SSブログ

富山中央植物園 [日常]

   

おはようございます。サッカーW杯、イタリアが優勝しましたね。しかし、結末がPK戦
とは意外でしたね。
さて、今日は昨日の続編です。

昨日は家内にこき使われてヨレヨレのHorigon様でしたが、
実はお昼のマック以外に裏取引があったんですよ~。
えへへ、それはですね~。ディナーはお寿司ということで手を打ったんです。
ということで、嫌々ながら、富山県中央植物園にやってまいりました。

ここは過去に一度だけ来園したことがありましたが、実に十数年ぶりの訪問です。
園の広さは半端ではない為、まともに回れば半日は優に掛かりますから、
この日は大急ぎの見学となってしまいました。
今日は真面目に報告いたしますのでどうぞご覧下さい。

    

     中央植物園の入り口                  巨大な温室が4棟あります  

         

               スイレン(名前は忘れました)

         

     熱帯植物の温室に入ったところ       葉っぱとその葉脈が牛肉に似ている事から
                               別名オージービーフと名づけられた植物 

 

         

           チョウセンアサガオの一種 エンゼル・トランペット

 

     

         

                          ランのコーナー  



☆コーヒータイム☆

いやいや、根っからの熱帯好きのHorigonには、このムンムンとした植物の匂い
たまりませんね~。
実は別棟の高山植物のコーナーにも行きましたが、何となく寂しい感じがしました。
やはり高山植物は現地で見るのに限るようですよ。
ここではかなりの枚数を撮影してのですが、ところで植物を撮影しようとすると、
必ずその中に入りたがる変なオバサンがいたのですが、あんた誰?(あはは、家内でした)
いかんです。今日は真面目に報告せねば!
続きをどうぞ見てやってください。

 

        

    世界最大の竹 キョチク(別名ゾウタケ) 植物園の目玉 めったにお目にかかれない 
                              ブラジルの花 アリストロキア・ギガンティア
 

           

          鳥がとまれるほど硬いカリブの情熱の花 ヘリコンア・カリバエア

 

   

   みんな大好きパパイア       ご存知 バナナ       コーヒーの実が成っていました  

 

いかがでした。この植物園は熱帯植物・高山植物・果実の成る植物・中国雲南省の植物
の4コーナーに分かれていて今日ご紹介したのはほんの一部です。
ま~最初は嫌々来園した僕ですが、何となく植物を見て癒されたような気分になりました。
これで一緒に行ったのが若い彼女だと言う事無しだったんですがね~。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

まめぞう

お早うございます!^^
あれれ?お寿司の画像はどこですか?キョロ <(・・ )三( ・・)> キョロ
オージービーフって・・・・・^^;
いつも気になるのですが、こういうところで成った果物って、一体どうしているんでしょうね?入場者に振舞われたりするのかなぁ、などと考えてしまう貧乏人でございますσ(^_^;)
W杯、終わっちゃいましたねぇ。あと4年かぁ...( = =) トオイメ
PK戦って、何だかジャンケンと似てると思う今日この頃です。
by まめぞう (2006-07-10 06:28) 

michan

おはようございます。^^
植物園、最高ですね。
実は、植物園だけは、行かずに終わった私ですーー;
こんなにきれいだったら、行けばよかった。娘が小さかったので、行かなかったのですね。でも魚津の水族館は、何回も行きました☆
エルモさんも言っていますが、お寿司は?マックは?
写真楽しみにしていたのに~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

奥様とのお時間、とってもステキなお時間でしたね。
若い女性って、何歳までですか?(笑
30台の真ん中過ぎでは、ご不満でしょうか?o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

今週も、一週間ステキな日でありますように^^
by michan (2006-07-10 08:11) 

荒井太一

どんどんビジュアル的にも進化してますね~、ブログ。
かなりハードに動いた後だけに、マイナスイオンいっぱいの植物園は、
最適な場所だったかもしれませんね。
もしかして、奥様はそこまで考えてた、とか…?
by 荒井太一 (2006-07-10 08:20) 

内部正明

ばなな君の他、「うちの子」は何人いましたか!?今頃フランスは「地団」駄踏んでいるのかも。
by 内部正明 (2006-07-10 09:30) 

茶谷昌宏

いや~、冒頭の「スイレン」は見事に撮れていますね~。
まるでプロ級の腕前です。新聞社に投稿されてはいかがでしょう?
二席くらいはイケそうですよ!
私は恥ずかしながら、中央植物園にいったことがありません。
近くに住んでいると、どうしてもいつでも行けるからと思ってしまいます。
こんなに美しく、面白いところだったんですね~。
by 茶谷昌宏 (2006-07-10 15:50) 

