SSブログ

驚いたこと [家族]

昨日は少し驚いてしまった。
実は奈良の住人のアパートに夜中の3時頃来訪者があり、直接ドアを開けようとしたり
インターフォンを何度も鳴らしたりしたらしい。

ところで、娘のアパートはオートロックで、基本的に他人は侵入出来なくなっているため、
考え方としては、壁をよじ登ったか、同じアパートの住人の仕業としか考えられない。

娘から連絡をもらった時点で、「何故警察に通報しなかったのか」と、カッとなってかなり
怒ってしまった。
しかし考えてみると、それは冷静な時に考え付くことで、夜中に寝ぼけた頭では
まず、恐怖心しかおきないのが普通かもしれない。

その後、こちらから管理会社と大家さんの方に連絡を取り、配慮をお願いしたが、
何とも物騒な話である。

しかも、これがベランダ側からの侵入で、計画的な犯行だったらと考える時、
寒気がしてしまう。

いずれにしても、今度そんなことがあったら、迷わず警察に通報するように
指示をしておいたが、とっさの判断が場合によっては生死を分ける場合もあるため、
これからは携帯電話の就寝時での携帯が必須となるのだろう。

こんな姿、アメリカ映画で、護身用に銃を枕元に忍ばせている図に似ていて滑稽でも
あるが、嫌な世の中になったものである。
物騒な事件は他人事と、この国では思ってはいけない時代になったのであろうか。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 17

まめぞう

お早うございます!^^
いやー恐ろしいですね・・・(゜_゜i)タラー・・・
一瞬、「それはhorigonさんじゃないの?」 とツッコミを入れたくなりましたが、オートロックというのを読んで、背筋を汗が・・・
最近はサムターン回しとか言って、ドアを平気で開けちゃう輩がいるらしいですから・・・今からでも遅くないから、警察に通報した方がいいかもしれません。ドアに指紋が残ってるかも?そもそも夜中の3時にピンポンしたり、ドアを開けようとガタガタやる事自体、異常ですよね!
ナイス押してる場合ではないと思いましたが・・・
用心するに越した事はないので、万全の対策を!
by まめぞう (2006-07-24 06:24) 

マルケン

「安全と水はタダ」とう神話はとうの昔に崩れましたよね。

しかし、部屋を間違えたのでしょうか?
酔った輩ならありえるかも・・・

あと、表札は、男の名前になっていますか?
最低限の防御をしたいところですね。
by マルケン (2006-07-24 07:36) 

くみみん

こんにちは。
娘さん、怖かったでしょうね。オートロックについては私はあまり信用していませんよ。家もそうですがけっこう入れてしまいます。(今は駐車場とか駐輪場から入り放題になってしまいました。)
うちは昔、酔っぱらった上の家のご主人が階を間違えて鍵を夜中にガチャガチャ!夫が「どなたです?」って窓から声をかけたら一気に良いが冷めたらしいです(^_^)こんな間違いならいいですけれどね…。気をつけてください!
by くみみん (2006-07-24 11:00) 

黒

怖いですね。
昼間でも、家のドアをガチャガチャやられたら、冷静に対処できるかどうか・・・。
近くの交番のお巡りさんにパトロール頼むのもいいかもしれません。
by (2006-07-24 11:03) 

内部正明

オートロックといえば、去年国勢調査で苦労しました。余程フェンスを乗り越えたかったですが、泥棒と間違えられては適わないのでじっと我慢の子でありました。もとより短い脚がここでは幸いしたようですが・・・
by 内部正明 (2006-07-24 11:35) 

たいへー

物騒だな~。 しばらく娘さんの所に泊り込みますか?
たぶん、怖い夜を過ごしたのでしょうね。
気持ちが落ち着くまで、大変でしょう。 
とにかく、大事に至らなくて幸いでした。
by たいへー (2006-07-24 11:54) 

荒井太一

まったく、物騒な話ですね。
オートロックだからと安心して、部屋のドアの鍵を閉めてない人が、
意外と多いという統計も見たことがありますし、
知り合いの女性専用マンションでも、
夜中にそーっとドアノブを回そうとする音で目が覚めた、という話も聞きました。
チャイムを鳴らすということは、無理矢理侵入しようとしたのではないようですから、
何らかの嫌がらせなのでしょうか…
今から110番通報はできないでしょうけど、
お近くの派出所などに相談はしておいた方がいいかもしれませんね。
しかし、こういうことがあると、ほんとに眠れなくなったりして大変だと思います。
もう夏休みでしょうし、ここはひとつ、帰省させるいい口実に…?
by 荒井太一 (2006-07-24 12:36) 

michan

こんにちは~☆
まだ掃除中のmichanです^^;
娘さん大丈夫ですか?
昔、私も自宅にいるときですが、部屋に電話をつけてもらい、夜中2時過ぎに電話がなり、いたずら電話で泣いたことがあります。
やくざを名乗る人からの電話で、「切ったら、組のものを行かせる」なんていわれ・・・・--;
泣きながら、父の寝室に言いに行ったことがあります。
結局電話切られていましたが・・・^^:
娘さんには、くれぐれも気をつけるようにおっしゃってくださいね。
物騒な世の中です。気をつけるにこしたことはありませんから。ね~☆
by michan (2006-07-24 14:05) 

