SSブログ

巨人・大鵬・玉子焼き [雑感]

おはようございます。
昨日のニュースで、アメリカの今年(昨年?)の言葉に「冥王星」が選ばれたと
報じていました。

どうやらアメリカでは、職位を降格された時に、Pluto(冥王星)という言葉が
盛んに使われたそうで、いかにもアメリカ人好みのスラングのようですね。

さて、今日はプロ野球についてすこし・・・。
僕は、四十年以上のプロ野球ファンでして、中でも「巨人・大鵬・玉子焼き」で
育った世代ですから、筋金入りの巨人ファンを自負していました。

しかし、数年前からのフロントのゴタゴタ、そして、某新聞社オーナーの横暴から、
すっかりTVも観なくなってしまいました。

しかも、球界の宝とも言える選手を金でかき集めて、出場の機会すら与えず
プライドだけを傷つけて放出するような手法にも嫌気が差します。

昨日も、横浜に工藤投手を放出したとのニュースが報じられていましたが、昨年怪我に
泣いたとは言え、球団の投手の柱、そして顔とも言える存在の選手を手放すとは、
あの球団はいったい何を目指しているのでしょう。

経営のプロの方がたくさんいらっしゃるだろうに、お客(ファン)から愛されない会社は
いずれ廃れるということが、未だにご理解いただけていないようでありますね。

いずれにしても、小さな子供達の夢を奪うような独りよがりの経営は止めにして、
一刻も早く正常な球団に戻っていただきたいものです。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 19

まめぞう

お早うございます!
そういえば「プルトニウム」はここからネーミングされたと聞きますが・・・
冥土の王様というくらい危険な物質、てぇ事なんでしょうか?^^;
僕はあまり野球は詳しくないのですが・・・
どうも最近の巨人は、対症療法といいますか・・・
病気の根治、という方向には行ってないような気が・・・
あるお方がおっしゃっていましたが、子供の野球ファン、という宝物のような存在を大事にしない罪は大きいと・・・本当にそう思いますね!d(^_^)
by まめぞう (2007-01-11 06:14) 

ちあこ

おはようございます。アメリカでも今年(?)の言葉って選ぶんですね、どこも似た様な(^^)でも、揶揄込みで「冥王星」というのが向こうらしいかしら?
ワタシの両親はどこが好き!というほど野球を観た事もないような人ですが、弟は筋金入りの阪神ファン。どうしたらそう育つのか...地元だからかしら?ワタシも特にはご贔屓チームはないですが、オリックスや阪神の活躍は目に留まりやすいですね。
故・仰木監督が震災の年に頑張ろう神戸とユニホームにつけて下さった時は嬉しかったな~。ファンや地元を愛することって、大事なんだと思います。正直、興味のないワタシもワンマンで、お金をばら撒きファンも選手も監督及びスタッフも愛していない球団の姿勢は疑問です。
by ちあこ (2007-01-11 06:27) 

たいへー

それでも現時点では、巨人は「ブランド」です。
でもファンではなくて、選手に間では・・・ですが。
ファンに喜んでもらえるような試合をするのが、
プロだと思うのですが、どうも反対になってしまいましたね。
by たいへー (2007-01-11 08:10) 

茶谷昌宏

おはようございます。
昨日も書きましたが、新しいチャンポンズを目指す、スモールベースボールを目指す!と謳いながらも、結局は例年どおりの大型補強で、一、二の三で一発打つだけの大型扇風機打線の形成ですね(笑)。
隣りの芝は青い、のか?どうもよその選手がよく見えて仕方ないようですが、飽きたら捨てるという、まるで浮気性の旦那のようです・・・。
by 茶谷昌宏 (2007-01-11 09:31) 

くみみん

こんにちは。
巨人は強くて当たり前の球団だったんですよね。今は泥臭い球団に追い抜かれていますけれど。
きっといい監督いい選手を集めたら勝てると今も妄想なさっているんでしょうか?いい選手を育てるのが必要なんでしょうけど。
by くみみん (2007-01-11 09:51) 

michan

おはようございます☆
休み癖が抜けない私です。--;
私も昔は、筋金入りの巨人ファンでした。
中畑の大ファンで、いつもテレビにくっついていた私。
今は、プロ野球自体も見なくなりましたね。^^;

