SSブログ

夏本番 [日常]

   

おはようございます。
何だかね~、いつの間にか八月になっちゃいましたね~。

こちらは連日30度を超える気温が続いています。
エアコンはなるべくガマンしたいところですが、昨日は家内が休暇ということもあり、
とうとう禁断のスイッチを入れてしまいました。
う~ん、やはり涼しいっすね~。もう病みつきになりそうで、怖いであります。

しかも、最近は暑さのために、廊下にへばり付いて寝ているジュン君まで、気が付けば、
いつの間にか事務所に入ってきていて、一番涼しい場所でお休みになっておられます。
まったく、要領がいいんだから。

   

さて、昨日はお隣の射水市に「ヒマワリ迷路」が登場したというので、仕事もせずに
駆けつけました。
すこし天気は曇りがちだったので、せっかくのヒマワリもどちらを向いていいのか
戸惑い気味でしたが、まぁ、無料ですから文句も言えません。
おまけに裏の畑では、「好きなだけヒマワリをお持ち帰り下さい」ですって。
今時、親切なことですね。

   


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 21

michan

おはようございます☆
やった~一番乗りだわ^^
ラジオ体操組みに起され、一番最初に来ました^^うふ。
射水のひまわりは、見ずに帰ってきましたので、こんなだったとは・・・
持ち帰っていいのですか。まぁ~親切な^^
私も今日からしばらく、ひまわり特集です^^
お暇でしたら、見にいらしてくださいね~♪
今日も笑顔で楽しく行きましょうね!!
by michan (2006-08-01 06:31) 

まめぞう

おはようございます♪
やった~2番乗りだわ~^^;
ヒゲそってる間に・・・やるな~michan!d(^。^)
お隣の栃木県野木町にもひまわり迷路が毎年出来ます(あは、こっちも隣)^^
ですが、まだ家族で一度も行ってません。理由は・・・カミさんが虫が嫌いで、本人曰く、ひまわりには、それはそれはデッカイ尺取虫が付くのだそうで・・・
本当かな?枝だと思って触ったら、「ふにゃ」 という幼少体験がトラウマになってるらしいです。何だか良く分かりません^^;
なので、今年はブログも始めたし、これは格好のネタだから、一人でもいいから行こう!と思ってたら・・・horgonさんに先を越されました・・・(T_T)
by まめぞう (2006-08-01 07:01) 

たいへー

眩しいほど沢山のひまわりですね。 夏が来ました。
狐のカカシは、効果があるのかな?
この所の暑さは、半端じゃありません。 我慢もいいですが
室内でも熱射病になるので、クーラーをうまく使いましょう。
命あってのモノダネですね。
by たいへー (2006-08-01 09:50) 

おんな寅次郎

初めまして!マルケンさんの所から参りました。

福猫?の堀ジュン君、可愛いですね!
うちにも福猫?トリオがおります。
猫って、面白いですよね♪

ひまわりが素敵なブログ、また覗かせていただきます!
by おんな寅次郎 (2006-08-01 10:26) 

荒井太一

うわぁ~、目の覚めるような黄色!
ひまわりって、なんとなく元気をくれる花ですよね。
この暑い中、まっすぐ太陽に向かう彼らを、
見習わなくてはいけません。
でも、曇りの日は、僕もちょっとよそ見…
by 荒井太一 (2006-08-01 12:06) 

内部正明

見事なひまわり畑ですね。都会のもやしっ子がこの写真を見たら「何でこんな所にHGがいるの?」って言うかも・・・富山○ォ~!?
by 内部正明 (2006-08-01 14:26) 

ケンシロウ

一面のひまわり、凄いですっ!圧巻!
大阪では見れそうにない光景です。
…あのカカシ。カカシと見せかけて実はHorigonさん(被り物好き?)だとか(笑)
by ケンシロウ (2006-08-01 15:19) 

