SSブログ

主夫日記 [日常]

おはようございます。やっとソネットさんのメンテ終わりましたね。
昨日は珍しく綱渡りのような一日でした。

午前中は早朝から外出して戻ったのがお昼過ぎ。
で、午後も2時頃から出かけて5時過ぎまで仕事の打ち合わせ。

となると、肝心の主夫業の方が疎かになるんですねぇ。
僕の性格は一つのことに集中すると、他のことに手が回らない融通の利かない
性格なので困ってしまいます

その点、女性の方は仕事も家事も当たり前のようにこなしてしまうので、
ある意味、尊敬してしまいますね。

さて、いつも我が家では僕の仕事が夕方までずれ込むと、即、外食というパターン
なんですが、昨日は折り悪く、長女も残業があるらしくて、全員揃うのが何時になるか
分からない状況。
結局、夕食は一番簡単な、お好み焼き&焼きそばということに落ち着きました。

しかし、こうしてみると、これまでは少しでも新鮮な食材をということで、毎日スーパーへ
買い物に出かけていたのですが、今度から考え方を転換して、週に一度、月曜~金曜
までの食材のまとめ買いも必要なのかなとも思ってしまいます。

今日は、極めて所帯じみた話で恐縮であります。
これではまるで、「行政書士日記」ではなくて、「horigon主夫日記」でありますね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!




nice!(9)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 23

okko

9時までのメンテ、待ってました!という態勢でしたね。
今日はエルモ君、お先に失礼!
一週間分はいいのですけど、ワタシの場合は、献立を書いておかないと、何時何を使うのだったか忘れるので・・・・・買い物は気晴らしの一種にもなるので、
その日暮らし?です。
それぞれが、需要にあった買い物方法をすればいいとおもいますよ。
by okko (2007-02-21 09:29) 

まめぞう

↑やられた・・・(T_T)
僕の買い物は見切り品専門なので毎日ですね~^^;
そういえばメンテ開けに自分のブログ見たら記事の下の方になにやら新機能というか広告みたいのが・・・(・・?)
あ、でもここには無いですね。消せるんでしょうか?
さっそく試してみます。
さて、仕事仕事!====ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2007-02-21 09:34) 

荒井太一

僕も、複数を同時進行というのが、とっても苦手です。
ひとつのことをやってると、別の方が気になり、
そっちに手を付けたら、やっぱり元の方の問題点が…みたいな。
女性の方は、料理をするときでも、こっちでみじん切りしながら、
コンロで煮物と焼き物、合間に洗い物、みたいなこともできるので、
ホント、尊敬しちゃいます。
by 荒井太一 (2007-02-21 10:28) 

わ〜ちん

メンテナンスがあったことこと、全然知らなかったです・・・

女性と男性の脳の違いで、女性は複数の事を一度に、
男性は一つの事を集中してするように出来ているみたいです。
女性は電話しながらテレビを見れるが、
男性は電話の呼び出し音が鳴ると、テレビを切っちゃうとか。
(電話しながらテレビは見れない。テレビの音が気になって電話できない)

家事は要領なんでしょうかね・・・私はいまいちうまく動けないです。
by わ〜ちん (2007-02-21 10:55) 

一人暮らしなので、やることがいっぱいありすぎて・・・
しかも、今週はじめから、また“無謀”なチャレンジも始めたので、料理はワンパターンの粗食です。
時間がもっとあればいいのに。。。
「要領よく」といっても、物理的限界に阻まれて、なかなかうまくいきません。

ところで、ここで一つ、ご質問。

「お好み焼き」が晩ご飯のおかずになる・・・って、おかしいことですか?

