SSブログ

人の振り見て・・・ [行政書士]

おはようございます。
何か良い話題が無いかと、新聞を見てみても、暗い話題が多いこと。

毎日そんなものばかり読んでいると、こちらの気持ちまで暗くなるので、
ここのところは見出しだけ見て、サラッと流すことも多いのであります。

ところで、最近、何故か我が事務所のお粗末なHPにも月に1件か2件程度の
相互リンクの依頼があります。

大方は、仕事に関連したサイトが多いのですが、中にはお墓屋さんとか
引越し業者さんが、行政書士のコーナーを設けたからという申し出もあります。
きっと、許認可の関係なのかもしれません。

もちろん、特別断る理由も無く、検索上位対策だと分かるので、快く引き受けることに
していますが、問題はその後なんです。

先日も、リンクの申し出があったので、作業を終え、完了のメールを出したのですが
ナシのつぶてで、正直、利用されただけとガッカリしてしまいます。
その方は、何を隠そう、同業者さんでした。

ところで、僕らの商売は、「物を売ってハイさようなら」の商売ではなく、依頼された仕事を
キチンと仕上げるのはもちろんですが、プラス信用・信頼で成り立っているのだと思っています。

幸いなことに、こういうケースは初めてなので、特殊な事例なのかもしれませんが、
この人、依頼者に対しても、儲ければ良い的な商売をなさっているのでしょうか。
少し心配です。

本当は、もっと書こうと思ったのですが、考えてみれば、十人十色で人のことを批判する
前に、我が身を正すのが先のことかもしれません。

そうそう、明るい話題かどうかは分かりませんが、昨日、仕事を完了した依頼者から、
こちらから報告するより先にお礼の電話を頂きました。
大変恐縮ではありましたが、こういうことがあると、とても励みになるものですね。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

まめぞう

お早うございます!^^
勝手にリンクを貼ったエルモでございますσ(^_^;)
さすが、おっしゃる通りです!
物を売ってハイさようならでは商売は成り立たないですよね。
モノの値段というのは、信用とか、フォローとか、様々な「システム」の価格なんだと思います!^^ だから、やたらと値切る相手とは商売をするのがイヤになる事がよくあります。今日は雨が激しくなるようですね。どうか災害が起こりませんように!
by まめぞう (2006-10-06 06:48) 

michan

おはようございます☆
ではまず。。。いつもありがとうございます☆^^v
暗いニュースがおおいですね。
北海道も今、いじめの事件のことが、いつも大きく載っていますーー;
同じくらいの子供を持つ親としては、なんともやりきれないですね。
いつもhorigonさんのブログ見て、色々なこと勉強しています。^0^

私ごとですが、しばらくブログお休みします。
今日の夜書こうと思っていますが・・・・
ってびっくりした?うふふふふ。

3日間ほどお休みいただきます。
今年最後の旅行に行ってきます。
しばらくこれませんが、忘れないでね☆^0^
by michan (2006-10-06 08:06) 

内部正明

我がHPにはジュン君の写真がリンクされていたりします。ウチらの仕事は常に「いちご一会」だと思え!と、以前同業の先輩に教わりました。
by 内部正明 (2006-10-06 09:31) 

okko

昨日のコメントが、尻切れトンボみたいで、すみませんでした。
急かされていたので・・・・
毎日の新聞より先にニュースでも、へ~ッというような犯罪が。銅の値段が上がっているのが原因の犯罪が多発しているとか、ってドウよ!
姿の見えない人が相手というのは、一抹の不安をのこしますね。
お礼を言ってこられた方、きっと感謝の気持で一杯だったのでしょう。
by okko (2006-10-06 09:50) 

たいへー

人生、一生勉強だと聞きます。 
その気になれば学ぶ事はいくらでも出来るという事ですね。
人の振りも、話し方も、考え方も、づべて参考になりますね。
問題は、本人に学ぶ気があるかということでしょう。
あ~~~、自分で書いてて恥ずかしくなりますが、
果たして、私は学ぼうとしてるのかな? 疑問だ・・・
by たいへー (2006-10-06 09:53) 

