SSブログ

大荒れの天気 [日常]

  

どうも、どうも、無事奈良より帰ってまいりましたhorigonであります。
それにしても、新年早々トンボ帰りの遠出はやはり疲れますねぇ。

ところで、冒頭の写真は奈良に行く前日、あまりにも山が綺麗なので撮りました。
気温が下がり空気が澄んでいると、もう少しクッキリと見えるのですが、ちょっとぼやけて
しまいましたね。σ(^_^;)アセアセ...

旅行の顛末ですが、奈良へは6日のお昼過ぎに到着し、例によって買い物等を済ませた後は、
天候が雨ということもあり、グズグズとコタツに包まってひたすら寝ておりました。(^▽^;)

しかし、今回は観光が目的ではないのと、大荒れの天気が予想されるいうことで、翌7日の
朝9時には早々と娘のアパートを出発しました。

出発時点での奈良は薄日がもれるまずまずの天気でしたが、京都に差し掛かった頃には
雪がちらつき始め、名神高速では視界が遮られるほどの猛吹雪にも遭遇しました。
お陰で、名神、北陸、両自動車道は50キロの速度規制で大渋滞でしたよ。

これは、富山も大雪かと心配しましたが、石川に入ったあたりから風は相変わらず強いものの
雪はまったく降っておらず一安心いたしました。

さて、明日からは、家内も仕事です。
また日中は、僕とジュン君の二人だけの生活が始まります。
仕事の合間に主夫業兼務の日常の生活、悲しくもあり、懐かしくもあると言ったところでしょうか。

         

             高速の途中で撮った大荒れの日本海

  


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

くみみん

おはようございます。
おかえりなさ〜い!!ご無事だったのですね。
かなり荒れたお天気でしたので大丈夫かなあ?と思っていました。松任辺りで吹っ飛んでいらっしゃらないかしらと…=^-^=
海は徳光かなあ?
by くみみん (2007-01-08 08:52) 

okko

ご無事でお帰り、何よりでした。
今朝も、富山、登場しました。荒れてましたね。
雪の山々って、厳粛な気持になります。先日のチベット旅行で、それを再認識したところ、また、この画像で気持が引き締まりました!
by okko (2007-01-08 09:01) 

ちあこ

雪の高速とは大変でしたね。無事にお帰りになられてなによりです。
本当に昨日の午前中はこちらも雪が降りしきり、ビックリしました(何せ本当になれないので)でも昼前にはパタッとやみ、寒いもののお日様が顔を出してました。積もりもせず、窓から見える山並みも雪のお化粧まではいかなかったようです。
写真のように雪化粧した山は美しくていつまででも眺めてられそう。心落ち着くというのでしょうか、素敵な写真を有難うございます。
by ちあこ (2007-01-08 09:22) 

内部正明

お疲れ様でした。因みにオイラは6年間の横浜での下宿生活のうち、家族が見舞いに来たのはたたの一回でした。ジュン君、世話人が戻ってきて良かったニャ!
by 内部正明 (2007-01-08 14:57) 

まめぞう

遅くなりました。今日はオフ会で準備やら何やらで朝ドタバタしていたもので・・・^^;
しかし今年は本当に変ですね。この季節に爆弾低気圧なんてぇものが現れるんですから・・・
関東地方も台風のような雨が降ったと思ったら次の日は晴れたけど強風・・・
洗濯物、どうしてくれる!って感じです。( ̄∇ ̄*)ゞ

ご無事で何より!d(*^。^*)
by まめぞう (2007-01-08 18:18) 

horigon

>xml_xslさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-01-08 19:26) 

horigon

>kumiminさん ただいまです。
ありがとうございます。何とか無事帰りました。
さすがに吹き飛びはしませんでしたが、ハンドルを取られて、
結構怖い思いもしましたよ。(^▽^;)

ピンポン!正解です。海は徳光で休憩の際撮りました。(^^)
関係ありませんが、あそこで食べた、徳光特製天ぷらそばは、
甘エビがたっぷり、しかも揚げたてで、とっても美味しかったですよ。^^
いつもありがとうございます。