関東に来て、たいていの人は、「ありえない!」と一蹴します。
大阪だと、お好み焼き定食もありますし、お好み焼き屋でご飯食べながら・・・というのもフツーだったのですが。
by (2007-02-21 11:40) 

INDY

うちはどちらかというとまとめ買い派です。毎週火曜日がたまご10円の日なのでその日めがけて計画消費。大体は相方とつるんで出かけ、お互いが作りたいものの食材を思い思いに買ってレジ籠2つ位になるかな。。。だから日曜日あたりになると在庫処分で野菜炒めとかキャベツや大根を大量に使う料理になります。相方も料理は上手なので夕飯作るのは半々くらいです。お互いもう一人がキッチンにいるとじゃまなので手伝いません。私も複数同時進行は苦手ですが食事やお菓子作りは要は段取りと慣れなのでそこそこ手際よく作れますよ。相方は作った後のキッチンは見たくない・・・。それでも毎日作り続けるよりは作ってくれる方がありがたいので仕方が無いです。お好み焼は子供の頃は何の疑いも無くおかずにしてご飯食べてましたが自分で稼ぐようになってお好み焼き屋で飲み会があった時に間違いに気がつきました。
by INDY (2007-02-21 14:13) 

たいへー

私も最近、かみさんが寝込んだ時のために、簡単な料理ぐらいは
出来るようになりたいと思ってはいるのですが・・・
ようやく、皿洗い程度ですね。(笑
ご飯の炊き方も知らない、たいへーです・・・
by たいへー (2007-02-21 16:12) 

桃色行政書士やなぎ

 既にコメントにありますが、男性脳、女性脳の違いで、男性は、一つに集中、女性は、いろんなことを同時進行できるようです。
 その辺、嫁に理解してもらえず、家では、パパはいろいろ頼んでも、一つのことしか出来ない、と非難されます。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-02-21 16:43) 

ケンシロウ

家事は苦手で、ちょくちょく頑張ってますが、まだまだであります(汗)
当たり前のようにはなかなか出来ないのが男性の性でありましょうか…?
by ケンシロウ (2007-02-21 18:48) 

内部正明

我が家でも食事が家族全員揃う事は絶対にあり得ません。因みに一番最後に食べるのは飼い主だったりします・・・
by 内部正明 (2007-02-21 20:39) 

川原秀行

我が家は家族揃っての食事が当たり前になってしまってます。私が出かけていると相当子どもが心配しているようです。
by 川原秀行 (2007-02-21 20:56) 

michan

主夫のhorigonさん、こんばんは☆
すっかり遅くなりました^^v
お好み焼きはおいしかったですか?ウフフフ♪
私は今日は、朝食後からお弁当、そして夕飯と作って遊びに行きました^^
最近は、一週間のメニューを頭にいれ、晩御飯作っています^^v
一週間分のメニュー決めは、マンネリ化することがありますし、かえって高くつくこともあります。^^;毎日買い物にいけるなら、2日分づつって言うのもいいかもしれないですね^^ちなみに、明日は湯豆腐と混ぜご飯、そしてしらたきの炒め物です^^。あさってはカレーライスにしようと思っています☆
horigonさん、食べに来ますか?お弁当つきでいいですよ♪
by michan (2007-02-21 21:32) 

うちではまとめ買いです。
足りないものと野菜だけは買い足しますが。
急に用事が出来たときや来客の時に対応できるように
冷凍庫をフル活用してます。
下処理だけしてして冷凍に入れているので、なかなか便利ですよ!
要領がよいかどうかは??ですが・・・^^;
by (2007-02-21 21:37) 

くみみん

こんばんは。
私は主婦じゃないから〜=^-^=
私は月曜にくる生協が主体です。生協の注文はあらかじめ1週間分決めたメニューで決めます。(メニューはほとんどその通りにはいっていませんが(^-^;)あと、ないものだけ買います。
でも、仕事やお出かけで忙しいときは各自勝手にするように!!っていう方針ですから(^-^;
by くみみん (2007-02-22 02:40) 

ちあこ

買い込みも、毎日のチョコっと買いもどちらもするから食費がかかるのか?
でも子どもと歩いたり自転車で出かける口実に買い物って便利(笑)
主人が居る時は大型スーパーに行くとか重いものを買うとか、それなりに使い分けかな?ランチを家族で外食する事はあっても夕飯は家で!がパターンです。
by ちあこ (2007-02-22 06:19) 

horigon

>okkoさん おはようございます
一番海苔、ありがとうございます。ヽ(*^^*)ノ
おっしゃるように、献立を考えるのがまた面倒なんですよね。
僕の場合、スーパーに行って献立を考えていますから、一週間分の
買い物が可能かどうか、ともかく一度試してみたいと思います。(^^)
いつもありがとうございます。

