SSブログ

改革とは [雑感]

おはようございます。
「日和見主義」という言葉がありますね。
先日も記事にした自民党総裁選、安倍氏の有利が伝えられるやいなや、
雪崩現象のように議員さんが安倍氏支持を表明しているようです。

もともと国会議員、特に衆議院議員は代議士ですから、国民の負託に応える
ことが使命であるはずで、「勝ち馬に乗る」ことが果たして負託に応えることになるのか
疑問に思います。

コメントなどを見てみると、「改革の火を消してはいけない」などと、まるで口裏を合わせたように
おっしゃっているようですが、具体的に何を指しているのかは不明ですよね。

ある政府要職の人のコメントを見ると、
「小泉首相の改革の流れを止めてはいけない。いろいろな評価はあるが、
今までと同じ ではだめだと誰もが認識している。その点で首相の改革は評価が出来る。
殺人事件や経済事件などが増え、ぎすぎすしている社会を変えなければならない。
日本のよき伝統や 文化などを取り戻し、家族や社会を大切にして、世界に誇れる国を
作らなければならない」
と発言しておられます。

人の発言に批判を加えることは、良くないことだとは思いますが、小泉さんの改革の流れとは
いったいなんだったのでしょうか?
未だに僕の中では総括が出来ませんし、一年生議員ならともかく昔から議員をしている人の
口からこういう発言があると、戸惑ってしまいます。

一部の期間を除いて、長期に渡り国の政権を担ってきたのは、かくゆう自○党であり、
改革が必要だというなら、その前に自分たちの行ってきた政策の非を真摯に反省するのが
まず先ではないでしょうか。
その反省も行わずに、錦の御旗のように「改革」という言葉を使えばすべてが許されると
思うほど国民は愚かではないと思います。

僕は改革は大いに結構だと思います。
ただし、その改革は国会議員の名誉ではなく、話題性でもなく、国民に今一番必要だと
思われるものから優先順位をつけて行ってもらいたいのです。
少なくとも国民の生活に密着もしていない「郵政民営化」的な改革は、選挙的には
成功したのかもしれませんが、二度とごめんだと思っています。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

トルサル

そうだそうだ、改革の極致は、こういう視点を持つことだ、自画自賛したりして(笑)。
by トルサル (2006-09-05 06:22) 

まめぞう

お早うございます!^^
ある政府要職の人、面白いコメントですね。
 「今までと同じではだめだと誰もが認識したこと」 が小泉改革だったのでしょうか?^^;
現在というものは過去の選択の結果なのですから、こういう国にしてしまったのは自○党であると言っても過言では無いと思います・・・あ、個人的意見です・・・^^;
おっしゃるとおり、カイカク、カイカクって空回りもいいところですよねぇ・・・某企業の「カイゼン」の方がよほど良いと思います・・・(ーー;)
by まめぞう (2006-09-05 06:24) 

たいへー

何か変わりましたっけ? 実感が湧きませが・・・
そして、何を改革したいのか、わかりません。
言葉ではなく、行動で示して欲しいです。
by たいへー (2006-09-05 09:09) 

okko

大沼さん、「様子見で・・・・」っていう発言、どっちに付こうかな、アナタご自身の主義主張はないんですか?って言いたくなりました。風見鶏と呼ばれた方もいらっしゃいましたね。改革・・・たいへーさん同様、コトバが一人歩きをしているような感じがします。
by okko (2006-09-05 10:44) 

michan

何が変わるのかしら?
これからは、何事も国民が納得することを、しっかりやってくれないと困りますね。^^;

半日、例の場所にいたら、足がむくんでしまったのでは?(笑
by michan (2006-09-05 10:44) 

ケンシロウ

確かに…郵政民営化は優先順位としてはねぇ…。僕的にはどうでもいいような(笑)
まぁ、目先のことにとらわれた改革では無かった…と。思いたいものです。
by ケンシロウ (2006-09-05 13:13) 

