SSブログ

オーマイガーッ! [行政書士]

おはようございます。
今朝の空は朝焼けがとっても綺麗です。何か爽やかなことがないかなぁ。

今日は、たまには仕事の話でもしましょうか。

みなさん、内容証明郵便ってご存知ですよね。
僕らの仕事的には、契約解除の通知 (主にクーリング・オフ)や債権の時効中断、
そして貸金の返済を求める場合などに、良く使うんですが、要は普通の郵便となんら
変わりは無く、発送時に一部(3部複写)を郵便局が保管し、後日その内容を必要に
応じて証明してくれるというものです。少し分かりにくいですかね。

一番良く使われるのは、おそらく最初に書いたクーリングオフになると思いますが、
クーリングオフ( Cooling-off)とは、頭を冷やして良く考え直す期間を消費者に与え、
この一定の期間(熟慮期間)内であれば消費者が業者との間で締結した契約を一方的に
解除できるという制度です。(ただし、全ての契約がクーリングオフできるわけではありません)

通常、訪問販売などの契約解除の期間は契約した日を含め8日間なのですが、契約の
対象となるものによって日にちが違いますし、事例によって対応も違いますから、
ここでは詳しいことは省略しておきます。

いずれにしても、お困りの時は、法律の専門家か最寄の消費生活センター等に相談
されるのが一番安心かもしれませんね。

今日は少しお堅い話になってしまいましたが、ここで僕の笑い話を一つ。
守秘義務がありますから詳しいことは書けませんが、ある奥様が僕なら気絶するような
高額の子供用教材契約を結ばれました。

何でも、契約時には朝の9時から夕方6時まで、販売員に居座られて根負けしたというか、
まるで催眠術に掛かったようで、後から良く考えてみると、「何で私は契約したのだろう、
夢を見ていたようだわ」ということで、当事務所にクーリングオフの依頼がありました。

日にちの関係もあり、僕も急いで書類を書き上げ、翌日には印鑑を押印してもらうために
お宅を訪問、午前中には発送できる予定でした。

まず、お客さんに文面を確認していただき、いざ押印という段階で、嫌な予感はしていた
のですが、その家の小さなお子さんが持っていたお茶を大事な書類の上一面にドボドボと
おこぼしになられました。

正直、このときは血の気が引きましたが、もちろんこれは警戒をおこたった僕の責任で
お子さんに責任は無いのですが、もう一度事務所に戻って書き直しすることを覚悟したのは
言うまでもありません。

お陰様で、その件は契約解除もスムーズに運び、事なきを得ましたが、本当に、僕には
間の抜けたところがあるので、そのうち大変なポカをしでかさないか心配しているのですが、
性格というのはすぐには直らないものですからね~。




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

まめぞう

お早うございます!^^
訪問販売、色んなのが来ますね~。
掃除機に太陽光発電、羽毛布団に聖書まで!^^;
いかがわしい物が何でこんな価格?と思わず笑っちゃう事も・・・(〃^∇^)o_彡
こういったのが我が家は大嫌いなので、可哀想ですが門前払いです。
麻呂助もひと役かっています。U^ェ^U ワン!
意外に泣き寝入りって多いみたいですね。消費者センターに行くのもいいですが、相談も手続きも一緒にやってもらえる身近な行政書士さんに相談するのが一番ですね!d(^。^)
仕事柄訪問先でいろんな事を聞きますので、普及啓蒙に努めますです!^^
by まめぞう (2006-10-28 07:23) 

ちあこ

ワタシは新聞の勧誘に嫌な思い出が...電話でノラリクラリと逃げるので主人に電話してもらって、上司に当たる人に言って即解決だったんですが。
余り高価だと、どう考えたってどんなに魅力的だって「お金ないや」で終わるんですけどね(笑)消費者センターも行政書士さんもなんだか身近ではない気がしてたのですが、これからは相談すべきだとhorigonさんの記事みて思いましたよ。
ワタシの方にもいつもコメント有難うございます。障害者自立支援法では精神障害者、身体障害者もいい迷惑!!そちらの福祉はかつて関わったことがあるので、なおさら怒ってるんですよ(笑)
by ちあこ (2006-10-28 07:48) 

INDY

妹がキャッチセールスにつかまって30万もする化粧品のローン契約を結ばされて来たことがあって消費生活センターに聞きながらクーリングオフをしたことがありました。たしか葉書とコピーでかまわなかったように思います。わが妹ながらそういう販売員には格好のカモに見えるらしく結婚してからも訪問販売で、浄水器だ、子供の教材だと売りつけられては泣きついてきました。最近はやっと撃退のコツをつかんだらしく、一人で撃退できるようになりました。でも朝から晩まで粘るセールスがまだいるんですねぇ。契約解除できて何よりでした。
全然関係ない話ですが昨夜の夢にhorigonさんが出てきました。お顔はHPで拝見させてもらっているんですが出てきたhorigonさんはフランス語の篠沢教授のような方でした。
by INDY (2006-10-28 09:22) 

