SSブログ

重い相談 [行政書士]

おはようございます。
昨日の富山は雨模様の一日でしたが、気温は思ったほど下がらず、何となく
暖冬の気配でありますね。

それでも、来たるべく積雪に備えて、庭木の剪定(せんてい)作業は欠かせません。
剪定作業で、余分な枝や葉を落としてしまわないと、積雪時にその重みで
枝が折れてしまうからです。

当家の場合、いつもお願いしている庭師さんが延べ一日かかっての作業なので、
またかなりの出費を余儀なくされます。(恐らく5~6万は覚悟)・・・(゚_゚i)タラー・・・
あ~あ、雪国は必要経費が暖かい地域よりたくさん掛かるから、その分減税して
くれないかなぁ。

ところで、昨日は久しぶりに忙しい一日。
午前中は仕事の依頼やら、書類の作成、そして午後からは書士会の市役所での
無料相談でした。

あいにくの雨で、相談者は少なかったのですが、僕の受け持った人の話が相続に
まつわる重い話しで、天候と同じで、こちらの気持ちまで暗くなってしまいました。

具体的には書けませんが、昔の相撲部屋の兄弟同士の骨肉の争いのように、
人間お金が絡むと性格まで変わってくるようで、とても悲しいですね。

僕は子供に残す財産などほとんどありませんから安心?ですが、兄弟姉妹が争わない
ように、財産の処分方法だけは生前にしっかりしておいたほうがよろしいようです。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 22

くみみん

おはようございます。
horigonさん宅は豪邸だから庭師さんにお支払いするお金も半端じゃないのでは?
うちには負の財産しかないので負の財産を押し付けあうってのはありそうですね=^-^=
by くみみん (2006-11-28 07:48) 

川原秀行

相続と言えば京都では某布製品店(一○帆布店)の骨肉の争いを思い出します。いつまでいがみ合っていることやら、あの兄弟は。
by 川原秀行 (2006-11-28 07:59) 

たいへー

家も財産分与には程遠い家系でして・・・
もめることなく治まりました。
親族は特に過激になると聞きます。 怖いですねぇ・・・
by たいへー (2006-11-28 08:15) 

michan

おはようございます☆
家も財産問題とは、ほど遠いかも^^;
それにしても、いろんな家庭がありますよね。
お仕事とはいえ、やっぱりたいへんですわね^^
さて、お出かけしようかな。う~ん。
by michan (2006-11-28 08:32) 

okko

知り合いの方、母上が亡くなられて、遺書もなかった、兄弟で土地を分割して相続で問題ない、と安心していたら、思いもかけない人たちから相続権を主張されて、方がつくまで裁判やらなにやら、ゲッソリやつれてしまいました。
キチンと後始末の準備をしておかないとね。量の多少に関わらず・・・・
by okko (2006-11-28 09:53) 

荒井太一

僕がつい最近やった仕事も、兄弟間で意見の食い違う相続のお話でした。
別々に会うと、それぞれ物分りの良さそうな、感じのいい人たちなのに、
どうしてこの二人が争うんだろう…と不思議な気が。
でも、双方の奥様が、なんとも明るくて、ちょっと面白がってるようなとこもあって、
それで救われたような、余計火に油を注いでたような。
by 荒井太一 (2006-11-28 10:25) 

庭の剪定するんですね~、雪国は大変だぁ~!

お金持ちの親戚の家でもありましたよ、相続をめぐってのト・ラ・ブ・ル!
葬式の席でつかみ合いの喧嘩になったんです。すごかった~^^;
うちには全く関係のない出来事なので、ドラマのようでした。
だけど、さすがに式の最中だけは、醜聞です。せめてその後の親族だけのときにしてほしかったと思いました。
by (2006-11-28 12:20) 

わ〜ちん

実家が牛乳屋で園芸店やっていたので(この辺がミステリーなんですが)、
剪定のお手伝いにはよくくっ付いていっていました。
主に剪定後の葉っぱのお掃除担当で。

骨肉の争いって本当に見てて辛いですよね。
私の親戚は対して大きな財産もない(はず)なので、なんともないと思いますが、
妻の実家は・・・なんかあったみたいです。
by わ〜ちん (2006-11-28 13:09) 

ケンシロウ

ま、僕も何も残す財産はないんで大丈夫かな(笑)
でも、何もなくとも何かがおきる…てのが相続問題みたいらしいですね。
by ケンシロウ (2006-11-28 14:30) 

ちあこ

うちも財産ないし、実父も財産なさそう(笑)実父は自営業なので、右から左にお金は消え...借金はきちんと返したらしいので安心ですがね(^^;
秘密保持義務とはこういうときに苦しいのかな?でも同じように重い気持ちになれるhorigonさんに相談された方はラッキーだと思います。
by ちあこ (2006-11-28 14:58) 

内部正明

幸か不幸か、我がきうい山親方には実の兄弟がいませんが、万一名乗り出てきたら要注意だったりします。
by 内部正明 (2006-11-28 18:46) 

茶谷昌宏

今年は暖冬だといいですが、スキー場だけは豪雪がいいなあ~(笑)。
大きなお庭があるのも良し悪しですね、兼六園並みですし(大袈裟?)。
市役所の無料相談があるんですね~、私にできるでしょうか?
人生経験が豊富でないので、あまり重い相談だとキツイですよね。
子供には「夢」を持たせるという大きい財産を残します!!
by 茶谷昌宏 (2006-11-28 20:20) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
豪邸なんてトンでもありません。ヾ(;´▽`A``アセアセ
毎日の生活に四苦八苦している貧乏人であります。
子供達にとって幸いなのは、財産も無い代わりに、負の遺産も
ないことだけですね。
kumiminさんは、ご冗談が好きなんだから。
kumiminさんが莫大な財産を遺言される際は、このhorigon、
手弁当で駆けつけますぞ。(*^▽^*)エヘヘ!
いつもありがとうございます。

