SSブログ

トホホな一日 [日常]

毎度ありがとうございます~。役立たずのhorigonでござります。

まったく嫌になってしまいますよ。人生とは何なのでしょうね。
と、落ち込んでいるのは、僕の主力機種のパソコンの調子が悪いのであります。

前々から重くなっていたパソコンなのでありますが、とうとうオフィス関係が使えなくなり
昨日「激速メモリー」なるソフトもダメ元でインストールしてみましたが、やはり効果が
ありません。

かくなる上はと、ほとんどの必要の無いプログラムとデータを消去しましたがやはりダメ。
続いて、システム構成ユーティリティでスタートアップ項目のチェックをはずしてもダメ。
途方に暮れたワタクシはついに決断を致しました。それは、ウィンドウズの初期化であります。

でも、初期化って本当はやりたくないんですよね。
データ退避はしなければいけないし、ネットワークの設定やらオンライン設定などが
振り出しに戻るわけですから、前の状態に戻すのに半日は掛かってしまうので、
とても憂鬱になってしまいます。

まぁ、幸いなことにディスクトップパソコンは健在なので仕事には支障がありませんが、
無駄に時間を浪費するのがたまらなく嫌です。

ところで、問題のパソコンのOSはXPなので、絶え間なくアップデートを仕掛けてきます。
娘からは「更新をすると調子を崩したという話をよく聞くから、止めておいた方がいいのでは」と
言われていたのですが、XPのメンテナンス期間もあと数年と聞き、先日、思い切って更新を
してしまいました。

結論から言えば、本当はアップデートは良いことなのでしょうが、パソコンの性能を見極めて
行うのがよろしいようですね。
僕のノートパソコンはXPの初期型で、メモリーが256しか無く、しかも増設不可なのです。

OSは文字どおり常駐のソフトですから、かなりのメモリー容量を消費します。
そこに加えてアップデートによる機能の追加でメモリーの容量に不足を生じてしまったようです。
どこかコマーシャルではありませんが、「ご利用は計画的に」ということでしょう。
今日はせっかくの休みなのに、トホホな一日となりそうであります。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

内部正明

原因がウイルスでないだけマシなのかもしれませんね。それにしてもWSの後進で重くなってしまうとは本末転倒というか、何ともやるせないです。かといって次期のVistaはその名のとおり視覚的効果を重視しているだけあって「激重」だそうだし・・・
by 内部正明 (2006-08-27 07:30) 

まめぞう

お早うございます!^^
ウィルスじゃなくて良かったですね。ホントに!
そうそう、会社の隣の事務所のパソコン、ある日突然亀のようになったと思ったらウィルスに感染してしまったのが原因だったそうで・・・
エクスプローラーをクリックしてから開くまでに5分かかるんです。結局除去しても何をしてもダメでゴミに・・・(ToT)
メモリー増設不可はツライですね~
余談ですが、僕のPCも当初は256Mでしたが、アナログレコードの編集を始めた頃、頻繁にフリーズするので・・・考えてみれば、LPの情報量って、片面で軽く256M超えちゃうんですよね。なので、思い切って1G増設したら快適快適!他の動作も同じPCとは思えない程早くなりました。^^;
by まめぞう (2006-08-27 08:07) 

たいへー

私には、さっぱり分からないのですが、折角の休みがフイになった
と言う事だけは、確認いたしました。(笑
by たいへー (2006-08-27 16:18) 

INDY

その気持ち、よーっくわかります。そうやって新しい機種を買わせようとしているのが見え見えでありますね。思い切って新しいのを買ってもさくさく動くのは最初だけで後は知らないうちに常駐ソフトがわさわさ増えて、予定表1枚印刷するのに起動してから10分もかかることもしばしば。初期化は壊れたらするでしょうがそれが2年後なら新しく買ってしまうでしょうね。私の愛器は当初256×2で512だったのを一本512に買い換えたので768。動き始めてしまえばストレスは今のところありません。それよりも見えなくなってしまったBSの方をなんとかしたい。
by INDY (2006-08-27 18:35) 

東雲の行政書士

お久しぶりです。今日から暇?になったので
またちょくちょく訪問させてもらいます。
私の場合以前ウイルスにやられてしまって
ウィンドウズの初期化をやりました(OSはWindows98でした)。
それにこりて今使っているノートパソコンはマカフィーを入れているし
アップデートもどんどんかけています。
by 東雲の行政書士 (2006-08-27 22:27) 

こんばんは。大変でしたね。皆さんがおっしゃる通りウイルスでなくて良かったですね。私のパソコンも256MBなのでいつかメモリーが足りなくなると思いますが、メモリを増設できるのかも覚えいないです( ̄∇ ̄*)ゞ
 ウインドウズのXPでの更新は私も自宅のPCでは避けています。
いろいろ勝手に変わるのは許せないですからね~、調子悪くなったらもともこもありません。しかも素人ですから、戻せません(笑)
by (2006-08-27 22:35) 

