SSブログ

horigon○○○宣言!! [日常]

おはようございます。こちらは昨日から天気が下り坂です。
それでも、気温はそれほど低くはなく、今日も雨か雪が降ったり止んだりの天気と
なりそうです。

ところで、このhorigon、本格的にダイエットを宣言いたします。
と言うのも、正月明けあたりから「お腹周りが少し苦しいかな」とは思っていたのですが、
先日、礼服を久しぶりに着た際に、不安は実感へと変わりました。

実は、礼服は僕が20歳代にオーダーした代物なんですが、ちょうど人生の中で
一番痩せていた時期のものではあるんです。

で、40代のころには、ズボンのウエストが入る、入らないの問題ではないぐらいに
成長してしまっていたので、着るのは諦めていたんです。

ところが、一昨年、驚異の14キロダイエットを成功させ、その礼服も余裕があるほど
楽勝だったはずなんですが・・・。

久しぶりに穿いたズボンのウエストは・・・・正直、かなり苦しかったです。
式の最中は、上着で隠していましたが、出っ張ったお腹はいかんともし難い状態。

もともとお酒はほとんど飲みませんが、最近夕食後の甘いものが美味しくって、ついつい
カロリーオーバーになっていたんですね。

そこで、一昨日から家族に断って、油断ちとお菓子断ちを決意しました。
さしあたって、スーパーの揚げ物の惣菜は買わない、お昼にカップラーメンは食べない、
そして、夕食後は一切何も口にしない、ということから始めます。

さてさて、目標は3~4キロ減ですが、上手く行きますかどうか。
もし2ヵ月後に今と大して変わりなかったら、思い切り笑ってやってくださいね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 22

まめぞう

お早うございます!^^
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
月初に高らかに宣言されましたね。男ですね~!二言はございませんね?d(^○^)
それでは当方、horigon先生を応援するため、今後の記事はすべてグルメ記事にいたします。料理ネタに食べ歩き、甘味処にそば処!主任が食う食う!

あ、冷たい視線が・・・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

でもアレですよ、主任は入社した頃過度なダイエットで13号→7号を達成しましたが、来るものが来なくなっちゃって大変だったんですよぉ。
くれぐれもご無理のなきよう、ほどほどに・・・d(^-^)ネ!
by まめぞう (2007-02-01 06:44) 

ちあこ

一緒に頑張りましょうダイエット♪なんて万年ダイエッターのワタシに言われたら困っちゃうカナ?(笑)ワタシも1月半ばから筋トレしてますが、成果はまだです(><)甘いもの食べてるからでしょうね..........いやここはhorigonさんを見習って甘いもの絶とうかな。ちなみに油立ちは成功してるんですけどね(^^;
by ちあこ (2007-02-01 08:39) 

川原秀行

私はこの数年で20kg近く太りました。運動してもやせません。薬の副作用だと言うことなので、とりあえず現状を維持すること、そう割り切ることにしました。
by 川原秀行 (2007-02-01 09:07) 

michan

え?????ダイエット?
うふふふ。
私も一足先にはじめています^^
効果ですか・・・^^:まだほんの少し。
春までに2キロ落とそうっと。
あのね・・・えっと・・・・・明日にはわかるか。^0^v
食べないでね><え???なにをって?
秘密(*^m^*) ムフッ
by michan (2007-02-01 09:13) 

荒井太一

僕は体重自体には病中病後を除くと、それほど変化がないのですが、
やっぱり二十代の頃に買ったジーンズは、ちょっとウェストが…
体脂肪率にも変化は無いのに、体型は変わってきてるんでしょうね~
僕の場合、ビールを飲まない日は、ご飯をたくさん食べてしまうので、
休肝日は、ダイエットにはならないようです。
by 荒井太一 (2007-02-01 10:20) 

わ〜ちん

結婚当初に作ったスーツが今じゃぶかぶか。
あんときはどんなけ太っていたのやら・・・

最近また戻りそうになっていますが、
なんとか現体重より増加する事は抑えています。

ご飯のお代わりをしないでおくと、結構減っていきますよ~
by わ〜ちん (2007-02-01 11:00) 

okko

ネタ、ちょこっと、ご披露。
人工関節の手術は、女性が大半。たまに男性もいますけど、「まず、体重を減らしてからきてください」と言われる人もよくいるそうですよ。
膝の負担もかなりのもんですぜ。
by okko (2007-02-01 15:04) 

ケンシロウ

幸いにもダイエットには縁遠いですが、30代にも入ると急に変化がおとずれるかもなんで注意はしておこうと…思いながらも相変わらずな食生活です(汗)
by ケンシロウ (2007-02-01 18:29) 

内部正明

オイラは中学の時の体操着が大人になっても着られました。寝巻き代わりに使っていましたが、最近ニャンズに齧られダメになりました・・・
by 内部正明 (2007-02-01 18:56) 

horigon

>エルモさん
師匠の意地悪! (* ̄▽ ̄)y-~~~~
あの~、明日の記事に載せますが、諸事情がございまして、ちょっとだけ
一時中断するかもしれません。(;^_^A アセアセ・・・
でも、師匠の誘惑に負けないように、そしてきっとダイエット、成功させたいなぁ。(^^)

えっ、主任さんって元から痩せていたわけではないんですか?
それにしても7号まで絞るとは脱帽ですが、やはり俗に言う「過ぎたるは・・・」ということなんでしょうね。
気を付けますです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。

>ちあこさん こんばんは
ワーィ♪ヽ(*´∀`)ノ お友達だ♪ 僕も、実はすぐ太りやすい体質なんで、
万年ダイエッターのようなものですよ。
でも、ここ数年は安定した体重だったんですが、お正月に食べ過ぎた
のかなぁ。(TдT)アウ・・・

