SSブログ

便利ですね [行政書士]

おはようございます。
先日から全国に降り続いた大雨の影響で、野菜価格が上昇の気配だとか。
おまけに、ガソリンも値上げになるとかいう話でありますから、弱りますね。

さて、皆さんはとっくに経験されている方も多いと思いますが、郵便局には、
郵便追跡サービスというのがあります。
具体的に言うと、小包、書留、それから翌朝10時郵便が、今現在どういう状況に
あるかということを、発送時の番号を入力することによって確認できるサービスです。

これまでも何度とは無く、仕事に郵便は利用したことがありましたが、到着後に
相手先から連絡を頂いたり、こちらから連絡したりで、ことが足りていたものですから、
割と無関心でいたのですが、昨日は、先日発送した書留について少し気になる
ことがあったので、このサービスを初めて利用してみました。

まずは、検索サイトで郵便局と入力すると、すぐに郵便追跡サービスというサイトが
出てきました。
そこで、書留の受付番号を入力すると、何とも便利に、全ての経由した郵便局と
その時間、そして最寄の配達郵便局への到着時間、最後に相手先の受け取り時間
まで確認することが出来ました。

ここで一言。「秀樹感激!」
いやいや、こんなことは当たり前のことなのかも知れませんが、未だ文明発展途上の
当事務所のことですから、感激もひとしおのことでありました。

いまさら、未練がましいと思われるかもしれませんが、未だ心の中では
「郵政民営化反対論者」の小生ではありますが、こういうサービスに関しては
大賛成でありますよ。

もっとも、民間業者では、とっくの昔からこんなサービスは当たり前だったんだろうな~。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

まめぞう

お早うございます!^^
恥ずかしながら、ゆうパックのこのサービス、初めて知りましたσ(^_^;)
黒猫や飛脚の問い合わせフォームはここまできめ細かくないです。
届ける場所によっては子会社や下請けに手渡されるので、返答に時間が掛かって往生した事も・・・
これ、おそらく民間では無いから出来た事なのでは?民営化されれば、当然合理化やアウトソーシングが始まるでしょうし、すでに地方局切捨ての話もありますし・・・
ゆうパックの受け取り確認の葉書も気が利いてますよねぇ・・・代引きのシステムもゆうパックだけだし、本局に行けば土日でも集荷してくれるし・・・サービス満点です。民営化されて後、これらのサービスがが維持されるのか心配です。
by まめぞう (2006-07-23 07:06) 

ザラガス@ウルトラクラブ会長

♪ハ○スバーモントカレーだよ~

最近、レトロじゃないですか?(笑)

そんなサービスがあるなんて知りませんでした。
配達証明通知がなかなか届かない時があるので
そんなときは利用価値が高そうですね。
by ザラガス@ウルトラクラブ会長 (2006-07-23 07:13) 

たいへー

へ~知らなかった・・・。 宣伝すればいいのにね。
知らないといえば、わが町の過疎対策で、新築 ・ リフォームで
町の条件範囲内だったら、居住費として「お小遣い」を
もらえるらしい・・・ニヤリ、早速明日役場へいってみよう!
by たいへー (2006-07-23 08:07) 

michan

おはようございます☆
私このサービス知っていましたよ^^
便利ですよね^^
まだ使ったことはないですが、こんなにいいものなら、今度使ってみようかしら。
野菜の高騰いやだな^^
by michan (2006-07-23 08:19) 

内部正明

どうして今まで無かったのだろうとも思いました。もはや親方日の丸の胡坐の上にいられない事に危機感を募らせ始めたのでしょうか。因みにうちの「親方」は当分安泰です!?
by 内部正明 (2006-07-23 10:15) 

くみみん

こんにちは。
このサービスは海外に郵便を出した時に便利ですね。外国ってちゃんと届くかどうか心配なんですが追跡サービスで安心です!
宅急便屋さんなんかは前からやっていたと思いますが。
by くみみん (2006-07-23 11:23) 

okko

ワタシも知らなかったクチです。いいことを教えて頂きました。
サービスがよくなった、といえば、昨日はたった1枚の葉書が、雨に濡れないように、立派は透明ビニール封筒に保護されて、ポストに入っていました。チョイト、オーバーな気はしましたけど・・・・
by okko (2006-07-23 16:54) 

horigon

師匠、こんばんは。
何でもよく知っている師匠が、このサービスを知らないとは、少し安心。^^

なるほど、民間の宅配業者では、いろいろ情報の共有にはネックがあるようですね。
いずれにしても、民営化反対論者としては、今のままで有効に機能している公社までなぜ解体するのか不思議です。
もうすでに、民営化後を睨んで切捨てが始まっているようですから、心配なことですね。
ナイスありがとうございました。