川原秀行

うちは一度パソコンの故障で初期化しました。初期化してから後の作業が本当にめんどくさいです。やってていらいらしました。拷問のように感じました。
by 川原秀行 (2006-08-27 22:48) 

くみみん

こんばんは。
PCの不調は仕事がらみだと困りますよね。それが、アップデートのためにとなるとムカッヽ(`Д´)ノときてしまいます。
私の今のiMacは2Gのメモリですが、So-net Blogはおそ〜いですよ。(故障ではなさそう!!)
by くみみん (2006-08-27 23:41) 

horigon

>内部さん

お陰様でウイルスには感染していませんでした。
それにしても、激重になる更新を推奨するXPっていったい何なのでしょうかね。
今日は、何とか初期化と設定を終え、一応スムーズに動くようになりましたが、いつまた調子が悪くなるのやら、心配です。
次期のVistaはさらに重いんですか。気が重くなりますね。(笑)

>エルモさん

師匠、こんばんは。
ウイルスはどうやら大丈夫だったようですが、今日は半日以上無駄にしてしまいました。(;´Д`) うぅっ。。
お陰様で、初期化をしたら元通りにスイスイ動くようになり、一安心しています。

一時は買い替えも考えていたので、直って本当に良かったです。(〃´o`)=3 フゥ
でもメモリが1Gなんて羨ましいですね~。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-28 00:01) 

horigon

>たいへーさん

あはは、実は僕もよく分からないんです。^^
仰せのとおり、今日は半日以上時間が無駄になってしまいましたが、何とか直りましたよ。
良かった~。o( ^_^ )o らっきー♪ナイスありがとうございます。

>インディさん こんばんは

この切ない気持ちを分かってもらって、ありがとうございます。^^

おっしゃるように、メーカーとマイク○ソフトはグルだと疑いたくなりますよね。
僕もインディさんのおっしゃるように、よほど買い換えてやろうかと思いましたよ。
でもね~、貧乏人には無駄な出費は避けたいところなので、思い切って初期化したわけです。

その願いが通じたのか、お陰様でサクサク動くようになり一安心です。
ところで、BSの調子が悪いんですか?
アンテナとチューナーのどっちかで修理代金が違いますから心配ですね。
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-28 00:03) 

horigon

>東雲さん

いやいや、お久しぶりです。お元気でした?
今日から暇とは、社労士試験を受けられたようですね。
どうやら調子が良さそうで、合格を祈っています。

いろいろ聞いていると、ウイルスも怖いみたいですね。
メモリの容量さえあれば、ガンガン行きたい所ですが、暫くは大人しくしております。

>まりももさん こんばんは

ご心配いただき、ありがとうございます。
でも、お陰様で、何とか復旧しましたよ。O(≧∇≦)O イエイ!!

メモリの増設は、メーカーのサイトに可能かどうか機種ごとに出ているはずですから、一度確認しておいたほうがよろしいですよ。^^

復旧して分かったのですが、256MBでは最新の更新内容は少しキツイようです。
素人は僕も同じですが、どうも怖いもの知らずだったようで反省しています。
 (>▽<;; アセアセ
ナイスありがとうございます。
by horigon (2006-08-28 00:08) 

horigon

>川原さん

まったく同感です。本当にその辛さを今日は実感しましたよ。
ソフトのインストールも時間が掛かりますが、ネット環境の設定には泣かされました。

>kumiminさん こんばんは

そうなんです。これが無いと僕は仕事にならないので、本当に弱っていました。
でも、何とか初期化で機能も回復し、ラッキーでした。^^

ええ、存じておりますよ。kumiminさんのインテルiMac。
羨ましくて、忘れられるものではございませんから。(☆▽☆)

おっしゃるように、ソネブロ相変わらず重いですね~。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-08-28 00:32) 

michan

PCの不調ですか。
私のは、今は快適です^^
でもパソコンは、5年で一度はおかしくなるそうです。
ソニーにお勤めの方で、知り合いがいますので・・そういってました。

そうそう、2日目の記事^^
恋人ですか。了解しました^^v
by michan (2006-08-28 07:48) 

horigon

>michan ここにもありがとうございます。

僕のパソコンはちょうどまる4年ですから、調子が悪くなってもおかしくないんですね~。(涙)

えっ、本当ですか!今すぐそちらに伺います。\(@^0^@)/やったぁ♪
by horigon (2006-08-28 08:39) 

わ〜ちん

HDDの劣化とは考えにくいですが、4年ならありえますね。
HDD丸ごとクローンを作って、取り替えるのも手かもしれません。
by わ〜ちん (2006-08-29 12:50) 

horigon

>Wadaさん

4年で劣化するんですか。そんな消耗品とは知りませんでしたが、
それにしては高い商品ですね。
取り替えるなんて、そんな技術はありません。(涙)
by horigon (2006-08-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両極端は何故?一難去ってまた一難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。