>エルモさん
師匠、おはようございます。
僕もその日食べるのなら見切り品です。
だって安いんだもん。(^○^)

広告はウザいので、管理ページの「表示しない」に設定をしちゃいました。
ソネットさん、ゴメンなさい。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-22 08:34) 

horigon

>荒井さん おはようございます
荒井さんも同じだと聞いて、少し安心しています。
複数の仕事が入ると、どうしても両方に気が行ってしまうのが
良くないんですよね。
理論的には分かっているつもりですが、性格ですから死ぬまで
直らないかも・・・。

>wadaさん おはようございます
う~ん、なるほど、男と女性では脳の働きが違うんだ。
そう言われてみれば、僕は仕事中はTVを消しますが、家内はその逆です。

要領の悪さは、自慢じゃないですが、僕は天下一品です。(^▽^;)
by horigon (2007-02-22 08:35) 

horigon

>誠大さん おはようございます
独身は、全部自分でやらなければいけない反面、自分のペースで
物事が出来ますよね。
あぁ、羨ましい。独身に戻りたい。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ご質問の件ですが、僕もどちらかというと「ありえない!」の方ですね。
ウチではお好み焼きの時は、ご飯は炊きませんよ。(^^)
いつもありがとうございます。

>インディさん おはようございます
実は、最近は家内が朝食は作ってくれますので、後片付けは僕が・・・。
で、夕食は僕が作って、家内と娘が片づけをしてくれます。
インディさんのところも、ご主人が協力してくださるのでいいですねぇ。
夫婦はお互いに協力しなくちゃいけません。
もっとも僕は、サラリーマン時代は何もしませんでしたけど。(-。-;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-22 08:36) 

horigon

>たいへーさん
お頭、おはようございます。
いかんなぁ、それはいかんですぞ、お頭。
いつ奥さんに逃げられてもいいように、今から訓練しておかないと・・・。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ナンデヤネン!

あはは、いつもありがとうございます。

>やなぎさん おはようございます
男性脳と女性脳のことは、今回初めて聞き驚いています。
でも、やなぎ家では既成事実としてそうなっているんなら、同時に複数
出来ないことにしておいた方が、好都合かも知れませんね。(笑)
by horigon (2007-02-22 08:37) 

horigon

>ケンシロウさん おはようございます
改めて、ご結婚おめでとうございます。
奥さんも、これからだんだん本性が現れてきますから、若旦那が
好むと好まざるにかかわらず、風当たりが厳しくなってきますよ~。(笑)

>内部さん おはようございます
我が家でも、一番早く食事にありつけるのはジュンの奴です。
ところで、ぱいん君のこと、とても心配しています。
どうかお大事にしてください。
by horigon (2007-02-22 08:38) 

horigon

>川原さん おはようございます
川原家の食事は一番理想的な形ですね。
ウチのようにならないように願っています。(笑)

>michan  おはよう
お好み焼き、美味しかったですよ♪
しかし、↑でのコメントのように、女性は複数の仕事をちゃんと
こなせるようですね。
michanと仕事を代わってもらおうかな。(^^)

僕の場合は、一番問題なのがメニューなんで、やはり一週間なんて
無理かなぁ。(´д`)
まぁ、とりあえず、いろいろパターンを試してみようと思います。
出来るなら、michanの家の隣に引っ越したいな。(^▽^;)
いつもありがとう。^^
by horigon (2007-02-22 08:39) 

horigon

>まりももさん おはようございます
なるほど、下処理して冷凍庫という手がありますね。
それだと、土日に家内にお願い出来るわけだし、とても良いかも
知れません。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
とにかくいろいろ試してみますね。^^
いつもありがとうございます。

>kumiminさん おはようございます
う~ん、kumimin家はとても合理的なご家族ですね。
きっとkumiminさんの躾が良かったんでしよう。(^^)

いまさら後悔しても遅いですから、とにかくガンバりますね♪
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-22 08:40) 

horigon

>ちあこさん おはようございます
ちあこさんのところは、ご主人の勤務の関係で不定期だし、息子くんの
こともありますから、臨機応変が一番なんでしょうね。
ともかく一人何役もこなして尊敬いたします。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-22 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よく分かりません相続人調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。