立山登山 [日常]

お暑つうござりまする。

いかにも水気を含んだ空気は、ジメジメとして気分まで滅入らせるようで
ありますね。それなら、「いっそのこと土砂降りにでもなって」と言いたくなります。

いやいや、ところで、ここのところ体重が1キロほど高値安定で弱っております。
別に何か食べ過ぎたわけでもなく、もともと酒はほとんど飲みませんから原因が
イマイチつかめなくて、チョットご機嫌斜めであります。

ところで今日も大したネタが無いので、登山の話でもしましょう。
登山と言っても本格的なものではないんです。
住んでいるのが富山なので、子供の頃から林間学校や家族、職場などで立山に何度も
登った程度の話で、本格的にやられる方からすれば、子供だましのようなものかもしれません。

立山登山というのは、登山の拠点となる室堂(標高2450メートル)までケーブルやバスを
乗り継いで行けますので、かなり楽な登山ではあります。
しかし、そこまでは楽に行けるからと3000メートル級の山を侮ると大変です。
中には勘違いして、ハイヒールの登山を試みる方もいらっしゃるようですが、無謀なことと
言わざるを得ませんね。

さて、その室堂から黙々と1時間あまり登ると、一の越山荘に到着します。
そこからさらに、雄山頂上までは約30分の行程ですが、この30分がまことに辛いもので
あるのは経験のある方ならお分りいただけると思います。

しかし、その苦労の後には運が良ければ360度視界が広がる別世界が待っています。
最高の状態だと南アルプスはもちろんのこと、富士山まで見渡すことが出来ますので、
そのご褒美があるから皆さんツライ思いをして登山をするのでしょうね。

個人的に立山登山をした最後はいつのことか思い出せませんが、家内、子供達と雄山の隣の
浄土山(2831m)に登ったのが最後ではなかったかと思います。
家庭の都合でもう家族で登山などということは夢の話になりましたが、今でも夏が来ると
登山のことが頭をよぎったりしています。
富山に住むものにとって、立山は近くて遠い、そんな存在かもしれません。

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

まめぞう

お早うございます!^^
「近くて遠い」 は言い得て妙ですね!例えがトンチンカンになりますが、僕の場合、東京タワーがそうでした。東京生まれなのに、初めて行ったのは28歳の時・・・カミさんと結婚するン年前の初デートの時でした(きゃぁ)。^^;
立山といえば黒部も近くでしたよねぇ。うらやましい...( = =) トオイメ
一度行ってみたいんです。紅葉の時期に行ったら山がまるでパッチワークの様だった、とエルモ父が申しておりました。
黒部ダムはこの世のものとは思えない程壮大だそうで・・・d(^。^)
ところで毎日ジメジメは本当にイヤですね。おっしゃるとおり、降るのか降らないのか、メリハリを付けて欲しいですね!=*^-^*=
by まめぞう (2006-06-28 06:17)

michan

おはようございます~☆
立山は、毎日うちに前から眺めておりました^^
大好きな山の一つです^^
もう一度行きたい~♪
辛かったときも、うれしいときもあの山を見て、元気をもらいました。
私の何事も見ていた山です☆

梅雨時期のじめじめが終わったら、次は猛暑ですね♪
by michan (2006-06-28 09:09)

たいへー

中学生の時に駒ケ岳に登って以来、登山はしていません。
まあ、住んでる環境が山の中腹ですので、そこから上に
行く気も湧きません・・・
蒸し暑い季節に、我が家はついに扇風機の登場です。
でも、明日から天気が崩れるそうで・・・
by たいへー (2006-06-28 09:45)

荒井太一

友人に山野郎と山女がいまして、
休みになるとあちらこちらの山へ出掛けてるようです。
ひたすら歩いて、頂上からの絶景を楽しんで、スタスタ降りてくるんだとか。
写真を見せてもらうと、確かにすごい景色なのですが、
それだけのために片道3~4時間も山道を登るのは、ちょっと…
僕もしばらく、体重の高値安定が続いていましたが、
大量に水を飲むようになってから、みるみるうちに下落中です。
by 荒井太一 (2006-06-28 11:05)

