SSブログ

小心者 [日常]

おはようございます。
土日とお休みいただき、リフレッシュと言いたいところですが、金曜の朝に
PCが立ち上がらなくなり、そのしわ寄せと、土曜に新たな仕事の依頼とで結構忙しかった
horigonであります。

しかし、パソコンの故障は想定外でした。
僕は、朝方5時過ぎにPCを立ち上げるのは日課なのですが、なんだか変なメッセージが
出て来て、Windowsが立ち上がらず、セイフティモードで試行するも、これもダメ。

9時を待って、サポートセンターに問い合わせ、指示通りチェックしてハードは大丈夫だと
確認を取れたものの、データーに関しては救えないとのこと。

基本的に、データのバックアップは取るようにはしていたのですが、昨年11月からは
その作業も怠けていたので、頭の中が真っ白になりました。

結局は、初期化作業やら、ソフトのインストール、プリンター、ネットの設定等々、
無駄な時間を過ごしてしまいました。

それにも増して心配なのが、またこんなことが起きるのではないかという不安が
常に頭の中をよぎる事ですね。
そう言う事で、ノートパソコンをもう一台購入しようと意を決し、金曜の夜に某量販店に
行ってまいりました。

しかし、決断力の無い僕のこと、「儲からない事務所にPC3台は贅沢」「それより
今のノートを騙し騙し使い、バックアップを小まめに取ろう」と方向転換して、
一本現在使っているフラッシュメモリーを2本体制にすべく、2,980円のスチックだけ
購入してまいりました。
やはり、小心者は、大人になり、50歳を過ぎても小心者のようでありますね。

さて、話は変わって納豆の話。
みなさん、もうご存知だと思いますが、例の某フジテレビ系列の番組が捏造だったそうですね。

あのTV局は日頃からバラエティ番組が多く、僕は「Drコトウ」以外の番組は見ないのですが
納豆騒動に踊らされた日々は一体なんだったんでしょうねぇ。
昨日、スーパーには普通に納豆が売られているのを見て、思わず笑ってしまいました。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

まめぞう

お早うございます!^^
儲け損ねちゃいましたね~<ぉぃ
昨日さっそくスーパーに行ったら納豆の棚は満杯、夕方行っても満杯・・・(;´▽`A``
毎日新聞に載ってた、「ナットウキナーゼ」を発見した大学教授のコメントが笑えました。
「ものを食べているのに痩せるというのは異常なことで、そんなことがあれば体に毒だ」
そりゃそうだ!_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
PCは大変でしたね~。OSの入れ直しからでしょうか?一度そんな事があるとトラウマになりますよね。オーディオは壊れるのも直すのも楽しかったりしますが、PCはさっぱり分からないんです・・・σ(^_^;)
実は壊すのが得意だったりするもので・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2007-01-22 06:43) 

くみみん

おはようございます。
そんなに反応が早いんですか?それも驚き!!TVって怖い\(>o<)/
PCはバックアップさえ取っていれば多少のことをしても平気!です。って乱暴なことをする私ですが、仕事場のはさすがに気を使います。
PCさん、元気になりますように!!でも、データ残らなかったですか?どこかのファイルに居るかもしれないですよ。
by くみみん (2007-01-22 07:02) 

michan

おはようございます☆
納豆ダイエットのお話。。。やっぱりでしたね。
根拠のない話を載せるのはだめですよね。

先日の芸能人の方の娘さんの事故。
朝から、ワイドショー見て涙流したmichanです。
納豆問題と一緒になり、なんだか変な気分ですが^^;

でも昨日も納豆品薄でしたよ。
やっぱりまだ効果有?お腹の調子いかがでしたか?
私はまた筋肉痛です。(笑
by michan (2007-01-22 09:47) 

荒井太一

何よりもバックアップが大事、なんですよね~
何度も何度もそういう目に遭ってるのに、未だに僕も、
USBのフラッシュメモリに、仕事用のデータを逃がしているだけです。
本当なら、外付けのHDDもずいぶん安くなってるのですから、
そっちを利用して、丸々バックアップしておかないと、トラブル時には、
アドレスやらこまごまとした設定やらでまた苦労するのに。
でも、安くなったとは言え、当事務所の経営状況では…
by 荒井太一 (2007-01-22 10:50) 

