SSブログ

戸籍と住民票 [行政書士]

菜の花畠に、入日薄れ~、 見わたす山のは、霞ふかし♪
春風そよふく、空を見れば、夕月かかりて、にほひ淡し。

エ、こんな小学唱歌 歌っているようじゃ年が分かる?
違いますよ、中島ミカの方ですじゃ。
この歌、前からお気に入りなので、携帯の着メロにしておりまする。

でもね、ホントはね、歌ってる場合じゃないんですよ。
ひまですね~。同業者の皆さんが、仕事をバリバリこなしていることを聞くと、
焦りを感じてしまいます。

僕の場合、新米書士といっても、開業して早くも8ヶ月が経ちました。
商売の種まき作業も遅々として進まず、安定した受注が出来るようになるのは
何時のことやら。って他人事みたいに言っちゃお終いだ。(笑)

少しは、行政書士であることを忘れられないように、商売の話でもしますか。

さて、先日、若い青年から相談がありました。
内容は詳しく書けませんが、結婚を控えたカップルの新居に関することと、戸籍上の
ことが、相談の主旨でしたが、この方、戸籍と住民票を混同しておられましたので、
その違いを説明し、新居に関することも併せてアドバイスをしておきました。

しかし、この相談者、かなり好青年で、アドバイスの中には苦言も入っていたのですが
、素直に話を聞いてくれました。
最近の若者は新人類だとよく言われますが、なかなかどうして、直接面談してみると
僕らの若い頃と何ら変わりはありません。世の中まだ捨てたもんじゃありませんね~。

この相談は、ま~、仕事というより人生相談みたいな話ですから、あまりお金には
結びつきませんでしたが、少しでもお客さんのお役に立てると嬉しくなるものですね。

ところで、戸籍ってオールマイティーだと思っている方、案外多いですね。
ちなみに、戸籍には現住所は載っておりませんので注意をして下さい。
また、現住所が入った証明書類が欲しい場合は、本籍地では戸籍の附票、
現住所では住民票の写しを請求下さい。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

           
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

まめぞう

おはようございます。本日はこの時間でもソネブロ重いです。( T o T )
50ナイスおめでとうございます!美しき50代?な~んて(笑)
最近の若者(僕も若者よ~ん♪図々しい?)はマトモなのと、そうでないのが極端ですね。行政書士という職業を知らないやつがいます。
by まめぞう (2006-02-18 07:16) 

くみみん

おはようございます。ジュンさんと一緒にケーキを召し上がって
いただいてありがとうございます。
ためになる記事ありがとうございました。うちの本籍地は今、
現存しない住所なんですよ!私の実家もそうです。それでも
OKなんですよね。おもしろいです。
by くみみん (2006-02-18 10:20) 

内部正明

「ナカシマ」が正しい読みだって事、もうご存知ですよね。やはり戸籍上の読みなのでしょうか。因みに同じ九州人の「陽水」は戸籍上は「アキミ」だそうで、誰も正しく読めないので「ヨウスイ」を芸名にしたとか。
by 内部正明 (2006-02-18 10:32) 

たいへー

私も本籍と現住所は違います。 面倒くさいですが、今の状態では
しかたないんでしょうね。 
by たいへー (2006-02-18 10:41) 

東雲の行政書士

私の本籍は、結婚して初めて住んだところになっています。
今まで三回引っ越したので免許証をみないとはっきり覚えて
いません。
私もお金にならない相談ばかり知り合いの人からよくされます。
自分の少ない知識を総動員して、また調べたりして答えていますが・・・
だから仕事は周りにはたくさんあると思うのですが、営業活動が
足りないのでしょうねきっと。
by 東雲の行政書士 (2006-02-18 11:14) 

荒井太一

>同業者の皆さんが、仕事をバリバリこなしていることを聞くと、
>焦りを感じてしまいます。
激しく同感です。
でも、どこかで、“焦ってもしゃーない”という開き直りも。