話はそれますが、昨日「亡国のイージス」を見ました。
最近DVD三昧の私です^^:
by michan (2007-01-11 10:07) 

くみみん

またまた、こんにちは。
かくれんぼ記事に来ていただきありがとうございます。
あの頃は猫娘もかわいかったのですよ(遠い目!)
調子に乗ってまた公開している段階でかくれんぼ記事ではないですが=^-^=
by くみみん (2007-01-11 10:15) 

okko

PLUTOって、ディズニーのマンガに出てくるチョイお間抜けワンコも同じですね。違うのかな、意味が?
当家は、もともとアンティ・巨人。
去年は、パの日ハムしか興味が湧きませんでしたが、小笠原がその巨人に移籍ですから、もう何をかいわんや。工藤も敵に回って活躍してくれるといいですね。
あぁ、野茂さん以来、メジャーの方が面白いです。早く始らないかな~~。
by okko (2007-01-11 10:25) 

荒井太一

ジャイアンツが本気で強くなろうとしてるのかは、ちと疑問ですが、
力はあるのに出場機会の無いベテランや若手は、
どんどん放出して、活躍の場を与えて欲しいと思います。
一番脂の乗ってる時期に、飼い殺された名選手が何人いたことか…
今年の横浜は、主力の多村と門倉を出して、
イマイチ伸び悩んでる寺原と、超ベテランで、
その存在だけでチームに影響を与えてくれそうな工藤を獲りました。
打撃陣は若手が育ってますし、投手力の充実を重視ということで、
こういうのが、メリハリのある、いい補強だと思うんですけどね~
by 荒井太一 (2007-01-11 11:43) 

川原秀行

正直サッカーの方が面白いと感じます。Jもいろいろな問題を抱えていますが、横浜FCのようにファンが作り上げた球団が上に昇っていく、ファンと密着した運営は野球よりはるかに先を見ていると思います。野球は今までのファンに甘えすぎていると思います。日ハムやロッテがなぜ強くなったのか、まだ見つめなおせるところはあるはずです。
by 川原秀行 (2007-01-11 13:48) 

わ〜ちん

このニュースが出た頃、惑星の数が増えるのか~
ますます宇宙が面白くなるな~って思っていたのに、

冥王星降格!

ってショックすぎましたね。


プロ野球の話ですが、私は20数年阪神一筋だったので、
巨人の結構金に物言わせた選手獲得のあった時期などは、
なんとも納得できない想いがいっぱいだったのですが、
現在の状況を見ると・・・きっついですよね。

ここ数年のプロ野球の盛り下がり方は異常ですね。
BWとBuのごたごたがあったときぐらいからでしょうか?
プロ野球の運営に暗雲が立ち込めてきた時期って。

頭の固い、机上でしか物事を見ない、大昔の規制を改正しようともしない
首脳陣に、大鉈ふるってみないと、NPBの未来はないのかもしれませんね。
by わ〜ちん (2007-01-11 16:26) 

ケンシロウ

球団のやり方には疑問がありますが、工藤選手が横浜にいきはるとのことで。活躍できる場所が見つかったので良かったな…と。
いや~、子供の頃からずっと続けてはる選手なんで。野球ゲームとかでもお世話になってましたからね。
by ケンシロウ (2007-01-11 17:55) 

内部正明

正常な球団、正常な巨人って一体なんだろう?まさかまたV9・・・それだけは勘弁してくれ~!!!
by 内部正明 (2007-01-11 18:55) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
さすが博識でありますね。プルトニウム=冥王星が語源だなんて
初めて知りました。勉強になります。m(_ _)m

おっしゃるように、巨人の補強を見ると、そのシーズンさえ良ければ
というような、場渡り的な感じしかしません。
罪が重いといえば、巨人の横暴を許したオーナーさん全員にも責任でも
あるんでしょうね。
いつもありがとうございます。

