SSブログ

スーパーでの風景 [雑感]

今日も寒い朝、空は鉛色で、細かい雨が降っています。
こんな日って、いまいち気分が乗りません。

ところで我が家では、平日のスーパーへの買い物は、基本的に僕が担当しています。
勤めの関係で家内の帰りが遅いものですから、せめて買い物くらいは協力したいと思って、
ほとんど毎日出かけています。

近所にスーパーは2軒あるので、毎朝チラシをチェックして、どちらか安い方に
行くようにしています。
最初は、平日の日中から出かけるのは、恥ずかしかったんですが、今ではいっぱしの
常連さん気取りで、出かけていきます。

さて、どちらのスーパーとも、時間にかかわらず込み合っていて、駐車場はいつもほぼ満員
のため警備員の指示に従うことになるんですが、その指示に従わず、完全に無視をして
白線外の好きなところに車を突っ込む人が最近増えました。
警備員が注意すると、逆に、キレて食ってかかる一幕も珍しいことではありません。

それから、冬の間は寒いので、エンジンを切らずに買い物に出かけるお客さんも
よく見かけます。
もちろんキーは付けたままですから、盗まれても仕方ないといった状況ですし、
だいいち、ガソリンの無駄遣いですよね。

それ以外にも、カートを駐車場に置き捨てる人、障害者でないのにバリアフリーに
平気で車を停める人、どうしてこんな世の中になったのかと、情けない気持ちになって
しまいます。

本当は、見て見ぬ振りをする僕も同罪かも知れませんが、なかなか他人様に注意する
勇気がありません。
まあ、せめて自分だけでも、公共のマナーを守ろうと思う今日この頃です。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

まめぞう

お早うございます。
horigonさんがスーパーで買い物・・・素敵ですねぇ。ひょっとしたら料理も担当?(レシピ採用ありがとうございます)^^;
マナーについては、「コレ位いいじゃん」っていう気持ちが根底にあるからでしょうね。先日ある駅で割り込みを注意したら逆ギレされました。相手はいいお年寄りでしたが・・・「細かいこと言うなァ!」だって。^^;;; 面倒だから駅員さんにまかせましたが・・・。やれやれ。
by まめぞう (2006-03-01 07:01) 

武田のおじさん

おはようございます。
全国共通なんでしょうか。マナーの低下は・・・。困ったものです。
最近は駐車場にもカート置き場が設置されているにもかかわらず
置きっ放しを見かけます・・・。

買い物はよく行きますよ。うちも共働きなのでおかずを買いに。
そんな日は台所に立つこともしばしばあります。
by 武田のおじさん (2006-03-01 07:07) 

呑気な行政書士

 おはようございます。
我が家でも家事の担当は私です。
食材の値段,あっちのスーパーは肉類が安い,こっちの店は野菜が安いとけっこう値段が判ってきました。(笑)
 人のマナーを注意する前に我を振り返ると,似たようなことしていることがあり「注意する立場にないな」と思ってしまいます。
by 呑気な行政書士 (2006-03-01 10:16) 

内部正明

オイラは行くスーパーを店員のお姉ちゃんで決めます。それにしても、マナーの悪いお姉ちゃんには興ざめです。
by 内部正明 (2006-03-01 10:20) 

マルケン

私も、スーパーと百均を併用してます。
スーパーでは、100円を越えるものは買いません(笑)。

車にキーをつけたまま買い物をするというのは、
我が国特有の光景でしょう。
今までは、それでもほとんど問題がなかったのに
(環境破壊の観点では問題ですが)
最近は物騒ですからねぇ。
by マルケン (2006-03-01 10:23) 

荒井太一

物騒なことでは、日本のブロンクスとして知られる大阪では、
さすがにキーを挿したまま車を離れる人は、稀ですね。
最近では、宅配便の人でも、車から降りるときにはロックしてるようです。
しかし、マナーが悪いことでは、世界中探しても他に例をみない大阪では、
警備員はおろか、警察官にでも逆ぎれする人は、昔から珍しくありません。

でも、ええとこですよ、いや、ほんまに。
by 荒井太一 (2006-03-01 11:31) 

くみみん

こんにちは。昔はお行儀のよい国民性を自負していたそうですが、
いつからでしょうね〜。自分もあまりお行儀いいわけじゃないけれど。
みんな自分のことで精一杯で周りを見る余裕がないのですね。
周りを見て冷静にご自分を戒める!そんなhorigonさんにnice!
by くみみん (2006-03-01 12:17) 

ケンシロウ

警察署の駐車場って満車状態が多いんです…
だからって障害者用のとこに駐車はしてません。
by ケンシロウ (2006-03-01 13:43) 

コマちん@復活

大阪は、「日本のブロンクス」なのか・・・・・・てんてんてん。
本当にマナーの低下が目立ちますね(涙)。
みんなが「これ位いいじゃん」と思い始めたら、とめどがなくなるのに。
あ!注意しないご自分を後ろめたく思われるお気持ちはよ~くわかりますが、
このご時勢、どんな方が相手だかわからないので危険ですよっ!
by コマちん@復活 (2006-03-01 18:34) 

