SSブログ

アルバイトの思い出 [昔話]

昨日は子供が休みを利用してアルバイトへ行きました。
仕事は、本屋さんの棚卸しの補助で、一日5,500円だそうです。
今のバイトにしてはそんなに高い賃金ではないのでしょうが、近くの本屋さんなので
気楽なようです。

そういえば、数十年前の僕らの頃のバイトは一日3,000円前後であったような記憶が
あるので、時代が経っている割にバイト料って値上がりしてないような気がします。
当時は、日給もさることながら、バイトに昼食が付いているかが大問題で、昼食が付いていると
少し日給が安くても進んで行っていたような記憶があります。

ついでに、今日は、調子に乗って昔のバイトの話しに無理矢理持っていきます。(笑)

僕は、友人と比べてそんなにバイトの頻度は高くなかったんですが、それでもお金が無くなっ
たり、欲しい物があると、いそいそとバイトを探しに行きました。
たしか東京では、西武新宿線の下落合駅の側に、学徒援護会というアルバイトを紹介する
組織があって、少しでも割の良いバイトにありつこうと僕らは朝早くから並んでいました。

今では、あまり記憶にありませんが、測量の補助の仕事や、解体工事、ゴミの清掃作業、
中には、運動会の会場設営作業なんてのもありました。

一番長くやったのが、日本橋三越の酒売場のバイトでしたが、ここでの思い出も、
やはり食事ですね。(笑)
当時の三越には社員食堂が数ヶ所あったんですが、屋上の社員食堂は厨房を挟んで
反対側がお客さんの食堂だったため、お客さんと同じ物が社員価格で食べられるとあって、
人気がありました。
江戸時代かに、ライオン口の側に「キザエモン」というそば屋さんがあったそうで、
僕らは昼食に行くとき、隠語で「キザ」に行ってきますと言っていました。

当時は、三越の屋上にはステージがあり、若手の芸能人が良く出演していました。
記憶では、当時新人だった和田アキ子や中条きよしなどのリハーサル風景を
見たことがあります。

それから、今でも思い出すのが、メイデイの後のゴミ掃除のバイトです。
今は、どうか知りませんが、当時メイデイ集会は代々木公園で開かれていたのですが、
そのゴミの量たるや半端な量ではなく、僕らの受け持った原宿までの道中はゴミの
山となっていました。
当時は、僕も羞恥心があり、知り合いに見られないことを願いつつ、頭からタオルを
“ほおかむり”して、原宿まで清掃した記憶があります。

その時の仕事は三日間でしたが、最終日にゴミを捨てに行くトラックの荷台で
清掃会社の社長さんの言った言葉は、何故か今でも覚えています。
「君たちは、今から社会に出て、重要な仕事を担うようになるだろうが、この経験は
必ず役に立つはずだ」と。

今から考えると、肉体労働のようなことばかりやってきましたが、いわゆる苦学生では
無かった僕などにとっては、きれいに、そして楽に稼げる仕事よりも少しは辛い経験の方が、
ちょうど良かったのかも知れません。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

まめぞう

三越では、トイレの事を「えんぽう」、顧客の事を、「ぜんしゅ」、と言いますね。このデパートも最近改装し、随分変わりました。客用トイレは全てシャワートイレなので、たまに地下鉄途中下車して利用してます。 ^^;
子供の頃、ここの屋上ステージにヤング101が来ました。素敵な思い出です。
by まめぞう (2006-03-02 06:59) 

たいへー

測量のバイトを1年間やったな。 山の中を歩き回って大変だった。
とこや修行のため、バイトを兼用して出来なかったが、今になれば
もう少し色々な職種を体験しておきたかったと思いますよ。
by たいへー (2006-03-02 08:43) 

内部正明

正面玄関のライオン像にはまたがりましたか?誰にも見付からずにそれをやると、いい事があるそうです。当時の和田アキ子は「プルルくん」の主題歌を歌っていたはずです。
by 内部正明 (2006-03-02 10:02) 

黒

僕は、一つのことをダラダラ長くやってしまう性格なので、バイトの経験数は少ないです。
肉体労働も経験しておけばよかったかなぁ・・なんて思ったりしました。
by 黒 (2006-03-02 10:44) 

荒井太一

僕は大学生の頃は、学校に行くよりも、
高島屋に出勤することが多かったです。
おかげで、あの頃が一番稼ぎが良かったような…

本屋の棚卸で一日5500円かぁ。
楽そうに見えますが、結構しんどい作業ですよ。
割に合わない、かも?
by 荒井太一 (2006-03-02 12:46) 

horigon

>エルモさん

何でそんなに良く知っているんですか。
隠語だから、普通の人は知らないと思ってましたが・・・。
そうか、師匠は普通じゃないのか。(笑)
そちらに行く用事がないので久しく行っていませんが、
随分変わったでしょうね。
今度、トイレを借りに行ってみます。(笑)
ナイスありがとうございます。

