SSブログ

就学準備 [日常]

一昨日の国会中継はライブドア一色というか、武部幹事長問題というか
素人には分かりませんが、政界の大問題に発展しそうな気配であります。
それにしても、ここらで、白黒ハッキリ付けて、政界の大掃除でもしていただきたい
という気分でありますよ。

そう思っていたら、今度は滋賀県であってはならないような、凄惨な事件。
世の中、何を信じていけばいいのか、サッパリ先が読めません。
僕も、年頃の子を持つ身としては他人事には思えませんし、これから子供を
一人暮らしさせると思うと、子離れしていないのかも知れませんが心配でなりません。

さて、今日は一人暮らしをする子供のために、これから電化製品を中心に買い物
に出かけます。
幸い、上の子の使っていた冷蔵庫や洗濯機は取ってあるので、かなり助かりますが、
それでも、ノートパソコン、プリンター、コンポ、身支度に使う製品や小物、掃除機など、
結構、揃える物があります。

先週は、家具類を中心に購入して、現地配達を予約してきましたし、来週は、
寝具類を購入予定にしています。

それにしても、進学させての一人暮らしには、本当にお金がかかります。
入学金と授業料はすでに払い込み済みですが、その他、アパートの契約金などを
合わせると、わが家では大変な出費になります。

こうしてみると、大昔、僕が東京の大学に進学したときは、夢を持って上京し、
あれや、これやと両親に無心しましたが、いざ、自分の番になってみて初めて、
親の苦労が偲ばれます。

子供も、これから始まる新生活に夢を持っているので、その夢を壊さないように
なるべく希望を叶えてやろうと思っていますが、
おね~ちゃん、出来ることなら一流メーカー品ばかりご指名しないでおくれ。(笑)

さて、そろそろ買い物準備にルンルン娘を起こしますか。
今日は9時過ぎに銀行に寄って、それからと・・・・。あわただしい一日になりそうな予感がします。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

まめぞう

お早うございます。何だか楽しそうですねぇ。horigonさんのところはもうすっかり春が来たみたい。前途洋々、順風満帆、おめでとうございます!ナイス!
by まめぞう (2006-02-19 07:26) 

マルケン

巣立ちなんですね。
親御さんの心配をよそに、ご本人はワクワクなんでしょうね。

芝刈りは、37・55の92。
信じられないスコアです。
by マルケン (2006-02-19 07:32) 

内部正明

オイラも子供達の夢を壊さないように、「あしながおじさん」に参加するのは遠慮しとこうかな!?脛齧られすぎてドラえもんの脚にならぬようお気をつけ下さい。
by 内部正明 (2006-02-19 13:56) 

たいへー

金は天下の回りもの・・・とは言いますが、目の前から大量に札が
消えていくと、なんかしんみりしちゃいます。
それよりも、娘さんが家を出て行くことのほうが、しんみりですね。
by たいへー (2006-02-19 16:22) 

茶谷昌宏

ウチの子はまだ3才ですが、大学までやるのに約2000万くらいかかるという
話を聞くと、気が遠くなります。
ほんと気合を入れなおして、起業に立ち向かいます!!
どうぞお力添えを。よろしくお願いします!
それからお忙しいでしょうが、近々メールを差し上げても宜しいでしょうか?
(ブログからで申し訳ありません。)
by 茶谷昌宏 (2006-02-19 17:58) 

川原秀行

子供の進学は地元の国公立以外は認めない、そうしたいですが、うちの子進学するかどうかも疑問です。
by 川原秀行 (2006-02-19 19:08) 

horigon

>エルモさん

nice!ありがとうございます。

そうですね~。嬉しいの半分、寂しいの半分と言うところでしょうか。
春が来たのは、頭の中だけで、財布の中は真冬ですよ。(笑)

>マルケンさん

しばらくは寂しくなると思いますが、こちらも早く子離れしないと。(笑)

ところで、信じられないスコアとは悪かったと言うことですよね。
前半に比べ、後半に結構たたいているのは、休憩中の御神酒
のせいでしょうか。
by horigon (2006-02-19 20:12) 

horigon

>内部さん

「あしながおじさん」って、ボランティアに参加されているんですか。

そうですねぇ。囓られ過ぎて、脛はツルツルかも知れません。(笑)

>たいへーさん

nice!ありがとうございます。
僕の家には何処からもお金は回ってきませんね~。
お金がみるみる消えていくというのは、寂しいですよ。

娘が出ていくのは寂しいですが、慣れるしかありませんね。
たいへーさん所も、すぐですよ。(笑)
by horigon (2006-02-19 20:21) 

horigon

>茶谷さん

お子さんは気が付かないうちに、すぐ大きくなりますよ。
本格的にお金がかかるのは大学からですから、それまで精一杯
溜め込んでおかないと、後でたいへんですよ。

力添えなんて、そんな力は全くありませんが、メール、電話どちらでも
結構ですから、何時でも遠慮なく、なさって下さい。
お待ち申しておりますよ。

>川原さん

地元の国立大学以外は認めないなんて、親の横暴ですよ。(笑)
もっとも、地元には良い大学がたくさんありますからね。

ところで地元の国立って、最近アメフト部の部員が粗相をしましたよね。
by horigon (2006-02-19 20:40) 

くみみん

こんばんは。ものいりですね。娘さんなら心配ですよね。
家も来年の今頃、そんなうれしい出費があればいいですが。
今は他県の国立大学より近くの私大の方がお金がかからない
って、言っていましたが。いずれにしてもお金が要りますね(;_;)
でも、娘さんおめでとうございます。
by くみみん (2006-02-19 22:30) 

horigon

> kumiminさん

おはよございます。

ありがとうございます。まずは親として一安心です。
それにしても、ご指摘のように、物いりですし、心配です。(涙)
家のは、残念ながら?県外の私立なので、たくさんお金がかかります。
ホントに、どうしましよう。
これから、じゃんじゃん稼がないと。(笑)

kumiminさんの、お子さんのご健闘をお祈りしています。
nice!ありがとうございました。
by horigon (2006-02-20 05:30) 

武田のおじさん

親としては嬉しくもあり、寂しくもあり・・・。
1日遅れのコメントです。いい買い物出来ましたか?
お嬢さんもブログをするのかな?
by 武田のおじさん (2006-02-20 08:52) 

horigon

>武田さん

nice!ありがとうございます。

おかげさまで、一通りの物は揃えることが出来ました。
もっとも、財布はかなり軽くなりましたが。

どうですかね?聞いても教えてくれないと思いますよ。(笑)
by horigon (2006-02-20 09:55) 

マルケン

超良と超悪の混合という意味です。
落差が激しすぎ・・・
by マルケン (2006-02-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸籍と住民票ちょっとドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。