SSブログ

う~ん、どうでしょう? [雑感]

おはようございます。
富山県で起きた、高校の裏授業の問題、今や全国的な大騒動になりましたね。

大きな声ではいえませんが、僕が数十年前卒業した高校でも普通に裏授業は
行なっていたんですがね~。

恐らく、まだまだこれは氷山の一角で、本気で調べたらもっとたくさんの高校が
該当することでしょう。

それにしても、教育委員会は職員が現場と入れ替わりますから、知らないはずが
ないので、きっと暗黙の了解があったのではないでしょうか。

実は、この問題はブログ仲間のインディさんが取り上げていらっしゃったし、
話題が富山県に関することだったので、知らん振りをしようと思っていたのですが、
だんだん問題が大きくなってきたので、チョッとだけ意見を述べてみます。

意見といっても、僕は教育の専門家ではありませんから、ろくなことは考え付きませんが、
まず考えるのは、「高校とは何ぞや」ということです。

今や、進学高校が大学の予備校と化して久しいような気がしていますが、実態に即して
大学を目指すのなら、関係の無い科目は勉強する必要がないのでしょう。

しかしながら、キレイ事かもしれませんが、社会人としての教養をバランス良く取得
させるのが目的なら、今回のような大学受験用のカリキュラムなど言語道断と
言わざるを得ません。

それにしても、この国の教育は何を目指しているのでしょうね。
現場が場渡り的な対応をしたことはもちろん責められるべきですが、国の指針と大学の
試験制度に翻弄され右往左往しているだけで、責任の大元はやはり受験社会を容認し
続けた国にあるのではないでしょうか。

いずれにしても、実際、生徒は学校の指導に従っただけで、何の罪もないわけですから、
現在受験を控えた3年生達が、不利益を被らないような穏便な処置をお願いしたいものです。

それから、こんなこと書くと、また怒られそうですが、こういう事件が発覚するのは
内部告発が殆どだそうです。
もちろん現制度ではこれはやってはいけない事なのですから、行為自体は責められて
当然ですが、どうせ告発するならもう少し早い時期に告発していただきたかったと思うので
ありますが、身勝手な意見でしょうか?



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 22

まめぞう

お早うございます!^^ 今日は立ち寄り出勤なので少しゆっくりです・・・^^;
この微妙な時期に告発したのは当該科目に関係の無い教師の確信犯的愉快犯的行為か?などとひねくれた見方をしてしまいましたが・・・
一方では、受けた覚えの無い世界史の項目に単位がついていたため、不審に思ったある生徒が学校に指摘して発覚したケースもあったそうで・・・
やはりご指摘の通り、学歴偏重社会が諸悪の根源ですね。大企業には有名大学を出なければ入れない。官庁キャリアなど、目のくらむような経歴の人たちばかり。でもやってる事は・・・(ーー;)
何だかね、格差といいますか・・・ホワイトカラーやブルーカラーなんていう欧米の言葉が我が国にも定着するのでは、と心配です。職業に貴賤は無いんですけどねぇ・・・・・
by まめぞう (2006-10-27 07:21) 

michan

おはようございます★
今日はエルモサンも早いですね^^
私も久々にお疲れモードですーー;
この問題は、富山だけではなく、私の生まれ故郷の高校もありました。
私は受験はしなかったので、あまり関係なかったのですが、現在の将来を担う子供達には、ちゃんとした教育をと思います。
さて、新聞読もうかしら・・・
ファイターズ一色の北海道です☆
by michan (2006-10-27 08:11) 

荒井太一

大阪府の教育委員会は、大阪ではこんなこと、有り得ない!
という超強気のコメントを出してました。
もしどこかがやってて、今後ポロっと出てきたら、大変な騒ぎになるのでは…
と他人事ながら思ったのですが。
さて、自分の高校時代のことを思い出してみると…
覚えてない!
まぁ、20年近く前の話ですから、今とは違ったんでしょうけど、
世界史はやったな。日本史と地理は選択だったような。
その前に、現代社会なんて科目もあったような。
でも、受験と関係ない授業に関しては、3年生にもなると、
いくら先生が授業を行ってても、みんな“内職”と称して、
受験勉強に精を出してました。
黙認してた先生、きっと寂しかったろうな~
と思いつつ、僕はひたすら睡眠時間の補充をしてたんですけど。
by 荒井太一 (2006-10-27 08:23) 

okko

多彩なご意見が出ているので、いまさら、改めてコメントする必要もなさそうです。有名大学の合格率が下がったから、もうあそこの高校はダメ・・・・と人気の落ちた私立高校もあるそうです。生徒にしわ寄せだけはしたくないです。
エルモさんが全部、代弁してくださいました。
by okko (2006-10-27 10:11) 

ちあこ

兵庫は過去にこの事件あったので、チェックが3重だか4重だかになってるそうです。その時に全国でしてれば今回のことは無かっただろうに、どうして他人事ですませるんでしょうね!!
ちなみにワタシが高校生のときは日本史が必修で、卒業してスグに世界史必修になったんですがその時の在学生はどうしたんでしょうね?過渡期ということで特別措置があったのかしらなどと、学生ながらに思ったものです。

