SSブログ

簡単には払わない [雑感]

おはようございます。
今日は、学校問題も飽き飽きしたので、他の新聞ネタから2点拾ってみました。

なんでも、東京証券取引所の一部上場会社が4年連続過去最高の
経常利益をお出しになっているようで、目出度いことであります。

しかも、その理由が内需拡大とリストラ効果と言いますから、ある意味で言えば
人の不幸の上に立った空前の利益とも言えますな。
うがった見方だと怒られそうだから、この問題はここまで。

それから、次の話題は、損保大手の医療保険不払い問題。

テレビを見れば、これでもかと言わんばかりに、医療保険のCMが垂れ流し状態で
放送されていますね。
CMでは毎月の保険料がわずか数千円って言いますが、年間に直せば結構な金額が
必要のようですね。(しかも掛け捨て)

僕のような素人考えだと、あれだけCMを垂れ流せばCM代金だって年間数億は
下らないと思うのですが、そのお金があれば、掛け金を安くすれば良いのにね。

ところで話しの筋が逸れましたが、その医療保険の不当な不払いが大手6社だけで、
5年間に5,000件もあったそうですよ。

一番の問題は、病歴を保険会社に告知したかどうかのトラブルのようですが、
CMを見ていればお分かりのように「医師などの審査は一切不要、簡単に入れます」
てな謳い文句でありますよね。

最初から約款を丹念に説明していただければ、入るのを断念する人もいらっしゃるだろうにね。
「簡単に入れますが、簡単にはお支払いできません」と、ハッキリ最初に言ってくれないと、
看板に偽りありというイメージを持たれてしまいますよ損保さん。

いずれにしても、一概に保険会社ばかりは責められませんが、加入する相手が保険の
素人ということを忘れないで、自分の身内に払うのと同程度の親切心をもって勧誘して
いただきたいものですね。

今日は7時から町内の溝掃除です。簡単ですが、ここまでにしておきます。
ご覧いただき、ありがとうございました。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 21

ちあこ

7時からとはまた早いお掃除ですね~。うちは9時からが定番です(笑)
「入れるけど払わない!」不思議なシステムです。
あの小さい字を全部読むのは大変だけど、読んだらビックリの内容なんでしょうね。だから詳しい説明は抜かれる...不払い以外にもノルマをあげるために嘘の書類作ったりと色々お騒がせな保険業界。
人の命の現場に繋がる物だとの意識を持って欲しいです。
by ちあこ (2006-10-29 07:04) 

まめぞう

お早うございます!^^
↑そうそう、保険証券のウラに書いてある約款って、なんであんなに小さな文字なんでしょうね・・・(ーー;)
きっと都合の悪い事が書いてあるに違いないマチガイナイ!
数年前に考えがあって生保の類いは全部やめました。サラリーマンって、死ぬと意外に色んなところから家族はけっこうもらえるんですよね。住宅ローンにしたって、団体信用保険に入ってるし・・・
仕事中に死ねば労災でウハウハ・・・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--<ぉぃ
で、今は国民共済の医療特約つき1本です。掛け金は月々¥5000ちょっとで、割戻し金はあるし、死亡保険金は出るし、今までの入院の時など支払い早かったですよ~^^
個人的意見ですが、月々何万円も保険に払うのって、もったいないですよね・・・
by まめぞう (2006-10-29 07:26) 

くみみん

おはようございます。
お掃除お疲れさまです=^-^=
私は保険については今のところちゃんと払っていただきましたが、払われない場合の説明ってそういえばないですよね。
私は今は生協の共済に入っていますが、前にみいに噛まれた時に通院分しっかりいただきました。配達のお兄さんが請求してくださいというので恥ずかしいけれど申請したらもらえましたよ。
by くみみん (2006-10-29 08:39) 

茶谷昌宏

これだけはあまり言いたくは無かったのですが、やはり言うべき?かな。
大手の会社のみならず、業績好調の企業は多かれ少なかれ、消費者(素人)をウマく誤魔化して買って頂く?「ギミック」(引っ掛け)を駆使しているんですよね~。詐欺ではないのですが、「口に出さないのは、嘘とは違う」という論理。
お客様の視点を興味のある方向に向けておいて、言いたくない部分は伏せておき、契約をとってしまう、という形がマニュアル化されているような感じです。
でも最近のスペシャルトップ営業マンは、敢えてお客様の不利益になる部分をあらかじめ説明することで、「信頼」を得ているという逆転の発想で成績を伸ばしているそうですが、なかなかできる人はいないようですよ。
by 茶谷昌宏 (2006-10-29 15:25) 

川原秀行

保険は使わないに越したことはありませんが、いざというときに残された家族のことを考えると入らざるを得ない、父が亡くなったとき葬式などの手配でボロボロになりながらそう感じました。
by 川原秀行 (2006-10-29 16:09) 

