SSブログ

正直が一番 [雑感]

風邪がようやく治ったと思ったら、一昨日の法定研修で狭いところに座っていたのと、
昨日の除雪で、今度は持病の腰痛の再発でございます。
もう、恐れる者も失う物も何もない。何でも来やがれ!って大げさですよね。

先日、週刊誌で、「ホリ○モンの自家用機に乗った面々」とかいう見出しの記事を
読んでいたら、彼が自家用ジェットで頻繁に、アメリカや日本中を同伴者を乗せて飛び回って
いたという内容のことが書かれていました。
同伴者は、各界の有名人やアナウンサー、役者、中には女子高生や女子大生もいたりして
さすが、華やかだったんですね~。

今回の事件で、おそらく彼は今まで築いてきた財産の、ほとんどを失うことになるんで
しょうけど、あまり同情する気にはなれません。
何故かって、世間に対して正直だったとは、とても、思えないからです。

彼は、お金を儲ける手段として、これまで色々な話題を振りまいてきましたが、
別にお金を稼ぐことが悪いこととは少しも思いません。
しかし、その課程で、彼は、さも、もっともらしく理屈をつけて、世論を利用してきました。
少なくとも、それって彼にはマネーゲームのひとつにしか過ぎなかったんじゃないでしょうか。

あまり、ホリ○モンばかり、非難すると、怒られそうですから止めておきますが、
僕は、彼の手法について意見を述べただけで、彼の全人格を否定したわけではないことは、
一応、お断りしておきます。

それにしても、正直ではないと言うと、最近、世間を騒がせている面々も、そのクチですね~。
オジャマモン、東○インの社長しかり、偉い人になると、失う物が多すぎて、間違いや、
自分の非は世間に公表しづらくなるんですかね~。

情報社会の中で、庶民は、自分の責任において、少ない資金を元に、株に投資したり
金融商品を購入したりと、生活防衛に必死になっている最中、こういう事件が続くと、
背信的な情報を世間に流しているのは、彼らだけだと思えなくなってしまいますよね。

それにしても、“存在が、意識を変える”と昔の偉い哲学者が言っていますが、
僕も、将来、大物行政書士になるはずだから、このまま行くと、正直で無くなってしまう
のかな?ちょっと怖いな。

なお、あらかじめお断りしておきますが、僕の将来についての“くだり”に、非難や、嘲笑、
抗議のコメントは、大体想像できますので、お断りいたします。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

まめぞう

おはようございます!
結局、今拘置所にいらっしゃるあのお方、ただのミーハー(最近死語?)だった
みたいですね。お金で買える幸せは足が早いのだぁ!(貧乏人の僻み^^;)
by まめぞう (2006-02-10 07:01) 

荒井太一

商いの基本は、正直であること、なんですけどね。
一連の事件で嘘、不正は必ずばれる、報いがある、という、
当たり前のことを気づくきっかけになれば良いのですが。
by 荒井太一 (2006-02-10 07:48) 

たいへー

将来大物になられるそうなので、仲良くしましょう。 (笑
ちなみに、私の祖父は「正直」(まさなお)という名前でした。
たぶん、正直だったと思います。
by たいへー (2006-02-10 08:05) 

マルケン

あれだけホリエモンを持ち上げていたメディアの、
掌を返したような対応は、いかがなものでしょうか?

正直に生きたいと思っています。
by マルケン (2006-02-10 08:59) 

内部正明

正直者がバカを見ない社会を作る事がオイラの天命だと思っています。
by 内部正明 (2006-02-10 10:31) 

東雲の行政書士

腰痛いかがですか?
大阪に住んでいると雪はめずらしく、少し積もるときれいだなぁ
と感じるぐらいで積雪の多いところの方の大変さがわかりません。
(反省しています)
by 東雲の行政書士 (2006-02-10 10:45) 