荒井太一

相互リンクは、リンクからたどってきて自分のサイトへ誘導、
というよりも、仰るとおり検索エンジン対策という意味が強いですから、
あまり気にしない方がいいんじゃないですかね。
HP立ち上げたばかりの頃、僕も相互リンクを山ほど依頼したので、
もしかしたら、相互リンク完了のお礼のメールを出してないところも、
あるのかも…?
しかし、最近何件かあった、
“相互リンクお願いしますので、リンクを貼ったら連絡ください”
というのは、完全に無視しています。
先にリンクを貼って、
“こちらからはリンク完了してますので、相互リンクお願いします”
っていうもんだと思うんですけど。
ルールが変わったのかな?
by 荒井太一 (2006-10-06 10:40) 

くみみん

こんにちは。
相互リンクをしても何の役にも立たないblogのkumiminですm(_ _)m 
ただいま風邪っぴき中のため、頭がボ〜ってしていますので難しいことはわかりませんが(普段から?)、お願いする時は礼を尽くさねば!!
by くみみん (2006-10-06 13:24) 

おんな寅次郎

相手の顔が見えないからといって、こういう事はいけませんね~ぇ~
私もリンクのお願いやお願いされた場合、相手の対応が気になります。
顔が見えなくても、対応ひとつで人柄が出ますよね~・・・
などと生意気にもそう感じております^^
by おんな寅次郎 (2006-10-06 14:16) 

INDY

今日の千葉は朝から雨模様。それもめずらしく本降りが一日中続いていました。こんなに朝から晩まで降り続いたことってないんじゃないかなぁ。
さて、リンクに関してはあまり縁がないのでわかりませんが通常の小売業でも行商でもない限り売りっぱなしはだめですよね。どこで買っても同じようなものをわざわざ買いに来てもらうにはいろいろやり方はあっても、忘れてならないのは信用と信頼です。ただ一人のただ1回のぞんざいな対応がいままでの信用を台無しにするので客応対には細心の注意を払って誠意をもって対応するよう耳にたこができるくらい言われたし口をすっぱくして言った記憶があります。もちろんそれをして誉められようとしてるわけではありませんが、誠意が通じて感謝されたり褒められたりするとうれしいですよね。お客として行って気持ちの良い対応をしてくれた時は感謝の言葉を意識して口にするようにしています。
by INDY (2006-10-06 18:57) 

人に「お願いします」って依頼したんなら、やっぱり最後は「ありがとうございました」とお返事するのが礼儀ですねぇ。
ネットではお顔が見えない分だけ、よけい神経質になってしまいますね。
それに、「普段から人に対して、感謝の意を示さない方かも・・・」と思わるということが分かっていないのかなぁ。
by (2006-10-06 19:30) 

川原秀行

同感です。特に同業者からの相互リンクのお願いはよく来るのですが、よほどのことがない限りは最近は断ってます。サイト名は「○○行政書士事務所」なのにアンカーテキストの関係で「遺産相続」だの「会社設立」をサイト名にしてくれ、とまるでうちのサイトをSEO対策の手段としか考えてないような失礼な行政書士が目立ちます。そういうのは完全にシャットアウトしてます。
by 川原秀行 (2006-10-06 22:09) 

horigon

>エルモさん
師匠、おはようございます。
何をおっしゃるウサギさん、師匠にリンクしていただいて、
感謝感激雨あられ状態でありますよ。v( ̄ー ̄)v
あ、でも都合が悪くなったら何時でも外してくださいね。

考えてみれば、僕らの商売じゃなくても、普通はみんなそうなんですね。
まぁ、消費者はそんなにバカではないですから、トータル的な
師匠のおっしゃる「システム」を取り入れていないところは、いずれ
淘汰される運命なのでしょう。
あ、それから、やたらと値切るのがいますが、そういう輩は、
最終的には損をするってことに気付いていないんでしょうね。
ところで、こちらも、何やら暴風雨の気配です。
何事も無ければいいんですが・・・。十分お気をつけくださいませ。
いつもありがとうございます。