INDY

納豆ブーム、意外と早くつぶれてしまいましたね。大量発注していたスーパーなどと連絡を取り合い生産者のほうもたいへんだったようですよ。ただし空になった棚の穴埋めに、今日になってもいつもよりは注文が多いそうです。
PCの不調はかなりストレスになりますから余裕があれば買い換えたいですよね。私のPCも先日蓋部分に亀裂を見つけ暗澹たる気分です。蓋の角度によっては液晶がつかなくなるのでおっかなびっくりです。この1回を消したら2度とつかなくなるんじゃないか・・・とか。Vistaも出たばっかじゃバグも心配だし、何よりこのPC買ってから3年しか経っていないので最低あと2年ぐらいはもって欲しい。これより1年半も前に購入して親に払い下げたソ○ーのバ○オは全く健康なのに、ノートは耐久性に問題ありですね。
by INDY (2007-01-22 13:59) 

たいへー

機械ですから、壊れるのも当たり前ですが
ある日突然は、困っちゃいますね。
私は、自分でセットアップ出来ないPC音痴ですから、
その恐怖は常に付きまといますね。
お客さんのカルテもパソコン任せですから、swもて、バックアップの
やり方を、教わっとこ~~・・・
by たいへー (2007-01-22 15:22) 

内部正明

復活おめでとうございます。せめて「ポチたま」(奈良においでの際には是非ご家族でご覧下さい!)がヤラセに走らないことを切に願うばかりです。
by 内部正明 (2007-01-22 18:22) 

わ〜ちん

思い切ってハードディスク買うだけなら、パソコン買うより安いですし、
バックアップも簡単でしたよ~
って遅いですか???

御入用でしたらば、バックアップソフト作りますよ~(笑
パソコンがネットワーク構築されていたら、やって見せます!


御代不要、どうです???(笑
by わ〜ちん (2007-01-22 18:25) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
昼からスーパーに行ってきましたが、納豆の棚は、仕入れ過ぎたのか
溢れかえっていましたよ。(^○^)
あはは、大学教授のお話はごもっともですね。
ひょっとして、農大の小泉先生だったりして。^^

パソコンはXPから入れ直しでした。
昨年の秋からこれで2度目ですが、前回は意図的な入れ替え
だったので、予めデータ退避は万全でしたが、今回はかなりのデータが
失われました。
で、紙に印刷した文章を、今日は打ち直ししていました。
これって、何とも情けないものですよ。(-"-;A ...アセアセ
いつもありがとうございます。

>kumiminさん こんばんは
↑でもコメントしましたが、納豆は売るほど置いてありましたよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本来ならPCは、外付けのハードディスクに保存すべきだったのでしょうが、2ヶ月ばかりそれを怠けたおかげでバチが当たったようです。
OSの入れ替えで、基本的にはPCのハードディスクのデーターは
すべて無くなりました。(TmT)ウゥゥ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-22 19:59) 

horigon

>michan こんばんは
マスコミが嘘の情報を流したら、僕らは何を信じたら良いんでしょう。
しかし、努力しないで痩せられるなんて、初めから虫が良い話でしたね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

風見さんの娘さんのニュースはとても人事と思えず、僕も思わずもらい泣きしました。
でも、もうそろそろ、そっとして置いてあげて欲しいですね。

納豆は今や、売れ残りが心配なほど棚に並んでいます。
もともと納豆は健康に良い食品ですから、お腹の調子も絶好調ですよ。^^
ところでmichan、日を置いて出る筋肉痛は、老化現象だと
知っていました?( ̄ー+ ̄)ニカッ!
いつもありがとうございます。

>荒井さん
そうそう、天災は忘れた頃に・・・じゃないですが、酷い目に遭いました。
僕も外付けのHDDを使えばいいんでしょうが、同じく財政難のため、
仕事用のものだけフラッシュメモリーに退避しています。
でも、今回はHDDが大丈夫で本当に助かりました。
Vistaが出るからとXPのノートパソコンがいくら値が下がっても、報酬で
捻出するのは大変ですからね。
by horigon (2007-01-22 20:01) 

horigon

>インディさん こんばんは
納豆ブームもいずれ去るとは思っていましたが、今回は意外な
結末だったですね。(〃´o`)=3 フゥ

PCの不調はかなりと言うか、相当のストレスですね。
また、今回はハードが助かったとは言え、設定のし直しにはかなりの
労力が必要でした。
それに何が原因か分からないと、必要なソフトのダウンロードや
インストールも怖くて、億劫になってしまいます。

