SSブログ

春を探しに [日常]

おはようございます。
早いもので、もう2月も半ばに差し掛かろうとしていますね。
今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。

個人的にはここのところ何かと忙しかったせいで、珍しくどこへも出かけて
いませんが、天気でも良ければ、連休の間に家内でも誘って少し遠出でも
してみようかと思っています。

さて、昨日は外出の合間に神通川まで足を伸ばしてみました。

   

神通川は富山市の中心を流れる一級河川ですが、一昨日のニュースでフキノトウを
取る様子を紹介してたのを見て、僕も探しに行ったというわけです。

昨日の富山はあいにくの曇り空でしたが、気温は暖かい一日でした。
例年なら雪に覆われている河川敷も雪など無く、これならばと小一時間ほど
散策してみましたが、残念ながらフキノトウを見つけることは出来ませんでした。

フキノトウは茹でたあと、すりつぶして味噌と和える「ふきのとう味噌」が個人的には
好きなのですが、ご飯の上にのせて食べると、苦味と共にほんのりと春の香りがしますよね。

スーパーなどにも売っているようですが、とても買う気はしないし、今度お弁当でも持って
山のほうに探しに行ってみようかな。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

川原秀行

ふきのとうと並んでこの時期の味覚と言ったら菜の花。てんぷらでもよし、おひたしでもよし、ほんのりとした苦味が春を感じさせてくれます。
by 川原秀行 (2007-02-10 07:52) 

たいへー

子供が3連休で、親としては困ったモンです・・・(笑
12日は久しぶりに子供と休みが合います。
娘がスキーに連れて行けと言ってますが、引越しの後遺症で
膝の筋を伸ばしてしまったらしく、ちょっと行けそうにない・・・
by たいへー (2007-02-10 08:08) 

michan

おはようございます☆
お一人でお出かけ?あらららら。
誘ってくれたらよかったのに。うふふふ。
3連休静かにしてます><はい^^
by michan (2007-02-10 08:13) 

茶谷昌宏

私は明日からの土・日に、町内の加賀温泉旅行に行くことになってます。
こんな時期に行くのも気が引けますが、嫁さんが”お付き合い”も大事なことよ、と言うもので、行くことになりました。
本当は少しでも、書籍を読み込んで勉強をしたかったのですが・・・。
それにしても恐ろしいくらいの陽気ですね。この時期に「ふきのとう」ですから、
この分だと、4月には「海開き」になりそうです(笑)。
by 茶谷昌宏 (2007-02-10 09:48) 

荒井太一

大阪も、天気はあんまりよろしくないのですが、
その分、ちょっと湿気の多い、モアっとした温かさです。
春の味覚が早めに楽しめるのもいいですが、
その分、冬の味覚のお鍋とかが楽しめなくなるのも、ちと寂しかったり。
by 荒井太一 (2007-02-10 11:14) 

あおまさ

(ボソッ)…へぇ~神通川って富山県を流れているのか…

うっ!物知らないのバレましたね。
富山検定のライセンスホルダー様を前に無礼千万を承知で白状します。
はい、実は富山県の位置が正確に頭に浮かんできません。
北陸地方であることは間違いない!(えっへん!)
by あおまさ (2007-02-10 11:14) 

okko

蕗の董のてんぷらを食べると、春の到来を感じます。
先日、富山市内をはしる市電?をテレビでみました。免許証を返上した人には、なにがしかの無料切符が交付されるとか・・・そんなことより、広々とした街、スマートな電車、異国のようでした。
神通川って、どんな神様が通ったんですか?
by okko (2007-02-10 11:56) 

なかちゃん

こんにちは。今日もスッキリとしない空模様ですね。
子供の頃は雪が大好きだったのですが、最近は雪が降るとロクな事がないので、早く『春よこい』です。このまま雪が降らないことを切に願っております。
僕が春を感じる食べ物というと、やっぱ 桜餅 でしょうか…
妹が二人いるので、子供の頃は必ず食べさせられました。ホントは、あの葉っぱが得意ではないので嫌いな食べ物だったのですが、食べる機会のなくなった今は、何故か懐かしいです。
by なかちゃん (2007-02-10 12:46) 

ちあこ

こんにちは!こちらも穏やかな天気です。
ふきのとうを採ったことはありませんが、5月頃には岡山に山菜取りに行きます。自分で採る楽しさはスーパーでは買えませんね(^^)
by ちあこ (2007-02-10 14:28) 

内部正明

ふきのとうの天ぷらは未だ食べた事ないです。うちの辺りでは高級料亭にでも行かないと食べられないのかニャ!?
by 内部正明 (2007-02-10 15:20) 

くみみん

ふきのとう、そこらに生えていそうなんですが見つけていません(^-^;
神通川っていうとカドミウム汚染を思い出すのですが、きれいな川なのですね。
by くみみん (2007-02-10 18:08) 

僕も、明日はぶらぶらしてこようかなって思ってますが、はたして、実行できますでしょうか?

