SSブログ

仕事のこと [行政書士]

おはようございます。
長引いていた風邪もかなり回復して、鼻づまりを除けばほぼ完治といって
いい状態になってきました。

行政書士日記と言う割りに、いつも、下らない話や時事問題ばかりを
取り上げている僕の日誌ですが、たまには行政書士だと忘れられないように
仕事の話を少ししてみたいと思います。

さて、ここのところ、事務所への電話相談も増えてきて、対応に追われるのは
良いことなのですが、そのほとんどがHPからのもので、お金を掛けて広告を
掲載したタウンページのほうの反応がいまいち実感されないのが、不満といえば
不満であります。
まして、この商売の柱の一つと考える、チラシ配りのポスティングも延び延びに
なっており、何かしないとそのうちお客さんからも見捨てられるのではという
強迫観念と相まって、焦りも感じられる今日この頃です。

そのHPにしても、まだまだ改良・追加していかなければならない問題が山積みの
代物であり、とても満足とは言えない中途半端なものであります。
その中にあって、先日、面談のお客さんから興味深い話を聞きました。

面談も終わり、雑談の中で、思い切って「数あるHPの中からなぜ当事務所を
ご指名いただいたのですか」という質問をぶつけてみました。

そのお客さんは、弁護士にも数度足を運んでいる方なので、一般の方より
眼や耳が肥えているはずなのですが、その方曰く「弁護士は、敷居が高く感じられた、
そしていろいろ行政書士のHPを見たが、業務の多さと専門的な説明に圧倒されて
とても依頼する気にはなれなかった」
「そんな中で、猫のジュン君を見て、その遊び心に引かれ、この人だったら
気軽に相談出来るのではと思った」というような話をされていました。

まだまだ未熟なHPが、遊び心と思われたことに対しては、正直、戸惑いもありましたが、
自分の考えてきた志向性が、たった一人の人ではありますが、どういう形であれ
評価されたことに関しては、とてもうれしくも感じられました。

だからというわけではありませんが、今後も、諸先輩のHPや意見を参考にしつつ、
遊び心を持って、HP作りや営業を進めて行きたいと思ったしだいであります。

あぁ、それからジュン君ありがとうね。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 21

たいへー

今日のジュン君のご飯は特上で決まり!ですね。
私もHP作りたいんですけど、
どう手を付けたらいいのか分かりません。
blog始めるきっかけが「HP製作の為、専門用語に慣れておく」
だったのが、今や更新に追われる日々であります。(ポリポリ
なるほど、かた苦し過ぎてもダメなんですね、メモメモ・・・
by たいへー (2006-05-19 06:57) 

まめぞう

お早うございます!
副所長殿、大活躍ですね。お手柄!(^。^)
先ほど久し振りにHP見ましたら・・・
「面白ブログ・・・毎日更新中」 これ、以前から書いてありましたっけ?^^
きっとそのお客さん、実はブログ読んでhorigonさんのお人柄に惹かれたのかも・・・・・^^
お忙しそうで何よりです!
by まめぞう (2006-05-19 06:59) 

michan

おはようございます~☆
諸先輩たちもおはようございます(笑
私もHPを持っておりますが、更新は大変ですーー;
最近は、3つの更新に追われております。
HPは、楽しんでやるのが一番ですね^^
horigonさんのHPも素敵ですよ^^v
きっと素敵なお方なのだろうな^^
by michan (2006-05-19 08:16) 

荒井太一

副所長さん、見事に営業で大活躍、ということですね。
ウチも説明が専門的にならないようには、気をつけてるつもりなのですが、
やっぱりお客さんから見たら、読みづらいのかも…
ここは、Horigonさんを見習って、
真ん中にどかーんとマスコットになるようなものの写真を…
ウチにそんなもん、あったけな~
ガンダム?
by 荒井太一 (2006-05-19 09:19) 

内部正明

ジュン君、大手柄でしたね。ますます会ってみたくなりました。明日用事のついでに「みどりの窓口」に並んでみます。
by 内部正明 (2006-05-19 11:07) 

黒

僕の場合も、「若くて面白い」ということで、連絡をもらったことがあります。
あの業務とは、全く関係ないBlogを読んでいただいたそうで・・。
もっと、遊び心のあるHPやBlogを作っていこうと思います。近所の諸先輩方からは行政書士らしくなくてダメだと言われるくらいが目標ですかね。
by 黒 (2006-05-19 15:07) 

ケンシロウ

業務内容にもよるんでしょうけど、ビジネスチックなHPにすると敷居が高く感じられますよね(多少…多分)。
僕もHPに何か遊び心を取り入れたいです(汗)
by ケンシロウ (2006-05-19 15:31) 

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

そういう分析は大切ですよね。
私も頑張ろうっと・・・
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-05-19 16:12) 

INDY

そういえば最近タウンページにて電話したことってないっすねぇ。電話番号はきっとインターネットで探しますよ。あとは県の行政書士会みたいなとこに電話して紹介してもらうか・・・。チラシは何かあるかもと思って行政書士事務所のチラシなんて取っておかないから、よっぽどタイムリーじゃないと。【千葉県 主婦】
by INDY (2006-05-19 17:06) 

