SSブログ

電気製品の遺物化? [日常]

おはようございます。
今日は、今から町内の草むしりと、廃品回収の予定が入っているので、何となく憂鬱な
Horigonであります。

憂鬱と言えば、僕の寝室で今まで活躍してくれていたビデオ付きのTVのビデオ部分が
壊れてしまいました。
今更ビデオでも無いとは思いますが、僕にとっては、昔撮ったお気に入り映画を寝る前に
チョッとだけ見ることが楽しみの一つでもあるので、買い換えようかなと考えています。

そう言えば、TVを購入しても安物だと地上波デジタルへの移行で、数年後には見られなく
なるとのこと、どんなのを購入しようか、今、迷ってしまいます。

もともとTVはあまり見ないほうだし、寝室のベットで見るのに数十万もする高級のものは
モッタイナイしな~。
いろいろ悩むところですが、こういう時ってある意味、憂鬱と言いながら一番楽しいのかも
知れませんね。

ところで、電気製品で思い出しましたが、僕はへそ曲がりのせいか、昔は肩身の狭いSonyの
ベータ派だったんです。
そんな訳で、2台のデッキと大きなビデオカメラまで所持していますが、もう2台のデッキとも
故障してしまい、直すことも出来ないんですよ。

まぁ、それはいいとして、何でも最近は写真屋さんでβからDVDへの移行サービスも可能な
そうで、せめて子供たちの成長を記録したテープだけは何とか今のうちにDVDに移し変えようと
思っています。

さて、科学技術と電気製品の進歩は大いに歓迎すべきところではありますが、我が家のことに
置き換えると、何にでもすぐに飛びついて買うのはいいのですが、すぐにベータのように遺物と
なってしまいそうで怖い気がいたします。
そういう訳で、お買い物をする際は、遺物にならないような品物を選ぶという、先見の明も必要
だと言うことでしょうね~。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

まめぞう

お早うございます!^^
おっしゃる通りですね~。遺物といえば、SONYのエルカセットなんてのもありましたね。レーザーディスクも然り。メモリー全盛の最近はMDがそんな運命になるような気がして心配です。記録媒体が文化として残っているのはレコード位のものでしょうか。あ、自分の趣味っていうだけか・・・σ(^_^;)
我が家も先日カミさん用の14型テレビデオが壊れて・・・ホントに物を壊すのが得意なヤツだ(ーー;)・・・たしか6年後でしたっけ?地上デジタル移行・・・なので、6年も使えばその頃にはまた壊れるだろうから消耗品と割り切って買っちゃいました。
また僕のカードで・・・(;´д`)トホホ
by まめぞう (2006-09-10 07:57) 

たいへー

私も早く、8mmからDVDに移し変えておかないと、
子供の小さい頃の記録がなくなりそうなのです。 
パソコンに取り込めるソフトは入っているのですが、設定が悪いのか
5分しか取り込めません・・・ やっぱ、レコーダー購入が早いかな・・・
by たいへー (2006-09-10 08:22) 

michan

私も同じ事思っています。
8ミリの時代は終わりですか?
まぁ~。どうしましょう^^;
時間のあるときに、頑張ってやらないとーー;
まずはビデオに写す作業からしないと、どんどんたまる一方です。
そういえば、ベーターといっていますが、主人の父もそうですよ。
先日直しに出したら、やすいビデオデッキ買えたと嘆いておりました。^^;

どんどん新しいものになるのはいいですが、付いていけないのは、いやですね。それより私、ケーキ嫌いではないのですよ。作っているうちに、食べたくなくなるのです。あの大量の砂糖や卵のあわ立てをやっていると、食べる気がうせるというか・・・・油物をあげているときも、そうじゃないですか?
そんなわけです。ダイエット?はい!年中です(笑
by michan (2006-09-10 09:40) 

くみみん

おはようございます。
うちにはEDbe-taなんて現役でありますよ〜(へそ曲がり一家)
先日VHSが壊れたのでVHSとDVDの機械を買いました。VHSをDVDに書き換えています。
これでPC以外でDVDが3台あることになってしまいましたヾ( ̄o ̄;)
発展するのはいいですが、メディアの変換が大変ですね(-_-)
by くみみん (2006-09-10 09:54) 

okko

80に近い友人が、テレビの買い替えで「まだ、ひどく壊れてないしサ、6年後にはデジタルになるから、そん時でいいわ」  ホ~か、、ホ~か、勝手におしよ。
当家は、備えあれば憂いなし、(ちょっと違うか)、ビデオデッキが壊れたのを機会に、先を読んで無理して買い替えました。6年先って、どうなってるかわからんもん。
昨日、エルモさんへのコメントで、お座敷の方に戻る許可をあたえましたから・・
by okko (2006-09-10 10:19) 

内部正明

オイラは普段観ている数少ない娯楽番組である「ポチたま」が末永く続く事を願っている一方、地上放送が終了したら一体どうしようなどと今から考えていたりします。
by 内部正明 (2006-09-10 10:29) 