・・・最近、家でぼ~っとしてる間に時間が経つような休日なので。
by (2007-02-10 22:36) 

horigon

>川原さん
菜の花のおひたし、ほろ苦くていいですねぇ。
最近の若者、と言うかウチの住人たちは、その微妙な苦さや香りが
嫌いのようで困ってしまいます。(汗)

>たいへーさん
お頭、あらあら、大丈夫ですか?
娘さんと同じ休みなんてなかなか無いのだろうから、本当は行きたいで
しょうけど、場所が場所だけにチョッと無理ですね。
まぁ、触れ合いなら他の場所でも出来るでしょうから、お大事にしてくださいね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-11 00:01) 

horigon

>michan こんばんは
だって日中家にいるのは僕だけなんだもん。(TmT)ウゥゥ・・・

今度はmichanを誘おうかな♪でも風邪が治ってからだよ。
そうそう、大人しくね。Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
いつもありがとう。

>茶谷さん
奥様のおっしゃることは正論ですよ。
この時期、目先のことに関心が行きがちですが、ご近所とのお付き合いも
大事な仕事ですよ。
それに、気分転換にもなるしね。

そうそう、今年は富山にいても沖縄のような気分が味わえたりして。(笑)
by horigon (2007-02-11 00:01) 

horigon

>荒井さん
今日の富山は一日雨の天気で、未だに外では雨音がしています。
まるで、秋の長雨という様相ですね。

そう言えば、今年ほど鍋をする回数が少なかったのは経験がありません。
どうやらこのままシーズンも終わってしまいそうですが、荒井さんは、
熱々の鍋で冷たいビールの楽しみが無くなったかな?

>あおまさ先生様
アナタねぇ。せっかく僕が春の風情について書いているのに、こんなところで
突っ込まなくていいの。

しかも、富山のスペシャリストを前にして、富山の位置が分からないとは。ε=( ̄。 ̄;フゥ…
アナタとは当分議論をしたくないと言いたいところだけど、実は僕も大阪の
正確な位置がわからんとです。(^▽^;)
by horigon (2007-02-11 00:04) 

horigon

>okkoさん こんばんは
「フキノトウ」ではなく「蕗の薹」とは、さすがokkoさんです。(^○^)
そう、やはり蕗の薹は土筆と並んで春を告げる使者ですよね。^^

富山はライトレールが有名になりましたが、昔から市内を縦横に
市電(チンチン電車・・・笑)が走っています。
きっとTVでは良いところだけを映していたのでしょうが、そう言って頂くと
とても嬉しいです。
ぜひ一度okkoさんにもお出でいただきたいものです。

来たっ!マズイ。知らない質問だ。(^▽^;)
とは言え、調べてみると、川をはさんで、鵜坂神社(富山市婦中町にあり、
朝廷公認の由緒ある神社と言われています)
の神と塩の神とが交遊されていたので神が通られた川という意味で
神通川と呼ばれたという説や、上流の岐阜県の地名「神岡」に通ずる川と
いう意味からという説などたくさんあるようですね。
いつもありがとうございます。

>なかちゃん こんばんは
今日は一日中雨の肌寒い日でしたね。
僕も個人的にはもう雪は降って欲しくないけど、このままでいいのかなという
複雑な心境であります。

桜餅も春の食べ物ですよねぇ。
僕はなかちゃんと反対で、あの桜餅や道明寺を食べる時に一緒に葉っぱを
食べないのは邪道だと信じています。(笑)
by horigon (2007-02-11 00:06) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
いいですねぇ、山菜取り。岡山は山菜が豊富なのかな?
僕も八尾というところの山に何度か行きましたが、蕨やゼンマイ、
そして山葵などをたくさん採りました。
後の処理は大変ですが、採る楽しさは格別です♪
いつもありがとうございます。

>内部さん
僕も天ぷらはあまり記憶が無いんです。
先日スーパーで見かけたのは一個数十円でしたから、まさか高級料亭と
いうことは無いと思うんだニャ~。
by horigon (2007-02-11 00:07) 

horigon

>kumiminさん こんばんは
東京でもそちらのほうだったら、普通に見られそうな気がするんですけどねぇ。

さすがkumiminさん、良くご存知で。
神岡の銅山からのカドミ汚染は、あまり嬉しい記憶ではありませんが、
今は川もそして汚染された田畑もかなり復元されてきれいになりつつあるようです。
いつもありがとうございます。

>誠大さん こんばんは
僕も出かけるかどうかは天気次第ですね。
最近はめったに経験できなかったのですが、今日はまさしく
ボ~ッとした休日でした。久しぶりにいいもんです。(^^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-11 00:08) 

takepii

ふきのとうおいしそうですね。
今年はあまり冬を感じないうちに
春の息吹を感じます。
はと麦茶は、私も飲んでみようかしら・・・と思いました。
by takepii (2007-02-12 01:10) 

horigon

>takepii さん おはようございます
フキノトウは普通より一ヶ月は早いと思います。
冬がこんな形で終わっていいのかという疑問がありますが、
まぁ、自然の恵みだけは美味しくいただきたいと思います。^^

ハトムギは皮膚系や腫瘍にとっても良いそうですから、ぜひお試しください。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-12 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どちらが良いのかハトムギを飲む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。