SSブログ

ハトムギを飲む [日常]

おはようございます。
先日から体に言いようの無いだるさを感じていたのが、ここに来てようやく
良くなりました。
きっと風邪の初期段階だったのでしょう。

僕だけでなく、最近は寒暖の差が大きいせいか、風邪を引く方が多いようですね。
みなさまも、くれぐれもお気を付け下さい。

さて、最近は日中にテレビを見ることなど久しくなかったのですが、昨日は珍しく
ホットカーペットの上に寝転んでダラダラと旅番組を見ていました。

公私共に急ぎの仕事が無いとは言え、ダラダラ出来るのを喜んで良いのか悪いのか
分かりませんが、久しぶりに何も考えずにのんびりするのも良いもんです。

ところで、みなさんは体にイボが出来たことはあります?
僕は中学生の時に手にイボが無数に出来て、一時、悩んだことがありました。

その際は、ハトムギを煎じて飲むと良いと言うので、試してみたところ、数週間後には
綺麗サッパリとイボが消えてなくなった経験があります。
ただし、「良薬口に苦し」ではないですが、ハトムギはとても飲み難いお薬でしたね。

今日はなぜそんな話になったかと言うと、顔のホッペに目立つようなイボ状のものが
出来たからなんです。

どうという事が無いと言われればそれまでなんですが、気になると居ても立っても
居られなくなる性格なもので、薬局でさっそくハトムギを買い求めてまいりました。
とは言っても、昔のように煎じて飲むものではなく錠剤ですがね。

これで数週間後にイボが消えて無くなるかはお楽しみですが、体にはとても良いそうですから、
しばらく続けてみようと思っています。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 21

ちあこ

昔膝に出来た記憶が......。皮膚科で取って貰いましたが、ハトムギ効くんですね~!いぼとは違いますが、母乳の出がよくなるハーブティーだとか、今なら中性脂肪に効くウーロン茶とか、お茶でも色々な効能があることが知られてますもんね。昔からあるものなのに凄いです。
by ちあこ (2007-02-11 07:08) 

たいへー

風邪よりも、持病?の花粉症が始まり、鼻がガビガビに乾いています。
私は杉ではないようですが、毎年うんざりしますね。
お陰様で軽い症状なので助かりますが、中には顔中グチャグチャな人
もいますから、アレルギーは大変です。
イボにハトムギ・・・はじめて聞きました。 姉が指に出来ていました。
糸で縛っていたな。。。
by たいへー (2007-02-11 08:13) 

michan

おはようございます☆
やっぱり風邪の症状だったのですね^^
今日私は外出しようか悩んでいます。--;
寒いし、雪降ってるし、車がないし・・・^^;
はと麦が、いぼに利くのは初めて聞きました。
はと麦、玄米、ソウ減美茶でしょ?
引き続きお大事にね!
by michan (2007-02-11 08:38) 

たまに、できものができることがありますが、いぼではなさそうです。
でも、体質が変わるといわれている“厄”の真っ最中なので、もっと体に気を遣おうと思っています。
ハトムギ・・・覚えておきます。

♪ハトムギ 玄米 月見草 そうけんび茶~

思わず、michanにつられて歌ってしまいました。
by (2007-02-11 09:16) 

okko

イボでは、思春期に悩んだことあります。いずれ、ご披露させて頂きますね。
先日の骨の始末みたいな記事でも書きましたけど、イボもモノによっては、今はレイザーメスで、アッと言う間に焼ききってくれますよ。
でも、顔ですからね、2枚目が三枚目になっても困るし???
はと麦作戦開始の前に、皮膚科に相談されては?
昨日の神通川、いい勉強になりました!たまに突っ込んでみ~よォッと!
by okko (2007-02-11 11:15) 

内部正明

うちの家族は親子で首筋の全く同じところにイボがあります。どうやら出来やすい体質が遺伝するようです。ところで最近余り見なくなった「イボコ○リ」って効くのかニャ?
by 内部正明 (2007-02-11 17:14) 

まめぞう

イボイノシシにハトムギを飲ませたら普通のイノシシになるんでしょうか?^^
イボで悩んだことは一度もないのですが、ウオノメは・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
痛いんですよね~。現在右足の小指に出来ちゃって・・・(T_T)