わ〜ちん

大阪の花の博覧会(花博)以来、植物園にはいってないですねぇ・・・
大阪の鶴見緑地に花博の跡地にある公園内の植物園があるので、
今度行ってみたいと思います!(癒されに)

誰と行こうかな・・・
間違いなく家族とですが(笑
by わ〜ちん (2006-07-10 16:31) 

ケンシロウ

10年ひと昔…今じゃ5年でもひと昔って感じですが、しばらくぶりの植物園は変化してましたか?
近々、水族館にいこうと思ってましたが植物園でもいいかな?…なんて(笑)
by ケンシロウ (2006-07-10 16:36) 

くみみん

こんばんは。
ゆっくり行きたい所ですね!オージービーフって?「紅ひもの木」のことですよね。キャッツテールよりおおきい…。アリストロキア・ギガンティアってぼろ布がぶら下がっているみたい!!m(_ _)m
あれ?美人の奥様のお写真は?
by くみみん (2006-07-10 19:19) 

川原秀行

私、熱帯植物大好きです。でも栽培によく失敗します。今栽培しているグァバが何とか順調なのでひそかに実を期待しています。
by 川原秀行 (2006-07-10 20:03) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
僕もこういうところの果実の処分ってスゴク気になります。
多分、職員で試食するのではないかと・・・。(*^▽^*)

今日、決勝戦観ていましたが、PK戦って味気ない感じがしますね。
4年後のW杯はアジア枠も厳しくなりそうだし、日本は出場出来るのでしょうか。( ̄Д ̄;;
ナイスありがとうございます。

>michan  こんばんは~

植物園、渋々行ったわりには、なかなかよかったですよ。
植物と虫好きのmichanとしては、少し残念ですが、
またチャンスがありますよ。o(^o^)o ワクワク
ところで、エルモさんといい、あまりイジメないで下さいよ。
もう、お寿司とマックはお腹の中ですっ。(・Θ・;)アセアセ…

若い女性ですか?若ければ若いほど・・・なんてね。
うそピョ~ン。
30台半ば過ぎでも全く不満はございません。(笑)
michanも今週が素晴らしい日で、お天気も良くなります様に。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-07-10 20:37) 

horigon

>荒井さん

ビジュアル的にも進化しているのは僕かと思いましたよ。(笑)
実をいうと暑いのは苦手な割りに、温室なんかのむせかえるような雰囲気は好きなんですよ。
多分、奥様は何も考えていなかったと思います。
とにかく土日は何処かへ行きたいようですよ。

>内部さん

う~ん、熱帯系の果物ばかりですから、あとはパイン君あたりでしょうか。
そうそう、ジタンで地団駄でしょうね。(笑)
by horigon (2006-07-10 20:38) 

horigon

>茶谷さん

プロ級なんて少し褒めすぎではないですか。僕はすぐ調子に乗りますよ。(汗)
ここだけの話ですが、あそこの駐車場はサボリにはピッタリですよ。木陰はあるし、自動販売機、トイレ完備ですから。(笑)
一度ご家族でお出でになってはいかがでしょうか。
公園も広いし、さとし君も喜びますからお弁当持参でぜひどうぞ。

>Wadaさん

あ、そういえば大阪の花の博覧会ありましたよね。
人工のものかも知れませんが、やはり緑はいいです。
ぜひ、ご家族で癒されて来て下さい。
誰もWadaさんを疑っていませんよ。(笑)
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-07-10 20:38) 

horigon

>ケンシロウさん

そうですね。正直言って覚えていないんです。(汗)
しかし、なんですね。昨日食べた食事さえ覚えていないのに、それはケンシロウさん殺生でっせ。
ところで、それはデートですか?いいな~。(笑)

>kumiminさん こんばんは~

そうなんです。じっくり回れば半日はかかります。
オージービーフですか?覚えていないんです。(汗)
でも、kumiminさんがそうおっしゃるからそうなんですね。

アリストロキア・ギガンティアはまさしくそのとおりなんです!
本当は、貴重なものなのでもっとアップしようと思っていたのですが、
あまりにもみすぼらしいので止めました。(笑)
美人の奥様ですか?
今回は修正に時間が掛かりそうなので、断念です。^^;
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-07-10 20:41) 

horigon

>川原さん

温室がないとなかなか安定した熱帯植物の栽培は難しいですね。
この園では路地植えのパパイアに栽培に成功しているそうですから、川原さんも美味しいグアバジュースが飲めるといいですね。
by horigon (2006-07-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れるぜ人を救うのは人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。