SSブログ

昨日思ったこと [行政書士]

おはようございます。
昨晩思いがけず、豪華なワンホールケーキのご相伴に預かりました。
これは、娘が会社から貰ってきたものなんでありますよ。

何でも娘の会社では、その月に誕生日の社員にケーキをプレゼントしているそうなんです。
僕のサラリーマン時代にも、職員同士でお金を出し合ってのお祝いはしたことはありましたが、
何ともケーキだけに景気のいい話ですね。(お~ぃ、誰か座布団くれませんか)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ところで、昨日は許認可の関係で久しぶりにある役所に行ってまいりました。
この許認可の申請を出したのが2ヶ月以上前のことで、一部手直しが必要だからと電話を
もらったものの、そんな前のことすぐには思い出せませんがな。

最近はただでさえ物忘れが激しいのですが、そうも言っておられず、関係書類を確認しつつ
手直しして役所まで差し替えに行って参りました。

さて、その手直しの内容たるや、ひとつの空欄のマスに名前を追加することと、ある説明図に
矢印を引くことだけなのです。

「そんなものは、あんたの方で名前も分かっているから、ちょっと記入して、矢印も定規で
ササッと引いてくれれば良いじゃないですか」とは本音でありまして、
実際の対応は「ハイ、申し訳ございません」「明日にでも早急に書類をお持ちいたします」
「何分にも、よろしくお願いいたします」てな具合でありますよ。

そういうわけで、昨日は早朝から早々と、どうみても30代前半のお兄ちゃん係長さんに丁重に
頭を下げに行ってまいりました。

でもね~、これだけ前に出した書類が本局まで行っているとはいえ、二ヶ月以上後になって
初めて審査している現実と、一時間程度審査すれば済むような書類のことを思って、
割り切れない気持ちになったことも事実でありますよ。



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

たいへー

自分の誕生日に祝い事をした事が、最近皆無なたいへーです。
本当に行政機関の対応の遅さには感服いたします。
担当外だと、「自分は担当じゃないので分かりません・・・」 あのな。
もっと、住民のみになって対応してくれって言いたくなります。

ケーキの話しですが・・・ 
流石の歌丸さんも、山田君に座布団を持って行かせるのでは・・・
by たいへー (2006-09-09 07:15) 

まめぞう

お早うございます!^^
円楽さんは今頃どうしてるんでしょうねぇ・・・その前は三波伸介さんでしたねぇ。そういえば松崎真さんって、いましたねぇ。お亡くなりになりましたが・・・
お役所仕事、なんてぇ言葉がありますがまさにこの事ですね。某市役所に行きますってぇと、「おまいさん方、こんなんで給料貰えていいねぇ」 と思うことしきりです。杓子定規で出る杭は打たれる世界なのかなぁ?創造性の発揮、なんてぇ事は出来ない世界なのかなぁ?僕にはちょっと勤まりそうにないなぁ、などと勝手に想像しちゃってます。
あ、もちろん職業に貴賤はありません!
by まめぞう (2006-09-09 08:19) 

くみみん

おはようございます。
その場で点検すればわかるようなことをわざわざ2ヶ月もかけて点検するなんてご丁寧なのか放っておいたのか(-_-)
ケーキをプレゼントって今時珍しくファミリーな会社ですね=^-^=いいな〜!!
by くみみん (2006-09-09 09:09) 

michan

おはようございます☆
おいしいケーキ食べていいな~。
先日のテレビでおいしいケーキ見たせいか、今無性に食べたいです。
これから作ります~♪っていってもほとんど食べないのですが^^:
昨日は、失礼いたしました。
horigonさん、私怒るように見えません?
本当は、すごい怖いんですよ^^でも、ほとんど怒りませんが。うふ。
by michan (2006-09-09 09:49) 

okko

まだその程度では、座布団はねぇ。山田くん、板の間にご案内を・・・・
ったくもう、あちこち、書類がまわる時間のかかること!2ヶ月も経っているのに、役所の体質、変わっていませんね。サンダル突っかけて、ちゃんと仕事してんのか~~~~ッ!
by okko (2006-09-09 16:45) 

茶谷昌宏

驚きの事実を知らされましたよ。二ヶ月も後になってから手直しの連絡があるんですか?信じられません!企業ではかんがえらないことです。
お役所って、のんきなところなんですね~。覚悟しておきます。
冒頭の駄洒落は、”山田君、座布団全部持ってって!”
by 茶谷昌宏 (2006-09-09 17:03) 

内部正明

阪神大震災の後、復興に際して芦○市に特命助役として国から派遣された20代後半のネエちゃんキャリアに、市長始め重役一同がペコペコしていたそうです。そういう事するから庶民の本当の痛みが分からないまつりごとが為されてしまうのですね。
by 内部正明 (2006-09-09 17:34) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
僕だって最近自分の誕生日にお祝いなんてしたことがありません。
50過ぎてお祝されてもね~。(-。-;)

おっしゃるように、住民=お客だという認識が欠如しているからそういう対応になるんでしょうね~。
ところでお頭だけです。僕の高度な駄洒落を評価してくれたのは。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。

