SSブログ

NHK改革って何よ [雑感]

ここのところ、一日の過ぎるのが本当に早く感じます。
これが、春になったということなんでしょうか。
好きな読書をする時間もなかなか取れないので、少し不満ですが、別に本業が
忙し過ぎるわけでは決してありません。

私事ですが、仕事のホームページの改修作業も終わり、もう少し手直しすればUP出来る
ところまで来たものですから、気分転換に投げ込み用のチラシ作りを始めました。
内容について、あれこれと考えるとすぐ煮詰まってしまい、結局、シンプルに
業務を絞って作ることに決めました。

懸案の印刷手段ですが、とりあえず200~300枚カラー用紙を使い、手持ちのコピー機
で印刷しようと思っています。
文面の校正にしばらく悩みそうですが、早急に完成させて、自転車か歩きで配ろうと
計画中です。
その方が、健康にいいし、玄関先で運がよければセールスも出来そうですから
急がないと。

本題が遅くなりましたが、小泉首相のNHKに対する発言、「海外発信強化」と
「国内チャンネル数削減」について、いろいろと世間では波紋が広がっているようですね。
そんなことまで、一国の首相が発言なさるとは少し驚きですが、世情に明るい小泉首相
ですから、ついでにNHKの職員食堂の経費削減にも言及してもらいたいものです。

冗談はさておき、NHK改革は上記に留まらず、CM導入論議も考えられている
そうですが、いくら、予算、事業計画が国会承認だからといって、得意の国民の意向と
いうことで、数の論理を盾に強引に改革を進めるのはヤメテいただきたいものです。

当事者の一方であるNHKも今回の発言にはかなり困惑しているそうですが、
一番困惑するかも知れないのは受信料を払っている国民なんですから、慎重な対応を
お願いしたいですね。

個人的には、もし、かってにこのようなことが断行されれば、受信料の支払いは
拒否させていただきます。
何故って、放送の公共性と自立性を保つために広く国民から受信料を集めるというのが、
NHKのいつもの主張ですから、
それが保てなくなったら受信料を払わないのは当然でしょNHKさん。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

まめぞう

お早うございます。
すごかったですねぇ、夕べのソネブロ。記事UP→混み合ってます→戻る→再送信→記事が消える(怒)・・・これを何度も繰り返し、仕舞にはフンガイして寝ました(笑)
公共放送って、BBCとNHKだけかと思ったら、調べたらけっこう沢山の国にあるのですね。フランスはなどは政府が株主だそうで・・・こういうのはちょっとイヤですね。NHKはよく見ます。自然モノや歴史モノ作らせたら天下一品ですね。CMが無いのがNHKの良さなんですが・・・
by まめぞう (2006-03-04 07:15) 

マルケン

本多勝一氏の『NHK受信料拒否の論理』(朝日文庫)を読んで、
不払いの意志を強くした思いがあります。

「公共放送」と言ってますが、何をもって「公共」とするのか。
政府の「御用放送」では困りますね。
by マルケン (2006-03-04 09:17) 

荒井太一

NHKがCM導入して、スポンサーの意向で番組作りを始めたら、
他の民放との差は?って感じですね。
でも、現在のNHKの番組作りが、
税金と受信料で二重にスポンサーとなってる国民の意向に沿って作られてるのか、
というと、それもまた疑問ですが。
by 荒井太一 (2006-03-04 12:35) 

たいへー

NHKが頑張らないと,世のお年寄りが見るものが無くなって
困ってしまう。 CMなんか入れないで、しっかりとした番組作りを
して欲しい。 視聴率気にしない番組だって、ニーズあるのにな。
by たいへー (2006-03-04 13:38) 

川原秀行

何のためのNHKなのか、きちんと議論を重ねてその上で決定してほしいですね。今も国民のための放送なのか疑問に感じてますし。
by 川原秀行 (2006-03-04 20:39) 

茶谷昌宏

公共放送にしかできない番組というものもあるわけで、その特徴・特長が
民間放送なみの体たらくに陥るようでは、見る意味ないことになります。
意外とわたしもNHKは嫌いではないので、その特徴・特長を生かしていただきたいですね。(視聴率とればいいってもんでもないですよね)
PS、もっと腹が立つのは”PSE法”(電気製品安全法?)、ふざけた法律つくる
バ官僚、何とかしてください!時代に逆行してるよ~。(嘲笑)
by 茶谷昌宏 (2006-03-04 20:51) 

horigon

>エルモさん

昨日も今日もソネブロいったいどうしたんでしょうね。
普段血圧の低い僕でも、腹が立って普段の倍ぐらいに上昇してたんじゃ
ないんでしょうか。

公共放送って未開発国なんかでは、プロパガンダに使われそうでイヤな
感じですが、NHKに関しては今のところおおむね気に入っています。
もっとも、ご指摘のようにCMが入ったらきっと興醒めですよね。
ナイスありがとうございます。

>マルケンさん

僕は基本的に民放よりも遙かに好きな番組が多いので今のところ
受信料は払っていますが、子供や他人様にまで支払いを勧める気は
ありません。
公共放送の定義と言うと一言では難しいですね。
スポンサーの“ご用聞き”の民放も本来は公共性を持たなければ
いけないんでしょうし、ある意味NHKだって特定の上層部の人の
意向で番組が作られているんでしょうから、その解釈は視聴者の判断に
任せるしかないのかも知れませんね。
by horigon (2006-03-04 23:54) 

horigon

>荒井さん

スポンサーである国民の中でも、NHKに関しては好き嫌いが分かれて
いるようですが、基本的にNHKの番組を僕は好きです。
ただし、CMが導入されたら、番組は見るかも知れませんが受信料は
絶対払いませんね。

>たいへーさん

確かに、たいへーさんご指摘の視点というか役割もNHKにはありますよね。
民放の番組をほとんど見ない僕なんかも、CMの入ったNHKなんか
興醒めですね。
by horigon (2006-03-05 00:00) 

horigon

>川原さん

消極的な意見で恐縮ですが、NHK問題に限らず、本来はきちんと
広く国民の間で議論をすべきことが、数の理論で押し切られている現在、
あまり期待は持てそうもありません。
選挙の時も、冷静に国民が判断すれば、前回のような結果には
ならなかったような気がしていますが、残念なことですね。

>茶谷さん

公共放送という定義より、安心して見ていられるという視点ではNHKの
番組が一番だと、僕は思います。
ご指摘のPSE法、リサイクル業者の悲鳴が聞こえてきそうですよ。
古い物を大事にするという美徳を、この国では道徳から外さなくては
なりませんね。
by horigon (2006-03-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成18年豪雪?残念なことですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。