茶谷昌宏

考えられることとしては、近くの住人が酔っ払っていて、自分の部屋と間違えて何度も開けようとしたのかもしれませんが、犯罪の可能性も否定できませんから、やはり要注意ですね。
昨今は”犯罪”が身近なことになってきましたから、他人事ではありません。
欧米並みに”人種の坩堝”化してきた日本ですから、戸締りは厳重にしています。昔は玄関も開けっ放しだたんですけどね~。
by 茶谷昌宏 (2006-07-24 15:44) 

川原秀行

うちのマンションも安全対策から防犯カメラを先日導入しました。我が家は我が家で催涙スプレーと木刀を玄関に置いてあります。物騒な家と時々勘違いされますが。
by 川原秀行 (2006-07-24 22:10) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
正直、血が引きましたよ。
部屋を間違えたのだったら、一人暮らし専用のアパートですから、
チャイムを鳴らすことは無いと思われます。
師匠のコメントを見て、さっそくこちらから、警察の方にお願いして巡回をしてもらうようにしました。
本人は、未だトラウマになっているようですが、少しは安心したようです。
アドバイスありがとうございました。

>マルケンさん

↑でも書きましたが、一人暮らし専用のアパートで、自分の部屋を間違えたのなら、チャイムは鳴らさないと思いますね。

表札は、最近どこのアパートでも表示しないのが当たり前になっているようですが、どちらがいいんでしょうね。
by horigon (2006-07-25 03:05) 

horigon

>kumiminさん こんばんは~

ええ、かなりショックだったようです。
本当にオートロックって、セールスマンには有効でも犯罪には気休めのようですね。
kumiminさんのところのような笑える話ならいいのですが、何となく後味の悪い感じですね。
このことを口実に、またパソコン持参で押しかけましょうかね。(笑)
ナイスありがとうございました。

>黒さん

そうなんです。冷静に対応できれば問題ないのですが、熟睡中のことだと、なかなか難しいですよね。
ありがとうございます。さっそく交番には連絡しておきました。
by horigon (2006-07-25 03:08) 

horigon

>内部さん

なるほど。国勢調査の場合は大変ですよね。
あれって、へたをすると家宅侵入になりますから、ガマンして正解でしたね。(笑)
でも、そんな時は大家さんか管理会社にお願いできないのでしょうか。

>たいへーさん

まだあちらに行ってどれだけも経っていないのに、物騒なことです。
まさか、一年中泊り込むわけにもいきませんから、ここは本人の冷静な判断と、警察に期待したいです。
今日電話したら、ようやく少し落ち着いたようです。
ご心配ありがとうございました。
by horigon (2006-07-25 03:09) 

horigon

>荒井さん

今回の件で、オートロックが気休めにしか過ぎないということが、よく分かったようです。
娘のアパートは女性専用ではないですので、まさかイタズラ狙いではないでしょうし、最上階まで上がってまで、嫌がらせしたと考えるのも不自然のような気がします。
いずれにしても、物騒なことです。
お陰様で、警察には巡回をしていただけるそうなので、本人も少し安心したようですが、熟睡できないと訴えておりました。
前期の試験が終わるまでもう少し掛かりそう なのですが、ここは一つ、帰らせるには良い口実が出来たかもしれませんね。(笑)

>michan こんばんは~

それは、きっとランダムに電話を掛け、相手が女性だと嫌がらせをして喜ぶ、愉快犯的な者の犯行だったのでしょう。

気の緩みは、ちょうど生活に慣れたころが一番危ないのでしょうから十分注意するように指示しておきました。
ご心配いただきありがとうございます。
by horigon (2006-07-25 03:10) 

horigon

>茶谷さん

自分の部屋と間違えるのは、一人専用のアパートのため考えにくいと思います。いったい何が目的だったんでしょう。
しかし、物騒な世の中ですよね~。
そうそう、昔は夜寝るときも網戸で快適だったんですが、今は怖くて必ず戸締りしないと安心できませんね。

>川原さん

防犯カメラは犯罪の抑止効果がありそうですね。
それにしても、川原さんのところは要塞のようですね。(笑)
by horigon (2006-07-25 03:11) 

わ〜ちん

物騒ですね・・・玄関だったのがなによりですが、horigonさんのおっしゃるとおり、ベランダからだったら本当に怖いですよ。
「オートロック」だからという「安全」は、どこにも存在しないですからね。
by わ〜ちん (2006-07-25 14:26) 

horigon

>c_y_wadaさん

本当に驚きましたが、今日、近くの交番のお巡りさんが励ましていってくれたそうで、一安心です。しかし、物騒な世の中ですね。
by horigon (2006-07-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便利ですねテレビを観て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。