あ、無事帰還いたしました!(・o・)ゞ
by まめぞう (2007-02-11 18:09) 

くみみん

こんにちは。
イボですか?
老化現象でイボができるってきいたことありますが=^-^=
ハトムギ作戦、結果を楽しみにしています。
by くみみん (2007-02-11 18:10) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
薬店のコーナーにはかなりの種類のお茶も置いてありました。
あれで利くんなら試してみたい気になりましたが、値段もそれなりに
するので今回はパスです。(^▽^;)
ハトムギのところにはしっかりイボと肌荒れという効能が書いてありましたよ。(^^)
いつもありがとうございます。

>たいへーさん 
お頭、こんばんは。
えっ、花粉症ですか。今年は暖冬だから大変ですね。(++)
皮膚科に行けば犯人は特定できるのですが、軽い症状で何よりです。
ハトムギはイボや魚の目の特効薬で、皮膚科でも粉末を処方するんですよ。
イボはその汁から他に感染しますから、素人療法はかえって良くないようですね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-11 19:56) 

horigon

>michan こんばんは
そう、治ってしまってから気付いたんですが、言いようの無いダルさは
低血圧のせいではなかったようです。
へぇ、ハトムギの効能は知る人ぞ知るなんですがねぇ。(◎_◎;)

ブッブ~ッ!
それってソウ減美茶じゃなくて「爽健美茶」でなかったっけ。(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
いつもありがとう。

>誠大さん こんばんは
う~ん、デキモノとイボは根本的に違うと思いますが、ハトムギは肌に
良いのでぜひお勧めです。
誠大さんは厄年ですか。
たしかに厄年は、体が切る変わるという先人の知恵なのでしょうから、
お気を付けください。

あの歌、ついつられそうになりますね。
まぁ、美味しいからいいですけど。(^◇^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-11 19:58) 

horigon

>okkoさん こんばんは
イボはウチの母が百出来るまで治らない何て言ってましたっけ。
元日赤の看護婦は結構いい加減だったようです。σ(^_^;)アセアセ...

そうそう、家内も実はイボが出来やすい体質で、その時は皮膚科の
液体窒素で焼く治療を受けていたみたいです。
お勧めのように、本当は皮膚科に行けばいいんでしょうけど、
「何だ良いオヤジが小さなイボぐらいで」と言われそうで二の足を
踏んでいます。(^▽^;)
三枚目が四枚目になっても弱りますしね。

神通川の件、お恥ずかしいことですが、よろしかったらまた
突っ込んでやってください。(^^)
いつもありがとうございます。

>内部さん
そうなんです。イボも肌と同様、家族で体質が遺伝するようですね。
あぁ、あの「イボコ○リ」ですか。
中学生の時まず試したのがこれで、一種の焼く治療なんでしょうが
(今は液体窒素)、僕には利かなかったようです。
でも、その時の傷跡が未だに残っていますから、かなり危険だったの
かもしれませんね。
by horigon (2007-02-11 20:00) 

horigon

>エルモさん
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!師匠~~~っ。
中国で山賊に襲われたとか、風の噂で聞いておりましたが、
意外と早いお帰りで、つまんないの。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

イボイノシシの件は良くご存知ですねぇ。
ちなみにそのイノシシにウーロン茶を飲ませると、ただの豚に
なるとか。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ナンデヤネン!

ところで、ハトムギは魚の目にも大変よく効くのです。
でもこれだけいい加減なことを書いたら信じてもらえないでしょうねぇ。(^▽^;)
こんなに早いお帰りとは、仕事のほうも順調だったようで何よりでした。^^
いつもありがとうございます。

>kumiminさん こんばんは
も~っ、kumiminさんの意地悪っ。(TmT)ウゥゥ・・・
本当に老人性なんでしょうか。
そういえば、シミのようなものも出来てきたし・・・。
体は正直で、気持ちだけ若いということなんでしょうねぇ。
kumiminさんもお気を付け遊ばせ。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-11 20:01) 

川原秀行

今風邪ひいてます。インフルエンザでなくてよかったのですが、子どもと机を見に行くと言う約束が果たせなくてやきもきしてます。明日は大丈夫だと思うんですが。
by 川原秀行 (2007-02-11 21:37) 