川原秀行

うちは魔王&小魔王でもトップページに持ってこようかな・・・でもますます客足が遠のいたりして。
by 川原秀行 (2006-05-19 18:43) 

horigon

>たいへーさん

HP作りはそう難しく考えなくていいんじゃないでしょうか。
・・・僕の言うのもおかしいですが。

最近は、優れもののHPビルダーが数千円で手に入りますから、
明日からでもすぐブログ感覚で作れますよ。
問題はデザインと内容をどうするかでしょうが、それもビルダーだと
デザインは変更自由だから、あとは内容だけです。
ただし、いつものお化けの画像だけはいかがと思いますね。(汗)
ナイスありがとうございます。

>エルモさん

師匠、こんばんは。

さすがに僕の先生です。面白ブログよく気づきましたね。
実は↓同業者の内部先生のHPからパクらせて頂きました。(笑)

そうそう、ジュン君には感謝しておりますよ。
きっと、僕の勉強不足の業務案内だけだと寂しいものに
なっていたでしょうね。(汗)
そして、いつも師匠には、この頼りない新米を励ましてもらってばかりで、
どれだけ勇気づけられたか分かりません。
改めて、ナイスと共に感謝です。
by horigon (2006-05-19 18:50) 

horigon

>michanさん

こんばんは。
michanさんもお忙しいですよね。
HPとブログ、そして学校の役員と家事、大変なことです。

僕のHPはもともと業務用ですから、そんなに褒められたものでは
ありませんし、僕も写真をご覧になったとおりの只のオジサンです。
でも、褒めて頂いてとてもうれしいです。
ナイスありがとうございます。

>荒井さん

つまらないHPには何か目玉が必要かと。(笑)
荒井さんのHPはとても分かりやすくて、好感が持てるんですが、
まだご不満でも・・・。
まぁ、マスコットの件に関しては僕も反対しませんから、ガンダムより
荒井さん自身がドンと真ん中に登場と言うのは、いかがでしょうか。
by horigon (2006-05-19 18:51) 

くみみん

こんばんは。私も専門用語の並ぶHPより猫さんの並ぶところを選びます!
ジュンさん、看板猫さんですね!これからも大事にしてあげてくださいね!
あと、たぶんですけれど、市民センターみたいなところにおいてあると見たりするみたい。
by くみみん (2006-05-19 18:52) 

horigon

>内部さん

出来れば、時間をゆっくりとっていただきたいのですが、ご家族も
待ち構えていますから、時間のやりくりも大変だと思います。
いずれにしても、ブログかメール、電話でも結構ですから、ご予定を
お聞かせいただければ幸いです。
ジュン共々お待ち申し上げております。

>黒さん

僕はそれでいいと思います。
先輩の意見は貴重ですが、工夫のないものに成功は無いと思いますから、
若い感性でドンドンと・・・。
いいのが出来たら、パクらせてくださいね。(笑)
by horigon (2006-05-19 18:52) 

horigon

>ケンシロウさん

僕もそう思います。遊び心かどうかは分かりませんが、自分自身が
難しいのは苦手なもので。(汗)

ハイハイ!提案させてください。ケンシロウさんのHPの目玉は「男の手料理」で行きましょう。・・・けっこう真剣

>マルケンさん

大御所にそう言われると、かえってプレッシャーに感じてしまいます。(Horigon@行政書士は食える資格!)
by horigon (2006-05-19 18:53) 

horigon

>INDYさん

千葉の主婦の方からの貴重なご意見、感謝です。(笑)

やはりインターネットが主体になるんでしょうね。
書士会は悪いですがあまり当てにならないですね。

う~ん、ポスティングは営業の基本だと思うので、たとえほとんど
捨てられようとも、どうしてもやりたいんです。
ひょっとして、精神安定剤にしか過ぎないのかも知れませんが。
でも、INDYさんの、いや、千葉の主婦の方の意見って的を得てますよね。

>川原さん

お子さんを起用すると、川原さんのHPがますますスゴクなるかも
しれませんね。
もうこの辺にしてやって下さい。
ますます当方が引け目を感じてしまいますから。(笑)
by horigon (2006-05-19 18:54) 

horigon

>トキナさん

ご来訪とナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-19 18:54) 

horigon

>kumiminさん

こんばんは。
ご支持いただいてありがとうございます。
自分の息子ですから、男同士これからも助け合っていこうかと・・・。(笑)

う~ん、つまり配るのもいいけど、置くという手もありますね。
ただし、公的なところは置かせてくれますかどうか、検討の余地ありですね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-19 19:00) 

茶谷昌宏

とても勉強になります!
HPの創り方は、人それぞれ個性がにじみ出る様なものが効果を発揮するのかもしれませんね。
仕事を依頼するのは、「専門ロボット」にではなく他ならぬ「人間」ですもんね。
あまり難しい説明や多すぎる業務など見直してみる必要がありますね。
by 茶谷昌宏 (2006-05-19 20:01) 

horigon

>茶谷さん

人間も多種多様の考え方を持っていますから、僕のHPをふざけている
と思う人もいるはずだと思います。
全ての人に好感を持ってもらうこと自体が無理だとすれば、やはりここは
自分の思ったように作るのが一番かと・・・。
しかし、意外ですが載せていない業務の依頼を受けることもあるので、やはり
インスピレーションというか依頼者との相性もあるんでしょうね。
by horigon (2006-05-19 20:20) 

horigon

>ironさん

ご来訪、ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-05-20 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。