SSブログ

親バカ、子バカ [家族]

おはようございます。
今日からまた三連休ということで、未だ正月気分が抜けないhorigonであります。

本日はいよいよ奈良の住人も帰ることになりました。
過保護なバカ親は、また夫婦して奈良まで車で5時間もかけて、お見送りすることと
相成りました。

それにしても、お年玉もタンマリの娘は、洋服もたくさん買いそろえ、しかもルイヴィトンの
財布まで買う始末。
学生の身分でブランド品は慎むように忠告したのですが、アルバイトに精を出して
自分で稼いだ金で買うのですから、、ついついこちらも甘くなってしまいます。

そう、実はその財布、姉からも忠告されて、一時は断念したようでしたが、お正月の
チラシ攻勢に、また気持ちが再燃し、親バカも結局は折れてしまい、お恥ずかしい話です。

しかし底が抜けた壷のようで、しっかりとしているのが奈良の住人。
目下、ヴィトンの財布に入っている残金は450円余りということですが、昨日はスーパーで
家内に立て替えた1円を、後からしっかり請求するしたたかさ。

それには、家内共々、唖然としてしまいましたが、何でも家計簿が合わなくなるのが嫌だ
という理由だそうですよ。
ドンブリ勘定で営業する父親とは何という違いなんでしょうねぇ。

ところで、これまで良かった天候も今日から下り坂で、明日は大荒れの天気となるそうです。
何もこの時期に合わせてくれなくても良いものを、まさにこの間の悪さは、僕の人生を
物語っているようでありますが、約束した以上は是が非でも行かねばなりますまい。

と言うことで、親バカ、子バカは今から奈良に向けて出発いたします。
今回は、トンボ帰りの予定ですが、明日の日記は休ませていただきますね。
それでは行ってまいりま~す♪


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

まめぞう

お早うございます!
あぁ、家計簿!(;´▽`A``
事情があって(どんな?^^;)ここ何年か僕が家計簿をつけております。
まぁ、エクセルで適当に作ったオリジナルなんですけどね。
収入がそれくらい、支出がどれくらい、で、残った自由に使えるのはいくら、という把握をする程度で、合わせた事など1度もありませんね~σ(^_^;)
1円単位で合わせるお嬢様の事ですから、ヴィトンの財布を買おうが服を買おうが、大丈夫マチガイナイ!
ところで天気が心配ですね。道中お気をつけて行ってらっしゃいませ!(^▽^)/
by まめぞう (2007-01-06 06:52) 

くみみん

おはようございます。
家計簿を付けるなんてえらいです!!
私もつけてはいますが、1ヶ月おまとめでとか…(^-^;意外とそんなに狂わないんですよ。
気をつけていってらっしゃいませ!!
by くみみん (2007-01-06 07:45) 

川原秀行

家計簿はほとんど妻任せなのでほとんど我が家の財政状況をきちんと把握してません。たぶん赤だろうと思うんで、今年の仕事ラッシュで一気に黒に持って行きたいです。車は赤ですが(笑)
by 川原秀行 (2007-01-06 10:08) 

ちあこ

おはようございます!!家計簿をつける身としてはお嬢さんの言い分も分からなくはないですが、何故か不明金のでる我が家(100円程度ですけどね)どっかで抜けてるんでしょうね~(^^;
バイトのお給料で、ブランドの財布なんていいですね。ねだらないのが流石です!
かくいう私はブランド品と言うものを服もバックもお財布も、未だかつて購入した経験がなく(もちろんプレゼントされた事も)、どんな使い心地なんだろう?と想像の世界です(笑)
by ちあこ (2007-01-06 10:21) 

たいへー

新年早々、いつものお勤め御苦労様です。(笑
遠出をすると、エンジンの調子が良くなるから
一石二鳥ですね。(大笑
気をつけて行ってらっしゃいませ・・・
by たいへー (2007-01-06 10:29) 

okko

なかなかシッカリ者ですね。
家計簿が一円、合わなくても気になったのは、ワタシも同じです。「家計簿から解放される日」を夢見ていたアノ頃が懐かしい。
いまは、支出もすくないし、行き当たりバッタリ、大風呂敷をひろげて暮らしています。
by okko (2007-01-06 14:18) 

内部正明

これで何度目の奈良旅行でしょう?どうぞお気をつけて・・・
by 内部正明 (2007-01-06 16:40) 

takepii

奈良旅行おつかれさまでした。
私も本日たった今志賀直哉氏の小説で有名な城崎から
戻ってきました。
親バカ子バカとおっしゃいますが、仲良く家族過ごすのは
ステキなことだと思います。
私は丼勘定のタチのため、家計簿は3年ほどご無沙汰です。
by takepii (2007-01-06 20:19) 

horigon

>エルモさん
師匠 こんばんは。
かなりひどい雨でしたが、途中10分ほど休憩しただけで
無事奈良に着きました。(^^)

僕は家計簿なんて一生無理でしょうねぇ。
と言いつつ、青色申告していますけど。σ(^_^;)アセアセ...
でも、家内は師匠と同じく、僕のエクセルで作った簡易家計簿で
参考程度に付け込んでいるみたいです。
次女ですが、やはり末っ子は立場上、経済観念が発達しているようですね。^^
いつもありがとうございます。

