SSブログ

忘れる [日常]

おはようございます。
昨日は一日テレビを観なかったものですから、大変なことを忘れてました。
そう、昨日からガソリンが値上げだったんですね~。

たしか、月末には8月に入って大幅な値上げがあるとは、小耳に挟んでいたのですが、
まさか昨日からとは、トホホであります。
「俺のバカ、バカ、バカ、」過ぎ去った青春を返せ~~~~っ!関係ないか。(;´Д`A ```

それにしても、県内では7円程度値上げするそうですし、しかも僕のオンボロ車は
ハイオク専用車ときているんです。
今までが、エット~、リッター144円だったから7円上がるということは・・・・・。
ムムムム、・・・・「母さん、ちょっと電卓持ってきて」・・・σ(^_^;)アセアセ...

しかし、なんですな、これだけ石油製品が上がるということは、全ての物価に影響
するんでしょうね~。ああ、嫌だ嫌だ。

ここからは、真面目な話に戻してっと。
昨日の新聞に、米公文書館から入手した、「富山大空襲」を上空から撮影した写真が
掲載されていました。
昭和20年の今日8月2日未明、富山市街地は来襲したB29による50分間の爆撃の末、
市街地焼失率「99.5%」という惨憺たる戦禍を被ったそうです。
死亡者の数は何と、2時間足らずで2,700人以上という激しいものだったようです。

僕の生まれたのがそれからちょうど10年、忘れたと言うより何も知らずに育ってきました。
そして、空襲から60年余りが経ち、僕も含めてそのことを知らない世代がほとんどになった今、
戦争の記憶が日本人の記憶から風化していくのは仕方が無いことかもしれません。
でも、せめて自分の子供や孫(欲しい~)の世代は戦争には無縁の平和な時代でありますように、
なんて殊勝なことをふと考えてしまいました。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 18

まめぞう

お早うございます!^^
我が家の近辺ではガソリン¥8値上がりです(T_T)
駅までクルマで通勤している身としては痛いですね。バスに変えようとも、それでもまだクルマの方が安いし、この際だから、健康の為に自転車?でも暑いしなぁ~σ(^_^;)
ところで空襲の件、北陸や新潟地方を爆撃した帰りに、B29の機体を軽くする為に余った爆弾を予定外の都市に落とした、というとんでもない話を聞いた事があります。また、日本を空襲した経験を、そのままベトナム戦争のナパーム爆弾に生かしたのだそうで・・・一方、日本を空襲している同じ頃に、ディズニーが数々の名作を作っていたりして・・・。何だかよく分からない国ですね。
しかし日本人は強いですよね。あれだけ本土を焼き払われても見事復興を遂げ、終戦から、新幹線が開通するのに20年かからなかったのですから。この強さが、何で外交に発揮されないのかなぁ、なぁんて思います ^^;
by まめぞう (2006-08-02 07:06) 

くみみん

おはようございます。
ガソリンの値上げ、私も忘れていましたよ(^-^; この近辺は140円台にのったって話です。しょうがないですね〜。極力歩けってことですね。一般家庭の家計への影響もですが、小規模業者への打撃はもっと大きいでしょうね。
戦争、やりたい方が政治の中心にならないでほしいです。(なっているかも?)
by くみみん (2006-08-02 09:25) 

荒井太一

わが町堺では、政令指定都市になったのを記念して、
現存する堺の古い写真をあつめた写真集を発売しました。
堺で起こった事件や、何気ない日常のひとこま、
それにもちろん、空襲後の焼け野原も。
限定販売でしたし、誰が買うんかな~、と思ってたら、
意外にも予定数量を超える予約があった、とか。
こうやって、歴史を振り返る機会をくれた、ということは、
政令指定都市になって、数少ない良いことのひとつかも、
と感じました。
by 荒井太一 (2006-08-02 10:52) 

ケンシロウ

ガソリン代の値上げはかなり痛いです…
今年に入ってから「満タンで」と言ってないような気が…
by ケンシロウ (2006-08-02 11:48) 

内部正明

富山も悲惨ですが、熊谷はよりによって終戦一日前の8月14日に大空襲を受けたという意味では本当に気の毒です。どうせ負けるのだったらなぜもっと早く降伏しなかったのかと思うと、実に口惜しいです。
by 内部正明 (2006-08-02 12:25) 

michan

こんにちは~☆
やっと今家事を終わり、夕飯のしたくも終わり、パソコンタイムです^^
ガソリンの値上がり、家計費ガ痛いです。
特に長距離を旅する私にとっては、やはり困ります^^
これから先もガソリン値上がりになったら、ブログ閉鎖?も考えなくちゃ!!ですね。(笑

ジョークです^^
それにしても、もう少ししたら、長期間の夏休みいただきます^^v
by michan (2006-08-02 15:51) 

ガソリン値上がりで普段以上にいろいろ考えます。中東が一日も早く平和になればいいのに・・・。
by (2006-08-02 19:36) 

川原秀行

中東情勢を不安にして利益をむさぼっている石油会社の言いなりなんでしょうね、アメリカも。駐車違反も厳しくなったことですし、うちはバイクの出番が増えるでしょう。
by 川原秀行 (2006-08-02 21:40) 

呑気な行政書士

 ガソリンの高騰,たまりません!早く戦争やめてくれ!!っと極東から叫んでいます。
昔も今もいつになったら戦争はなくなるのでしょうか?
悲しい現実です。
by 呑気な行政書士 (2006-08-02 22:07) 