そうです。友達としょっちゅう親子で遊んでるので健全だと思われます(笑)
一人の時はイライラすることも第三者が一緒だと、それなりにやり過ごせる物なんですよね、不思議。
by ちあこ (2006-10-27 10:41) 

内部正明

都立高校でも同様の事件がありましたね。こんな教育指導をしていて君が代の強制とはまさに噴飯モノです。
by 内部正明 (2006-10-27 11:08) 

たいへー

臭い物に蓋をしたら、中身が醗酵してあふれ出ちゃった・・・
もはや、ゆとり教育どころではないですね。
by たいへー (2006-10-27 12:43) 

INDY

千○がいまや数少ない裏授業のない県となりましたが「ありえない!」と言っていた高校がやはりやってたなんてこともありますからまだまだ油断ができません。ブログで書いたところ思ったよりたくさんの反響がありました。中には”責任はないにしろ、生徒は得をしている。本当の被害者は真っ当に履修単位を消化して(問題高校の生徒が合格したことにより)不合格になった他の受験生だ"と言うコメントがあり、さらに”当然そうした問題高校の生徒について特別な融通をつける必要はない”と言う厳しいコメントもありました。私もそこまで考えがめぐらなかったので正直、わからなくなってしまいました。中には210時間も少ないところもあり、そうなると冬休み返上して土日祝日返上してもまだ足りないそうで、子供たちの将来を大きく左右しかねない問題、しかも時期も時期なので早急に誰もが納得できる事態の収拾をお願いしたいと思います。
by INDY (2006-10-27 13:06) 

茶谷昌宏

学校側は、”生徒のため”という大儀でやったということですが、実際は「学校の名誉・虚栄心のため」にやったのでしょう。
いまだに学歴社会から脱皮できないこの国の一端を覗かせてもらったかんじですが、のちのちのことを考えないでカリキュラムを組むという神経がわかりませんね~。生徒はとんだ被害を被ったものですよ。
学問とは、何のためにあるんでしょうね。受験戦争を勝ち上がって、よい会社に入って裕福な生活をするための単なる「ツール」なんでしょうか?
「古(いにしえ)の学者は己のためにし、今の学者は人のためにす」という言葉がありますが、学問は他人や社会の目を気にして見栄を張るためにするものではなく、自分自身の修養のためにあるものだ、と孔子は言っています。
根本の「教育」の存在意義を、まず教師から学ばねばなりません。
by 茶谷昌宏 (2006-10-27 15:25) 

有名進学校ほどこう言うことがありそうですね。私は県立の非進学校でしたから、逆にはやく卒業して欲しいムード満々の学校でしたーー;
ですから、単位の足りなさそうな人は休み返上で補修してましたよ。
でも裏はありそうですけど・・・。学校側は生徒の為より学校の為ですよね、そして殆どの教師は自分の保身の為・・・。学校教育もいろいろ難しそうですね。
by (2006-10-27 16:19) 

東雲の行政書士

自分の勤務する学校の受験結果がよくなるよう
裏授業をやっていたんだと思います。生徒達には全然
責任がないのだから文部大臣がいっているようなことは言わず、
それなりの対応をしてあげてほしいです。

教育基本法の改正とか君が代の強制とか言う前に、
もっと現場の指導をしっかりしてほしいものです。
by 東雲の行政書士 (2006-10-27 16:20) 

ケンシロウ

最初のニュースを見た時も驚きましたが、そこからいもづる式に大量発覚を知った時はもっと驚き!!今までバレなかったのが不思議なくらいですね!
真面目に履修した学校・生徒がかわいそうですよねぇ~
by ケンシロウ (2006-10-27 18:35) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
自分で言うのも何ですが、僕のようにたいした学歴がなくとも、
それなりに社会のお役に立てると思うんですけど、ダメかなぁ。(@゜▽゜@)b
僻みでもないですが、お勉強ばかり出来る人間を集めても、金太郎飴の
ように面白みが無くなるから、人物本位がいいと思うんですがネ~。
職業でも二極化ですか。
どちらに属しても僕は構わないですが、下に見られるのは嫌ですね。
いつもありがとうございます。

>michan  こんばんは
お疲れのところ、ありがとうございます。(*^-^)ニコ
これからも、問題のある高校はたくさん出て来ると思いますが、
生徒に迷惑が掛からないといいのですが。
大学に入る勉強をすることは決して悪いことではありませんが、
その前に、良い社会人になるための勉強も必要ですね。
ファイターズ、万歳!o(*^▽^*)oエヘヘ!
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-27 21:53) 

horigon

>荒井さん
まず、大阪の高校でそういうことが無いことを祈っております。(笑)
本文でも書きましたが、僕の高校は2年次にコース分けをしていたので、
僕なんかは名目数学の授業で、英語を受けたりしていましたよ。
倫理社会は確か受講したと思うんですが、記憶では、みんな他の科目の
内職をしていたような気がします。
考えてみれば、その先生には申し訳ないことをしていたなぁ。

