SSブログ

公平性とは [雑感]

おはようございます。
いやいや、昨日の新聞を見て少し驚きました。

何がって、例の某NHKの受信料の義務化法案が今月の国会に提出される
見通しだということです。

何でも、総務大臣によれば「透明な態勢を作り、払っている人と払っていない人の
不平等感を無くさなければいけない」そうでありますが、チョッと待ってください。

某NHKは公共放送だとは認識しておりましたが、いつから国営放送になったのでしょう?
しかも、自ら招いた規律の乱れを差し置いて、法律で無理やり料金を徴収することが
本当に公平なんでしょうか。

少なくとも、某NHKは国民が支払う料金で運営されているわけで、料金の公平性を
言うなら、支払う側の意見も聞かない、そして世論も成熟していない状態での義務化が
公平と言えるのでしょうか。

戦前、メディアが国家のプロパガンダに利用されたことはもう風化したのか、それとも
意図的に国が放送を支配下に収めようとしているのかは分かりませんが、
公平性というのは詭弁だと思いますよ。

でしたら、垂れ流しの放送で、TV受信機があっても、多く見る人と、ほとんど見ない人の
公平性はどう保つのかも、併せてお伺いしたいものです。(いっそ受信機を付けて、有料放送に
したらいかがでしょう・・・誰も見ないかな)

ところで、話は変わりますが、僕は生粋の自○党支持者で、数年前まではワーストな政党より
バッドな政党を選ぶつもりで投票してきましたが、小泉さん以降の自○党の国民を無視した
企業優先の体制には正直、ヘキヘキしています。

安倍さんも、立派な政治理念をお持ちのようですが、ぶっ壊されたはずの党の魑魅魍魎
(ちみもうりょう)の中で、どれだけ手腕を発揮できるか注目していかないと、今度はもっと
大変なことになるかもですよ。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(9)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 25

まめぞう

魑魅魍魎と来れば、「跳梁跋扈」などというい言葉が浮かびますが、まさにそんな中であのお方も大変ですよね・・・(ToT)
(正直言ってこれらの漢字、PCならではで、書けと言われても書けません^^;)
NHKの件は・・・
本末転倒もいいところで、2割安くするから、などと言われても・・・(-"-;A ...
メディアがプロパガンダに利用された、といえば・・・
先日防衛庁が省になりましたね。なんだか軍靴の音が聞こえる時代になってしまうのかと心配です。あと・・・国連の常任理事国になどならなくてもよいと個人的に思う今日この頃です。
by まめぞう (2007-01-12 07:00) 

michan

アッ!エルモさんの下だ^^
所定の位置に返り咲き~^0^
朝から難しい言葉並び、朝から頭が?状態ですーー;
エルモさん、最初の出だしのお言葉、なんて読むの?

NHKといえば、先日のあの裸のボディースーツ着ていた方々は、訴えられましたねーー;
なんだか最近、またまた明るい事件がなく、悲しいです。

そういえば、「亡国のイージス」良かったですよ。
この映画の次に、「戦国自衛隊1549」見ましたが、あまりにも内容が違いすぎて、途中で見るのをやめました。
主人は、かなり見入っていましたが・・・
見るなら、「亡国のイージス」一本だけにしたほうがいいと思います。
何かと考えさせられる映画でした。^0^
by michan (2007-01-12 08:07) 

たいへー

自らの身を綺麗にしてから、物申してください! NHK。
それと、某民○党のCMのうそ臭さが笑えますね。
一般人の生活なんか、偉い人は考えていないんでしょうなぁ・・・
by たいへー (2007-01-12 08:12) 

荒井太一

自民党がこれだけ失点を重ねてる中、民主党の動きが情けないですねぇ。
二大政党とは程遠く、かつての社会党を思わせるような、
反対の為の反対ばっかり。
往年の小沢さんには、強引さと胡散臭さとともに、
ぶれない軸のようなものが感じられて、
それなりに信頼が置ける数少ない政治家の一人だったのですが…
by 荒井太一 (2007-01-12 08:21) 