なかちゃん

お久し振りでございます。
僕の仕事にも『Cooling-off』は関係あるんですが、おかげさまでまだ適用されたことはありません。(適用でいいのかな…?)
以前…といっても20年くらい前、長男が小さい頃に、帰宅すると2人のセールスマンが部屋に上がりこんでいました。
子供の教育資材関係のセールスだったのですが、『買わなくてもいいから説明だけさせてほしい』とのこと…だから僕は親切にも『絶対に買わないけど、説明だけなら聞いてあげる』と言ったら、あっ…という間に帰ってしまいました。
今となれば???の、とっても楽しい経験でした(^^)
by なかちゃん (2006-10-28 10:44) 

たいへー

我が家では、迷惑電話に困っております・・・
断りきれない人の心理をついた、作戦かもしれませんが、
やり方が卑怯というか。。。
しかし、買う側もなーなーではいけません。
いるならいる、いらないのなら要らないと、
ハッキリ態度に示すべきですね。
by たいへー (2006-10-28 11:47) 

東雲の行政書士

昨日はお電話ありがとうございました。
またまたhorigonさんに励まされてしまいました。
でもすごく元気づけられました。ありがとうございました。

私も金融機関にいるときは、よく債権回収や預金相殺の
内容証明を出していました。しかし、行政書士になってから
は仕事としては全然だしていないんですが・・・・
by 東雲の行政書士 (2006-10-28 13:02) 

okko

ドボドボですか、そりゃ参ったな!
幸いなことに、まだ経験がありません。迷惑電話はヘッド カム カムです。
特にテープ式の奴。お墓の売り込みには「ワタシはしましぇ~~ん」でガチャンです。海千山千のばあさん、したたかです。
by okko (2006-10-28 13:49) 

内部正明

小さな子供と獣には要注意ですね。それにしても上のケース、警察呼んだ方が良かったかも。
by 内部正明 (2006-10-28 15:01) 

くみみん

こんにちは。
訪問販売ってなくならないですよね。通販がこんなに普及しているのに今更訪問販売でもって思いますが。
お年寄りは狙われてしまう見たいですよね。特に一人暮らしの方はまわりがしっかりみてあげないと。
今は娘に成人式の着物の電話がかかってくるようになりましたよ。
by くみみん (2006-10-28 17:28) 

こんばんは。訪問販売っていろいろありますね。新聞にエステに浄水器と高級化粧品など色々ありました。それでも、何時間も居座るような押し売りは幸いにも来てません。でも近所でお年寄りが高価なみかんを購入してしまったようです。どう見ても1箱3000円に見えない傷物のみかんでしたが・・・。老人を狙うなんて酷いですよね。しかもうちには来ていないので、一人暮らしの老人の家を調べた上の販売活動だったと思われます。手が込んでますよね。
by (2006-10-28 19:53) 

川原秀行

私の場合、企業舎弟に内容証明を送ってもめにもめました。結局うやむやに解決してしまいましたが、内容証明は相手をよく見て出しましょう、それを教訓にしています。
by 川原秀行 (2006-10-28 22:28) 

michan

今晩は★
すっかり遅れてしまってごめんなさい~♪
お優しいコメントありがとうございます。
horigonさんは、本当にお優しいですね。
でも、いろんな方がいるのですね。
しっかり勉強しました。
このところ子供達が留守番することが多くなったんので、私のいない間に
訪問販売の方が来ても、「いりません」で断るよう教えています。
言葉巧みに来る人を、断るには、これが一番ですね。はい。
お仕事大変そうですが、お体にはお気をつけてくださいね★
by michan (2006-10-28 22:51) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
ウチは不思議とそういうのが来ないんですよ。
来れば、からかってやろうと楽しみにしているんですがね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

師匠のお言葉、本当に嬉しいです。
それを励みに、そしてみなさんに喜んでいただけるよう、日々研鑽
しなければいけませんね。m(_ _)m 
いつもありがとうございます。

