SSブログ

コーヒーのこと [日常]

おはようございます。
気候が涼しくなると温かい飲み物が欲しくなりませんか?

個人的には、毎日、仕事の合間に自分でコーヒーを沸かして飲んでいますが、
出来上がるまでの「ポコポコ」というドリップ中の音が好きなんです。

それにしても、コーヒーは、一日に沸かしたもの、インスタントを含めて何杯飲んでいるんだろ。
数えたことはありませんが、おそらく、5~6杯は飲んでいることでしょう。

飲み方は至って簡単で、ストレート一本で、他に何も入れません。
お客さん用に「コーヒーフレッシュ」と砂糖は用意してありますが、最近、コーヒーを飲む際、
砂糖やフレッシュを入れる方のほうが珍しくなりましたね。

理由はよく分かりませんが、ダイエットの問題か、コーヒー本来の味を楽しみたい
ということなんでしょうね。

僕がストレートにした理由は、単純です。
大昔、ある会社の得意先係をしていて、午前中だけで恐らく二十数軒は集金に
回っていました。

その半数が、毎日お茶かコーヒーを出してくださり、そのうち1軒はお年寄りの
商店主の方で、僕のことを孫のように思ったのか、カレー用のスプーンで
大盛に3杯は砂糖を入れてくださいました。~(=^‥^A アセアセ・・・

ですから、当時の僕は午前中だけで数リットルの水分と、かなりの量の砂糖を
摂取していたわけで、この生活が何ヶ月も続くわけがありませんよね。
(ちなみに、午前中の最後はすし屋さんで、毎日“あがり”を頂いていました)

そこで考え出したのが、ストレートで飲むという方法で、ずいぶん苦い味に
慣れるのには苦労しましたが、今ではそれが当たり前になったという、
30年ほど前のお粗末な話です。

それはそうと、コーヒーって一日にそんなにたくさん飲んでも大丈夫なのでしょうか?
そこで、さっそく調べてみましたがな。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<コーヒーの効能・効用>(以下ネットより引用)

コーヒーにカフェインが入っているというのは皆さんご存じですが、
悪く見られがちなカフェインもとりすぎなければ体によい効果があります。

  コーヒーに含まれるカフェインは眠気を防ぐほかにも、毛細血管を拡張させる
働きがあり、低血圧の人の血行をよくしたり、高血圧の人の血圧を下げる働きが
あるといわれています。

また、大脳皮質や筋肉を刺激するなど、頭の働きを活発にしたり疲労を和らげる
作用もあり、副作用や習慣性が無いので適度にとる分には体にもよいのです。

食後にコーヒーを飲むのもなかなか利にかなっています。それというのも、
コーヒーには脂肪を分解する働きがあったり、善玉コレステロールを増やす働きが
あるので、砂糖を入れずにストレートで飲めばダイエットにも効果があります。

お酒を飲む人には、コーヒーの持つアルコールを分解する働きが体によく、
タバコを吸う人には、コーヒーの持つニコチンの毒性を消す効果が体に効きます。

ストレス解消にも役立つコーヒー。出来れるだけストレートで飲むように心がけると
もっといいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いやいや、知らぬこととは言え、コーヒーは意外と優れものだったのですね~。
しかも、ストレートの方が、飲み方としては良いようであります。
過去にはストレートは体に悪いと聞いていたのですが、これからは大手を振って
ストレートを楽しめるというわけですが・・・・・・

 

 

ところで、適度に取るって何杯?




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

まめぞう

お早うございます!^^
コーヒーの適量って、お酒と違い、「もう飲めねぇ((+_+))」 というのが無いから難しいですね。何杯なんでしょうね。(・_・?)
毎日昼食時に主任とおかわり自由のミスタードーナツで5~6杯飲んでます。
コーヒールンバという曲は、恋を忘れた哀れな男がコーヒーを飲んだとたんに若い娘に恋をする、という歌詞でしたが・・・
効果の程や如何に・・・?d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ナイナイ!
by まめぞう (2006-10-07 06:34) 

旧3-1担任

はじめまして!
おはようございます。
「コーヒー」に惹かれてやってきました。

僕も強烈な珈琲好きなんですよ。
時間があれば飲んでます。
職場ではメーカーですませてますが(豆は自分で轢きますけど)、
自宅ではドリッパーで淹れています。
あの淹れる作業が僕は好きですよ。

