SSブログ

高いところから見る [雑感]

おはようございます。
朝に、新聞をざっと見渡しても、楽しい話題って少ないですね~。

そう言えば、たまに当ブログを覗いている愛知の兄から、「お前は、相変わらず
固い文章ばかり書いているな」とからかわれてしまいました。
幾つになっても7歳違いの兄は弟のことが子供に見えるのかもしれませんが、
兄弟の忌憚のない意見なのでしょう。

そう言いつつも、根が融通のきかないのか、文句を言うのが得意なのか、
慇懃にいつもの辛口の話題を一つ。

昨日の新聞に、日本○団連の奥○会長の最後の記者会見の記事が
掲載されていました。
記者会見の中で会長は「政治も経済も80点のところまで来た。あと一息頑張れば
良い日本になる」というコメントをされているようです。

確かに一流企業の業績は軒並み回復し、堅調のようではありますが“良い日本”とは
一体何を指しているのでしょうか?
毎日のように凄惨な事件が起き、庶民は生活苦で喘ぎ先行きの自分の姿が見えない
不安に怯えているのに、もう少し頑張ればホントに良くなるのでしょうか。

そして、政治のどこを見て、80点なのでしょうか。
この人達の指しているのは、きっと企業の業績回復のことだけなのでしょう。
そして、政治家に働きかけ法人税率のUPを阻止出来たということが80点なのでしょう。
先日の経済同友会の提言と相まって、暗い気持ちになってしまいますね。

物事を高所から見ることは非常に大事なことであると思います。
この国の将来や、国民、庶民の未来を思う時に、高所から全体を見渡すと、
いろんなことが見えてきますから。

でも、それは自分の立場を上に置くという意味ではありませんよね。
政治家、財界人、高級官僚、この人達は本当に、市井のことを公平に考えて
高所から見ているのでしょうか。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

まめぞう

おはようございます!^^
しかし本当に感覚のズレた人たちばっかりなんですねぇ。ああいう雲の上みたいな世界の事は我々庶民には関係ないというか・・・論じる視点が違うんじゃないの?といつも思います。
景気が回復している実感はまったく無いです。身の回りを見ても、正社員雇用はほとんど無く契約社員ばかりだし、減った給料は元に戻らないし・・・と、いうか正社員でいられるだけでもゼイタク、って感じですσ(^_^;)
あ、関係ないですが、ガソリン高くなりましたねぇ・・・・・(T0T)
by まめぞう (2006-05-20 07:06) 

たいへー

高い所に立って、自己満足してるんじゃないですか?
人間、一人では生きられないのにねぇ。
by たいへー (2006-05-20 07:52) 

くみみん

おはようございます。景気が回復って、まさか終戦当時と比べてとかではないでしょうね。と、イヤミを言ってみたりして。
きっと、高くに行きすぎて雲で下が見えないんじゃないですか?
by くみみん (2006-05-20 08:31) 

michan

こんばんは~。
horigonさんは、お兄様がいらっしゃるのですね^^
私は、弟がいます。
主人のほうも弟が2人。妹が欲しかったmichanです☆
前置きが長くなりました・・・
高いところから物を見る・・・・
たいへーさんがおっしゃるとおり、人間は一人では生きていけないものです。
by michan (2006-05-20 18:58) 

川原秀行

西成や山谷の現実を見て言っているのでしょうか?人の上に絶つと感覚が狂うんでしょうね。
by 川原秀行 (2006-05-20 19:19) 

内部正明

トヨタが同族会社でなくなった事は評価できますが、それにしても本当にこの人はサラリーマン出身なのでしょうか?そう言えば昔、百姓出身でありながら、天下を取ったとたんに掌を返したように百姓をイジメたサルがいましたっけ。
by 内部正明 (2006-05-20 20:51) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。今日はいかがお過ごしでした?
本当に、論ずる視点はどこにあるのでしょうね。
最近は倒産件数こそ減りましたし、失業率も低い水準のようですが、
ご指摘のように中身がかなり違ってきていますね。
例えば、あの人達にとっては、一万円はゴミかもしれませんが、
僕達には大金なんだということは絶対理解してもらえないでしょうね。
数十円でも安いものを求めてスーパーのはしごをするのがバカらしく感じます。
ガソリンですが、僕のはハイオク専用なのでなおさら値上げは堪えます。(涙)
ナイスありがとうございます。

>たいへーさん

自分が偉くなったつもりで、庶民を眺めているのでしょうか。
おっしゃるとおり、一人で生きているわけではないのと同時に、
どれだけ偉そうにしても死ぬ時は一人です。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-20 21:12) 

horigon

>kumiminさん

kumiminさんに座布団一枚ですね。
さすがにうまいことをおっしゃいます。
僕は高所恐怖症だから、絶対高いところは無理ですね。(笑)
ナイスありがとうございます。

>michanさん

僕は妹が欲しかったですね~。それも、可愛い。(笑)
ついでに、孫もそろそろ欲しかったりして。

ここで仏教の教えを語るつもりはありませんが、人間は他の人に
生かされているのだと思いますね。
by horigon (2006-05-20 21:13) 

horigon

>川原さん

自分たちは特別だと思っているのでしょうか。
そういう感覚の狂いが元で、またバブル時代が再来しなければ
良いのですが・・・。

>内部さん

僕は百姓出の先祖を持つ田舎者ですが、この人達を断じて
自分の上だと思いませんね。
逆に、年が上でも下でも、尊敬する人は自然に自分より上だと
思ってしまいます。
by horigon (2006-05-20 21:14) 

なかちゃん

お久しぶりです。
僕も高いところへ行きたいな。 『○○と煙は高いところへ昇りたがる…』ってところかな?だから飛行機で行く旅行とかも大好きですよ。
高いところにいる人達は普段から同じような人とばっかりお付き合いしてるから、そうじゃない人達と意見が一致しないんでしょうね。
一般人の日常生活を決めるなら、やっぱり一般人の生活を分かってる人でないとね。
僕も仕事で若干専門的な知識を持っている…ような気がするので、そうでない人達とのギャップを考えないといけませんね。
by なかちゃん (2006-05-20 23:38) 

horigon

>なかちゃん

毎度どうも。
本当は、その一般人という言葉も嫌いなんでけど、この人達は一体何様?
偉そうなことを言っていても・・・あはは、やはり意見が噛み合わないね。

そうそう、お客さんと話す時は同じ目線でないとダメですよね。
わざわざ不安を抱えて来てくれて、しかもお金を払って相手に偉そうに
されたんでは、お客さんの立つ瀬がありません。
僕達は確かにある分野では専門家かもしれませんが、あくまでお客さんの
お手伝いをさせていただく立場ですからね。
by horigon (2006-05-21 00:02) 

INDY

私は4人兄弟の一番上だったので兄か姉がほしかったですね。しかもやさしい。自分の周りの狭い世界しか目が行き届かない人が世に向かってえらそうな感想など言える立場ではないと言うことがまるでわかってない。
by INDY (2006-05-21 07:02) 

horigon

>ironさん

ご来訪&ナイスありがとうございます。

>INDYさん

僕は男兄弟の下なので、やはり女の子がいいですね。
そういえば、妹といえばインディさんでもいいや。(失礼)

どうしてこういう人達って謙虚になれないんでしょうね。
みなさんおっしゃっているように、人間一人で生きているわけでは
ないのにね。
by horigon (2006-05-21 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事のこと休日の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。