くみみん

こんにちは。
NHKの電波が入らないアンテナを売ってください=^-^=という意見は国会には提出されないのでしょうか?
垂れ流し放送のくせに!!っていいながら、受信料を払ってあげているまじめな市民です。
国の重鎮さんが好き勝手なことをするってことは現政権がなめられているんじゃないのかな?
by くみみん (2007-01-12 10:30) 

川原秀行

NHKの件はやれるものならやってみろ、と思ってます。受信法の視聴料支払義務は憲法で保障されている表現の自由に抵触するから無効だと思ってます。
by 川原秀行 (2007-01-12 10:48) 

内部正明

オイラはもうここ数年NHKのレギュラー番組は観ていません。連ドラは「おしん」をちょこっと、大河ドラマに至っては一度もまともに観た事がありません(パロディのタネにするぐらいです)。受信料対策ならば、いっそWowowみたいにデコーダー方式にするのも手かと思います。
by 内部正明 (2007-01-12 11:37) 

ちあこ

そうですねー、結構見てるので受信料もちゃんと払っていますが、見ない権利も必要かな。見てるのに払わないのは困りますけどね(以外にワタシの周りは見てて払わない方いっぱい)特に教育テレビにはお世話になってるし、質の良いものが多いんですが、全体の特に番組ではなく内部の質に問題ありですものね。国会で真面目に審理するのは結構ですが、もっと取り組むべきことがあるんじゃないの?が正直なところです。

「亡国のイージス」よかったですよ。でも小説としてかなりの長編を映画にしてるので、人物の設定を深く知れないのが残念!なので小説にも手を出してしまいました。
by ちあこ (2007-01-12 15:29) 

okko

難しいもんだいです。が、スポンサーがいない唯一の局ですから、受信料が支えているわけで、観る、観ないは勝手でも、払うのが常識だと思います。「ウチは買った水しか飲まないし、あとは井戸水だから・・・・」水道代、電気代、すべての料金が、様々な逃げ口上で払われなくなるかもしれません。いちいち、見回るわけにはいきませんから。
チト、オーバーではありますが・・・。
たまたま、不祥事が続いたからこういう論法になったわけで、個人的には、やはりNHKならではの、素晴らしい番組はたくさんあると思うのです。
最近は、給食費を払わない家庭も多いそうで、一般的に非常識がまかり通リ過ぎています。

とりあえず、NHKの猛省を促したいです。
by okko (2007-01-12 15:45) 

NO NAME

 あちこちコメントされているのを見て、訪ねて見ました。

 NHKは最強の押し売りですね。押し付けて、お金を巻き上げていきます。拒否ができません。

 政治は、とても自○党に政治を任せておけない、と思うのですが、じゃあ、どこに任せるの、と言われると、返答に困ります。
 とりあえず、自○党にしっかりしてほしいからこそ、他の政党に票を投じます。
by NO NAME (2007-01-12 17:52) 

桃色行政書士やなぎ

 名前入れるの忘れました。NO NAMEは私です。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-01-12 17:54) 

ケンシロウ

う~ん…こうなればNHKは廃止ということで願いたいものです。
別に無くなってもいいし(観てますが)
払う気もないですし(観てますが)
by ケンシロウ (2007-01-12 18:15) 

INDY

お久しぶりです。死んだ振りしてました。水道も電気も電話もお金を払わなければ止められるわけですからNHKも配信停止したらいいんじゃないかと思います。それなら納得いきます。新しいTVにはBcasカードがついていて登録者カードを送るようにはがき型の登録者カードが入っていましたがうっかり送るとNHKへ連絡するようになっていたので結局気持ち悪くなって登録者カードを送るのをやめてしまいました。よく読むとチェック欄があってうっかりチェックすると(チェックしないとだっだかな?わすれました)後日NHKの集金人がお出でになるそうです。BSのほうは画面の左に「これを消したいときにはこちらをクリックしてください」と出ていてクリックすると登録画面になります。油断も隙もありません。そういえば昔の集金人も結構ひどかったっすね。留守番に来ていた祖母に「印鑑ください」とだけ言って契約させていきましたから。もちろんがんがん文句言って撤回させました。まったく詐欺や押し売りとみまごうばかりです。余計払いたくありません。実家と同居なので実家が受信料を払っていますがこれも変ですよね。1世帯で5台TVをもってるところと1台しか持っていないところと同じ料金なんて。
by INDY (2007-01-12 20:22) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
僕も、両方とも漢字では書けません。(;´Д`A ```