淹れた珈琲と大好きな音楽が一番の至福の時です★

お邪魔しました!
by 旧3-1担任 (2006-10-07 07:32) 

くみみん

おはようございます。
珈琲の適量?眠れなくならない程度?
私はオコサマ風ですから牛乳を「風」ですからお砂糖抜きですが…=^-^=
でも、マシュマロを入れて飲んだりもしますよ!!効用は消えるかも!!
by くみみん (2006-10-07 10:22) 

荒井太一

コーヒーは好きなのですが、家では牛乳入れて飲んでます。
以前は、ビールじゃないときは、ずっとコーヒー、という感じでしたが、
歯の着色が気になりだしてからは、飲んですぐに歯磨きしないといけないので、
コーヒーの方だけ、すっかり飲む量は減りましたけど。
by 荒井太一 (2006-10-07 11:00) 

内部正明

個人的には適量は三度の食後に一杯ずつかと思われますが、おかわり自由の所ではついおかわりしてしまう小市民だったりします。
by 内部正明 (2006-10-07 11:38) 

たいへー

タバコを嗜むhorigonさんには、ホッとする効能でしたね。
まあ、コーヒーを腹いっぱい飲む人はいないでしょうが、
好きな人なら、何杯も飲むんでしょうね。
1日2~3杯くらいが適量じゃないのかな?
ボブ ディランも「コーヒーもう1杯」っておかわりしてますから。(笑
by たいへー (2006-10-07 16:32) 

茶谷昌宏

自称?「コーヒー通」の私も、コーヒーの良い効能は知っておりました。
私も一日に5杯くらいは普通に飲んでいます。(適度?)
今日もドリップで淹れたものを飲みましたが、やはり心が落ち着きますね。
フレッシュは少し入れますが、最近はストレートも飲むようになり、苦さを堪能できるようになってきております。
プロ野球でも、ピッチャーの「ストレート」が見直されてきており、ストレート勝負を堪能しております(笑)。
今度、美味しいコーヒーを淹れるお店で、ご一緒できればいいですね~。
by 茶谷昌宏 (2006-10-07 17:30) 

INDY

たいへーさんに1票!やはり2~3杯くらいがいいんじゃないんでしょうか?飲む時間帯にもよりますがすきっ腹に何杯も飲むと胃が荒れるような気もするし。私は会社にコーヒーメーカーがあって飲むようになると休日でも家で飲む気がしなくなります。今は主婦なので相方が出かけるときには1杯取りのモンカフェみたいなのを入れて9時か10時頃家事が一段落ついたところでおもむろに銅製の年季入りのコーヒー用ポットでお湯を沸かし、近くの自家焙煎のお店で買ってきた豆を(挽いてもらったやつですが)ドリップで淹れます。以前は自分で挽いたのでミルもあるんですが手動だと2杯分が限度で4人分プラスお替り分までとなると下の受け皿から溢れてしまうので今は挽いてもらっています。皆さんのコメント見て始めて知りましたがコーヒー好きの人ってプロセスを楽しむ人も結構いらっしゃるんですね。私はお湯を注ぐとコーヒー豆がぷくーっと膨れてくるのが好きです。あぁアロマがでてきてるなーって感じます。
by INDY (2006-10-07 19:00) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
昼食時に5~6杯とは、師匠もかなりのコーヒー中毒のようにお見受け
いたします。(*⌒д⌒*)あは
コーヒールンバですか、何となく当方の境遇に似ていますな。
ところで、かのバッハの歌曲にも「コーヒーカンタータ」というのがありまして、
その中の歌詞に若い娘が「私を何とかしようと思ったら、コーヒーをくれる
だけでOKよ」というくだりがありますから、意外とコーヒーは男女共に効果が
あるのかもですよ。(* ̄▽ ̄*)ノ"ニヤリッ
いつもありがとうございます。

>旧3-1担任さん
こんばんは。はじめまして。
すごいコーヒー通の方にコメントを頂き、恐縮しています。
僕は、単にコーヒーが好きなだけで、豆も管理が難しいから、
市販の挽いたもので済ませています。

でも、甘いコーヒーの香りが部屋に立ち込めて、これから
一休みという瞬間は、疲れを忘れさせる至福のときですね。
よろしかったら、またお出で下さい。
by horigon (2006-10-07 19:46) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
カフェインって、取り過ぎると眠れなくなると言いますね。
僕は、寝る前に平気で濃いのを飲んだりしますから 鈍感なのかな~。
(;^_^A アセアセ・・・