>okkoさん こんばんは
富山県では後から数校、問題のあるところが出てきましたが、
すべて県立高校なんです。
聞けば、国立に何人入れるという目標を立てていたそうですが、
未だにそういうことがステータスになっているんですね。
何となく寂しい思いがしています。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-27 21:57) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
日本社会は、他所で起こったことは人事で済ませるという悪い癖がありますね。
そしていつも、事件が起こってから右往左往しています。
生徒には申し訳ないですが、これを機会に膿を出し切ってもらいたいものです。
ちあこさんは、ブログで拝見していても、良いお友達が多くていいですね。(^^)ニコ
いつもありがとうございます。

>内部さん
本当に日本の教育はどうなっているのでしょう。
これは、現場の責任ばかりではありませんよね。
これを機会に、教育の根本から見直してもらいたいです。
by horigon (2006-10-27 21:59) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
ゆとり教育は僕は決して悪いことだと思っていないのですが、
学校が上に行くほどこんな調子じゃ、これからの子供達が可哀相です。
いつになったら、学歴偏重社会から抜け出せるのでしょうね。
いつもありがとうございます。

>インディさん こんばんは
インディさんのコメント欄で、他の方の意見拝見しました。
人にはそれぞれの考えがありますから、いろんな意見があって
当然だと思います。
しかし、これだけは言っておきたいんですが、今回の問題で生徒は
罪が無いのです。
ですから、それを得したとか、他の学校の生徒は損をしたとか、まるで、
大学受験と生徒さんを商売人と道具かのようにおっしゃっていますが、
もう少し広い心をお持ちになれないのでしょうか。
その方には、この問題は高校生なら誰もが該当者になる可能性の
あることを忘れないで頂きたいものです。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-27 22:02) 

horigon

>茶谷さん
茶谷さんがおっしゃるとおりだと思います。
学問っていったい何のためにあるんでしょうか。
この国は、社会全体が、ほんの一時期、受験勉強をして有名大学に
入った人間を優遇するような体制を、ずっと取り続けていますよね。
このことの弊害が叫ばれて久しいのに、一向に良くならないのは国が、
そして政治家がそれを容認しているからに他なりません。
いくら現場を正してみても、社会全体の考え方が変わらない限り、
変化は見込めないのかも知れませんね。

>まりももさん こんばんは
そう言えば、日本の学歴偏重の風潮は、大学受験だけではなく、
高校受験から始まっているんですね。
同じ国民に生まれ、教育の均等とキレイ事を言いながら、子供の頃から
人を区別していったいどうするんでしょうね。
この国の学校教育はどこか歯車が狂っているような気がします。
とは言うものの、落ちこぼれの僕が言うんじゃ、説得力がないですよね。
(;´Д`A ```
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-27 22:05) 

horigon

>東雲さん
今日はどうも失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

そうなんですよ。生徒には責任が無いのだから、何とか穏便に
済ませてほしいものです。
文部大臣のようなことを言っていると、すでに卒業した生徒まで
卒業を取り消さないといけなくなってしまいますから、今後から
是正するとする程度に留めて頂けないものでしょうか。

>ケンシロウさん
今までバレなかったというより、きっと暗黙の了解だったんでしょうね。
バカな体制の中で、それに従った生徒もある意味被害者だと思うんですがねぇ。
by horigon (2006-10-27 22:06) 

川原秀行

単位騒動で自分が以前単位ピンチで進級できなくなりかけたことを思い出しました。その教科は「保健」、水曜日の1時間目で遅刻ばかりしていてあの時だけは本当にやばかったです。
by 川原秀行 (2006-10-27 22:34) 

horigon

>川原さん
真面目な川原さんには、想像の出来ない話ですね。
そう言えば、僕も卒業間際に物理の補修授業を受けましたっけ。
by horigon (2006-10-28 06:19) 

くみみん

うちの娘の友達の学校もテレビに出ていますね。
こんなことは学校がうっかりしていたのではなく、確信犯でしょう!
生徒は知らずにいたわけですから罪はないですよね。でも、まるまる授業をしなくていいなんて言っている(林+木)元総理がいうことはおかしいと思いますよ。少なくとも指導要領を決めたんですから…。不要なら最初から省けばいいでしょう!
しっかり、指導要領通りに授業をしていた学校の子が馬鹿を見ない対応をしてほしいと思います。
うちの学校は大丈夫かしら(^-^;
by くみみん (2006-10-28 17:46) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
おそくなりました。
こんな大事なこと、確信犯に決まっていますが、模範を示すべき
教育者がルール違反をしてはいけませんねぇ。
あの元総理は、この間表舞台から引退したのかと思ったら、
何にでも口をお出しになるんですね。^^
生徒の受講に関しては、公平不公平もありますが、大学受験の
根本を変えるのも一つの考えだと思っています。
受験のためだけの勉強なんて、空しいですもんね。
ちなみに、ウチの上の子はギリギリでアウト。
大学まで卒業しているのに、高校は中退扱いですかね。(TдT)アウ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

給食ノスタルジーオーマイガーッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。