東雲の行政書士

小泉さんが出てきた時は「自民党をぶっこわす」
などと言っていたのですごく世の中がかわると期待していたんですが
なにも変わらなかったですよね。
今度の総理には少しでも国民の立場にたった政治を
してもらいたいです。
by 東雲の行政書士 (2006-09-05 16:46) 

荒井太一

日本人の国民性、なんですかね~
源平の昔から、昨日までの平家方が、今日から源氏に加勢、
なんてことが平然と行われてきた国ですし。
だから、泥沼の内戦のようなことがないんでしょうけど。
でも、いくらやりあっても血が流れることのない選挙戦くらい、
真正面からぶつかり合っても、良さそうなもんですよね。
by 荒井太一 (2006-09-05 17:15) 

内部正明

国民の皆さん、アノ政党を第一党にするの、そろそろいい加減に止めにしません?・・・って、桃井かおり辺りがCMで言ったら面白いだろうなあ。
by 内部正明 (2006-09-05 19:09) 

くみみん

こんばんは。
「改革」って、基盤は維持しながら社会制度や組織などを改め変えることですから、自民党自体は変わらないってことなのでしょう!しかも、美しい日本!ってノスタルジーに浸っていていいのかしら?安倍さんは「美しい日本」がお好きみたいです(^_^)
by くみみん (2006-09-05 19:54) 

茶谷昌宏

「改革」という言葉は、結局自民党が選挙で勝利するための「ツール」の一つなのではないかと思います。これを念仏のように唱えれば、国民は投票してくれるというような安易な感覚。でもそれに軽挙盲動してしまう日本国民・・(悲)。
「日和見主義」とはまさに言いえて妙ですね。関が原の合戦も、大勢はこの「日和見」を決め込んで、徳川勢が優位と見るや、一斉に家康に味方した日本人の性質がよく現れていますよね。400年前からちっとも変わってないか・・・。
by 茶谷昌宏 (2006-09-05 20:11) 

horigon

>Sartreさん
ご賛同いただき、ありがとうございます。
自分で出来ることには限界がありますが、常に政治には興味を持ち続けたいと思います。

>エルモさん
師匠、こんばんは。
何を言ってるんだか、この要人だって小泉政権前から政治家だったくせに、まるで他人事のように今までを振り返っていますよね。
僕は決して師匠の個人的意見だとは思わないですよ。

そういえば、某企業、最近リコールが多いようですが、もう一度「かいぜん」が必要なのでしょうか。o(*^▽^*)oエヘヘ!
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-05 21:01) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
おっしゃるとおりですね~。
いくらなんでも、国民も二度は騙されないでしょう、かな?(笑)
毎度ありがとうございます。

>okkoさん こんばんは
政治的信念よりも、まずは我が身の安泰といったところでしょうか。
例の風見鶏さんは、首相にまで上り詰めましたが、今後はそんな方に政権を任せたくはありませんね。
改革・・・今年の流行語大賞にでもなるかもですね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-05 21:03) 

horigon

>michan こんばんは
期待は一応しているんですが、変わりますかね。
国民が納得すると言うより、国民を見て政治をしている政治家が少ないような気がしますよ。

michan何処にいたの?ひょっとして変なおじさんに会いに浅草に行ったのかな~。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
いつもありがとうございます。^^

>ケンシロウさん
ホント、僕もどうでもよかったんですがね~。
目先のことと言うか、誰かさんの名前を歴史に残すためだってりして。(汗)
by horigon (2006-09-05 21:04) 

horigon

>東雲さん
大きな声では言えませんが、発足当初の小泉さんには期待していたというより、熱烈歓迎だったんですがね~。
郵政解散時には、熱烈反対に変わっていました。(笑)
今度の人には一応期待して、お手並み拝見と言ったところです。