>エルモさん
師匠、こんばんは。
あ!話をそらしてる。さては僕の駄洒落を評価していないな!
そう言えば、松崎さんって交通安全のオジサンでしたが、そうでしたか。
と、こちらも話題をそらしてみる。(* ̄▽ ̄*)ノ"

僕は企業にいながら、役所の代行のような仕事を9年間もしてきましたから思うのですが、事例ごとに事情を聞いてその都度判断するような仕事ではなく、役所が決めたことから外れていると、どんなに訳ありでも通らない世界なんですよ。
ですから、そういうところに本職で長く勤めると、金太郎飴のように均一で、規則一点張りの人間になるのかもしれませんね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-09 20:36) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
その話には後がありまして、標準の審査期間が3~4ヶ月だということです。
きっと、放っておかれているんでしょうね。(TwT。)

まぁ、明治創業の老舗企業ですが、小さな会社ですからファミリーな感じのようです。^^
いつもありがとうございます。

>michan  こんばんは
えへへ、ケーキ美味しかったですよ~~~っ。(*゚▽゚)ノ
ところでmichan、ケーキを作ってもあまり食べないということは、控えているのか、それとも嫌いなのかな?
分かった!ダイエットだ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

michanはそんなに怖いの?
怖いのは、ウチのカミサンだけで勘弁してください~っ。・・・(゚_゚i)タラー・・・
いつもありがとうございます。^^
by horigon (2006-09-09 20:38) 

horigon

>okkoさん こんばんは
やはり、この程度ではokkoさんにはご評価していただけませんか。
おかしいな~。他ではけっこう受けてるんだけどな~。
みんな、「さぶっ」て言ってますよ。( ̄Д ̄;;

↑でもコメントしましたが、詳しく聞いたら標準の審査期間が3~4ヶ月だそうで、いったいどうなってるんだか。
ひょっとして年を越したりして。(@Д@; アセアセ・・・
いつもありがとうございます。

>茶谷さん
今に分かりますって。この役所の場合はというか、本局まで行くような許認可は時間が掛かるんでありますよ。
そうしないと、お役人様の働く場が少なくなるでしょ。( ̄▽ ̄) ニヤ
え~っ、座布団全部ですか。そんな殺生な!^^;;;
by horigon (2006-09-09 20:39) 

horigon

>内部さん
昔の大蔵省でもキャリアは30前後には税務署の所長を経験していましたからね。
こんなのが、途中で国会議員になっても絶対に庶民の気持ちなど分かりませんよね。
by horigon (2006-09-09 20:40) 

takepii

こんにちは。ケーキ大好きです。そのような会社が近所にあって、採用の基準もさほど高くないのなら今すぐ転職したいくらいです。お役所仕事ってある意味ひとつのブランドかもしれないですね(笑)。遅くても仕方ないやって思ってもらえるという。もしかして、一生懸命やってそれだったが、日本の公的機関の仕事の能率の悪さは絶対見直した方がいいですよね。
by takepii (2006-09-09 21:37) 

川原秀行

お役所はやっぱり感覚がずれてますね。それを税金で養っている国民の身になれ、と大々的に言いたいです。京都市は不祥事続き、市長以下総辞職したらどうだ、と少々頭にきてます。
by 川原秀行 (2006-09-09 22:04) 

こんばんは。いいですねぇ、ケーキ!羨ましいぐらいアットホームな会社ですね。 こんな会社で働きたいです(^^)
 お役所仕事の実態が最近暴露されてきましたね。いい傾向だと思います。
でも、どのケースも「公務員だ!仕事してやっているんだ、何か文句あるか?」と言うような傲慢な態度!あんなのみてると税金払いたくないですね。
by (2006-09-09 23:41) 

horigon

>takepiiさん おはようございます
そんなお気に召すほど大きな会社ではありませんが、小さいながら和気あいあいとやっているようです。^^

まぁ、役所全体が怠けているとは思いませんが、他との競争がないのと、独占業務だということが、役所から創意工夫を奪っているのかもしれませんね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-10 07:36) 

horigon

>川原さん
最近は良くなったと言われながらも、まだまだ国民の大多数とは感覚がずれているのでしょうね。
僕らの自営業を含めて一般の会社が、お客さんを待たせるということは、普通は致命傷なんですがね。

京都市、そんなにひどいんですか?役所でも税収の潤沢なところほど腐敗しやすいのでしょうか。
by horigon (2006-09-10 07:42) 

horigon

>まりももさん おはようございます
まりももさんにも、きっと自分に合った良い会社が見つかりますよ。
それにしても、女性はケーキには弱いみたいですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

役所ですが、一部の部門でおっしゃるような態度を感じたことはありますが、最近はこれでもずいぶん親切になってきたんだと思います。
役人気質の強い人は、昔採用された方で、ひどいのが多いですね。
若い人のほうが逆にわきまえているような気はしています。
このまま、先輩の悪いところを見習わないで育ってもらいたいものです
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-09-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。