前にダイエットに成功した時は、徹底した油抜きと、カロリー計算だった
のですが、今回はゆっくりとやろうかな、なんて思っています。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-01 21:19) 

horigon

>川原さん
う~ん、20キロですか、でも薬の副作用ならしょうがないですよね。
川原さんの場合は、医者の指示を守って治療していらっしゃるんだから、
他に異常がなければ問題ないと思いますよ。

>michan こんばんは
ふふふふ、michanもダイエットですか。(ヘ。ヘ)
よ~し、どちらが早く痩せるか競争しようか。
とは言え、美味しいものをたくさん・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
あの~、提案なんですけど、ダイエットを始めるのを少し伸ばせないですか。(@Д@
ダメだろうなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとう。
by horigon (2007-02-01 21:21) 

horigon

>荒井さん
いいなぁ、体重の変わらない人は。
でも確かに、30代になると体型は変わるかもしれませんね。
しかも、40代以降は基礎代謝量が減るから、太りやすいと言われていますが・・・僕の場合はそのとおりでした。

>wadaさん こんばんは
wadaさんも太りやすい体質なのかな。
僕は20代は普通体でしたが、30歳を超えてから太ったり痩せたりの繰り返し。
特に、40代後半にはストレス食いで、一気に10キロ以上太りましたね。

いろいろ試してみての結論は、食べなければ痩せるという単純で当たり前の
ことです。(意外と難しいですが・・・)
by horigon (2007-02-01 21:22) 

horigon

>okkoさん こんばんは
なるほど、太っていると、膝への負担も相当のものでしょうね。
しかも、年を重ねるごとに、下半身は痩せていきますから、なおのこと
かもしれません。
とにかく痩せなければ・・・。
まだ、女の子にモテたいものですから。(*^^*)エヘヘ
いつもありがとうございます。

>ケンシロウさん
ケンシロウさんはスポーツマンだから、今のところはダイエットとは
無縁でしょうね。
でも、スポーツ選手も引退した途端に太る人が多いですから、要注意ですよ。(笑)
by horigon (2007-02-01 21:23) 

horigon

>内部さん
つまり中学生から体型が変わっていないという事ですね。
ということは、内部さん、中学生の時は結構大きい方だったのかな。
僕はその頃は、低身長の太っちょで、達磨さんのようでしたよ。(笑)
by horigon (2007-02-01 21:23) 

おんな寅次郎

うちでは鍋ダイエットと称して 数年前からほとんど夕食は野菜たっぷり鍋!
でも鍋だけだと飽きるので、そのほかのおかずもつまむ・・・
そして酒も飲む・・・で効果の程は・・・(汗)

多分太らない体質になったのかも・・・という感じです~
あとは毎日適度な運動ですね!
自宅兼事務所だった時は運動不足もあり脂肪も蓄積(呆)

最近は毎日の自転車通勤(片道約15~20分)で1ヶ月で2.5Kg痩せましたよ♪

2~3ヵ月後を楽しみにしてま~す♪
by おんな寅次郎 (2007-02-01 21:51) 

ダイエットですか~!!
わたしは洋服のサイズがちょっとキツイと
ダイエットしようかと年中思ってノラリクラリ・・・^^;
お腹周りには気をつけて低カロリー、外食ストップを実行中。
結果ですか??ふふふふっ、コレだけでも意外に
現状維持できてるみたいですよ。v^^
by (2007-02-01 21:55) 

東雲の行政書士

私も礼服は今から20年前に購入したものを着ています。
体重もほとんど変わらないのですが、horigonさんと同じで
若干お腹がでてきてウエストがきついです。
めったに着ないから我慢するつもりです。
by 東雲の行政書士 (2007-02-01 22:56) 

桃色行政書士やなぎ

 私も最近、体重5キロ増で、ウエスト回りがきついです。
 嫁はもっと太れ、とおおはしゃぎですが、フォアグラを作るカモのごとくご飯を食べさせられてはかないません。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-02-01 23:30) 

くみみん

こんばんは。
今日から、「horigonのダイエット日記」ですね=^-^=
horigonさんの結果を見て私もやろうかな?
by くみみん (2007-02-02 00:54) 

horigon

>おんな寅次郎さん 
鍋は確かに野菜だとヘルシーですが、お酒まで飲むと、果たして
それだけで収まるかが心配ですよね。(笑)

実は、僕も太らない体質になったと安心していたのですが、その時は
結構ハードに動いていたものなぁ。

やはり、食事は程々で、後は適度な運動が一番のようですね。
がんばりますよ~。^^


>まりももさん おはようございます
な~んだ、結局、現状維持で、ちっとも太っていないんじゃないですか。((ミ ̄エ ̄ミ))

でも体重は変わらずとも、年齢とともにお肉が移動するようですから、気をつけた方がいいですよ。(‐^▽^‐) オーホッホ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-02 07:29) 

horigon

>東雲さん
そうなんですよねぇ。太ももや肩幅なんかはあまり変わらないんですが、
お腹周りだけどうして肉がつくんでしょ。

礼服は、おっしゃるようにめったに着ないので、買う踏ん切りがつきません。

>やなぎさん
やなぎさんは痩せていらっしゃるようだから、5キロぐらいは太っても
平気なんでしょうねぇ。

実際、太ったといっても、内臓脂肪か皮下脂肪化かが運命の分かれ道
でしょうか。(笑)
by horigon (2007-02-02 07:29) 

horigon

>kumiminさん おはようございます
そうか!こんどから日記の題名も変えなくっちゃ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんなぁ、僕の結果を見てなんて、kumiminさんズルイですよ。(^▽^;)
えへへ、いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。