>ザラガス@ウルトラクラブ会長さん

いやいや、昔は良かったです。ひよっとして、歳のせいですかね。(笑)
う~ん、マルケンさんも利用していないとは少し以外でした。
配達証明通知前に受け取りを確認できますから、安心ですよね。
by horigon (2006-07-23 19:39) 

horigon

>たいへーさん

う~ん、あまり宣伝していないみたいですね~。
僕に場合は、先日、小包をお願いした時に、窓口で説明を受けて初めて知りました。
いいな~。なんと親切な自治体ですね。
お頭がその基準に当てはまっているといいですね。
ナイスありがとうございました。

>michan  こんばんは~

michanさすがです。秀樹・・・あ、もうこれ止めよう~(=^‥^A アセアセ

なるほどこれは便利なサービスですね。
まぁ、小包の場合は、配達通知が後から来るんだったと思いますが、それだと時間が掛かりますから、リアルタイムで到着が分かったら安心ですよね。^^

野菜は、この時期は自家菜園と実家でかなり貰えるのとで、
助かっています。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-23 19:40) 

horigon

>内部さん

このサービスって新しいんですね。
何時から始まったのか知りませんでした。
この威勢でやっていくと、既存の民間業者で駆逐されるところが出るかもしれませんね。
きうい山の登場で、ジュンの海は廃業でしょうか。(笑)

>kumiminさん こんばんは~

そうそう、本文に書き忘れましたが、国際航空小包も追跡サービスが利用できるようですね。
もっとも、kumiminさんところと違って、当事務所は国際化していませんので今のところ不要のようです。(*^.^*)エヘッ
郵便局がやっているのに、民間がやっていない訳がないと思いますが、エルモさんの話だと、ここまで便利ではないようですね。
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-23 19:42) 

horigon

>okkoさん こんばんは~

いや~、お恥ずかしいです。わたしもたまたま知りました。^^;

葉書が透明ビニールで保護されているんですか?
それこそ、初めて知りました。
サービス自体は嬉しいですが、わずか50円の料金で収支が合うのでしょうか。
こちらの方が、心配になりますね。
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-23 19:44) 

川原秀行

何度かこのサービスは使ってますが、けっこう便利です。郵便物が途中で消息を絶つのを防げると言うメリットもありますね。
by 川原秀行 (2006-07-23 22:00) 

こんばんは。私もこのサービス最近知って、仕事でよく利用してます。 
エクスパックと言うのも便利ですよ。翌日配達して、全国500円で配達追跡できるんです。 
by (2006-07-23 22:25) 

horigon

>川原さん

今回は、日にちが勝負の案件だったので、この結果を見たときは、正直、安心しました。
あれだけ中継箇所まで全部分かったら、消息の心配は無いような気がしていいですよね。

>まりもも さん こんばんは~

あぁ、あの全国翌日配達で、500円のメール便はエクスパックと言うのですか。
何度か使ったことがありますが、つめ放題なのにいつも余ってしまい、モッタイナイなんて思ってました。
でも、今度から病みつきになりそうです。(笑)
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-23 23:12) 

わ〜ちん

オークションをやっていたころは、よくお世話になりましたね~
最近、あんまりお世話になってないですが。

民間ではヤマトは荷物が到着したらメールでお知らせとか、
いろいろ趣向を凝らしたサービスが展開されています。
が、そのサービスも大事ですが、確実に届けてもらえることが何より優先ですよね。
一度ヤマトにやられました・・・こちらに到着するはずの荷物の中身、破損。
あれは・・・あかんでしょ。
by わ〜ちん (2006-07-25 14:35) 

horigon

>c_y_wadaさん

なるほど、用途によっては中身の安全も気になるところですね。
僕の場合は仕事柄、書類が多いので、イマイチ宅配に任せる勇気は無いんです。後から保証してもらっても手遅れというケースが多いもので、やはり書留ということになりますね。
by horigon (2006-07-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

景気の実感驚いたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。