本籍は、未だに親の出身地になっていて、
先日市町村合併の影響で、本籍地が変更になってました。
覚えてられん…
by 荒井太一 (2006-02-18 12:14) 

武田のおじさん

結婚前まで本籍は神戸でしたが、住んでいた所とは全く違うとこだし、戸籍って不思議ですね。
by 武田のおじさん (2006-02-18 14:16) 

horigon

>エルモさん

あはは、醜い50代です。nice!ありがとうございます。

そうですね~、若者の両極化が進んでいるのかも知れませんね。
僕らの時代は割と金太郎アメのようなのが多かったですが・・・・。

>行政書士という職業を知らないやつ

けしからんですな~。厳罰に処すべきです。(笑)
しかし、正直、マイナーな職業ですから、仕方ありませんよ。

>kumiminさん

nice!ありがとうございます。ケーキごちそうさまでした。(笑)

戸籍の本籍ですが、アパートやマンションに住んでいる人が
住所地と同じところを本籍にしている人は多いですね。
ただし、同じところに住んでいても、行政上の古い地番の本籍と、
現住所の地番が違ってくる場合も、多く見受けられます。
by horigon (2006-02-18 18:04) 

horigon

>内部さん

恥ずかしながら、「なかじま」と呼んでいました。
それから、井上陽水は本名なんですか?それも知りませんでした。

ちなみに、昔、「○○ ソラ」さんの戸籍抄本を取って仰天したことが
あります。
その戸籍の名前は「○○ ソ」となっていました。
戸籍係が聞き違えたみたいです。
そのおばあちゃんは、勿論、通称を名乗っていましたが。(笑)

>たいへーさん

今の現住所と本籍地が違う場所であれば、同じ市町村内でも簡単に
転籍できますよ。
ただし、住んでる所と同じであれば、同一にすることは無理ですね。
by horigon (2006-02-18 18:05) 

horigon

>東雲さん

そうなんですよね。金になる相談が多いと助かるんですが。

でもね、その積み重ねが、信頼に繋がり、必ず商売に繋がると思いますよ。
営業活動といえば、そろそろ新聞チラシでも入れようと思っているんですが
どうでしょうかね。

>荒井さん

激しくご賛同、ありがとうございます。
開き直らなきゃ、やってられませんよね。

本籍の転籍なんて簡単に出来るのに、ご両親がされていない
ということは、それだけ故郷に愛着がおありだからではないでしょうか。

ところで、荒井さんの戸籍が出来るのはいつ頃でしょうか?
気になりますです。(笑)
by horigon (2006-02-18 18:19) 

horigon

>武田さん

戸籍は、本人の公的な履歴書みたいなものです。
住民票は、住まなくなって5年経てば廃棄されますが、
戸籍は死んだ後も、80年間は保管されますから重要ですね。
by horigon (2006-02-18 18:25) 

マルケン

電話相談って、人生相談・恋愛相談になることがよくあります。
お客さんは、誰かに話を聞いて欲しいのですよね。
私よりも年配の方に、説教がましいことを言うこともあります。
そういう意味で、行政書士とは、面白い職業だと思います。

ところで、開業8ヶ月ですか。
種がそろそろ芽吹く頃ではないですか?
by マルケン (2006-02-18 19:52) 

川原秀行

若いですね、着メロが中島美嘉とは。私は「超星艦隊セイザーX」です。子供の趣味そのまんまです。
by 川原秀行 (2006-02-18 20:25) 

horigon

>マルケンさん

電話相談って難しいですね。
相手の顔が見えない分、こちらも、試されているような気もしますし、
面談の方がよほど気が楽です。
そんなこと言ってるようじゃ、まだまだ甘いですね。(笑)

芽は早くでないか待っているんですが、なかなかです。
でも、自分を信じて焦らず待つことにします。

>川原さん

ちなみに中島美嘉は家族用で、仕事用は森山良子の「さとうきび畑」
にしています。
川原さんの着メロ、面談中に鳴ったら、場が和みそうですね。(笑)
by horigon (2006-02-18 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

役得の話し就学準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。