>michan  おはようございます
こちらこそ、いつもお出でいただき、感謝しています。
そして、michanにはいつも励まされ、癒していただいております。^^

ところで、暗い話といえば、滝川市の小学生の事件、痛ましい話ですね。
親の気持ちもさることながら、死を選ばざるを得なかった子供のことを
考えると、涙が出てきます。
こんなことは、あってはならないことですが、なぜそれまでに気付いて
上げられなかったんだろう。
何となく、やりきれない気持ちになりますよね。

ところで、またmichanに意地悪されちゃいました。
お休みなんて言うから、心臓麻痺を起こしそうでしたよ。
気を落ち着けて。いっぷく (* ̄д ̄)y-~~~~

ともかく天候が良くないようですから、気を付けて行ってらっしゃ~~い。(^▽^)/
by horigon (2006-10-07 05:12) 

horigon

>内部さん
あれれ、全然気付きませんでした。
ウチのバカ息子を、内部さんの大事なHPへ載せていただくなんて光栄です。
しかも、メル友なんて。
こんどお友達にメールしようかニャ~。

>okkoさん おはようございます
いえいえ、とんでもないです。コメントは長短ではないですから・・・。('-'*)エヘ

銅のこと、先ほどお邪魔して謎が解けました。^^
気になって調べてみると、銅の高騰は世界的なものなんですね。
景気に水を差さなければいいんですが。
これって、ドウよ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

僕の商売は、HPが主体ですので、最初は怖いですね。
だから、受任時には必ず相手とお会いすることにしています。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-07 05:14) 

horigon

>たいへーさん
お頭、おはようございます。
僕も、生意気なことを言っている割には、ちっとも学習してなくて、
恥ばかりかいています。
でもね、お頭のように、自分のことに気付いていると言う事は、
大事なことだと思います。(失礼)
人間は一生自問自答し続ける生き物なのでしょうが、そのことに
気付いていない人のほうが危ないのかもですよ。^^
いつもありがとうございます。

>荒井さん
僕は、割と細かいことが気になる性質なんですよね。
知らないうちに、自分の価値観を相手に押し付けていなければ
いいのですが、困ったものです。

そういうメールは幸いお目にかかったことはありませんが、
いつの時代になろうと、失礼なものは失礼だと思うんですが・・・。
by horigon (2006-10-07 05:15) 

horigon

>kumiminさん おはようございます
何てことおっしゃるんですかっ。
kumiminさんのブログは有益なブログでありますよ。
ただね、僕のは商売用で、よこしまな気持ちがいっぱい詰まった
HPなんですっ。(-。-;)

ところで、風邪、大丈夫ですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、お大事にしてください。
いつもありがとうございます。

>おんな寅次郎さん おはようございます
僕も細かいことを気にし過ぎなのかもしれませんが、寅次郎さんの
おっしゃるように、すごく相手の対応が気になるんです。
見えない相手だからこそ、始めは礼儀を尽くすというのが普通なのだと
思いますが、今どき古い人間なのかもですよ。(笑)
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-07 05:16) 

horigon

>インディさん おはようございます
昨日は、富山も大荒れの天気でした。
なるほどね~。
僕はどちらかというと、業種的には客商売は短くて、事務的なことばかり
やってきましたが、どんな商売でも、信用・信頼は同じなんですね。
おっしゃるように、お客さんから褒められたり、感謝されると嬉しいものですね。
こちらも、物を買う時は相手の視点に立って、良いところは褒めてあげなければね。
いつもありがとうございます。

>まりももさん おはようございます
初めての経験で、少し感情的になってしまったようですが、無料相談でも
意外とこういう人は多いんですよ。
まぁ、お客さんはともかく、同業者が礼儀をわきまえないということには
少し驚きですが、世の中いろいろなんですね~。
まりももさんにフォローしていただき、感謝です。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-07 05:18) 

horigon

>川原さん
川原さんのところは人気サイトだから、僕なんかと件数が違うでしょうね。
まぁ、奇麗事を言っても、相互リンクとは商売の道具の一つなのかもしれませんが、それと、初めての知らない相手にお願いすることとは別の話です。
どの士業にしても同じかもしれませんが、試験と人間性とは別物のようですね。
情けないことです。
by horigon (2006-10-07 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色覚異常についてコーヒーのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。