内部正明

うちも今日は町の集団清掃でしたが、前日に誰か徳のある人がやってくれていたのか、全く出番ナシでした。年間3000円の自治会費を払っていたのが報われた思いでした。
by 内部正明 (2006-10-29 16:29) 

okko

朝は雨が降っていました・・・・ので掃除はナシ。ウチの中も手抜き。
死ぬことはないだろう。
あの字、もう少し何とかならんもんですかね。あとで、何かいっても「ちゃんと、書いてアルケンネ!」 はないでしょうよ。困ったもんだ。コメントになっていない?ごめんなさい。
by okko (2006-10-29 16:55) 

なかちゃん

こんにちは。
僕は今日は小学校のバザーのお手伝いに行ってきました。本職の焼き鳥屋さんが焼いた焼き鳥を袋詰めするだけの作業でしたが、約4時間も煙の中で仕事をしていたため、『オヤジの燻製』になったような気持ちでした。
もう一番下の子供も高校生になっているのに、よくやるな…って感じです。
さて、僕の会社も大手6社の内の1社なんですが、不正・不祥事の防止に関しては、今の問題が表面化する前から毎日のように会議や研修の中で聞かされています。それでもこんな問題が出てきた…本当に頭にきます。
残念ながら、僕の目から見ても『絶対にこれはお客さんの利益にはならない』と断言できるような保険商品を勧誘している生保の販売員の方もいらっしゃいます。そんな人には保険の仕事を是非ともお辞めいただきたいです。
お客さんのニーズがどこにあるか…が、一番問題なのですが、とりあえず更新型とかステップ払いとかいう商品はまず疑ってかかった方がいいですね。
長々と失礼しました。
by なかちゃん (2006-10-29 17:46) 

たいへー

上手い話には乗るな・・・ですね。
あの手この手で誘ってくれますが、正直嫌気が・・・
10年後の支払い金額が予想以上に跳ね上がる
と言う話も聞きますし・・・ 
この年になると、そろそろ終身保険を考えているのですが、
慎重に慎重を期す事といたしましょう・・・
by たいへー (2006-10-29 17:57) 

INDY

書いていたら自分のブロクのように長くなってしまったので書き直します。保険加入はきっちり勉強して向こうが言わないならこちらから根掘り葉掘り聞いて、念のために一筆かいてもらわなくっちゃだめですかね。幸い私はトラブルなく保険金をいただけましたが、癌保険でも対象外になる癌が約款に書いてありました。担当者の話では皮膚癌でもなんでも癌と名がつけば出るといっていたのに。
集団清掃はこのへんはありません。引っ越す前はそれが一番苦痛でしたね。清掃日に行かれないので前日の夕方などにやっているのですがいつも来ないというようなことを言われて空しくなった覚えがあります。
by INDY (2006-10-29 19:11) 

michan

7時からの清掃は、お疲れ様でした。^0^
コメント書いたつもりでしたが、私書いていなかったのですねーー;
最近忘れぽくて・・・(笑
私は保険は、知り合いにかけています☆
結婚当初からですが、もう少ししたらまた考えないと・・・
いろんな保険があり、悩みますよね。
慎重にいかないと・・・^^;
by michan (2006-10-29 19:53) 

horigon

>ちあこさん  こんばんは
本当に、おっしゃるように不思議な業界です。
あの細かい字で書かれた約款を読む人もいないし、理解できる人も
少ないのではないかと思います。
要は、私達は金融機関としてのその会社を信用しているから契約するのです。
成績さえ上げれば後は知らない的な営業は、最終的には自分に跳ね返って
くることを忘れないでもらいたいですね。
いつもありがとうございます。

>エルモさん
師匠、こんばんは。
本当はそれどころではないはずなのに、いつもコメントありがとうございます。
今日は、長々と書きたくはないので、ここで止めますが、明日の記事に
僕の気持ちを書こうと思っています。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-29 21:09) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
保険の勧誘に関しては昔からいろいろ言われていますが、その成績主義が
お客さんに迷惑を掛けるようではいけませんよね。
それにしても、みいちゃんに。え?(@゜д゜@)?
痛い思いをしたkumiminさんには申し訳ありませんが、思わず笑ってしまい
ました。m(_ _)m 
生協って、あまり知名度はありませんが、意外と人に優しい保険なんですね。^^
いつもありがとうございます。

>茶谷さん
僕は営業経験があまりないので、営業の世界にも「ギミック」という手法が
使われているとは知りませんでした。
新聞、某NHK、保険会社でもそうですが、会社は立派でも勧誘員は
入れ替わりが激しいような業界は、実績がすべてだからそうなるんでしょうね。
営業マンのテクニックも結構ですが、キチンとした商売をしないと、
いずれは破局するというのはどこの業界でも同じではないでしょうか。
by horigon (2006-10-29 21:10) 

horigon

>川原さん
僕も、今、自身にもしものことがあると、家族が弱るので必要最低限の
保険には加入しています。
みなさん、大なり小なり大黒柱はそうななさっていると思います。
もし、それが支払われないと弱りますから、加入者も保険を勉強して、
自己防衛しなくてはいけないのかもしれませんね。