今日の新聞を見たら、今度はNHKの方が、2割値引きだと
やって行けないと反発していましたね。
まるで、両者とも欲深い守銭奴のようであります。

おっしゃるように、自民党の数の論理から徴兵制なんて言葉を
連想してしまいます。
それから、安保理の常任理事国は、僕も意味が無いと常々思っています。
そんなことより、国内ですることがあるでしょ、という感じですね。
いつもありがとうございます。

>michan こんばんは
朝早くから、ありがとうございます。
horigon、嬉しくて、涙目になっておりますよ。
ところで、師匠の最初の言葉って、魑魅魍魎(ちみもうりょう)か
跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)のことでしょうか?
どちらも、師匠と同じく漢字では難しくて書けません。(-。-;)

ボディスーツ、僕は見ていなかってので残念です。
見たかったなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それにしても、おっしゃるように年の初めから、暗い事件が多いので
悲しいですよね。

「亡国のイージス」、気にはなっていたんですが、michanがお勧めなら、近々借りて見てみますね。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-12 20:51) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
この国の政治家で、我々庶民の生活のことを考えている人は、
どれだけいるのでしょう。
しかも、上から見下ろしたような施しなら、御免被りますよ。
いつもありがとうございます。

>荒井さん
ホント、おっしゃるとおり、民主党ももう少し積極的に動いてもらいたいですね。
言ってみれば、自民党の対案ばかり出して、後手に回っていては、
二大政党なんて夢のまた夢のような気がします。

僕は小沢さんに関しては詳しくありませんが、権力の方になびき、
都合が悪くなると投げ出す人のようなイメージがあります。
しかし、民主党を現在、引っ張れるのは彼しかいないのでしょうから、
今度の選挙でお手並みを拝見したいと思います。
by horigon (2007-01-12 20:53) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
同感です。視聴者の立場から言えば、NHKの見れないアンテナか
受信機があっても良いと思います。
僕も、受信料は払っていますが、それは、良く見ているからに他なりません。
でも、見ていない人にまで強制とは、どこかの詐欺商法と同じような気が
しますよ。
安倍さんには、僕は少し期待しているんですが、たしかになめられる
ような年齢なんでしょうねぇ。
いつもありがとうございます。

>川原さん
民法上だって、NHK受信料は税金では無いんですから、契約も
結んでいない人へも支払いを義務化するのはおかしくありませんか。
しかし、今回の法案提出は、NHKじゃなくて総務省からですから、
ますます意味不明です。
by horigon (2007-01-12 20:55) 

horigon

>内部さん
本当の公平を図るなら、おっしゃるように、デコーダー方式にするのが
一番かなと思います。
この問題も、衆院を解散して、国民に信を問えばいかがでしょうか?(笑)

>ちあこさん  こんばんは
僕も同じ考えです。
個人的にはNHKの番組を良く見るので、受信料はもちろん払って
いますが、見たくない人の権利はどうなるんでしょうか。

おっしゃるように、国民と言うか、庶民が安心して暮らせる法案を
国会では優先的に話し合ってもらいたいものですね。

ムムム、「亡国のイージス」、よかったですかっ。
michanもお勧めのようだし、これは借りてこなければいけませんね。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-12 20:56) 

horigon

>okkoさん こんばんは
okkoさんのような健全な考え方の政府なら、誰も心配はしないのでしょう。
しかし、今回の降って湧いたような義務化は、新たに作られる法律にも
波及しそうです。
つまり、この数で押し切れる間に、何が何でも通してしまおうという
意図が見え隠れしているからです。

