^;
おぉ、思い出の松。なつかしいですな。大切にしていただいて、うれしゅうございます。そう言えばお返しが届いておりませんが・・・・・(笑)
今年は雪が多いからさぞやと思いましたが、意外に兼六園はそうでもないんですね。雪吊りの松に積もった雪のイメージがあったものですから・・・・・
サイホンといえば、琵琶湖疏水も同じ原理でしたよね?本当に昔の人達の技術は大したもんです。それにしても¥300はお値打ちです。しかもこちとらタダでみられてナイス!腰お大事にしてください。
by まめぞう (2006-02-11 08:32) 

武田のおじさん

兼六園は一度も行っていません。是非とも行ってみたい所です。風情のある景色を堪能したいです~。いいな~。
by 武田のおじさん (2006-02-11 12:03) 

荒井太一

美しいですね~
雪景色って、どうしてこんなに清らかに見えるんでしょうか。
しかし、寒いのは思いっきり苦手なので、Horigonさんの写真で、
たっぷり楽しませていただきます。
by 荒井太一 (2006-02-11 12:47) 

内部正明

兼六園の雪吊りを見た事があります。小松空港からバスで金沢市内へ向かう途中に「美川県一の町」という建て看板がありました。
by 内部正明 (2006-02-11 14:25) 

黒

兼六園に行った気分です。
雪景色綺麗ですね。
by 黒 (2006-02-11 18:34) 

川原秀行

去年行った時は大雪で雪かきもされていなかったので入るのを断念しました。うらやましいです。
by 川原秀行 (2006-02-11 19:26) 

horigon

>たいへーさん

旅行に行くとまず酒ですよね。うまいんだな~これが。
あまり、酒をたしなまない僕でも、旅先、車中では結構飲みますね。
僕はジギル氏とハイド氏ですか?nice!ありがとうございます。

>エルモさん

お見舞いの言葉とnice!ありがとうございます。

かってに、本文にご登場いただき、申し訳ありません。
僕も久しぶりに兼六園に行きましたが、やはり良いですね。
雪は少ないですか?そう言えば、今回の寒波が短かった上に、
それまでが好天続きで雪のほとんど無い状態でしたから
少ないのかも知れません。
四季それぞれ、美しい場所のようです。
ぜひ、ご家族などお連れになって、一度お出で下さい。

それと、琵琶湖疎水もそうだったんですか?勉強になります。
by horigon (2006-02-11 19:36) 

horigon

>武田さん

nice!ありがとうございます。
もうすぐ、東海北陸自動車道が全面開通しますから
日帰りOKなほど、近くなりますよ。
ぜひ一度お出で下さい。

>荒井さん

ありがとうございます。
写真がもう少しマシなら良かったんですが、古いカメラなもので。
雪の中の世界って音をあまり感じないんですよね。不思議です。
だから、余計に清楚な静寂さを感じますよ。
by horigon (2006-02-11 19:51) 

horigon

>内部さん

おお、やはり来ておられましたか。
機会があったら、珍日本紀行で紹介して下さい。

美川県一ですね。あれって、結構有名なんですよね。
しかし、美川(みかわ)町が、ウケを狙って作ったかは、謎です。

>黒さん

ありがとうございます。
そう言っていただければ、寒い思いをして紹介した甲斐があります。
by horigon (2006-02-11 19:58) 

horigon

>川原さん

昨年は、地元の人間でも、ほとんど経験したことのない大雪ですから、
残念だったですね。
一度、リベンジして下さい。よろしければ案内いたしますよ。
by horigon (2006-02-11 20:05) 

horigon

>ハオさん

ご来訪とnice!ありがとうございます。
またご来訪ください。
by horigon (2006-02-11 20:08) 

くみみん

こんばんは。腰の具合はいかがですか?金沢高校の近くの
病院は昔の横綱輪島関など、有名人も通うとのことです。
夫もヘルニアの時通いましたよ。
兼六園に雪って私が住んでいたときにはあまりなかったので、
初めて見ました。
真夏の兼六園はお勧めできませんが、冬はいいですね。
by くみみん (2006-02-11 22:18) 

horigon

>kumimin さん

nice!とコメントありがとうございます。
そうですか。ご主人もヘルニアでしたか。
この年になって恥ずかしいですが、病院に行くのが実は怖いんです。(笑)
でも、貴重な情報ありがとうございました。

確か、夏はものすごく暑かったような印象があるんですが
やはりそうですか。
ただ、昨日は、散策中に木の上から落ちてくる小さな雪の塊に
何度も直撃されたので、冬も大変みたいです。(汗)
by horigon (2006-02-11 23:26) 

michan

懐かしいな^^
もう一回行きたいです☆
by michan (2007-04-08 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正直が一番新聞について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。