武田のおじさん

なにが本物なのか?マスコミや政治家は嘘つきの塊りだし、自分の目で見ても節穴のおじさんの目も当てになんないし・・・(笑)
まあ自分が正直に生きるしかないようです。
by 武田のおじさん (2006-02-10 10:45) 

川原秀行

正直が一番の宝でしょうね。その宝を失ったからホリ○モンやオジャマモンのような人間になってしまうんでしょうか。
by 川原秀行 (2006-02-10 19:40) 

コマちん姐さん

腰痛は大丈夫ですか?(心配・・・)
本当に、正直で真面目に働かれる方がバカを見ない世の中に
なって欲しいと、切に願うばかりです。
間違いや自分の非は、隠そうとすればする程ひどいことになるってことが、
あの方達はわかっていないんでしょうかね?(と、偉そうに:汗)
たいへーさんと同じく、将来「大物」になられるそうなので、
これからも仲良く、お引き立てのほどお願いします。せこいっ!!!
by コマちん姐さん (2006-02-10 20:31) 

horigon

>たいへーさん

こちらこそ、よろしくお願いしますよ。

なんたって、正直さんのお孫さんですから、将来、業界のカリスマ
になられるでしょう。(笑)

>マルケンさん

持ち上げたり、落っことしたり、メディアの対応は非情ですね。
利用するだけ利用したくせに。
僕も、正直に生きていきます。
by horigon (2006-02-10 21:30) 

horigon

>内部さん

僕も、ぜひ、何かの形でお手伝いさせて下さい。
ただし、肉体労働は腰痛のため、ご勘弁を。(笑)

>東雲さん

お陰様で、最悪の状態には至っていません。
数十年来の、おつき合いですから、仲良くやるしかありませんよ。

反省する必要なんかありませんよ。
僕は都会には住みたくないし、雪のないところにも住めないと
思います。
これで結構、真っ白い雪が汚れを覆い尽くす、この環境が
好きなのかも知れません。(笑)
by horigon (2006-02-10 21:41) 

horigon

>武田さん

悪人の罪を、見つけだしたり、裁くのは僕らの仕事ではありません。
武田さんのように、僕らも、ただ正直に生きていくだけですね。

>川原さん

彼らも、初めからそうではなかったと、思いたいですが・・・。

宝というか、それが無くなったら、たぶん自分で無くなるから
そうなる前に、生きていないんじゃないですかね。
by horigon (2006-02-10 21:51) 

horigon

>コマちん姐さん

こ、これは姐さん、老体の腰痛を心配下さり、かたじけないでゴザル。
昔から腰はヘルニアなんで、長いつき合いです。
本当は手術した方が良いのですが、意気地がありませんです。

これから、正直者が馬鹿を見ないように、僕らも士業として、世間に
関わっていく義務がありますよね。姐さんも、心してかかって下さい。

>隠そうとすればする程ひどいことになるってことが
これって、子供の頃、悪い点のテストを隠滅した感覚なんですかね。

>これからも仲良く、お引き立てのほどお願いします
  くるしゅうない。(笑)
by horigon (2006-02-10 22:05) 

horigon

>エルモさん

nice!かたじけなく候。
週刊誌によると、彼、拘置所では結構待遇がいいみたいですよ。

ほんとにね。僕らが見たことのないお金は手に入れたけど、
無くすのも早かったというか、自滅というか、祇園精舎の鐘の音ですね。
ところで、明日のブログ、僕と師匠が登場しますから楽しみにね。

>荒井さん

おっしゃるとおりですね。必ず、正義は勝つじゃないですが、悪いことや、
嘘をついた者は、社会の制裁を受けるということにならねば。
そうでないと、何を信じていいのか分からなくなります。

ただ、ホリ○モンについてですが、彼がやったことはいけないことですが、
自身を憎んではいませんので、何とか今からでも、才能のある人ですから
立ち直っていただきたいですね。

※すみません、書き直したので、順番が後先になってしまいました。
by horigon (2006-02-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

環境の悪化金沢、兼六園あたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。