個人的には、TVはほとんどNHKしか見ないし、たしかに素晴らしい
番組が多いです。
ですから、おっしゃるようにNHKには、猛省の上で、番組作りと同時に、
経営努力もしてもらわないといけませんね。
いつもありがとうございます。

>やなぎさん
はじめまして、堀です。
お名前は、他の方のところで、いつも拝見しておりました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

見てもいない者からもお金を巻き上げるということは、世間一般では
通用しないのに、なぜNHKだけは有効なのでしょうか。不思議ですよね。

本文でも書きましたが、ワーストよりバッドと思って、今まで投票して
きましたが、それにも限度があります。
ただ、他の党に投票したくとも、どこにも投票したい党が無いというのも弱りますね。
by horigon (2007-01-12 21:00) 

horigon

>ケンシロウさん
あはは、やはり若旦那はそう来ると思っていましたよ。
それにしても、見たくなくても見えるんですから、始末が悪いですねぇ。(笑)

>インディさん こんばんは
妹さん、元気にしていました?(^▽^)/
ところで、う~ん、ちょっとショック。
政界とNHKがグルなのは分かるけど、財界(メーカー)までグルとは、
油断も隙もありませんね。

それしても、おっしゃるような一家の使用台数もしかりだけど、ウチの
娘のように、僕の仕送りで扶養されている家族から取るのもおかしく
ありません?
新聞社とNHKも体質は同じだと思うんですよ。
昔から、「商品は一流だけど、勧誘はヤ○ザ」と言われていますからねぇ。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-12 21:01) 

某NHKの受信料って高いですよね。いっそのこと携帯のようにオプションで
見た分だけ料金取ってくれるほうがいいような・・・。
でもこんなふうに受信料支払いを義務化する前に、まず社内の規律を正していただきたい!って思います。払わせる前に信頼回復から始めてもらいたいなぁ。政府も某NHKも!!(~~;)
by (2007-01-12 23:54) 

horigon

>まりももさん おはようございます
そうそう、僕のところは半年分ずつ引かれるんだけど、ギョッとして
しまうほど高いですよねぇ。・・・(゚_゚i)タラー・・・

何度も言いますが、高くても僕は見ているし、払っています。
ですが、見ていない人からも一律とは横暴ですよね。
おっしゃるように、規律を正して、世間の意見でも聞いてみたら、
馬鹿げた考えも起きないはずです。
まったく、政府も某NHKも、ある意味、世間知らずなんだから。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-13 05:55) 

はじめまして
この件については本当に数多くのコメントが数多く寄せられていますね。
私も今のNHKのやることには所々批判を持っています。私のブログでもこのことについて色々と私見を展開していますので、よろしくお願いします。

余話譚-たーぼブログ-
http://blog.so-net.ne.jp/turbo-s_taniguchi/
by (2007-01-13 14:36) 

horigon

>たーぼ さん
ご来訪&コメントありがとうございます。
僕の意見はそちらの方にさせていただきました。
by horigon (2007-01-13 20:34) 

わ〜ちん

不公平ここに極まれり。と言った感じですね。
あまりテレビを見ないけど、ないと不便だから持っている自宅のテレビ。
NHK見ない人にとっての受信料って何でしょうね。

絶対にNHKを見れない仕組みのテレビを作ってもらったら、喜んで買いますよ。


不祥事ばかり、問題ばかり、透明性を見せようともしないで「金!カネ!」
しか頭にないところへ、お金なんて払いたくないです。
by わ〜ちん (2007-01-15 12:02) 

horigon

>wadaさん どうも
ホントに、何が公平なのやら、自己中の言い分のようです。
法律で決めるから正しい、そして、国民の意見だ、何て思いあがった
考え方の人間には、解決手段はお金としか見えないんでしょう。

個人的には、NHKの番組は良く見るから、受信料は払うと思うけど、
NHKの受信できないTVは大賛成。
お金を払う側が選択出来ない契約なんて、無効ですよ。
by horigon (2007-01-15 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。