呑気な行政書士

 子供の時は花より種を重要視してましたね。
リスみたいにおやつ代わりで食べてました。
意外と美味しいですよ。

北海道の雨竜町もひまわりの街としては有名です。
見渡す限り,ひまわり畑ですごいです。
by 呑気な行政書士 (2006-08-01 17:25) 

okko

1度、つけたらお終いよ。くせになりますからね。
我慢は禁物、暑いときは快適に過ごしましょうよ。電気料金?
どこかで節約して・・・・。
ひまわりって、人を陽気にしてくれますね。明日があるサ・・・・っていうか。
by okko (2006-08-01 18:20) 

okko

追伸。今日もうちはオージー・ビーフです。安全性が潔癖性に繋がると、無菌状態の人間が増えるようで・・・・。あまり神経質にはなっていません。昭和一桁の強みかな?
by okko (2006-08-01 18:25) 

horigon

>michan こんばんは~

一番乗り、ありがとうございます。
そうか、夏休みに入るとラジオ体操があるんでしたね!
昔なら、子供達だけでも平気だったけど、最近は物騒だから。
ひょっとしてmichanも一緒に行ってたりして。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ここはご存知かどうかは分りませんが、旧大島町の大島絵本館というところにあります。
michanの写真とは比べ物になりませんが、まぁいいかっ。^^
暇だからさっそく見に伺います~。
ナイスありがとうございます。

>エルモさん

師匠、こんばんは。
二番乗りありがとうございます、って人が悪いんだからもう。^^;

笑っちゃいけないんですが、その巨大な尺取虫のことを想像しただけで思わず笑いが。(▼∀▼)ニヤリッ
奥様の原体験って相当強烈なものだったんですね~。

実は、栃木の方にも当方の密偵がおりまして、師匠の行動は逐一報告してもらっています。
なので、師匠より一歩先に行くことが出来たんですが、michanに先を越されてしまいました。(〒_〒)ウウウ

今度、野木町の取材楽しみにしています♪
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-01 20:11) 

horigon

>たいへーさん

ええ、夏が来ましたね。
狐のカカシの効果は未定ですが、最近の鳥は利口ですからね~。(笑)
クーラーの件ですが、別にケチっているわけではないんですが、基本的に寒いのが苦手です。
クーラーの温度調整ってなかかか上手くいかなくって、面倒だから扇風機二台かけたりしています。^^;
でも、ホント、お頭の言うとおり、もうそろそろ限界だから、上手く利用できるように工夫してみます。
ナイスありがとうございます。

>おんな寅次郎さん はじめまして

早速サイトにお邪魔致しましたが、行政書士を目指されているのですね。
今年の試験は、改正一年目ですから、凶と出るか吉と出るか受験される方には予測の立ちにくい年ですね。
でも、寅次郎さんは何事にも前向きな方のようですから大丈夫!

ジュン君は当事務所の招き猫です。彼のお陰で成約になった事も良くあるんですよ。(笑)
またお出で下さいませ。
by horigon (2006-08-01 20:12) 

horigon

>荒井さん

そうそう、ヒマワリって不思議な花ですよね。
暑い最中にお日様に向かってピンと立つ姿は、ある種清々しさを感じます。
で、こういうキザな言い方は置いといて、ぶっちゃけた話、ネタが無かったんでございますよ。(笑)
たくさん水飲んで、お客の来ない時は裸同然で、この暑さを乗り切りましょうよ。

>内部さん

あはは、HGと言ってもHorigonのHGかも。
でも、そんな僕は有名ではないですね。(笑)
それにしても、最近は都会の子も田舎の子も夢より現実と言う点では、変わらないのかも知れませんよ。
by horigon (2006-08-01 20:13) 

horigon

>ケンシロウさん

こういう自然だけは田舎は豊富ですからね~。
ところで、ケンシロウさんの目は誤魔化せなかったようですね。
実は、カカシは僕なんです。
ここのところコスプレにも飽きましたんで。(笑)

