SSブログ

緊急援助隊 [家族]

もうすぐ7月ですね~。
6月末と言えば、サラリーマン時代は上期のボーナスということで
心わくわくの時期だったんですが、自営業はそんなことは無縁ですものね。
寂しい~~っ!

そう言えば、大学生のチビスケと役立たずのジュンを除けば、そろそろ家内も長女も
ボーナスの支給時期。
いいな~。お父上におこずかいをくれないかな~。

ところで、最近奈良の住人から連絡が無いと思っていたら、日曜にありましたがな。
しかも、何かと思えば、何か食料品を送れという催促の電話。

「そんなもの、そちらのスーパーで買えば」と言ったところ、物価が高くて手が出ない
から何でもいいから送ってくれとのことであります。

そこは、激甘の我々のこと。さっそくスーパーであれやこれやと食料品を買いあさり
、畑ではキューリや大根を収穫し、おまけに薬まで用意して昨日ダンボール一杯の
救援物資を宅配便で送ってまいりました。

結局、物資の購入費用だけで3千円は下りますまい。しかも、宅配便の送料(千円)を
考えると、お金をその分送ったほうが割安なのは分かっているのですが、
何とも親バカな話でありますね。

しかし、歴史は繰り返すではありませんが、そういう僕も東京で下宿生活をしていた頃、
田舎の両親にはいろいろと送ってもらいました。
当時は宅急便などという便利なものは無く、たしか国鉄で扱っていた手荷物(チッキ)輸送
で送ってもらった記憶があります。
いや~、当時は嬉しかったですね。しかも中に何が入っているのか楽しみなものでした。

そんなことで、子供にせがまれると、昔を思い出すのでしょうか、ついつい何でも送って
やりたくなるのは事実です。
それよりも、最近、とみにケチケチになってきた奈良の住人は、夏休みには帰ってくるの
だろうか。そんなことを、ふと思ったりしています。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 15

まめぞう

お早うございます!^^
お嬢さん、倹約家のようで・・・ひと安心ですね!ゼニの花はそういうところに咲くものでございますd(^。^)
しかし皆さん同じような経験をされてますね!僕もひとり暮らしをしている頃、何年も家に帰らなかった事があって・・・あれれ?前にもコメントしたような?
最近記憶が・・・・・σ(^_^;) 
ボーナスも・・・記憶に残らないほどの金額でした(T_T) ウチの会社は5月と11月なんです。2月と8月が決算なので、中間で出るのですが・・・11月、出るかなぁ・・・大丈夫かなぁ?心配だなぁ・・・(ーー;)
by まめぞう (2006-06-27 06:32) 

なかちゃん

おはようございます。
朝からTVはサッカーと誘拐事件の報道ばかりで、つまらないです。
僕もボーナスの無い生活に突入して2度目の夏ですが、この時期ばかりはボーナスのあった時分が懐かしく思い出されます。
それと、親というものは『激甘』でもいいんじゃないのかな?そうやって親の細ーいスネをかじりながら僕も大人にさせてもらったし…何より僕の親もまだ僕の心配をしてくれています。大変ありがたいです。
by なかちゃん (2006-06-27 06:41) 

たいへー

私と同じだ・・・
東京時代、秋になるとリンゴが1箱届くのです。 一人暮らしの
私に、1箱のリンゴなど食べきれる物ではありません。
大家さんに分けたりしても余ってしまい、終いには押入れの中で
「リンゴ酒」になってましたよ・・・
by たいへー (2006-06-27 07:04) 

くみみん

おはようございます。
「物価が高い」という感覚が大学生にしてあるのは偉いです。私が学生の頃は自宅通学でしたし考えたこともなかったですね。
緊急援助物資のお買い物をしているご両親のお顔が目に浮かぶようです(^_^)助けてあげられるなら助けてあげてもいいじゃないですか!親心つたわっていますよ。
by くみみん (2006-06-27 07:04) 

michan

おはようございます♪
娘さんへの救援物資、ウフフ笑っちゃいました^^
一人暮らしの経験のない私は、わからないですね~。
でも、昔弟が何もないといえば、母はいつもせっせと送っていました。
そして帰省するなんて連絡はいれば、机の上に並びきらないほどの料理。
ましてや、弟の好きなものばかり。(ひがんでませんよ^^)
そんな弟は、今は母の近くに家を立て、家族ですんでいます。
週末には、いつも遊びに来て、母親の面倒見てくれています。
子供って、親にちゃんと感謝していますよね。^^v
私も今は、父と母には、心から感謝しています~♪
by michan (2006-06-27 09:54) 

