SSブログ

7月7日 [雑感]

おはようございます。

7月7日は七夕ですね。
おそらく全国的なことだと思いますが、富山県でも七夕は、7月7日と8月7日に
分かれています。
これって旧暦と新暦の違いなのでしょうが、同じ県でも暦が違うというのは
不思議な感じがしています。

余談ですが、織り姫と彦星の2つの星の間は、14.4光年ほどあるそうです。
理論的に言えば光速のロケットでも1年に一度会うことは不可能ですから、
きっとワープ航法でお会いになっているのでしょうね。

さて、ソネットブログは7月7日の早朝 3:00~5:00にメンテナンスを行い
上手くいけばその日から「コメント入力時画像認証機能」と「コメントへのURL欄」
が追加になるそうです。

まぁ、今までソネットのメンテナンスが一度でうまくいったケースも少ないようですから、
どうなるかは分かりませんが、前々から他のブログのお仲間にはURL欄が無いことで
ご迷惑をお掛けしていましたから、一歩前進ということで評価したいと思っています。

もっとも、スパム対策とはいえ「コメント入力時画像認証機能」は少し面倒なことに
なりそうではありますが・・・。

ところで、最近また迷惑メールやコメント、TBが増えてきませんでした?
僕のところでは、しばらく小康状態が続いてたのですが、特にメールに関しては
ここ一週間ほどの間に、外国からのものと怪しげなビジネス情報系のものがやたらと
多くなりました。

皆さんの話ではスパム用のソフトはPCに負担が大きいように聞いていますので、
とりあえずは、メッセージルールの設定でしのごうと思っています。
でも、こんなイタチごっこがいつまで続くのでしょうね。
個人的には、早急な法律の整備や罰則の強化を望みたいと思っています。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 19

michan

おはようございます♪
一番乗り~☆☆☆
これから参観日です。^^v
七夕の夜、織姫様と彦星様が出会います。
明日の夜空を眺めてください・・・
ちょっとおばさんの私がいるかも?!←イメージ壊してしまいました><
すいません・・・・^^;
by michan (2006-07-06 08:04) 

マルケン

♪笹の葉さ~らさら~

新暦の七夕は梅雨の真っ只中ですから
星空が見えないことが多いですね。

七夕だけは、旧暦でやったらどうかと思いますね。
by マルケン (2006-07-06 08:07) 

荒井太一

日本の行事は旧暦の方が、季節感があっていい、なんて話も聞きますね。
織姫と彦星の一年一度の逢瀬も、今は梅雨時ですが、
旧暦なら、そんなに毎年天気を気にしなくてもいいでしょうし。
いや、ワープ航法で出会う二人には、地上の天気なんか、
障害にはならないんでしょうけど。
by 荒井太一 (2006-07-06 08:52) 

まめぞう

お早うございます!^^
僕も七夕に星空を見ることが出来た記憶がありません。(T_T)
天の川に至っては、古河あたりでも秋や冬の、よほど空気が澄んで、月が出ていない等の条件が揃わないと見ることは出来ないですね~。
昔は空気がきれいだったのでしょうか?それとも現在のように電気が無く暗かったから星もよく見えたのでしょうか?
by まめぞう (2006-07-06 10:30) 

たいへー

七夕メンテが一回で終わる可能性は低いと思われます。
今の内に、覚悟しておきましょう。(笑
笹を取ってきて飾り付けをしても、片付けられないのが現状です。
燃やせないし、ごみとして出せばお金が掛かる・・・
いっその事、願い事として札を笹にぶら下げて見ますか?
by たいへー (2006-07-06 11:59) 

内部正明

願い事は「家内安全」いや「世界平和」にすべきかニャ?
by 内部正明 (2006-07-06 13:13) 

茶谷昌宏

そういえば明日は「七夕」でしたね、すっかり忘却してました(恥)。
でも宇宙は広いですね。二人の距離が14光年も離れているなんて、
究極の「遠恋」ですね。恋は障害が大きければ大きいほど燃えるものです。
う~ん、なつかしい響き(笑)。
by 茶谷昌宏 (2006-07-06 15:52) 

ケンシロウ

僕のブログはアングラなのか変なTBなどは少ないです(笑)
TBあっても面倒なんで放置状態でしたがやっぱり削除しておきべきですよねぇ…
by ケンシロウ (2006-07-06 18:06) 

なかちゃん

こんばんは。
七夕というと、もう8年ほど前になるかな?児童クラブのお世話をしていて、向かいのお寺から10mもある竹を頂き、夏休み中の地区の子供達と一緒に飾り付けをしたのがいい思い出ですね。あの頃は若かった…
あと、富山では見た記憶のない『天の川』が、3年前に行った沖縄の石垣島ではハッキリと見えた時にはすごく感動しました。
by なかちゃん (2006-07-06 18:32) 

川原秀行

七夕の笹まだ確保してません。子供が期待してるだけに早く何とかしないと・・・
by 川原秀行 (2006-07-06 19:54) 

horigon

>michan こんばんは~

一番乗りありがとうございます。
今日の参観日、お子さん達の様子はいかがでした?

