SSブログ

車のこと [日常]

おはようございます。
こちらでは、晴天になったと思えば、翌日は雨や曇りと、その繰り返しのような
天候が続いているため、いまいち気分も乗ってきませんね~。
「早く梅雨が明けんかい!」と独り言をつぶやいてみても、せんない事であります。

ところで、今日は車の話です。
当家には現在3人の住人がおりますが、その全員が勤めの関係で車を所持しています。
都会なら交通手段が発達してますから、別に車など無くても不便は生じませんが、
富山のような田舎だと、一人一台は必須と言っても過言ではありません。

さて、ここからが本題なのですが、先日、僕の十数年乗りこなした愛車のオイル不足を示す     
警告灯が点滅してしまい、慌てていつもの修理屋さんに持ち込みました。
本来なら、オイルの交換はガソリンスタンドで十分なのですが、今回は前回の
オイル交換時からあまりにも短い期間にオイルが減り、しかも警告灯が点滅するという
異常事態のため、不審に思って点検を依頼したわけです。

結果は異常無しということで、胸をなでおろしたわけですが、考えてみれば前回の
オイル交換からかなりの長距離を何度も繰り返していたものですから、当然の結果
なのかも知れません。

恥ずかしながら、メカ音痴の僕としましては、車のエンジンルームのメンテはほとんど
スタンド任せで、しかも、オイルの交換の目安としては、半年したら交換という極めて
大雑把な感覚しか持ち合わせておりません。

家内と娘に至っては、それさえ分かっておらず、車はガソリンさえ入れればいつまでも
走り続けるという感覚のようでありますよ。
まぁ、それならそれで分からないなりに、素直にスタンドの指摘を参考にすれば良いのですが、
(ここからは小さな声で)女性は概して疑い深い上に、元来、ケチと来ているものですから、
(小さな声終わり)スタンドのお兄ちゃんの意見など無視しているような気配であります。

そういうわけで、先日、僕の車の件を機会に、あわてて彼女達の車の点検を及ばずながら
行ったところ、家内の車はかなりの期間オイル交換していないことが発覚して、慌てて
オイル交換に行って参りました。

さてさて、他の家庭のことは分かりませんが、わが家の女性陣に一言。
「あのさ~、毎日車にはお世話になっているんだから、せめてオイルとバッテリー、
それから冷却水ぐらいは自分で注意してよ」
今日は、極めて個人的な愚痴で大変失礼致しました。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 19

まめぞう

お早うございます!^^
我が家のポンコツゴルフ(15万キロ)も、オイルが入っているにもかかわらず警告音(ブザー)がしょっちゅう鳴って困ってました。どうもこれはオイルの粘度と関係があるらしく、オイルを循環させるポンプがくたびれて来たところに粘度の低いオイルをいれると、ポンプの負荷が軽くなったのを、センサーがオイルが不足した、と余計な判断をするらしいのです。結局、ホームセンターでオイル添加剤(蜂蜜のようにドロっとしたやつ)を入れたらピタリとおさまりました。こんな感じのトラブルが毎月のように起こるので楽しいですよ~σ(^_^;)
ところで、居住している場所の交通の便の度合い(駅からの距離やバスの有無)などで、自動車税率を変えればいいのに・・・と思う今日この頃です。
by まめぞう (2006-07-27 06:48) 

マルケン@行政書士は食えない国家資格?!

私は、スタンドの営業トークには、応じたことはないですね(笑)。

ちょっと前までは、小銭を惜しんで、自分で洗車したいたこともありますが、
今は車内清掃も含めてすべてスタンドにお任せ。

これも、「時間を買う」ということですね。
by マルケン@行政書士は食えない国家資格?! (2006-07-27 08:11) 

呑気な行政書士

 オイルメンテナンスの悪さが原因の故障は,意外と大きい出費になりますよ。
エンジン焼き付き,タイミングベルト切れ,etc
Horigonさんの小声で仰るように女性の車にその故障が多い。
オイル交換が定期的に必要なことを説明するのに,一苦労したものです。
エンジンのヘットカバーをはぐって,すさまじい汚れ具合を見せたことも・・・
オイル交換は早めに,オイルフィルターの交換も同時にがベストですね。
by 呑気な行政書士 (2006-07-27 09:26) 

たいへー

ま、車は走ればいいのであまり気にしてませんね・・・
そちらの女性陣と同じ考えです。
去年、12年物のバッテリーがイカレタので交換した際に、
整備屋のおにーさんに、「今まで、よくもってましたね~」
と、言われてしまいました・・・
by たいへー (2006-07-27 09:45) 

okko

専門家にいわせると、5000キロ、又は半年に1度で充分だそうで、ガソリンスタンドに行くたびに、「オイル、汚れてますけど」は無視しているようです。
(ここから大声で)ワタシも女のはしくれですから、車はガソリンさえ充分に飲ませておけば喜んで走っていると思ってオリマス!
by okko (2006-07-27 10:25) 

内部正明

ワンニャンがこの世知辛い世の中の潤滑油になって欲しいと願っています。Horigon家の「ジュン」滑油は効果てきめんそうですね。
by 内部正明 (2006-07-27 11:46) 

荒井太一

そうですね~
分かってない人(失礼!)に限って、妙に疑り深くなるところ、ありますね。
ま、中にはしょっちゅうオイル交換を勧めるようなスタンドも、
ないわけではないんですけど。
ただ、車の不調は、自分だけでなく他の人も巻き込む事故の原因にもなりますし、
慎重すぎるくらいでいいのかも知れませんが。
by 荒井太一 (2006-07-27 11:55) 

川原秀行

セルフのスタンドを利用しているおかげでセールストークにこの最近はとんとめぐり合いません。その代わり車のディーラーが声をかけてくれるので、そのときには点検するようにはしています。
by 川原秀行 (2006-07-27 17:02) 