>ちあこさん  こんばんは
最近、この手の手口で高価なものの販売は、クレジット契約が多いんですよ。
だから、高価で普通手が出ないようなものまで、契約しちゃうんです。
(月々だと手頃?に感じるのかな)
弁護士さんなどは訴訟のプロですが、僕らは訴訟になる前に予防する
役割を負っているのだと思います。
いくら商売と言っても、専門以外で分からないことも多いですが、誠心誠意
調べてご回答するようにしていますので、必ずお役に立てると思っています。
割と、行政書士は身近ではないとか、怖いイメージがあるなんて話を
聞きますが、実態はこのとおり普通のおじさんなんですよ。(*⌒д⌒*)あは
「障害者自立支援法」は、おっしゃるとおりの悪法だと思っています。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-29 00:17) 

horigon

>インディさん こんばんは
妹さん、大事に至らなくて良かったですね。
最近の悪徳業者は、いろいろと知恵が働くようですから、クーリング・オフを
する場合は、証拠能力の強い内容証明郵便に配達証明付きがお勧めです。
確かに、葉書とコピー(消費者センターは割りと勧めるようですね)では、
相手が良心的だと問題は無いのですが、証拠能力が弱い分だけ、
少し心配かな。
ついでに言うと、最近の売買契約書は、クレジット契約を兼ねている
ケースが多いので、クレジット会社にも解除した旨、通知を出しておくと
良いでしょう。
こちらは、基本的には葉書とコピーでもよろしいでしょう。(出来るなら
簡易書留でネ)
えっ!僕の夢ですか?それは光栄ですが、どうせなら篠沢教授より若くて
ハンサムな方が良かったなぁ。
でも、まさかインディさんに思い切り殴られている夢じゃないでしょうね。( ̄□ ̄#)
いつもありがとうございます。

>なかちゃん こんばんは
適用で問題ないですよ。
なかちゃんのような、普通のまっとうな商売をしていれば、クーリングオフ
なんてめったに経験できませんよね。

ところで、説明だけ聞くというのは一見親切なようですが、買う気がない
のなら冒頭から断った方が本当は無難なんでしょうね。
このケースは、僕が診断するに、きっとなかちゃんの顔が怖くて
あっと言う間に帰ったのでしょう。間違いない。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2006-10-29 00:21) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
お頭のおっしゃるとおり、買う気がないのなら、そして、迷惑なら毅然とした
対応が一番です。
彼らは暴力団ではなく、法に触れることを一番恐れますからね。
ただし、断れないお年寄りや女性の方が多いことも現実のようです。
いつもありがとうございます。

>東雲さん
こちらこそ、突然失礼いたしました。
そう言っていただくと嬉しいですが、お互いに境遇は同じですから、
これからもよろしくお願いいたします。

まぁ、行政書士の仕事といってもいろいろありますから、焦らなくとも、
いずれ東雲さんのキャリアを生かすことが出来ますよ。
by horigon (2006-10-29 00:26) 

horigon

>okkoさん こんばんは
そう、ドボドボです。泣きたくなりました。(^▽^;)

悪徳業者も人を見ますから、okkoさんのところには近づかないのでは
ないでしょうか。ヽ(´▽`)/へへっ
ところで、最近テープの電話が増えましたね。
あれには僕も「ヘッド カム カム」ですが、怒りのぶつけ場所が無いのが
厄介です。^^
しかしテープは最後まで聞いたことがありませんが、何の意味があるんでしょうね?
いつもありがとうございます。

>内部さん
最初は、知能テストを無料でということで上がり込んだのですが、
悪質なセールスです。
でも、警察を呼べるような気丈な人なら、こんなのには引っかからないんでしょうね。
by horigon (2006-10-29 00:28) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
要は、弱い人達を食い物にしている輩が多いということでしょう。
おっしゃるように、こういうケースで一番大事なことは、地域の人で
守ってあげるということですね。
もっとも、最近の世相ではそれも望み薄かもしれませんが・・・。
ウチは三歳違いの娘ですから、着物の電話とDMには難儀いたしました。
「もう買いました」と言うのが一番のようですね。(^^)ニコ
いつもありがとうございます。

>まりももさん こんばんは
その他多いのが羽根布団だったりしますよね。
ああいう悪徳業者は、大方は空き店舗などを利用して販売会と称して
お年寄り集めから始めるようです。
ちなみに、3,000円未満はクーリングオフの適用外となるので、
そういうことを見越した業者もいるようですよ。
いずれにしても、周りの人が予め気付けば、未然に防げることが
多いようですね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-29 00:29) 

horigon

>川原さん
僕も、内容証明は、こちらが利用されるケースが多いのではと疑って
いますので、必ず面談の上、事情を聴いた上でしか書きません。
結構、報酬の割りに責任の重い仕事ではありますね。(笑)

>michan こんばんは
風邪がひどいのに、コメントありがとう。
悪徳業者は、子供さんとは契約しませんから安心ですが、それよりむしろ、
変な輩が最近多いから、絶対にドアを開けないように教えてあげて下さいね。

ありがとう。でも、お仕事、暇なんですよ。どうしましょう。o(*^▽^*)oエヘヘ!
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。