なかちゃん

こんばんはです。
ガソリンの値上げ…ホントにたまりませんね。僕も以前はGSにいたんですが、値上げ前2日間はいつもの倍以上のお客さんがいらっしゃいました。
富山空襲は僕も知りません。が、平和問題についてはスッゴク興味があります。先日広島へ行ってきたのも実はその関係なんです。
今後、この国が絶対に戦渦に巻き込まれないこと、子供や孫やずっと先の世代の人達が平和に暮らして行けることを願っています。
by なかちゃん (2006-08-02 23:31) 

なかちゃん

追伸です…
平和を願う気持ちは誰もが持っていると思います。
でも、願っているだけでは平和な社会の実現は難しいとも思います。
という、ある人のお話を真に受けています。
だから今は音楽で自分なりに表現しています。自己満足かもしれませんが…
by なかちゃん (2006-08-02 23:45) 

horigon

>エルモさん

師匠、おはようございます。ヽ(*^^*)ノ
ガソリンの値上がり痛いですね~。でも今までがそうだったように
それが当たり前のように慣らされていくんでしょうね。

空襲に関してはおっしゃるとおりです。しかも、一般人も巻き込んだ無差別爆撃は、たしか国際法上違法ですし、どう言葉を変えて取り繕っても、ナチスの虐殺と変わりはありません。

見方によっていは、全部破壊し尽くされたから、復興も早かったと言う、うがった見方もあるようですね。
外交もさることながら、急速な復興の陰で、大事な何かを日本人は忘れてきたのかも知れません。
ナイスありがとうございます。

>kumiminさん おはようございます。

kumiminさんのご指摘、鋭いですね。
たしかに、一般家庭への影響は限定されたものになるかもしれませんが、小規模業者などの石油製品が原材料のところでは、その値上げが全てですから、お気の毒なことです。

政治家の中にも、武力を使いたくて仕方ない人が結構いるようですから心配ですね。
そんなことより、kumiminさんのインテルiMacが気になる。('-'*)エヘ
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-03 04:47) 

horigon

>荒井さん

う~ん、荒井さんのおっしゃってる感じだと、政令指定都市になっても市民にとっては余り有り難い事ではないような感じですね。
確かに、図体ばかり大きくなって市民サービスに混乱をきたすようではいけませんからね。

歴史を振り返る資料も、ときたま単発的には登場することはありますが、一冊の本になることは一都市にはなかなか無い機会でしょうから、予約が多いのも頷けますが、僕は貧乏だからきっと買えないだろうな~。(笑)

>ケンシロウさん

あぁ、ケンシロウさんは車での移動が仕事柄多いから、余計に身にしみるかも知れませんね。
恥ずかしながら、僕もセルフで20~30リッターをチビチビと入れています。(汗)
by horigon (2006-08-03 04:48) 

horigon

>内部さん

そういう話を聞くと胸が痛くなります。
たった一日のことで、死ななくてもいい命が失われたわけですから、特にご遺族の方の気持ちも複雑でしょうね。

>michan  おはようございます。

それにしても、女性は大変です。家事に子育てで、一年中休みが無いのですからね。
でも、その苦労が、子供さんたちが成長した時に報われることになりますから、頑張ってね。(*'-'*)

ブログ閉鎖?∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
こちらから、michanのところへペットボトルでガソリンを送りますから、怖いことは言わないで下さい。^^
長期の夏休み、いいですね~。
せめて、ブログだけでもお休みして、ゆっくりとご家族で過ごしてくださいね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-03 04:49) 

horigon

>まりももさん おはようございます。

こんな時、僕たちに出来るのは、節約したり、平和を願うことだけですものね。
でも、この値上げ、戦争だけではない何か企業の思惑が絡んでいるような気がしています。嫌ですね。

>川原さん

そうなんですよね。うがった見方かもしれませんが、この値上げは戦争のせいだけでは無いような気がします。
バイクの事故にはくれぐれも気を付けて下さいね。
by horigon (2006-08-03 04:49) 

horigon

>呑気な行政書士さん

北海道は広くて移動手段としては車が一般的でしょうから、お察しいたします。
おっしゃるように、何処かで平和になれば、何処かで戦争が起きる。
まるでいたちごっこのようで、悲しくなりますね。

>なかちゃん おはようございます。

最近は、ガソリンの値上げがこたえて、セルフでチビチビ入れています。
ホントは同じなのにね。(笑)

あぁ、先日の広島は、歌の方の活動でしたか。
広島、長崎もそうですが、日本全国が戦渦に巻き込まれたのですから、日本人は身を持って体験したことを今後に生かしていく必要がありますよね。
それが、いわれなく亡くなった方へのはなむけになるのでしょう。

頭では平和を願っていても、具体的な行動となるとなかなか出来ませんが、なかちゃんはその点、偉いと思います。
なかなか出来ることではありませんよ。
by horigon (2006-08-03 04:51) 

たいへー

まさにタイトル通り、お邪魔するのを「忘れた」、たいへーです。
すっかり出遅れてしまいましたが、ハイオク専用車なんて
見たことがありません。 そんな車の存在すら知りませんでした・・・
7・8日と太平洋を拝みに行きます。 ガソリンの値上げは痛いです。
by たいへー (2006-08-03 10:00) 

horigon

>たいへーさん

お忙しいんですから、いいんですよ。
僕も何でそんな車を買ったのかは不明ですが、高くつきますよ。(涙)
家族旅行ですか!いいですね~。
お頭は日頃お忙しいんですから、たっぷり楽しんできて下さいね。
by horigon (2006-08-03 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏本番読書再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。