SSブログ

選挙の争点 [雑感]

おはようございます。
暖かい日が続きますね。我が家としては灯油の消費量もかなり節約でき、
家計的には大助かりですが、暖冬の年には病害虫が大量発生するとも
言われますので、この現象を素直に喜んでいいものやら・・・。

ところで休日に長女が、遅ればせながらDSを購入してせっせと励んでいる様子。
おまけに、自分だけで楽しめば良いものを、こちらにまで一緒にやらないかと
誘い水を向けてくるので、気は引かれつつ断るのに一苦労しています。

たしかに、裁判のソフト(題名は忘れました)など、被告を無罪にするように
頭を使うゲームで、映像は綺麗だし、法廷の様子も忠実に再現しているみたいで、
ゲームの世界もここまで来たか、などと感心してしまいます。

さて、特別話題も無いのですが、宮崎県知事選挙で元タレントの「そのまんま東」さんが
当選されていましたね。
インタビューを見ていると、昔の面影など感じさせないキリッと引き締まった表情で、
彼の意外な一面を見たような気がしました。

ただし政治家は、最初出馬する時は真摯な気持ちなのでしょうが、一旦当選すると
権力におぼれ初心を忘れる方が多いようなので、そうならないよう、今後の手腕に
期待したいものです。

ただ今回の選挙を見ていて素直に感じたことなのですが、度重なる談合などの汚職や
事務所費問題などで有権者の政治離れが加速し、今後の選挙の争点が本来の政策論議から
ずれて来ないか心配な気もしています。
郵政民営化の時のような、泥仕合の選挙はもうごめんですからね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

まめぞう

お早うございます!^^
そのまんま東さん、ぶっちぎり勝利でしたね~。
珍しい本名にも驚きましたが・・・
しっかしこの暖冬には困ったものです。やはり寒いときは寒く、暑いときは暑くなってもらわないとモノが売れません。
灯油は去年の半分位で済んでますが・・・あ、そうか人数も減ったからか!(ToT)
会社行って来ま~す!。。。┣¨┣¨┣¨≡ヽ(*^^*)ノ┣¨┣¨┣¨
by まめぞう (2007-01-23 07:05) 

michan

おはようございます☆
そのまんま東氏、すごかったですね。
これで少しか色々変わるでしょうか。
灯油と言えば、昨日ここも温かくストーブ止めていました。
エルモさん、灯油代減ったって?
あらららら、私使ってあげましょうか。うふ。
それにしても、horigonさん老化現象って・・・\(`o'") コラーッ!
まだ、30台のか弱き乙女に失礼なことを(*'-'*)エヘヘ
馬鹿なこといっていないで、家事してきます。
。。。ササ((;・・)ノ o_ _)oドテッ 口←出口
by michan (2007-01-23 08:13) 

たいへー

当選してしまいましたね・・・
長野県の二の舞にならないように、頑張って欲しいものです。
灯油、余っていたら我が家に送ってください。
我が新居には、エアコンが付いていませんので
もっぱら、ファンヒーターであります。
しっかり使ってさし上げますよ~~~(笑
by たいへー (2007-01-23 08:37) 

茶谷昌宏

おはようございます。先日はお忙しいところありがとうございました。
PCも、なんとか復活されたようで良かったですね。

DSで、そんな面白いソフトがあるとは知りませんでした。つかの間の「弁護士」気分を味わうのも一興でしょうね~。ちょっとやってみたいかも?
東氏は、やはりジョギングが好きということで街頭を走りながら握手してましたが、「走る」人間はヤル気が体の底から沸々と湧き上がるので、彼ならきっと宮崎県政を良くしてくれそうな気がします。会見も見てましたが、完全に芸人の顔は無くなっていました。
by 茶谷昌宏 (2007-01-23 10:07) 

くみみん

こんにちは。
DSのソフト、面白そうですよ。でも、本体買うのがまだ並ぶようなのでパスしていますが…。
宮崎のかたがたの期待を裏切らないように全野党の県政をがんばっていただきたいですね=^-^=
by くみみん (2007-01-23 10:29) 

川原秀行

宮崎の選挙結果は日本の終わりを意味しているような気がしてなりません。タレント知事が今までどういう結果を出してきたか、私は青島元都知事・横山元府知事などを見ていると将来が見えてくるようで不安です。
by 川原秀行 (2007-01-23 11:02) 

荒井太一

DSでできるってことは、『逆転裁判』シリーズですかね?
元はゲームボーイアドバンス用でしたが、DS版の新作も出るようですし。
パロディゲームですが、
http://2next.net/swf/gyakuten/
で、雰囲気は味わえると思いますよ。

芸人としては、どちらかと言えば“いじられキャラ”だった東さん。
過去の事件やらなんやらと、いじられそうなこと満載ですが、
当選したからには志を遂げて欲しいですね。
by 荒井太一 (2007-01-23 11:25) 

わ〜ちん

そのまんま東氏の当選はちょっとびっくり出したが、
知名度が抜群でしたからね~

それでも、過去のタレント出身知事のようにあやふやな県政にならないよう、十分注意してもらいたいですね。
大風呂敷は広げすぎず、まずは初年度できることからこつこつと。

