SSブログ

残念なことですね [日常]

一昨日から疲れ気味です。
原因は、ソネットブログのせいです。
前々から重いのでユーザーから指摘の多かったブログですが、ついに危機的状況
に突入したような気配です。
一昨日は、夕方、自分のブログを開くのに30分、コメント欄を開くのに20分掛かり
さらに、コメント数件を打ち込むのに2時間以上という考えられない時間を要しました。

昨日も一日中重い状態で、せっかく僕のつたない日誌を読んで下さっている読者の皆さんに
申し訳なく思います。
当方においても、ブログは空き時間を利用しての運営であるため、これ以上無駄な
時間を消費したくないということもあり、真剣に移転を考えざるを得ない状況となっています。
けっこうこのブログにも慣れて、気に入っているのに・・・。

さて、話は変わりますが、この度の駒大苫小牧高校野球部の選抜出場辞退ですが、
残念なことです。
これまでも、たびたび繰り返されてきたことですが、部員である高校生やその関係者が
不祥事を起こすたび、江戸時代の連座制ではないですが、関係のない人達まで
巻き込んだ辞退劇、どうも解せません。

そりゃ、事件の当事者は悪いに決まっていますから、該当者の出場停止やある程度の罰を
受けることは致し方がないですが、関係のない部員も出場出来なくなるということは、
ひょっとして、部員の起こした罪はチーム全体の罪と理解すれば良いのでしょうか。

いずれにしても、地元の期待が大きかっただけに、事件を起こした当事者達の今後が
心配です。
「罪を憎んで、人を憎まず」ではないですが、犯した罪の社会的影響力は大きかったにせよ、
将来ある若者達ですから、ここは地元の皆さんも穏便に対処していただきたいと思います。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

まめぞう

この重たい中、定刻のUP,感服いたしました!ナイス!
ログインさえもままならないですね。ひとつの動作がちょうどレコード片面分です。昨日から何枚聴いたやら(笑)。サクサク。スイスイ行けるのなら、有料でも構わないと思ってしまいます。これって、ソネットの作戦かも(笑)。
苫小牧の当事者は僕も心配です。高校生の飲酒なんて、大人のタチの悪い酔っ払いに比べりゃ、カワイイもんです。違反は違反ですけど・・・
周りから、悪い悪いと言われると、人間本当に悪い奴になりますから・・・
by まめぞう (2006-03-05 07:17) 

たいへー

たった今、武田のおじさんの所で、土一揆のお誘いをしてきました。
horigonさん、立ち上がりましょう!!
by たいへー (2006-03-05 07:40) 

マルケン

so-netのブログは、自分のブログのリンク(ライブドアとか楽天とか)張れないんですよね。重いのは、利用者の方もそうなんですね。

駒苫のケース・・・
大体、打ち上げなどは、どの高校生でもやっていることでしょう。
補導されて、あれだけ大々的に報道されるのは、
ちょっと異常です。
もう、歯止めが利かなくなっているんでしょうね。
by マルケン (2006-03-05 17:35) 

川原秀行

今日は少し軽いみたいですね。それにしても卒業生の打ち上げで現役が出場停止、納得できる説明ができるんでしょうか?
by 川原秀行 (2006-03-05 18:57) 

horigon

>エルモさん

こうなれば執念ってやつですかね。とにかく早起きして何とかUPしました。
それよりも、ソネットの対応に腹が立ちますね。
人間のやることだから間違いは仕方がないです。
でも、事後案内一言だけで、その後の経過に一言も触れない対応には
誠意というものが見受けられません。

苫小牧の件、ご指摘のように大した話ではないのですから、これ以上
事件に言及しないことが一番だと思います。
この重い状況の中、ご来訪頂き、しかもナイスまで頂き、感謝です。

>たいへーさん

そうですね。ここは一揆でも起こして、ソネットの腐った根性を入れ直して
やりますか。
大変なところ、ナイスまで頂き感謝いたします。

>マルケンさん

貴重な時間ご迷惑おかけします。
正直、ソネットの自己中の運営には閉口しています。
ご指摘の件も、要望として出しているんですがなかなか聞き入れて
もらえません。弱ったものです。

苫小牧の件、マスコミは綺麗事ばかり言っていますが、本当に当事者である
高校生の将来を考えたことがあるんでしょうか。
飲酒や喫煙なら僕も高校生の時経験済みですし、罪の意識なんてありませんでしたけど。
それが、当事者や野球部を巻き込んだ大問題なんて、ネタ切れのブログじゃ
ないんですから、もう少しマスコミの配慮を求めたいですね。
by horigon (2006-03-05 19:22) 

horigon

>川原さん

お忙しい中、コメントを頂き感謝いたします。
僕らユーザーでさえ疲れるのですから、来訪いただいた時の状況は
想像できます。申し訳ないことです。

現役生に対する説明は出来ないというより、するつもりはないんでしょう。
これはもはや、大人の論理という屁理屈で高野連と高校上層部だけが決めた
トップダウンの命令に等しいですね。
by horigon (2006-03-05 19:44) 

内部正明

おお、やっとつながった!我が家の場合「罪を憎んで猫を肉まず」です。↓因みに、NHKの食堂ではうちのあんずの前の飼い主さんがバイトしています。
by 内部正明 (2006-03-05 21:48) 

horigon

>内部さん

いや~。本当に皆さんには申し訳ないことです。
内部さんもお忙しい中、気に掛けて頂いて感謝です。

「罪を憎んで猫を肉まず」なかなか含みのある言葉ですね~。
当家だと、ジュンの粗相は肉まず、罪だけを憎むということでしょうか。
何か複雑な心境ですが、僕の座右の銘にいたします。
しかし、世の中狭いというか、NHKの食堂にあんずちゃんの前パパですか。
今後、発言には気を付けたいものです。(汗)
by horigon (2006-03-05 22:53) 

武田のおじさん

卒業したからいいだろうと思ったのでしょうか?油断大敵!!
いままでも、つまらないことで出場停止になったケースがあることを思えば、
この行動はちょっと軽率だった気もいたします。壁に耳あり、障子に目あり。
ちょっと騒ぎ過ぎて目だってしまったのでしょう。おとなしく飲んでれば周りも
気が付かなかったかも・・・。
ちょっとした軽率な行動がとんでもない事になることを身を持って学んだのではないでしょうか。勉強。勉強。
これで許されていたら、成人式でつまらない事を起こしていたかもしれません。
部長の体罰事件がありましたが、もしかしたら部長より、野球部員の方がとんでもない奴等だったかもしれないと、この事件を見て思いました。
ちょっと、辛口だったかな・・・?
by 武田のおじさん (2006-03-06 01:53) 

horigon

>武田さん

僕は社会のはみ出し者というわけではありませんでしたが、
学生時代はけっこう羽目は外しました。
ですから、今も昔も、酒や煙草に対して好奇心があることは、
別に不思議とは思えません。
それでも、公の場で飲酒喫煙行為はいただけませんから、厳重注意
位はいいかなと思います。
それ以上は勘弁してやって下さい、という感じです。
by horigon (2006-03-06 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。