イボですか・・・。^^;
実は私も一時期首筋にできました。
乾燥肌には出来やすいのだと聞き、首にも保湿クリームを塗ってます。
このクリームが効いたのか最近は出来なくなりましたv
そう、お話のハト麦も母が心配して飲ませてくれたことがありますよ。
でも確かに飲みにくいですね。
ご飯にハト麦を混ぜて焚くのも効果的だとか!!
by (2007-02-11 22:51) 

michan

やっぱり間違っていたようですね><
そう思い、またまた参上です。
かわいいから許してね^^
(‐^▽^‐) オーほほほほ。
by michan (2007-02-11 23:21) 

おんな寅次郎

風邪 流行っていますね~
危ない!と思ったら風邪薬を飲んできましたが・・・
ワタクシにはそれよりも恐ろしい花粉の季節です・・・・
すでに鼻はムズムズ くしゃみ連発の毎日^^;

イボは何かのアレルギーかしら?
ハトムギはアレルギーにも良いと効きます。
花粉にも効くかな?飲んでみようかしら~~

花粉にはテンチャと言いますが時すでに遅し。
病状が出てからではどうにもならないのですよね~~^^;
by おんな寅次郎 (2007-02-12 00:24) 

INDY

うちの家計ではイボは父と妹ができやすいようです。まだ妹が小さかった頃、左手の親指の側面に大きなイボができて何日かイボコ○リを塗って直した覚えがあります。そんな危ない薬だったなんて知りませんでした。幸いアトにはなっていないようなのでよかったです。ハトムギの効能も全く知りませんでしたが父はいまだに首の周りに出てきてしまうようなので薦めてみようと思います。

毎年1月は大風邪をひく確率が非常に高いのですが今年の風邪はうまいこと撃退できました。喉に来たなと思ったらすぐにうがい薬を買いに行って朝といわず夜と言わず、2~3時間おきにうがいをしたらそれ以上症状が進まず、3日程で撃退に成功。うちのなかで無理せずに過ごせる身分なのだから健康でいるのは義務みたいなものですね。
by INDY (2007-02-12 02:07) 

INDY

追伸 文字通り風邪は万病の元です。できればラーメンなど食べに行かず、完全に治さないといけませんよ。
by INDY (2007-02-12 02:10) 

horigon

>川原さん
インフルエンザではなくてとりあえずは一安心ですが、風邪には静養が
大事なことはお分かりですから、引き続き安静にしてください。

>まりももさん おはようございます
僕もどちらかというと乾燥肌なので、出来やすいのはそのせい
なんでしょう。σ(^_^;)アセアセ...
男は風呂に入っても、後からケアは何もしませんから、今度クリームでも
塗ってみなくては。^^

おぉ、やはりハトムギですか。
ご飯に混ぜるのも必ず摂取できるから効果的のようですが、あの味と
匂いを思い出すと二の足を踏みますね。(^▽^;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-12 08:59) 

horigon

>michan おはよう^^
うんうん、可愛いから許しちゃう。o(*^▽^*)oエヘヘ!

>おんな寅次郎さん おはようございます
花粉症も辛いらしいですね。お大事にしてください。
でも、東京にも花粉は飛んでくるのですね。
幸い僕は花粉症ではないですが、この田舎で花粉症だと
もっと辛いことでしょう。

イボはアレルギーではなくウイルスによるそうですよ。
ハトムギは健康に良く、副作用も無いようなのでお勧めですね。
by horigon (2007-02-12 09:00) 

horigon

>インディさん おはようございます
イボコ○リはどうやら皮膚を焼くようなので、皮膚の弱いところには
向かないようですね。
どうせ焼くなら皮膚科の液体窒素がお勧めです。

ハトムギは調べてみると、胃にも良いし、腫瘍系にも効果を発揮する
そうなのでお父様にも良いかもしれませんね。
ただし、漢方系は根気強い服用が必要のようです。(2~3週間)

僕も風邪は最悪の状態は避けることが出来たようですが、自営業は
体が資本ですから気を付けないと。
それと主夫業兼務だから、家族にも迷惑を掛けないようにしなければ
いけませんね。
とりあえずラーメンは止めときます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を探しに感謝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。