>ちあこさん こんばんは
アメリカの言葉を聞いて僕も意外に思ったのですが、考えてみれば、
アチラさんの方が本家本元のような気がしますよ。^^

今でも思い出しますが、「がんばろう神戸」のワッペンは印象的だし、
きっと地元の人の励みになったんでしょうね。
巨人の体質が、ちあこさんのような、それほどプロ野球に興味の
無い方にまで、色眼鏡で見られている現実というのは、大変重いと
思います。
相撲と同じように国技に近い存在のプロ野球が廃るのを見るのは
辛いですから、なんとか盛り返していただきたいものです。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-11 21:16) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
おっしゃるとおり、今の選手には、巨人軍に憧れている人は
多いですから、誘われたらホイホイ行ってしまう。
広島の黒田投手のような骨のある選手は少なくなりましたね。
第一、今のような補強は、巨人のファンですら喜んでいないのに、
他の球団ファンは怒り心頭でしょう。
これでは、先が思いやられます。
いつもありがとうございます。

>茶谷さん こんばんは
あはは、さすが筋金入りのプロ野球ファンだけあって、なかなか
手厳しいですね。
大型扇風機打線って、そのとおりだから、余計笑ってしまいます。
こりゃぁ、茶谷さんに座布団2~3枚あげないと収まりそうもありませんね。(笑)
by horigon (2007-01-11 21:17) 

horigon

>kumiminさん こんばんは。
さすがkumiminさん、僕もまったく同感であります。
巨人の場合は、良い選手を育てて、それを大事に使うということに
尽きますね。(^―^)

しかし、ブログって、いろいろな楽しみ方があるんですねぇ。
美人奥様の活動なんか見ていると、本当に羨ましくなります。
今度入会させてもらおうかな。イテ (・_・)☆ヾ(^ 。^ )チャウヤロ
それから、ウチの娘もあんなに可愛い時もあったなと思い出しましたよ。^^
いつもありがとうございます。

>michan  こんばんは
う~ん、michanも巨人ファンでありましたか。
しかも、絶好調男が好きだったんだ。(^v^)フフフ
もっと面食いだと思ってた。d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )コラコラ

福井晴敏さんの原作では、「ローレライ」は読みましたが、
「亡国のイージス」はいかがでした?
僕も、今週末はDVD三昧でもしようかな。(^0^* オッホホ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-11 21:27) 

horigon

>okkoさん こんばんは
さすがokkoさん、調べてみたらプルートの名前は、冥王星の発見に
ちなんで名付けられたそうですよ。(^^)

ホントに、今のままで行けば、日本のプロ野球が魅力が無くなるのは
必至です。
僕も、大リーグの開幕を心待ちにしている一人ですよ。^^
いつもありがとうございます。

>荒井さん
おっしゃるように、巨人がプロ野球全体のことを考えているなら、
使わない飼い殺しの選手はどんどん出場機会のある球団に
移籍させるべきだと思います。

横浜に関しては、監督が工藤を取って、喜んでいましたよね。
それぐらい、チームの精神的支柱にもなれる人材なのに、平気で
放出してしまうなんて、巨人ファンにしてみれば悔しいでしょうね。
by horigon (2007-01-11 21:28) 

horigon

>川原さん
う~ん、サッカーもいまいち伸び悩んでいる感はありますが、
プロ野球ほど凋落していないということでしょうか。

サッカーの横浜FC、そしてプロ野球のロッテや日ハムの共通点は、
やはり地域やファンを大事にするところなんでしょうね。
そこの点、独りよがりのチャンポンズはよ~く考えていただきたいものです。

>Wadaさん こんばんは
冥王星降格って、意外な結末でしたね。
それに、惑星として慣れ親しんだ名前が消えるのは、ちと寂しい
気もいたします。

そう、例のゴタゴタで、オーナー達があまりにも利己主義的で、
ガッカリしたものです。
特に、読み捨てのオーナーさんにはね。(笑)
by horigon (2007-01-11 21:33) 

horigon

>ケンシロウさん
工藤選手のことを考えたら、お金の面はさることながら、横浜に
望まれて行った方が、何ぼかよろしいですね。
ガ~ン!、そやった、ケンシロウさんの歳からすれば、工藤投手は
子供の頃からという感じですよね。(汗)

>内部さん
えへへ、元巨人ファンとしては、やはりV9時代は正常すぎる
姿でしょうねぇ。(笑)
それにしても、今と違いドラフトなんかでがんじがらめの時代ですから、
よくプロパーの選手だけであれだけのチームが作れたものです。
by horigon (2007-01-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

horigonDVD採点公平性とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。