SSブログ

上には上がいる [雑感]

おはようございます。
政府主催のタウンミーティングは、調べれば調べるほど杜撰(ずさん)
なものだったようですね。

「やらせ質問」に端を発して、参加者の動員問題、そしてついには経費の
水増し請求と来れば、この催しはいったいなんだったんだと思ってしまいます。

しかも、あろうことか、水増しするにしても世間の常識を越え、スタッフ(日当1万円前後)
の数が出席者の3割超だとか、登壇者が3名なのに、送迎用のハイヤーが15台(一台3万円)
契約されていたり、そして、最高に傑作なのがエレベーターの誘導係の日当が4万円ですと。

こういうタウンミーティングが全国各地で行なわれていたのですから、出来れば僕を
エレベーターの誘導係に雇って欲しかったと思うのであります。
だって、僕の仕事の報酬よりよほど高額なんですもん。

ところで、サラリーマン時代の僕は別名「ズル休みのhorigon君」とか「うたた寝のhorigon君」
で鳴らしたものでしたが、役所からの補助金を嘘八百並べて分捕るのは唯一得意でした。

あはは、そんなこと今更自慢しても始まらないんですが、その僕でさえこんな破廉恥なことは
思いつかなかったなぁ。
運営計画は代理店に丸投げしていたようですが、最終的に作成された計画すら目を
通さなかったその役所の主務の方には、ある種尊敬の念さえ覚えてしまいます。

きっと、その役所の方は僕よりきっとズル休みが得意だったんでしょうねぇ。
上には上の人がいるものです。( ̄∇+ ̄)ニヤリッ


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

ちあこ

ものすごい水増しに今更気づく遅さ...お粗末も極まれリですよね!
計画書なんかも使いまわしなのに、15万くらい毎回払ってたとかもあってビックリ!!何回でも稼げます状態??
その反面、首都圏や関西圏の会社員の19%は平均で、一日12時間以上仕事についている事が新聞に載ってました。その方たちの48%は正当な残業報酬も払われていないそう。真っ当に働いてる人にとっても、今回の件は腹立たしい限りでしょう。horigonさんのサラリーマン時代のお話でちょっと笑ってしまいました(*^▽^*)
by ちあこ (2006-11-27 08:10) 

くみみん

おはようございます。
きっとこんなことは普通なので、水増しだろうが何だろうが悪いという感覚自体がないんでしょうね。
私も大臣のエレベーター係すればよかった〜!!
by くみみん (2006-11-27 08:22) 

michan

おはようございます☆horigonさん、ずる休みhorigonさんだったの?まぁ~。
それは困った^^;
って今の私、サボりmichanやりたいかも。--;
by michan (2006-11-27 08:45) 

okko

ワタシだって、エレベーターの誘導係りぐらいできる。なに?年令制限!
それがそもそも、諸悪の根源。こういう高給なアルバイトこそ、シルバーに回すべきですッ!  という話ではなかったみたいね。いずれにしても、許せん!ズル休みのなんやらも。
昨日、スーパーで、「全国名産」  「富山のマスずし」ありました。けど、高いし他県で獲れたのを使ってんだろ、と冷ややかな目で眺めて通り過ぎたのであります。
by okko (2006-11-27 10:17) 

川原秀行

そんなエレベーター係なら私も喜んでやります。役人は税金がどういうものなのか、感覚がもう麻痺してるんでしょうか?税金泥棒と言うにふさわしいですね。
by 川原秀行 (2006-11-27 10:25) 

荒井太一

エレベーター誘導係と聞いて、こないだの行政書士試験での、
僕の仕事を思い出しました。
タウンミーティングほどではありませんが、あの仕事も、
仕事内容からすれば、ものすごい高給だったな…
僕は公募で参加しましたけど、支部推薦だったり、
行政書士のご家族で参加してる人がいっぱいいたことを思うと、
あれも行政書士会費の無駄遣い、というか、利益分配というか。
by 荒井太一 (2006-11-27 10:58) 