荒井太一

そういえば、学生時代、独り暮らしの友人のところにも、
よく救援物資が届いてました。
それも、たいがいこっちでも売ってるような、インスタント食品やレトルトで。
でも、わが子が料理をしないことまで見越してのこと、だったんでしょうね。
by 荒井太一 (2006-06-27 12:07) 

わ〜ちん

奈良は物価が高いのは本当のようで・・・
私の友人も結婚して奈良に住むようになりましたが、
母親が来るときは、買い物をどっさりお願いしているみたいです。
by わ〜ちん (2006-06-27 12:57) 

内部正明

かの将軍様の国に比べれば、まだまだ可愛いものですね。因みに我が家の将軍様は、カリカリは嫌だとゴネまくって飼い主の万年床に黒いテ○ドンを落っことします。
by 内部正明 (2006-06-27 13:09) 

okko

嬉しいでしょうね、何よりのプレゼント。甘えてくれる子がいるだけで、幸せですよ。   ボーナス!!何と懐かしく、甘い言葉でしょう。あるじ、現役の時は、「ボーナスが出たらネ」が合言葉みたいでしたなぁ~~~(遥か昔をしのぶ、うつろな瞳)
by okko (2006-06-27 16:06) 

川原秀行

うちの子も進学するとそうなるのかな・・・出来るだけ近くに進学してもらうように今のうちから仕込んでおこうっと。って近くは同志社?京大?げっ・・・無理そう。
by 川原秀行 (2006-06-27 19:13) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
姉の方はどちらかというと浪費家なんですが、姉妹でも違うものですね。
それとも父親が貧乏なのを見ているから反面教師になっているのでしょうか。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

現金な奴です。荷物が届いたようで、先ほど喜んで電話してきましたよ。(*^^*)

ところで、最近景気の回復が順調なようですから、今度のボーナスは、たくさん出るといいですね。^^;
ナイスありがとうございます。

>なかちゃん

こんばんは。
今日はどこを見ても同じ番組でつまらないですよね~。

ところで、ボーナスというのは甘い響きですよね。
でも、自営業は儲け放題という風に前向きに考えましょうよ。

そうそう、今更ながら親のありがたみを感じています。
子供には、自分の出来る限りのことをしてやろうと思うのは、そんな経験があるからかも知れませんね。
by horigon (2006-06-27 21:18) 

horigon

>たいへーさん

いい話ですね。
食べきれないリンゴと一緒に親の愛情が詰まっていたんですね~。
当方も、子供の喜ぶ姿を想像するのが一番の楽しみです。
ナイスありがとうございます。

>kumiminさん こんばんは~

次女のせいでしょうか。昔から娘は経済観念がしっかりしていました。
逆に、長女と僕はまるでダメといったところです。
昔、仕事で人のお金を見すぎたせいでしょうか。^^;

ありがとうございます。
娘のために買い物をしていると、普段高くて買わないようなものまで
ついつい買ってしまいますね。(*^-^)ニコ
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-06-27 21:19) 

horigon

>michan こんばんは~

う~ん、僕にはどうみてもmichanがひがんでいるように思えるんですけど。
o(*^▽^*)oエヘヘ!

離れた子供に何かしてやりたいと思うのは、いずこの親も同じようですね。
先日の「親の背を見て子供は育つ」ではないですが、そんな素敵なご両親の元で育ったmichanですから、お子さんの時にはすごい事になりそうな気がしますよ。☆^∇゜) ニパッ!!
ナイスありがとうございます。

>荒井さん

そうなんですよね。
自家製の野菜は別として、今回送ったものなんてどこのスーパーでも手に入るものなんですが、ついつい送ってしまいます。親バカですね。
by horigon (2006-06-27 21:22) 

horigon

>Wadaさん

やはり、奈良は物価が高いんですか!
どうりで、ベンツばかり走っていると思いましたよ。(笑)

苦しい時の親頼みではないですが、この歳になっても未だに
両親には世話になっています。(汗)
ナイスありがとうございます。

>内部さん

やはり将軍様はどこの国でも我が儘なようですね。
ところで、いちごちゃんの調子がおかしいのでしょうか?
気になります。
by horigon (2006-06-27 21:22) 

horigon

>okkoさん

喜んでくれるうちが華でしょうか。(笑)

そうそう、サラリーマンの時は苦しいときの神頼みではなくて、
ボーナス頼みということがありました。
でも、今はしがない自営業ですが、案外性に合っているのかも知れません。

>川原さん

早くもマスコミ・デビューの魔王君なら、京大など恐れる必要も
ありませんが、子供さんには経済が許す限り、どこにでも好きなところに
行かせてあげて下さいね。
by horigon (2006-06-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディロン立山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。