PCも消耗品だと思えば腹も立たないのかもしれませんが、
そう割り切るには余りにも高価な品物です。
インディさんの理論だと僕のノートも償却済みの年数なんですが、
まだまだ壊れて欲しくありません。(^▽^;)
いつもありがとうございます。

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
PCが壊れるのは、ある日突然だから困るんです。
その為にも、ある程度の心積もりをして、不測の事態に備える
べきなんでしょうねぇ。
お頭の仕事用のデーターも、せめてフラッシュメモリーに退避して
おいてはいかがです。
わずか3千円前後ですし、操作も簡単ですよ。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-22 20:02) 

horigon

>内部さん
ありがとうございます。
何となく、戦場から生還した心境ですよ。(笑)

まさか、他の局までそんなことはやっていないと願うばかりです。
こんど、「ポチたま」見てみたいものです。^^

>wadaさん こんばんは
本当におっしゃるとおり、外付けのHDDの方がよほど安上がりだと思いました。

何というご親切。
wadaさん、お申し出、本当にありがとうございます。

実は、ネットワークはもうすでに構築してあり、かなりのデーターは
お互いのHDDで共有しているんです。
でも、ソフトを、お忙しいwadaさんに作ってもらうなんて、こちらが
恐縮しちゃいますよ。(笑)
零細事務所のデータなんて、手動でやってもわずか数分の作業
ですから、お気持ちだけ頂いておきますね。 (v^-^v)♪
by horigon (2007-01-22 20:03) 

川原秀行

納豆が体にいいことは分かりきっているのに、それを変に持ち上げたマスコミの倫理と言うものが疑われますね。見てない番組ですが、打ち切ってもらった方が清々します。前から胡散臭い番組と感じてましたし。
by 川原秀行 (2007-01-22 21:21) 

horigon

>川原さん
あの番組はまともに見たことが一度もありません。
何故なら、毎週のように出ている健康雑誌と同類だと思うからです。
今回の件については、打ち切りは当然として、放送局としての
落とし前もきっちり付けてもらいたいものです。
ある意味では、不二家より程度が悪いかもしれませんね。
by horigon (2007-01-22 21:39) 

桃色行政書士やなぎ

 私も、最近パソコンから変な音がするのに、バックアップを取っていません。
 バックアップに使っていたCDがことごとく何故か読み込み専用になり、書き込めなくなったこと、以前の再セットアップ時に、CDフォーマットソフトがどこかにいってしまい、あらたなCDを用意できないことが原因です。
 外付けHDDとやらを買った方がいいのでしょうか。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-01-22 23:52) 

こんばんは。
PCの故障大変だったのですね。
外付けHDDの購入私も考えなくっちゃ・・・。^^;

納豆はもうスーパーに並んでるのですねぇ!
マスコミの影響力って本当に凄い!
こちらではまだ情報が行き届いていなのか?まだ
納豆が品薄^^; 地方では時間差あるのかも??
by (2007-01-23 00:33) 

horigon

>やなぎさん おはようございます
それは危険ですから、とりあえずフラッシュメモリーにでも大事な
ファイルだけでも保存してはいかがです?

CDが読み取り専用になるというのは、多分設定の問題だと思います。
CDドライブのプロパティを開いて、書き込みのところのチェックが
外れていないか確認してみてください。
いずれにしても、早急に手を打ったほうが良さそうですよ。
by horigon (2007-01-23 09:03) 

horigon

>まりももさん おはようございます
本当に今回はエライ目に遭いました。
本来なら、PCのHDDのデータを丸ごと外付けのHDDに退避しておけば良いのですが、ものぐさな僕は仕事のファイルすら2ヶ月放置していました。σ(^_^;)アセアセ...

関西圏は納豆の大きな消費地では無いことが影響しているのかな。
富山は、あのニュースが流れて即、商品が溢れていましたよ。
実は、富山は隠れた納豆の大消費地なのです。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-23 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

個人的には賛成選挙の争点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。