>呑気な行政書士さん

北海道はデッカイドウ。
ひまわり畑と言っても、北海道のそれとは規模が違いますよね。

ひまわりの種って、そう言えばお菓子作りコーナーにも売ってましたよね。
あれって、てっきり外国産のものと思っていましたが、このひまわりからも食用が取れるんですか!
でも、この季節の北海道はいいんでしょうね~。行きたいな~。
by horigon (2006-08-01 20:14) 

horigon

>okkoさん

基本的にはクーラーは苦手なんですが、我慢も限界のようです。
人間って一度味を覚えるとダメなんですね~。

電気料の節約、確かにおっしゃるとおりだと思います。
意外と変なところで無駄遣いしていたりしますからね。
ひまわりは私も好きな花です。
単純だけど、力強い、そんな感じがしています。

オージー・ビーフはBSEの原因といわれる飼料も肉骨粉を使っていないし安全なようですね。
当家でも、牛肉はもっぱらオージー・ビーフを食べています。
おっしゃるように、あまり潔癖過ぎるのもいかがと思いますが、買う買わないは個人の自由ですから、その商品のブランドを偽るような行為だけは取り締まってもらいたいと思います。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-01 20:15) 

茶谷昌宏

素晴らしいショットです!
これは”一席”間違いなし!といったところですよ。(投稿されては?)
先日、嫁さんが「大島の絵本館の隣りにヒマワリ迷路ができたので連れて行って欲しい」と言ってましたが、まさにここですね。今度行ってきます!
しかし、この狐?の案山子にはサトシがビビりそう・・・(笑)。
by 茶谷昌宏 (2006-08-01 20:33) 

川原秀行

「とっとこハム太郎」のハム太郎が見たら狂喜乱舞しそうな風景ですね。ひまわり、大きすぎてうちのベランダで育てられないのが残念です。
by 川原秀行 (2006-08-01 21:45) 

ひまわり綺麗ですね。狐の案山子が今にも動き出しそうですね。まるでジブリ作品の一コマのようで面白いです。
by (2006-08-01 22:41) 

くみみん

こんばんは。
わ〜!!いっぱいのひまわりですね。こちらでは山梨の明野というところにあります。迷路ではないかもですが。たしか、そこはドラマにも出たことがありますよ。
今日は涼しかったですよ。先日は赤とんぼが飛んでいたし、夏というより秋のようです。
by くみみん (2006-08-02 00:36) 

horigon

>茶谷さん

も~っ、茶谷さん、褒め過ぎですって。(汗)
ところで、先日購入されたカメラを使う良いチャンスではないですか。
ついでに、絵本館でさとし君に絵本を見せてあげれば、お父さんの株も上がりますって。^^
今度の休日あたり出かけられてはいかがです?

>川原さん

ハム太郎ってひまわりの種でも好きなんですか?
魔王君と小魔王ちゃんに付き合って、アニメ評論家になりつつある川原さんには敵いません。(笑)
そうですね~。ベランダに植えるにはチト大きいかも知れません。
でも、ミニュチュアのひまわりもあるようですから、来年当たりチャレンジされてはいかがです。
by horigon (2006-08-02 06:08) 

horigon

>まりももさん おはようございます~

曇り空でなかったら、もっと良かったんですが、さすがにこれだけ生えていると壮観でした。
そうそう、何か、猫男爵でも出てきそうな雰囲気でしたよ。^^
ナイスありがとうございます。

>kumiminさん おはようございます~

やはり夏といえばひまわりですかね~。
仕事も放っておいて、さっそくネタ探しに行ってきました。
何やってるんでしょうね~。(━_━)ゝウーム

ところで、kumiminさんのところは地理的には山梨とも、そう遠くなさそうですね。
ひまわり畑、美人奥様には意外と似合うかも。^^;

え、東京方面は猛暑かと思っていましたが、意外ですね~。
夏の暑さも嫌ですが、もう秋が来るのも何だか寂しいものがありますね。
それにしても、赤とんぼですか。ムムム、捕りたい。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-02 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べ物の安全性忘れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。