>内部さん
内部さんもでしたか。お疲れ様です。
本来の町内会活動はそうあってもらいたいものですね。
出番なしが、爽やかな感じを受けますね。^^
by horigon (2006-10-29 21:12) 

horigon

>okkoさん こんばんは
東京は今日は雨ですか。
一日や二日掃除しなくったって死にはしませんよね。^^

あの細かい字の中には、こういう場合は払いませんよなどと言う、
免責約款が盛り込んでありますから、侮れませんが、そんなに大事な
ことなら前もって説明しろっちゅうの、と言いたいです。( ̄Θ ̄;) ムゥー
いつもありがとうございます。

>なかちゃん こんばんは
「オヤジの燻製」、ご苦労様です。(^▽^)
そういう人がいないと、地域の振興やボランティアが成立しませんから、
頭が下がりますよ。
保険業界も、嫌な不祥事が続きますが、要は成績主義の弊害が出て
きているのでしょうね。
つまり、なかちゃんのように誠実な対応で契約を取ってきたのも、
いかげんなものと評価が同じというところに問題があるのだと思います。
まぁ、そういうのはいずれボロが出るのは間違いないですが、お客さんに
迷惑を掛けていないか心配ですね。
by horigon (2006-10-29 21:14) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
まぁ、終身に入るなら、新規にしろ乗換えにしろ、若いうちの方が
掛け金が安いですからね。
僕らにとっては、そう安々と複数の商品を比べるチャンスもありませんが、
最終的には、月並みですが、自分なりの研究と、説明してくれる人の人柄を
見抜くことがとが重要なんでしょうねぇ。
いつもありがとうございます。

>インディさん こんばんは
要は保険も自己責任と言うことなのでしょうが、単純にそう割り切れない
ものがありますよね。
僕は昔の仕事柄、割と保険には詳しいのですが、それでも今の保険には
戸惑ってしまいますから、素人の方は尚更だと思います。
保険会社は、セールスの採用や教育にもっと慎重になるべきだし、
セールスにもお客さんのニーズを読み取るような人物であって欲しいものですね。
でも最終的には、相手の言いなりにならないような最低限の知識は
必要なのかもしれませんね。
清掃の話ですが、どこの町内にも、人の心を踏みにじるような、心無い人が
いるものです。
でも、自分の気持ちにやましいところが無ければ良いじゃないですか。
世の中、敵もいれば味方もいると割り切らないとね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-29 21:21) 

horigon

>michan こんばんは
風邪はもういいのですか?お疲れのようだけど。^^
僕のこと、忘れないでね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

保険に加入する際は、信頼の置ける人と契約すること、そして
自分なりに前もって研究することに尽きるようですね。
今日は、いろいろな意味で、考えさせられる一日でしたよ。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-29 21:23) 

chae

私も月にン十万円の生保を払っています。夫婦で月々5千円とかのコマーシャルを見ていると、ちょっとフラットしますが、素人の私の計算でも成り立たないので「危ない危ない!」と、思っています。現に簡単加入、でも支払いとなるとなかなか「ああだこうだ」言われてもらえないことを、聞いています。もう止めたいくらいですが、これからが危険な年齢なので止められず、不安になります。
by chae (2006-10-29 21:23) 

horigon

>chaeさん こんばんは
僕も考えてみたら、かなり生命保険や火災保険に支払いをしています。
先日、保険の専門家と話をしていたのですが、既往症がある場合も
ありますから一概には言えませんが、生活を犠牲にしてまで保険料を
払うのはばかげているので、勇気を持って保険金の減額をするべきだと
言っていました。(解約ではなく、死亡保険金の減額)
僕も、長年掛けた保険を解約するのは損になることが多いので、
生きている間の補償だけ残して、死亡保険金は減額しようか、なんて
思案しているんですよ。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-29 21:37) 

こんばんは。溝掃除お疲れ様でした。うちの町内でも溝掃除は7時から始まります。そして雨天中止・・・。のはずなんですけど、お年寄りが多いからかイベント(?)好きなんですよねぇ。7時からの溝掃除は6時には開始され、雨天でも雨合羽着て実行されています。恐るべしお年寄りpower!!

 保険は個人年金とかいうのにかけてます。この手の保険が出始めた頃に掛けたので、今の年金保険より随分といい率で返金されるようです。でも、最近担当の方が別の保険を勧めてきます。「こっちの方がいいですよ~、保障も色々特約付けて…」と、幾ら計算してもその新しいものより今の方がいいんですけどね。進める保険がいいとは限らないの見本のような話でしょ!!
by (2006-10-30 00:34) 

horigon

>まりももさん おはようございます
まりももさんのおっしゃるとおり、指定の公園に6:50に行ってみたら、
もうほとんど終わっていました。
恐るべし、ジジババpower!ヾ(@°д°@)ノあはは

僕も平成元年に個人年金に加入しているのですが、バブルの頃なので
全然利率が違います。
保険の勧誘員って、すぐに新しいのに乗換えを勧めてきますが、
そんなのにダマされませんよ~~っ。Ψ(´д`)Ψケケケ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-10-30 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。