>川原さん
そのニュース見ました。
兄弟でいがみ合って、しかもお店も筋向いで営業しているとか。
兄弟は他人の始まりといいますが、寂しい気がしますね。
by horigon (2006-11-28 20:41) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
ウチも財産とは無縁の家系ですから、恐らく兄弟と揉めることは
ありえないでしょう。
ある意味で言えば、貧乏でよかった。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。

>michan こんばんは
michan、財産なんて必要以上にあっても仕方が無いですよ。
と、持たない者のひがみだってりして。(*⌒д⌒*)あは

仕事ですから、大変なのは当たり前ですけど、なるべくなら円満に
解決すると嬉しいですね。
ところで、どこへ出かけるのかな?
お弁当を持ってなら、おじさんもご一緒したいなぁ。(゚▽゚*)ニパッ♪
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-11-28 20:42) 

horigon

>okkoさん こんばんは
戸籍って意外な盲点があったりしますから、思い込みだけで
相続人を特定すると、後から痛い目にあうことがあるようですね。
それでも、みなさん善意の方なら問題はないのですが、お金は
人の良識を変えてしまうから怖いですね。
それなら、もうお金なんて要らないやい!・・・うそ(^▽^;)
okkoさんのおっしゃるとおり、残された人達をそんな関係に
させないのは、親や財産を残す立場の人の責任でしょうね。
いつもありがとうございます。

>荒井さん
おっ、商売繁盛ですねぇ。
しかし、その兄弟の方は意見の食い違いだけで、決定的にならない分、
幸いでした。
完全に敵対関係になると、調停、訴訟と長引いて厄介ですし、僕らの
出る幕でも無くなりからねぇ。
by horigon (2006-11-28 20:44) 

horigon

>まりももさん こんばんは
そうそう、雪国は灯油代も余計掛かるし、大変なんですよ。(;^_^A アセアセ・・・

それは貴重な経験をされましたね。
親戚同士が場所もわきまえずに醜い争いをするなんて、おっしゃるとおり
醜聞ですね。
でも、文章からは、まりももさんが女性特有の好奇心で、楽しんでいた
ようにも推察できるんですが、気のせいかなぁ。('▽'*)ニパッ♪
いつもありがとうございます。

>wadaさん こんばんは
ご実家が牛乳店だとは知っていたんですが、園芸店も併設とは初耳です。
なるほど、それはちょっとしたミステリーかも。(^○^)
でも、剪定の作業って通年ではないから、本業の支障にはならないようですね。

う~ん、相続の争いは財産の大小だけではないようですから、wadaさんも
気を緩めないようにネ。^^
ところで、財布見つかって良かったですね。
by horigon (2006-11-28 20:45) 

horigon

>ケンシロウさん
若旦那は、まるで他人事みたいに言っていますが、そのうち、
とびっきり難しい依頼が舞い込んでくるかもですよ。(笑)

>ちあこさん こんばんは
いろいろ世の中に相続の揉め事はありますが、何も起こらない
家庭の方が圧倒的に多いのでしょう。
ただし、油断は禁物で、ほんの僅かなことでも、金銭にまつわる
揉め事は尾を引きますから、普段からご両親とはそういうお話を
しておく方がいいかもですよ。^^

良くお分かりですね。
当方には秘密保守義務がありますから、具体的にはお伝え
できないのが苦しいところです。
ちあこさんに褒めていただき、とてもうれしいです。
でも、それは買い被りかも知れませんよ。σ(^◇^;;アセアセ
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-11-28 20:50) 

horigon

>内部さん
う~ん、つまり“きうい山親方”には相続人がいないということですか。
でも、もしかしてニャンズかあんずちゃんと養子縁組の線は無いでしょうか。(笑)

>茶谷さん
昨年も暖冬だと言われていましたから、まだ気が抜けませんが、
平地では雪が少ないといいですね。

無料相談ですか。
すべてに答えられる人なんていませんから、もし分からなければ
後日の回答でもいいんですよ。
そう言うと、少しは気が楽でしょ。(笑)
お子さんには、夢ですか。いい言葉ですね。
ついでにお子さんが、その夢をかなえる姿を見ることが出来れば、
なお良いんですけどね。^^
by horigon (2006-11-28 21:02) 

takepii

こんばんは。北国の方はそう思えば冬の備えが人一倍大変ですね。雪があまり降らない地域にしか住んだことのないわたしにはわからない大変さがあるようで。減税には、致し方ないかと思ったりしました。いよいよもうすぐ師が走る時期がやってきますね。
by takepii (2006-11-29 22:52) 

horigon

>takepii さん おはようございます
まぁ、その分、暖かい土地の方は冷房費がかさむので、同じく減税を
と言われても弱るんですがね。(笑)
おっしゃるとおり、明日から師走。
何となく嬉しいような、悲しいようなシーズン到来です。
いつもありがとうございます。
by horigon (2006-11-30 08:26) 

わ〜ちん

チョット追記!
たぶん、牛乳屋が兼業で園芸店が本業みたいです。
牛乳配達の仕事は朝のうちに終了してしまいますからね~
by わ〜ちん (2006-12-01 14:16) 

horigon

>wadaさん
あ!そうか、考えてみたらそうですね。(笑)
by horigon (2006-12-02 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上には上がいる日々勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。