わ〜ちん

おはようございます。お昼過ぎですが(笑
私が学生のころの登山といえば、南大阪名物金剛山でした。
最近全く寄り付いていません。

妻のご両親が、趣味:登山。
一度、子供が生まれてまだ1年経過しないころ、
子供とベビーカーを担いで登山に連れて行かれました。

登りきって、他の登山者の話し声が聞こえてきました。(おばちゃん)
「さっき、ベビーカー持って登っている人みたわ~。あんなんようせんわ!」
それをやっていたのは、私です。
by わ〜ちん (2006-06-28 12:58)

コマちん

登山いいですねぇ~♪
私は小学生の頃松本市に住んでいましたので、
近隣の山はたいてい登らされ(ん?)ました。
黒部にも行きましたよ~☆
山の、あの一種荘厳な雰囲気が大好きなんです。
空気も下界と(再び、んっ?)全然違いますしね♪
あ~っ!山に登りたくなってきました~~(笑)。
by コマちん (2006-06-28 15:10)

okko

黒部のトロッコ電車に乗ったのは・・・・・・・・・遥か(いつも遥かなんだなー)35年年前、大阪に住んでいた頃、家族と夏休みに行きました。何日かかけてのドライブ旅行、深山幽谷、素晴らしい眺望でしたなぁ~~~~。
by okko (2006-06-28 15:35)

茶谷昌宏

かく言う県人のわたしも小学生のころに3~4度登っています。
雄山はもちろんですが、剣のほうの山(名前は忘却)にも登りました。
かれこれずいぶんと年月がたち、もう記憶があまりありません。
機会があれば是非先生と一緒に登りに行きたいですね。きっと何か素晴らしい発見や啓発がありそうな予感がします。
(目方が減らないのは最近はやりのメタボリック症候群?)
by 茶谷昌宏 (2006-06-28 15:36)

内部正明

オイラは地上で一番高い所は東京・銀座・・・ではなく、大学時代に研究室の仲間と登った燕岳(2763m)です。いちごは単にわがままなだけだとおもい
by 内部正明 (2006-06-28 15:53)

くみみん

こんばんは。
立山はすっごい山だと思っていましたがケーブルでいけるんですね。銀嶺立山は飲みますが(^_^)雷鳥がいるところですね。でも、山の頂上からの眺めは好きです。(カンンタンに登りたいタイプ)
by くみみん (2006-06-28 19:15)

川原秀行

私は1000mを越える山に登ったことがありません。醍醐寺の裏山登って以来山は見るだけです。
by 川原秀行 (2006-06-28 19:52)

>エルモさん

きゃ~~っ!師匠、ごちそう様です。
ところで、東京タワーは初デートですから、あんなことやこんなことは
されなかったんでしょうね。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

しかし、お父上の表現はピッタリですよ。
10月の上旬に立山の麓の美女平に偶然行ったことがありますが、
およそこの世の風景とは思えないほどの美しさでした。
(冬ソナの主人公みたい・・・笑)

当方、冬は長い冬眠生活に入る為、ちと都合が悪いですが、
夏から秋は大歓迎、ウェルカムですよ。
ホントに一度ご家族でいらしてください。
ナイスありがとうございます。

>michan こんばんは~

富山に住んでいると何処からでも天気がいいと山が見えますものね。
実際、僕も生まれたときからのお付き合いで、michanがおっしゃるような
元気を知らないうちに受け取っているのでしょうね。

きっと、また来ることが出来ますよ。
その時はまた一杯元気をもらってくださいね。

そうそう、一度梅雨明けにでも、立山の写真をアップしましょうね。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-28 20:17)

>たいへーさん

そう言えば、たいへーさんのおっしゃるとおりかも知れませんね。
僕も、他県にまで遠征して登山しようとは思いませんね~。
でも、富山に生まれた者にとっての宗教的な意味合いも多分にあると
思いますが、立山だけは特別なんです。

こちらは今日の気温は既に30度を超えました。
扇風機はフル回転ですよ。(笑)

>荒井さん

確かに山に登らない人にとっては、なんであんなに苦しい思いまでして
登るのか理解できないでしょうね。(僕もそうなんですが・・・汗)

先日書いておられましたが、そんなに効果的なんですか。
うらやましいです。さっそく始めてみようと思います。(笑)
by horigon (2006-06-28 20:18)

>Wadaさん

こんばんは。
何となく大阪は都会というイメージがあるので、登山できる山があるとは
驚きです。
金剛山ですか、確か将軍様のところにもそんな名前の山があったような・・・。