たいへー

公務員を見るたびに、文句を言いたくなりますね。
こちとら汗水たらして働いて、クタクタになっても
ボタン2回の人より収入が少ないなんて・・・
ほんと、切れちゃいますよ。
by たいへー (2006-11-27 19:24) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
人のお金(税金)だと思うと、慎重にならねばならぬ立場の公務員が
これでは、おそまつ君ですよね。

そうそう、僕も中小企業の労働組合も無いような会社に2年ばかり
お世話になりましたが、それは過酷なものでした。
僕は経理でしたが、残業手当なんて一度も出したことがありませんよ。
法律で決まっていると奇麗事を言っても、民間はそれだけ大変なんです。
おほほ、horigon君はいつまで経っても能天気であります。(^○^)
いつもありがとうございます。

>kumiminさん こんばんは
普段は自分達が認可をする立場なので、この程度だったら許される
だろう何ていう甘い考えだったんでしょうね。
それにしても、4万円欲しいっす。(〃´o`)=3 フゥ
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-11-27 19:34) 

horigon

>michan こんばんは
イヒヒ、今度michanにも、ズル休みの極意を教えて進ぜましょう。
でも、手抜きのmichanになったら、ご家族から恨まれそう。ヾ(@°д°@)ノあはは
いつもありがとうございます。

>okkoさん こんばんは
あはは、余計なことを書くから、ズル休みまでokkoさんに怒られちゃいました。(^▽^;)
でも、おっしゃるように誰でも出来る仕事で、しかもその報酬は税金から
投入されるわけですから、お年寄りや生活に困っている人を優先的に
採用すればいいですよね。

まぁ、マス寿司は富山の名産には違いありませんから、そう冷たい目で
見ないで、一度ご賞味ください。(;´Д`A ```
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-11-27 19:36) 

horigon

>川原さん
しかし、こんなことやっていてバレないとでも思っていたのでしょうか。
それこそ、世間知らずの税金泥棒ですよね。

>荒井さん
不透明といえば、行政書士試験もですか。
まぁ、その間本人は仕事を放棄して従事しているわけですから、
百歩譲って、行政書士本人は良しとしましょう。
でも、ご家族参加というのは、どう考えても理屈に合いませんよね。
特に、収入の少ない若手も多いのに・・・。
by horigon (2006-11-27 19:37) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
公務員がすべて悪いわけではありませんが、こういうことを
続けていると、全体のイメージまで悪くなります。
今回のケースも、国民を舐めている報いですね。
さぁ、お頭が切れたら一揆だぞ!(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-11-27 19:38) 

わ〜ちん

もう、まじめに働いている人間はご立腹でございます!
金こっちによこせ!って感じですね。
そんなことに金使うなら他ごとに使ってもらいたいものです。

私がやっていることといったら・・・
交通費もらっているバスに乗っていないぐらいですかね・・・
それでも交通費は赤。私鉄の定期で消えてますから。
by わ〜ちん (2006-11-27 19:39) 

エレベーターの誘導係り!? そんなお仕事で高額の収入とは許せません~。
こっちは時間との戦いだというのに~っ!!
なんだか最近公務員は庶民の敵?って思えてきます。(昔からかな・・・^^;)
こんな人たちばかりじゃないだろけど・・・、やっぱり許せません!!
by (2006-11-27 20:00) 

horigon

>wadaさん
そうですよね。真面目に働いて税金をしこたま取られて、
その税金がこんな詐欺行為に使われるんじゃ、腹も立ちます。

wadaさんのやっていることは、詐欺行為では決してありません。
いわゆる、庶民の知恵というやつですね。
それにしても、交通費が赤とは痛いですね。

>まりももさん おはようございます。
こういう感覚の麻痺した人達を標準と考えたら、腹が立ちますから、
まったく無視するに限ります。
それにしても、僕ら庶民は、一円でも安いものを求めて右往左往して
いるのに、この人達は自分のお金ではないからと税金を垂れ流して、
許せませんね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-11-28 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ますずしがピンチ?重い相談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。