東雲の行政書士

私も我が家の買出し担当です。
horigonさんと同じで始めは昼間にスーパーに
出かけるのははずかしかったです。今はもうなれてしまいました。
昔は人のことを思いやる気持ちをもった人が多かったですが、
今は自分さえよかったらいいという人がほとんどだと思います。
気持ちに余裕がなくなってきたのかなぁ・・・・
by 東雲の行政書士 (2006-03-01 19:16) 

川原秀行

♪障害者用の駐車場にベンツが多く停まっているのは何でだろう~(古いネタですみません)
by 川原秀行 (2006-03-01 19:16) 

黒

なかなか注意できるもんじゃないですよ!
ただ、マナーの悪い人とは段々疎遠になります。
横目で、「コイツ、馬鹿だな」と思います。
by 黒 (2006-03-01 19:43) 

たいへー

こんばんわ~。 遅くなりました。
まったくもって、けしからん事態です。 でも、言う勇気がないのも
事実。 情けない・・・(涙
by たいへー (2006-03-01 19:49) 

horigon

>エルモさん

こんばんは。
ええ、料理も普通に担当しています。(笑)
一昨年から、そういう生活をしていますが、男でもやれば何とかなる
ものですね。
師匠に教えていただいた料理は、二品は確実に定番化して助かってます。

しかし、師匠にそんな口を聞くなんて、けしからんですな。(怒)
言いにくいことなんですが、マナーを守らない人、どちらかと
いうと、お年を召した方が多いような気がします。
ナイス、いつもありがとうございます。

>武田さん

やはり、そちらでもそうなんですか。弱った現象ですね。

家事は、男の仕事でもありますね。
お互いにがんばりましょう。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-03-01 21:36) 

horigon

> 呑気な行政書士 さん

僕も最近は、どこの店で何が安いというのが分かってきました。
これで、いつ嫁さんに逃げられても大丈夫です。(笑)

坂井さん、本当は僕だって自分で気づかないだけで、何をして
るか分かったもんじゃありません。
お互いに気を付けたいものですね。

>内部さん

僕も、どのレジにつくか予め決めています。
その基準は、やはりレジ係の女の人の態度ですね。
by horigon (2006-03-01 21:39) 

horigon

>マルケンさん

百円以下だと肉はなかなか見つけづらいですね。(笑)
それとも、そちらの百均は品数が多いのでしょうか。

ところで、他はどうか分かりませんが、こちらは至る所でロ○ア人を
見かけます。
そして彼ら、小さな船に驚くほど沢山の中古車を積み込んでいきます。
富山では、車庫が荒らされてタイヤなどの部品もよく盗難に遭うんですが、
土地柄のせいか皆さん割と無防備ですね。

>荒井さん

大阪は活気のある町ですから、ブロンクスみたいに悪いイメージは
ないんですが、と言ったらアメリカのご本家に失礼ですかね。

大阪には昔の会社の支店が数店舗あったのでよく行きましたが、
路肩の二重駐車や交差点内の違法駐車には驚いたものです。
きっと、昔からお上に対する反骨精神が旺盛なのではないでしょうか。(笑)
by horigon (2006-03-01 21:49) 

horigon

>kumimin さん

こんばんは。
僕は、そんな、おっしゃるような立派な人間ではないですよ。(汗)
きわめて平凡な俗人ですから、それなりに皆さんに迷惑を掛けて
いるんでしょうが、気づかないだけかも知れません。
今後も、人の振り見て我が振り直せ、で行きたいと思います。
ナイスありがとうございます。

>ケンシロウさん

さすがケンシロウさん、マナーがいいですね。
ケンシロウさんは、警察への申請が多いですが、僕は警察へ行くと
心臓がドキドキします。
したがって、障害者用の駐車スペースに停めるなんて、停めて良いと
言われても出来るもんじゃありません。(笑)
by horigon (2006-03-01 21:56) 

horigon

>コマちん姉さん

おお、おいでなさいませ。
お勉強も一段落ついたとみえまするな。
いつも、フォローありがとうございます。
僕も、けっこう流されやすい性格なんですが、やはり、人に迷惑を掛ける
行為だけは我慢が出来ないですね。
かといって、おっしゃるように何をされるか分からないご時世ですから、
情けないですが君子危うきに近寄らず状態です。
後で、おじゃまいたしまするよ。

>東雲さん

男が買い物に行って何が悪いという感じですね。(笑)
ただし、今日何を作るかと考えるのは苦痛です。
だから、土日になるとホッとしてしまいます。

気持ちに余裕がないのは、どちらも同じなんでしょうが
最低限、人に迷惑を掛けないということを、肝に銘じてもらいたいですね。
by horigon (2006-03-01 22:00) 

horigon

>川原さん

あはは、相手がベンツだと、チラッと見るのもはばかられますよね。

関係ありませんが、いつも新しげなベンツに乗って買い物に来る
奥さんがいます。
何も、ベンツ乗ってスーパーでもないだろうと思うのは偏見でしょうか。(笑)

>黒さん

小心者ですから、なかなか注意するまでには至りません。(汗)
おっしゃるように、価値観の違う人間とは疎遠になっていきますよね。
by horigon (2006-03-01 22:04) 

horigon

>たいへーさん

いえいえ、お忙しいところ恐縮です。
こんな、ど田舎でもそういう輩が増えてきて悲しいことです。
仮に注意するとしても、相手を見てからということになりますね。
本当に情けないです。
by horigon (2006-03-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。