青島さんみたいに公約反故にしたり、横山さんみたいに破廉恥したり、
田中さんみたい自分の道のみ、他人の意見を聞かなかったり、
石原さんみたいに横暴になり過ぎないように・・・ですかね?(笑


死に物狂いで勉強して入った政治の世界、手腕が見所ですね。


・・・大阪府の知事、次は西川きよしってのも面白いか・・・
面白いっていうような話のネタじゃないですが(笑
by わ〜ちん (2007-01-23 13:39) 

内部正明

それにしても、今頃かとうかずこは一体どうしているのだろう!?
by 内部正明 (2007-01-23 18:04) 

ケンシロウ

圧倒的な勝利で当選されたとか。東さん(…さん?)
だいぶとマジメそうな印象になってましたね。
これからが大変だとは思いますが、県民のためにも頑張っていただかないと。
by ケンシロウ (2007-01-23 19:19) 

東雲の行政書士

大阪も以前横山ノック氏が府知事をしていましたが、
そのまんま東氏も議会がオール野党なので考えている
ことはほとんどできないんじゃないでしょうか?
でも、がんばってほしいです。
by 東雲の行政書士 (2007-01-23 22:37) 

horigon

>エルモさん
師匠、こんばんは。
東国原(ひがしこくばる)さんでしたっけ。
どうやら大学の後輩でもあるようなので、ガンバってもらいたいものです。

こう暖冬だと、師匠の本業の方の売れ行きに影響しそうですね。
ところで、灯油が減った分、酒代が増えないように注意してくださいよ。(^○^)
いつもありがとうございます。

>michan こんばんは
そのまんま東さんは、学部は違いますがS大の後輩だそうで、
ガンバってもらいたいです。(=^_^=)

へぇ、北海道も暖かいんだ。いろいろ問題はあっても、家計的には助かるね。(^^)
あの~、何でしたらお詫びにマッサージにでも伺いましょうか?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-24 00:00) 

horigon

>たいへーさん 
お頭、こんばんは。
そうそう、今までのタレントさんやヤスオちゃんの前例があるから心配ですよね。
暖冬はこのまま続くと相当灯油の節約になりそうですが、
2月にドカ雪の恐れもあるから気が抜けませんね。・・・と、話題をはぐらかしてみる。( ̄ー ̄)ニヤリッ
いつもありがとうございます。

>茶谷さん こんばんは
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
PCは一応回復しましたが、未だにまたダウンしないか不安な気持ちです。

DSは今度、ドラクエも発売されるし、やってみたい気もするんですが、そんな場合じゃないですよね。(笑)
東さん、最初から批判していても始まらないので、まずはお手並み拝見と言ったところでしょうか。
by horigon (2007-01-24 00:00) 

そのまんま東さんが田舎に風を起こせるかが、
課題となりそうですねぇ。
以前のタレント知事達と同じ様なことならないよう
心がけていただきたいですね。
・・・特別な事をしなくてもそれだけで凄いかも・・・
(知事運のない県民の声!!~^^:)
by (2007-01-24 00:01) 

horigon

>kumimin こんばんは
DSは未だに品薄なようで、娘も2~3軒回りやっと手に入れたようですよ。(^^)

そうそう、政治は素人の上に、議会はオール野党ですから
最初は大変でしょうが、ガンバってもらいたいですね。^^
いつもありがとうございます。

>川原さん
今までのタレント知事さんの手腕を見ていると、おっしゃるように不安はありますが、当選した以上はガンバってもらいたいものです。
by horigon (2007-01-24 00:01) 

horigon

>荒井さん
そうそう、そのゲームです。
少し見ただけですが、意外と頭も使うし面白そうですね。

彼の場合は前科がいろいろあって、政治家になっても何かと言われそうですが、初志貫徹で地元のために尽くしてもらいたいですね。

>wadaさん こんばんは
たしかに知事職は国会議員以上の権力を持っていますから、下手をすると鼻持ちなら無い人間になる可能性もありますね。
ただ、いろいろ過去には問題のある人ですが、その後の勉学は、生半可では出来ないことです。
今は、黙ってお手並みを拝見したいですね。

西川きよしさんは、政治家としてもタレントとしても立派な人だと思っています。
大阪府知事、大賛成ですよ。(笑)
by horigon (2007-01-24 00:04) 

horigon

>内部さん
ひょっとして、悔し涙を流しているかもしれませんね。(笑)

>ケンシロウさん
お笑いのイメージしか無かったのですが、インタビューなんか聞くとまるで別人のようでしたね。(笑)
そうそう、政治は結果がすべてですから、過去は過去として地元のためにガンバってもらいたいですね。
by horigon (2007-01-24 00:20) 

horigon

>東雲さん
長野県のヤスオちゃんもそうでしたが、議会を敵にしてはいけませんね。
でも、東さんの理念や政策が本当に正しいものであるなら、議会も反対のための反対は慎んでもらいたいものです。

>まりももさん こんばんは
そちらも同じように大変でしたから、お気持ちは良く分かります。^^

昨日、地元の人のインタビューを聞いていて、特別なことは望んでいないのが良く分かりました。
ただ、普通に戻って欲しい。
おっしゃるように、これって意外と凄い事なのかもしれませんね。(^▽^;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-01-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小心者horigon閑話 No.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。