こちらの七夕はまず良いお天気は望めませんが、北海道はきっと
晴れるのでしょうね。
そう言えば七夕もかなり古くから続いていますから、織姫様もかなりの
お年と拝察いたします。
案外michanあたりの年齢になってたりして。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
ナイスありがとうございます。

>マルケンさん

そうなんですよね。たぶん明日は曇りか雨でしょう。
ところで、幸いなことに当家周辺の七夕は旧暦です。(笑)
by horigon (2006-07-06 20:02) 

horigon

>荒井さん

お正月も田舎では二度お祝いしたりしていましたが、若い人の代になるとどうも簡略化されていくようですね。
上でも書きましたが、当家では七夕は旧暦なんですが、割と全体的に文化の違う県西部では新暦のようです。
ワープですか。宇宙戦艦ヤマトではないですが、そうして考えると夢がなくなりますね~。

>エルモさん

師匠、こんばんは。
富山でも事情は同じです。過去には天の川を見たことはあるのでしょうが、記憶にも残らないぐらい昔のことです。
僕も子供が小さい時には天体観測などして喜んでいましたが、年々回りに家が建ち、ゴルフ練習場などの光と相まって、なかなか見れなくなりましたね。
それでも、冬の格別寒い日には空気も澄んで天体観測には持って来いの条件になります。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-07-06 20:03) 

horigon

>たいへーさん

やはり覚悟が必要でしょうか。
今までの実績がありますからね。(笑)

う~ん、世知辛い世の中になりましたね。七夕もおちおち楽しめないとは。
こちらでは、町内で合同で燃やしたりしているようですよ。
当方、お札は品切れのため小銭ではいけないでしょうか。^^;
ナイスありがとうございます

>内部さん

いやいや、その前に「商売繁盛」が先かな?
いずれにしても、願い事がありすぎて弱ってしまいます。(笑)
by horigon (2006-07-06 20:04) 

horigon

>茶谷さん

街中ではなかなか笹も飾りづらくなりましたね。
でも、お子さんも増えたことですし、いい思い出になりますから、飾られてはいかがですか。

そうですか。茶谷さんの場合はそんなに燃えたのですか。
当方は、燃え尽きてしまいました。(笑)

>ケンシロウさん

いやいや決してそのようなことは。
男の手料理なんて人柄が分かってGoodですよ。(笑)

それでも、一応事務所とはリンクしていますから、こまめに削除した方がいいかもですよ。
by horigon (2006-07-06 20:05) 

horigon

>なかちゃん こんばんは

僕はあまり地区の世話をしてこなかったので、お恥ずかしい限りですが、
さすが将来国政に打って出る?なかちゃんは面倒見がいい兄貴ですぜ。

石垣島やらハワイやら、うらやましいですね~。
こちらは仕送りが大変で宇奈月温泉の足湯で精一杯ですわ。(笑)

>川原さん

マンションの場合はどうするのかな。
いずれにしても、京都は竹林が多いですから困りませんよね。
by horigon (2006-07-06 20:06) 

わ〜ちん

ま~毎年晴れることの少ない七夕ですが、旧暦の7月7日は晴れている日が多かったそうです。
で、もちろんですが今よりも夜が暗かったので、天の川はよりくっきりはっきり見えていたはずですねぇ~

私は生まれてこの方、天の川を見たのは1度きり。
天文部に所属していたはずなのに・・・
和歌山県新宮市で見ました。
くっきり見えましたよ~

今年も・・・会えないのかな?
by わ〜ちん (2006-07-07 13:13) 

horigon

>Wadaさん

僕も天の川をハッキリ見たのはいつか思い出せないぐらいです。
こちらも、年々周りの状況が悪くなってきています。
それにしても、天文部だったんですか。すご~い。
僕も昔、ハレー彗星が来た時に望遠鏡を買って、たまに土星や木星を観測して喜んでいました。
そう言えば、最近ご無沙汰だな~。
by horigon (2006-07-07 18:20) 

okko

おかしなコメントを残していく人が少なくなるだけでも、救われます。
メールの方も、不愉快なのは随分、減りましたよ。
星を眺めていると、だんだん奇妙な気分になるので、最近は見ていません。いつか自分もあんな星になれたらなあ、なんて、乙女チックなことを考える年になりました。
by okko (2006-07-07 18:29) 

horigon

>okkoさん

これで、スパムコメントはかなり減るような気がしますね。
ただし、メールは商売用に複数使用していますから、今最高に、多いです。
ホントになにが目的かは知れませんが、迷惑なことです。

私も星を見るのが好きで、特に星のきれいな冬には毛布をかぶって観測したこともありますが、想像豊かな気分になりますね。
乙女チック、結構なことです。私も、幾つになってもそんな気持ちを持ち続けたいと思っています。
by horigon (2006-07-07 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不愉快ですねカッコマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。