>okkoさん ただいまです。
今日は雪は降らないものの、とても風が強く寒い一日でした。
チベットとはスケールは違いますが、立山は地元の人間にとっても
特別な存在です。
ですから、晴れた日に立山がくっきりと姿を現すと、とても荘厳な
気持ちになります。
宗教とは、こういうところから自然派生的に生まれたものかもですね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-08 19:29) 

horigon

>ちあこさん ご心配頂きありがとうございます。
やはりそちらも雪でしたか。
奈良を出発する時に、とても寒かったのですが、まさか関西で
雪に遭うとは意外でした。
こちらで雪が降る時は、空は一面鉛色で、立山はもちろん見ることが
出来ません。
天候の良い日に、こういう姿を眺望できるのも、雪国の人間に対する
自然のご褒美なのかもしれませんね。^^
いつもありがとうございます。

>内部さん ありがとうございます。
甘やかせているのは分かっているんですが、ついつい子供に構って
しまいます。
ジュンは昨日から僕の側を離れません。
よほど寂しかったみたいですね。(笑)
by horigon (2007-01-08 19:30) 

horigon

>エルモさん オフ会、いかがでした。
いずれ記事になるのでしょうから、楽しみにしていますね。(^○^)

でも、考えてみたら、昨年は大雪だし、今年は暖冬。
ここ数年は毎年、「今年の天気はおかしいね」と言っているような
気がします。
やはり温暖化で、地球全体がおかしくなっているんでしょうか。

もっとも、師匠の悩みも、僕と同じで、洗濯物の乾き具合のようですね。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-08 19:30) 

川原秀行

もしかすると赤いストリームと帰り道遭遇しませんでしたか?もし遭遇していたら昨日オフ会を一緒にやった仲間です。
by 川原秀行 (2007-01-08 22:30) 

horigon

>川原さん
残念ながら、そこまで気付きませんでしたが、同じ趣味で仲間と
話題を共有することは楽しいでしょうね。
by horigon (2007-01-08 22:57) 

お帰りなさ~い(*^^*)
高速で猛吹雪は怖いですね。無事のお帰りで何よりです。
ここ何日かは関西でも大荒れのお天気が続いてます。
一枚目の写真は山が雪化粧と言うよりは氷で覆われているような感じに
見えますね。綺麗だけどすご~く!寒いんでしょうね・・・^^;
大荒れの日本海も凄い迫力!
by (2007-01-08 23:52) 

horigon

>まりももさん ただいまです。
僕はちょっとだけ怖い思いをしましたが、隣のオバサンは平気で
寝ていましたよ。(^▽^;)

ホント、奈良も風が強くて寒かったです。
意外かも知れませんが、雪国より乾燥した地域の方が寒く感じますね。
真冬の日本海と、立山は、何者も寄せ付けないような厳しさがあります。
だから余計に美しく感じるのでしょうか。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-09 07:40) 

わ〜ちん

お疲れ様でした!
渋滞とか大丈夫でした??

大荒れの日本海の画像、迫力ですね!
夏も綺麗な日本海ですけど、
なんで日本海=冬若しくは大荒れのイメージが強いんでしょうねぇ。

話がずれてしまいました。m(__)m
by わ〜ちん (2007-01-09 17:56) 

horigon

>wadaさん 
ありがとういございます。
名神では結構渋滞していましたから、先が読めない分、結構疲れますね。

そう言えば、太平洋は明るく穏やかな印象ですから、まさに陽と陰。
事実、鉛色の空に、荒れ狂う波と表現するほうが、日本海らしいとは
思いますよ。(笑)
by horigon (2007-01-09 21:28) 

michan

そういえば、私が先日行った小樽も日本海でしたわ^^荒れ狂う波を見ながら、一人で寂しい思いしておりました^^:ははははは。
遅くなりましたが、娘さんの送りお疲れ様でした♪
by michan (2007-01-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親バカ、子バカ思い出すこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。