>荒井さん
太平洋戦争の敗戦でも、レジスタンス運動に走らず、すんなり占領軍を受け入れたところを見ると、やはり国民性というところは否めないのかもしれませんね。
それと、今まの“なあなあ”政治を打破したという点では、小泉さんも評価できますが、自分自身が独裁者になっては洒落になりませんわ。
本当におっしゃるとおり、国民が興奮するようなガチンコ選挙を見てみたいものですね。
by horigon (2006-09-05 21:05) 

horigon

>内部さん
ははは、何か気だるいような感じで、そう言うんでしょ。
冗談ではなく、本当にそうなってもらいたいものですが、代わりになる政党も無いのが悲しいですね。

>kumiminさん こんばんは
う~ん、なかなか鋭いご意見ですね~。
つまり基本と言うのは自民党だということですね。
そういえばそれをぶっ壊すと言った人がいましたが、結局、自分の言うことを聞かない人を追い出しただけでしたね。
美しい日本と醜い政治家さんたち、似合いませんね~。(@Д@; アセアセ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-05 21:06) 

horigon

>茶谷さん
おっしゃるようなシナリオにだけはなってほしくありませんね~。
言いたくはありませんが、人気だけで投票する人がいるんですよね。前回もそれにやられた感じで、後から後悔しても遅いと言いたいです。

なるほど、関が原には既に日和見でしたか。
どうやら、学習能力が無いのも国民性なのでしょうか?(笑)
by horigon (2006-09-05 21:07) 

川原秀行

何か迫力のない次期総理ですね。賛否両論あると思いますが、石原慎太郎あたりが出てきて毒舌吐きまくった方が日本はしゃんとするような気もしますが。
by 川原秀行 (2006-09-05 21:57) 

こんばんは。
難しいことはよく分かりませんが、「これ以上の痛みはイヤ」ですね。改革の後遺症ばかりが目立ってますもん。
阿部さんは、なんだか頼りないような気がするんです。(見た目ですけど(^^;))直ぐ倒れちゃいそうで、長い目に巻かれちゃえ~って感じにも見えます。世界に誇れる国??まずは世界相手じゃなくて国民に誇れる政治家になってくだされと思いますね。
by (2006-09-06 01:15) 

horigon

>川原さん
おはようございます。
あまり迫力がありすぎても弱りますね。
あの人は個人的には好きですが、政治家としてはどうなんですかね。
「しな」と「ちょうせん」は過剰反応しそうですね。(笑)

>まりももさん おはようございます
まぁ、国が破産寸前なのですから、消費税等の値上げは必至なのでしょうが、じゃ~、それによって国民がどう幸せになるかと言う見返りがまったく示されていないんですよね。
何か、庶民に細かいことまで教えてもしょうがないから、
有識者とやらと、財界人と相談して全部決めちゃお、なんて感じです。
安倍さんって、見かけは弱そうだけど、相当強引な政治や外交をやりそうな感じですよ。
おっしゃるとおり、ビックマウスも程々にしてもらいたいものですね。国民に信頼もされていないのに、何が世界ですか!お粗末ですね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-06 05:51) 

わ〜ちん

郵政解散のような、解散を戦略として行われる政治に信用なんてないです。
自分の意見をもてない国会議員なんて本当に必要ないんですよ。
頭数だけそろえるために呼ばれた議員は、辞めてもらいたい。

日本の現状を直視しているお偉いさんが、一体何人いるのやら・・・
国会議員のお給料は、不要もしくは年1000万が限度だと思いますが。
むしろ無償の気持ちぐらいで国民の声を代弁してもらいたい。
by わ〜ちん (2006-09-07 17:28) 

horigon

>Wadaさん
同感ですね~。
僕は国会議員に限らず、都道府県の議員・首長にボーナスが支給されることにも違和感を感じています。
職員の給料のことや、無駄な支出を省く前に自分の給料を下げることを要求する人達はどれだけいるのでしょう。
by horigon (2006-09-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本当の呼び方迷惑メール再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。