川原秀行

DVDレコーダーもかつては10万が当たり前だったのが、いまや2万円で買える時代、本当に技術の進歩はすさまじい勢いを感じます。液晶TVもそのうち1万円台で買える時が来る?
by 川原秀行 (2006-09-10 21:32) 

なかちゃん

こんばんは。
我が家はCATVなんです。何の意味もないけど、『台風とかで家のアンテナが心配…』との親父殿の意見を取り入れて導入(導入っていうのか?)したんですけども。
そのお陰かどうか、BSデジタルなんて頼みもしないのに全局観られるし、地上波もデジタルになっても何とかなるかな…等と安易に考えています。
技術の進歩ってこともあるんだろうけど、電気製品に限らず世はまさに使い捨ての時代、百均なんてのがある限りはこんな世の中が続くと思います…って、関係ないか(><)
by なかちゃん (2006-09-10 21:44) 

電気製品買い替えの時ほど慎重になりますね。うちでは6年後の地上波デジタルの移行時期に新しいTVに買い替えしようと考えてます。でも故障していない場合は、捨てることになっちゃうのかなぁ。勿体無いなぁ・・・。
by (2006-09-10 22:54) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
最近はCDも売れなくなったそうだし、MDもご指摘のように消え行く運命なのでしょうね。
考えてみれば、アナログのレコードは依然として根強い人気があるわけで、何だか不思議な感じがします。
要は音質の好みが両極にあり、その一方がレコード、もう一方が最新のものという感じでしょうか。

おっしゃるように、消耗品と割り切って購入した方が良さそうですね。
その後のことは6年後に考えればいいことだし・・・。
ところで、いろいろ言いながらも、師匠は奥さんに優しいんですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
実は僕もベータの次は8mmを使っていましたので、それも早めに移さないといけません。
恥ずかしながらパソコンに映像を取り込んだことが無いので、やはりDVDレコーダーが早道なんでしょうかね。
先日も下見をしてきましたが、HDの容量の少ないものはとにかく安いみたいですね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-10 23:05) 

horigon

>michan こんばんは
申し上げにくいのですが、8mmはもう既に遺物なんでしょうね~。
機械の壊れないうちに移し変えておいた方が良いと思いますよ。(* ̄□ ̄*;

ベータの機械はもうメーカーーで修理出来ないはずですから、相当修理代が高いのは分かります。
でも、その分、中古市場では高く取引されているようですよ。^^

なるほど、その気持ちよく分かります。
僕も家内の入院中は、料理も全部自分で作っていましたから、いざ本番で食べようと思うともうお腹いっぱいということが良くありましたよ。
これって意外とダイエットにはよろしいようですね。o(*^▽^*)oエヘヘ!
いつもありがとうございます。

>kumiminさん こんばんは
kumiminさんのところって、本当にパソコンといい物を大事にお使いなんですね。
先日購入された機械は一体型のものですね。
それだと、コードを繋がなくて便利ですが、どちらにしても移し変えには時間が掛かるのでしょうね~。^^;;;
僕の場合はまず機械の購入から考えなくてはいけないので、憂鬱になってきました。(〃゚д゚;A アセアセ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-10 23:06) 

horigon

>okkoさん こんばんは
おっしゃるとおりだと思います。
最近の技術の進歩を考えると、6年後にはまた別の方式になるかもしれないし、それなら、今を楽しんだ方が合理的なんでしょうね。
僕も6年後のことなんか考えずに購入しますよ。
エヘヘ、やっとお許しがでたようでありがとうございます。
やはり、「余裕のよっちゃん」は合格かな?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。

>内部さん
「ポチたま」って多分こちらで放送されていないのかな。
未だ一度も拝見したことがありません。
先日の下見で見たのですが、デジタルのチューナーは一万円程度で購入できるようですから、ご心配は要らないと思いますよ。
by horigon (2006-09-10 23:08) 

horigon

>川原さん
DVDレコーダー、本当に安くなったみたいですね。
当家でもそろそろ購入を考えなくてはいけないと思っています。
液晶も小さい型のものだとかなり安くなっているようですが、さすがに一万円台になるのには、まだしばらく掛かりそうですね。

>なかちゃん 
こんばんは。
CATVはたぶん地上波デジタルになっても変わらないんでしょうね。
当家でも導入を考えたことはあるんですが、今から考えれば工事費がただの時に加入すればよかった。
後悔しても遅いですけど、それほどTVを見ないのも事実なんで、まあいいか、という感じです。
そうそう、新しいものを購入した時点から、遺物化する運命、これってメーカーの策略かもしれませんが、飛びつくお客がいる限り、その構図は変わらないかもしれませんね。
by horigon (2006-09-10 23:09) 

horigon

>まりももさん こんばんは
6年後の購入を計画とは、ずいぶん先の話ですね~。^^
もっとも、今お使いのTVが壊れていないのに買い換える必要もないですよね。

いえいえ、別に地上波デジタルになったからといって、捨てる必要は無いんですよ。外付けのチューナー(先日見たので一万円ほど)を付ければ問題はありませんよ。
でも、これって何かメーカーの策略の匂いがぷんぷんしますね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。