>たいへーさん

測量の仕事って歩き回るから大変ですよね。
当時の測量のバイト料、親方が腹巻きから出してくれたような
記憶があります。(笑)
それから、とこや修行は飯を食うための修行だから、バイトなんて
なかなか出来ませんよ。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-03-02 20:36) 

horigon

>内部さん

そうなんですか?初めて聞きました。もっと前に聞いていれば、
ぜひやりたかったです。
そうすれば、違った人生も・・・・。(笑)
「プルルくん」ってNHKでやってた人形劇ですか。
和田アキ子が歌っていたこと知りませんでした。

>黒さん

所詮、遊ぶ金欲しさにやってたバイトですから、そんなに経験
しなくてもいいかもしれませんね。
それから、肉体労働はもうやりたくありません。(笑)
by horigon (2006-03-02 20:53) 

horigon

>荒井さん

おお、荒井さんもデパートですか。
デパートってハンサムじゃないと採用にならないのかも知れませんね。(笑)
子供のバイト料確かに安いですね。それでも、何事も経験かと。

それから、棚卸しは大変だったとみえて、一言も喋らずに寝てしまいましたよ。
by horigon (2006-03-02 20:54) 

茶谷昌宏

アッコや中条さんが新人の頃って、私には想像できません(笑)
バイトは、学生の4年間「高岡ワシントンホテル(現マンテンホテル)」の鯛家
のディシャップをやり続けていました。(たまにピンポイントのバイトも入れて)
当時は「大谷社長」に気に入られて、危うく?ホテルマンになるところでした。
いま思えば、あんなに楽しかった頃は無かったなあ~とつくづく思いますね。
by 茶谷昌宏 (2006-03-02 21:08) 

マルケン

私が就職したころは、初任給が15万円弱。
平均株価は3万円台でした。

現在は、株価は1万円台なのに、初任給はうなぎ上り。
採用する側の企業は大変だそうですよ。

おっとバイトの話ではありませんでしたね。
by マルケン (2006-03-02 21:11) 

horigon

>茶谷さん

あはは、年が分かってしまいますね。
それにしても、四年間バイトをやり通したとは凄いですね。
これから起業されたとき、その経験が必ず役に立つと思いますよ。

>マルケンさん

確か僕が就職した頃は、初任給は8万円程だったかな。
単純に額だけ見ると今の初任給、羨ましいですね。
by horigon (2006-03-02 21:56) 

呑気な行政書士

Horigonさん今晩は
アルバイトは色々(肉体労働)やりました。
今でも形に残っているのが,道央自動車道の江別付近の落下防止網。
ドリルでアンカー用の穴を開け網を取り付ける作業,確か一日一万円でした。
私が,この区間のこいつを作ったと思うと自己満足ですが,自分のしたことが何か誇りも感じてしまいます。20年も前の話なのでとうの昔に交換(アンカーは残っているはず)されていると思います。
 自分の手をかけたことが形として残っているというのはいいですね・・・
by 呑気な行政書士 (2006-03-02 22:38) 

川原秀行

私もごみ処理に本屋のバイトやりました。ごみ処理は臭かったですが、初めてのバイトでもらった賃金のありがたみが目にしみました。
by 川原秀行 (2006-03-02 23:00) 

武田のおじさん

バイト経験のないおじさんです。みなさんいい思い出にされていて、とてもいい感じですね。話しに付いて行けないおじさんはちと寂しい。(u_u)
by 武田のおじさん (2006-03-03 03:31) 

horigon

> 呑気な行政書士 さん

おはようございます。
それにしても、一日一万円もスゴイですが、形に残る仕事は
満足感も違うと思いますね。(経験がありません)
もっとも、大変さも倍なんでしょうけど・・・。

>川原さん

年を取ると仕事にもいろいろ注文を付けたりしますが、若い時ってゴミの臭いには閉口しましたが、汚い仕事でも不思議と何の抵抗もなくやれたような気がします。
現在も、単発のバイトの延長のような仕事が多いですが、その都度、報酬をいただけるありがたさを感じています。
by horigon (2006-03-03 06:19) 

horigon

>武田さん

バイト経験が無くたって、一生懸命仕事に励んでいる武田さんに
敬意を表していますよ。
by horigon (2006-03-03 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパーでの風景平成18年豪雪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。