>kumiminさん こんばんは
ありがとうございます。無事奈良に着きましたよ。^^
おかしなもので、長女は僕と同じでどんぶり勘定なんですが、
次女の場合、いったい誰に似たのか不明です。・・・(゚_゚i)タラー・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-06 21:28) 

horigon

>川原さん
わが家の経済の主体は家内の収入なので、赤字の事務所は
肩身が狭いですよ。
車は黒なのにね。(汗)

>ちあこさん こんばんは
わが事務所は、使途不明金だらけで、元経理責任者としては、
お恥ずかしい事です。(^▽^;)

正直、僕も家内も、そして長女も、ブランド品なんて全く興味が
ないんですよ。
ですから、次女には苦労して稼いだお金を財布一つにつぎ込むのは
いかがなものかと、意見を言ったのですが、最終的には21歳の大人の
考えですから彼女に任せませました。
考えてみたら、人の価値観の問題も尊重しないといけないし、
夢ぐらいないと生活に潤いがないですものね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-06 21:30) 

horigon

>たいへーさん
ええ、いつものお勤めでございます。(^○^)
しかし、わずか10分の休憩で5時間も運転するとは、我ながら
体力がありますね。^^
ありがとうございます。

>okkoさん こんばんは
ウチの家内もいい加減な家計簿しか付けていないのに、いったい
誰に似たものやら。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
okkoさんも、若い頃は几帳面に家計簿をお付けになっていたんですね。
僕にはそんなことは一生無縁で、縁があるのは大風呂敷ぐらいでしょうか。    (;´Д`A ```
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-06 21:32) 

horigon

>内部さん
う~ん、かれこれ7~8回になるでしょうか。
すっかり自分の地元のように土地勘が出来てしまいました。(笑)
ありがとうございます。

>takepiiさん こんばんは
あの「城崎にて」の城崎温泉ですか。
それは羨ましいですね。
まぁ、親バカ子バカに変わりはありませんが、そう言っていただくと、
とても嬉しいです。
世知辛い世の中、せめて家族ぐらい結びついていたいと思います。
僕も実はドンブリで、赤字になっていなければそれでいいかと・・・。(笑)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-06 21:33) 

奈良までの遠征お疲れ様です。
今日はこちらも風が強くて雨も降ってましたし、やっぱりこういう日は電車で行くのは辛いですよ。
娘さんはご両親に影ながら感謝感激しているはず・・*^^*
家計簿、私はどちらかと言うとどんぶり派!
経理やってたけど、会社で銭勘定、家で銭勘定は疲れるので、ここまでの支出ならO.Kとの大まかな枠のなかで、やりくりです。
ヴィトンの財布の中身が450円とは、ツワモノですね。
私は財布は安くても中身がタップリあるほうがいいなぁ・・・。
by (2007-01-06 23:32) 

horigon

>まりももさん おはようございます
たしかに、荷物も半端でなかったものですから、車で助かりましたが、
恵まれている事に変わりはありません。
でも、本当に感謝の気持ちがあるんでしょうか。(゚ー゚*?)オヨ?

まりももさんと全く同じ理由から、ドンブリ派ですね。
とにかく赤字にならずに生活できれば良いかと・・・。(・・;)
そうそう、ヴィトンなんて何処がいいんでしょ、とは親の都合ですかねぇ。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-07 05:55) 

茶谷昌宏

お気をつけていってらっしゃいませ~!奈良の住人さんにもヨロシクです。
ウチもちょうど、昨日から今日に掛けて、弟と妹家族が一路帰宅していってしまいました。今日から雪&暴風雨注意報が発令されて、なにもこんなときに天気が悪くならなくても、と思いましたが仕方ありませんね。
ウチは逆にいつもどおりの静けさが戻りました。少し淋しいですが・・・。
by 茶谷昌宏 (2007-01-07 14:11) 

horigon

>茶谷さん
ただ今無事帰りました。
いやいや、顛末は明日アップしますが、大荒れの天気ですね。
今週から、僕も平常に戻り、やっと生活のペースも取り戻せそうです。
頑張らないとねぇ。(笑)
by horigon (2007-01-07 17:59) 

わ〜ちん

5時間ドライブで10分休憩は頂けないですよ!
もうすこし休憩増やしてくださいね!

それにしても体力ありますね~
私なんて4時間運転したら、もうお手上げ!
休憩無しですけどね・・・(笑
by わ〜ちん (2007-01-09 17:52) 

horigon

>wadaさん
僕は基本的にはドライブが好きなんでしょうね。
で、あまり休みを取ると、今度は運転したくなくなるんです。
ところで、30代の頃はもっとすごい記録があるんですよ。
仕事明けに、夕方東北方面に向かい、一度トイレ休憩をしただけで、
角館までノンストップというのがあります。
8時間ぐらいかかったでしょうか。(笑)
by horigon (2007-01-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雑煮、命大荒れの天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。