ケンシロウ

そういえば最近、オイル交換してません(汗)
そろそろしないといけないなぁ…
by ケンシロウ (2006-07-27 18:03) 

くみみん

こんばんは。
あ〜、耳が痛い!!我が家の車もほとんど毎日乗るのはわたしですが、私は車は動けばいいのですよね〜!!「せめてスタンドに行った時に洗車してきたら?」って言われています。
でもタイヤがパンクした時にもよりのスタンドに行くまでのためにコンプレッサーで空気入れたんですよ(^_^)
でも、オイル交換の時期は何キロって車にシールを貼ってあるからわかりますよ!
ディーラーで半年に一回点検やってもらってるんであまりみませんが。
by くみみん (2006-07-27 19:29) 

horigon

>エルモさん

師匠、こんばんは。
へ~、ゴルフってオイルの警告にブザーが鳴るんですか。
ずいぶん古い(失礼)車なのに進んでいるのですね~。((゚m゚;)アレマッ!
それにしても、車の不具合まで推測して直してしまうとは、さすが師匠ですね~。〆(¨∇¨∂)メモメモ

自動車税ですが、インフラの整備はある程度は国税で賄われているのですから、それが整っていない地方などは何がしかの補助や低減ぐらいないと不公平な気はしますよね~。
ナイスありがとうございました。

>マルケンさん

僕も参考にはしますが、まともに応じたことは無いです。
必ず指摘されたところは、分る範囲で自分で確認しますね。

僕はマルケンさんのように忙しくは無いですが、時間を買っています。(汗)
by horigon (2006-07-27 21:46) 

horigon

>呑気な行政書士さん

そうそう、坂井さんは専門家でしたよね!
う~ん、なるほど、やはり、女性にそういう傾向が強いようですねっ!(笑)
しかし、オイル代をケチって大切な車を壊してしまっては、大損ですから、こまめな点検が大事なようですね。

>たいへーさん

う~ん、バッテリーを12年持たせると言うのは神業ですね。
口では、わが家の女どもと同じようなことをおっしゃいますが、かなり整備には熱心とお見受けいたしました。(笑)
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-27 21:48) 

horigon

>okkoさん

いやいや、女性代表のokkoさんのことを言ったわけでは決してこざいません。
ついつい、口が滑って。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ところで、スタンドでオイル交換をすると、次回の目安の距離や時期を書いたシールを貼ってくれますので、それさえ見ていればまず間違いはありません。
要は、自分で車を管理する気があるかどうかと言うことのようですね。
ナイスありがとうございました。

>内部さん

内部家でも当家でも、十分、潤滑油になっていますね。
居るのと居ないのとでは、毎日の張り合いが違いますもの。
でも、粗相だけは勘弁です。
by horigon (2006-07-27 21:49) 

horigon

>荒井さん

さらりと点検を勧めるスタンドなら良いのですが、頼んでもいない所まで見て交換を勧めるスタンドも確かにあります。
そういう訳かどうかは分りませんが、最近はセルフのスタンドが多くなりましたね~。
しかしそうなると、車の自己管理が出来ない人は益々、点検をしなくなりますから、危険だという気がしています。

>川原さん

僕も最近はセルフが多くなりました。
セルフの方が、数円安いですからね。(笑)
本当は定期的に整備を受けた方が、結果的には車が長持ちするのは自分でも分っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
by horigon (2006-07-27 21:54) 

horigon

>ケンシロウさん

車の申請を生業としている行政書士がそんなことではいけませんゾ。
と言いつつ、僕も最近は車がらみが多いんで偉そうなことは言えません。(汗)

>kumiminさん こんばんは~

も~っ、kumiminさん、口では耳が痛いなんておっしゃってますが、みんな分っているんじゃありませんか!
とくに、コンプレッサーで空気入れるなんて、なかなか出来ることじゃありませんぜ。
お見それ致しやした。(笑)
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-27 21:55) 

michan

遅くなりました^^
こんばんはというか、もはや朝?
最近5時50分おきのmichanです><
今の時間には、フラフラで^^;
おっと本題です。
ガソリンは、入れには行きますが、オイル交換、その他は主人のメンテです。
でも掃除はしますよ^^
可愛い車ですから。8人乗りの車、運転している私です^^;
by michan (2006-07-28 00:09) 

こんばんは。
私もガソリン以外全然気にしてない派です(--;) 知り合いの整備屋さんちにお茶しに行って、ついでに見てもらうぐらい。その度に「オイル汚れ」を指摘されて交換してもらいます。 うちも田舎なので、車なしでは生活出来ないし、もうちょっと気を使わないと駄目ですよね。反省~。
by (2006-07-28 00:45) 

horigon

>michan  おはようございます。

5時50分起きということは、お子さんのラジオ体操に合わせているんですね!ご苦労様です。^^

やはり、michanもご主人おまかせコースでしたか。('▽'*)ニパッ♪
でも大きな車を運転されているんですね~。
僕は、ワゴンタイプの車は運転したことが無いので尊敬!
ピカピカにして可愛がってあげてくださいね。(*'-'*)
今日も一日がんばりましょう。^^
by horigon (2006-07-28 06:25) 

horigon

>まりももさん おはようございます。^^

いえいえ、それでいいんですよ。やはり、専門家に見せるのが一番だと思います。
でも、みなさんコメントされているように、半年に一度ぐらいの目安で交換はいいみたいですよ。

本当にね~、田舎は車がないと何処にも行けません。
でも、その分ゴミゴミしていなくていいのかも知れませんね。^^;
ナイスありがとうございました。
by horigon (2006-07-28 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画を観て来ました半年振りの検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。