なるほど、お子チャマ風にする時は、牛乳を入れたり、マシュマロを
入れたりするのかぁ。“〆( ̄  ̄*) メモメモ
アハハ、いつもありがとうございます。
あ、ところで風邪お大事にしてください。

>荒井さん
なるほど、荒井さんの場合は病気をしていらっしゃいますから、
コーヒーのように色の濃いものは気になりますね。
僕は、タバコで歯の裏が黒いので、歯医者さんに歯石を取る際に
キレイにしてと言ったら、「タバコを止めたらね」と言われてしまいました。
by horigon (2006-10-07 19:50) 

horigon

>内部さん
なるほど、コーヒーは食後に飲む程度が適量なのかもしれませんね。
ところで僕は、ドリンクバーだとお代わりしないと、損をしたと思う小市民です。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
えへへ、効能をネットで見た時、タバコに効能があると知って、
思わずうれしくなりました。^^
コーヒーは、お頭のアルコール分解にも一役買いそうですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まぁ、お腹がガブガブにならない程度が適量なんでしょうね~。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-07 19:51) 

horigon

>茶谷さん
おぉ、茶谷さんもコーヒーがお好きでしたか。
僕の場合は、通というより、必需品という感じかな。
人生から、酒とタバコが無くなったら、なんて心配していますが、
コーヒーもその中に入るかもですよ。(笑)
僕は意外とスターバックス(知ってます?)のコーヒーなんかが好きで、
イオンにわざわざ買いに行ったりしているんですよ。
今度、ご馳走しましょう。

>インディさん こんばんは
僕は、仕事場が自宅兼用なので、なかなか公私の区別が
付かないんですよ。
だから、仕事に入る前と、煮詰まってきた時の休憩に一杯という
感じで一日中飲んでいます。
もちろん、インディさんのような本格的な入れ方は出来ないので、
ほとんどがメーカーに入れて飲んでいますが、それでも十分アロマは
楽しめますよ。
ところで、好きな方は、豆を専門店で買われるようですが、僕の場合
消費が早いのと、値段の関係で某UCCの商品がほとんどですね。
ポイントも貯めているし。(笑)
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-07 19:53) 

こんばんは。私はお砂糖とミルクを入れないコーヒーは苦手ですが、甘いお菓子を食べるときはお砂糖入れないようにしています。
でも、ドリップのコーヒーなら苦味もマイルドなのでお砂糖入れずにのめるんですよ。やっぱりいい豆だと違うってことなんでしょうね。
by (2006-10-07 21:39) 

川原秀行

以前受験勉強のとき、ストレートのコーヒーを1日十数杯飲みながら勉強してました。よく胃を壊さなかったなと思いました。今は毎食後飲んでますが、ダイエットへの効き目は・・・少々疑問です。
by 川原秀行 (2006-10-07 22:17) 

horigon

>まりももさん おはようございます
最近、砂糖とミルクは入れたことがありませんが、もともと甘い物は
嫌いではないので、飲むと美味しいのだろうと思いますね。
ただし、こちらは大量に飲むので、やはり健康のことが優先です。
砂糖の取りすぎには微妙なお年頃ですので。ヾ(@°д°@)ノあはは

ところで、インスタントは基本的に好きではないのですが、高級な豆も、
市販の某UCCの豆も僕には違いが分からないのですが、とにかく
入れたてのドリップしたものは、全部美味しく感じています。
結局、単なるカフェイン中毒だったりして・・・。(TдT)アウ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-08 06:28) 

horigon

>川原さん
川原さんは昔からガンバリ屋さんだったんですね~。
僕は、今でも多い時だとそれぐらいは飲んでいますが、ちっとも
ガンバッていません。(笑)

同感です。
これだけ飲んでいると、痩せなきゃいけないはずなんですがね~。^^
by horigon (2006-10-08 06:32) 

michan

こんばんは☆過去記事から読んでいきます☆
コーヒーは、私も大好きです☆でもミルク入りですが^^:
一日2杯は飲みます。
でも夜は控えます。なぜって?寝れなくなるのです。お子様みたいでしょ?
うふふふ。一日5杯とは、すごいかも。^^;
ご一緒にティータイムしたいですね☆
by michan (2006-10-10 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人の振り見て・・・おいおい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。