そりゃ~ベビーカー持って登山すれば、目立ちますよね。(笑)
僕は、子供を背負って登山したことがありますが、もう思い出したくもないほど大変でした。

>コマちんお姉様

松本にいらしたんですか。いい街ですよね。
そういえば長野は回りは全て山ですからね。
察するところ、ご両親が山好きと拝察いたしましたが、子供の頃の原体験は
いつまでも残りますよね。

もうすぐ夏が来て、登山にはもってこいの季節になりますが、コマちんは
残念だけど今年は違った山に登りつめてもらわないといけないから、
もう少しガマンしててね。んっ?(笑)
by horigon (2006-06-28 20:19)

>okkoさん

アイコンを変えられたようですね。これまた可愛い!

トロッコ電車、欅平まではかなりの乗車時間で大変ですが、風景は素晴らしいですね。
本当はトロッコ電車の終点は黒四ダムなのですが、一般には公開しておりません。
ただし、関西電力で毎年抽選を行なっているそうで、今ではかなりの方が黒四まで灼熱隧道を通って見学をされているようです。

>茶谷さん

恥ずかしい話なんですが、未だに正確に立山連峰の個々の山の名前が分かりません。
灯台下暗しというやつでしょうか。(汗)

ぜひ一度山にもご一緒したいものですね。
ただし、アナタと私では体力の差がありすぎて、お荷物になりそうですよ。(笑)
メタボリック症候群ですか。怖いです。気をつけなくっちゃいけませんね。
by horigon (2006-06-28 20:21)

>内部さん

東京銀座というと、何があるのでしょうか?
気になりますね~。
僕は登山で高いところに登るには平気ですが、ビルなどだと極端な高所恐怖症に変貌します。(笑)
いちごちゃん、何も無ければいいのですが・・・。

>kumiminさん

簡単に登りたいタイプのkumiminさんだと、立山はピッタリかもしれませんね。(* ̄∇ ̄*)
ケーブルとバスを乗り継いて行ける室堂周辺でも、雷鳥の親子にご対面できますから。

僕はお酒はあまり飲みませんので、銀嶺立山には縁がありませんが、通の人には人気のようですね。
これなら簡単に山に登ったような気分になれるかも。(笑)
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-28 20:22)

>川原さん

一度苦しい思いをして山に登ると、当分は行きたくなくなるのですが、何故か懐かしいんです。
3000メートル級の登山と言っても、そんなに高いという実感はないんですよ。
by horigon (2006-06-28 20:23)

INDY

私は千葉の住人なので立山と言うと黒部ダムを思い出します。2回ほど行ったのですが1回目は親に内緒ので・え・とだったのでドキドキしたことしか覚えていません。2回目は断片的にトロリーバスとかダムのところとかしか覚えていません車で行ったのでトロッコ電車で富山に抜けられるとことは分かっていたのですがまた戻ってこなければならないのとかなり遠いようなので断念しました。今は息が上がってしまうのでとても登れませんが15年位前は会社のトレッキング部に友人がいて初心者向きの山の時に2回ほど連れて行ってもらいました。汗だくだくで頂上についたときの爽快感はいいもんですよね。いろいろ材料を持っていってトン汁を作ったりBBQやったりしました。山女の串焼きを目論んで何も釣れず仕方がないのでウインナーの串焼きをしたときもありました。10人くらいで登るので手分けして持っていけばたいした荷物ではなかったと思います。ちゃんとゴミは持ち帰りましたよ。ところで体重は順調に落ちています。6月7日から比べると2kg位落ちました。食べ物のセーブとお散歩です。落ちるのが止まったら散歩の距離をのばして体力をつけようと思っています。
by INDY (2006-06-28 23:23)

horigon

>インディさん  おはようございます~

どうも、ごちそうさまです。僕にはそんな甘い経験はないので、羨ましい限りですね。
ところで、黒部には信濃大町から行かれたのですね。最近は、アルペンルートを通過する人のために、富山県側まで(その逆も)車を回送するサービスもあるそうですが、とても高いそうです。

体重が順調に落ちているということは良い事ですね。
そのまま理想体重に近づけば、かなりの持病も克服できそうですから、また登山も可能かも知れませんね。(その時は一緒に登りましょう・・・笑)
僕もダイエット大作戦を始めようと思うので、お互い頑張りましょう。
by horigon (2006-06-29 04:25)