SSブログ

感じチョ~悪い [雑感]

新聞の天地人に面白いことが書いてありました。
目先のことは気にしない「鈍感力」が大事だと・・・。

一方、鈍感力を持ち合わせていなかったために、一時は成功しても挫折した
例として、「才能があっても傷つきやすいお坊ちゃま」、「甘やかされて
育った良家の息子」、「しかられ癖がついていない男」と書いてありました。

前者は小泉さんで、後者は安倍さんのことだそうですよ。

僕の場合は、目先のことはすごく気になるんですが、自慢じゃないけど鈍感。
しかも、サラリーマン時代には散々怒られてきた貧乏人の息子ですが、
成功しないで挫折ばかりするのは何でなのでしょう?

さて、話は変わって同じく政治がらみのことなんですが、日銀が0.25%の
利上げに踏み切りましたね。

個人的には、預金も無い代わりに、借金もそんなにございませんから、特別な
影響は無いのですが、世間的には、この政策自体どちらに転ぶか賛否両論で、
今後の展開に注目していきたいと思います。

しかし、そんな中、またしても自○党の中○幹○長が、「結果責任についても
負っていただけると考える」と発言したそうであります。

要は、自分の思い通りに行かなかったことで、嫌味を言っているということなんですが、
役職が役職だけに、「幹○長=感じチョー悪い」ことこの上ないでありますね。

あはは、今日もお後がヨロシクないようで・・・。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(20) 

nice! 8

コメント 20

おはようございます。
ええ・・・鈍感です。  ┐('~`;)┌
鈍感なのに、成功というものから遠いところにいます。

う~ん・・・朝から暗い方向に傾きがちですが、
もしかしたら、本当は「すごく成功している」ことに鈍感なだけかもしれません。

あれ・・・一番海苔?
いいのかなぁ~?
by (2007-02-23 06:37) 

まめぞう

お早うございます!^^
昨日は日経平均が18000円台になったそうで・・・
思い起こせば入社して数年後、ひとり暮らしを始めた頃がまさにバブルの絶頂期・・・あの頃は20000円台でした。当時は独身でしたが、結婚した頃バブルが崩壊。そして再び独身になったら・・・
どうやら日本経済は僕の結婚と密接な関係があるみたいです。
あ、いま鼻で笑いましたね?(-"-;)
では会社に行ってきま~す!===ヽ(*^^*)ノ
by まめぞう (2007-02-23 06:37) 

ちあこ

鈍感なのかそうでないのか??叱られてそだった女も関係アリかな?
社会においては精神的にタフであることが重要だったりするんでしょうね。
そうそう「感じチョー悪い」(笑)ちょっと出過ぎですね、あの方は。
ちなみに安○さんのおっしゃる「美しい国」を逆さに読むと「憎いし苦痛」ですよ(^^; そんな結果にはなりませんように!!
by ちあこ (2007-02-23 07:44) 

荒井太一

中川さんって、森さんが首相の時に官房長官になってすぐ、
愛人とのラブラブ写真が流出して、しかも捜査情報漏洩とかがあって、
辞任させられた人ですよね。
よく、また恥ずかしげもなく要職に返り咲いたもんだ、と思いますが、
政治家さんの鈍感力は、我々の想像を遥かに超えるもののようで…
by 荒井太一 (2007-02-23 08:30) 

たいへー

小さい頃から「大器晩成」と言われ続けてはや○○年。
いまだ花咲かぬ中年おやじでございます。
私もたぶん「鈍感力」持ってます。 それも飛び切り鈍いヤツ・・・(笑
だから、ゆっくり考えられるのでしょうけれど。
by たいへー (2007-02-23 09:22) 

桃色行政書士やなぎ

 私は、何でも気になっちゃうほうですね。
 貯金はないけど、借金がきっちりあるので、利上げがどう響いていくか、見守ります。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-02-23 17:07) 

michan

私はずっと輝いています^0^
うふふふ。
何書いていいるんだか・・・・。
ごめんね~。今日は帰ります^^;
by michan (2007-02-23 18:32) 

horigon

>誠大さん こんばんは
一番海苔、ありがとうございます。(^○^)
鈍感って、自分にとって都合の良いことにも悪いことにも、敏感に反応、
もしくは一喜一憂しないという事なんでしょうね。

この世知辛い世の中、些細なことに敏感では生きていけないのかな。(・・;)
いつもありがとうございます。

>エルモさん
師匠、こんばんは。
ええ確かに笑いましたが、何か?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ただ、もし、師匠の学説があながち間違いでないとするならば、
これは是が非でも師匠の再度の結婚は阻止せねばなりませぬな。
エルモ再婚断固粉砕!なんてね。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-02-23 20:59) 

horigon

>ちあこさん こんばんは
ち、ちあこさん、アナタは天才です。
そっかぁ。「美しい国」を逆さに読むとそうなるんだ。
座布団×10枚、おめでとう懸賞として兵庫県一周旅行を進呈
しましょう。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ナンデヤネン

しかし考えてみれば、男性でも女性でも成功しているうちはいいけど、
失敗してどん底に落ちた時にこそ精神的な真価が問われそうですね。^^
いつもありがとうございます。

>荒井さん
「厚顔無恥」という言葉がありますが、それはまさに政治家のために
あるのかも知れません。
どこかの弁護士法違反の議員も、執行猶予付きの有罪判決まで
受けながら、辞職はしないと言っていますしね。
by horigon (2007-02-23 21:00) 

horigon

>たいへーさん
お頭、こんばんは。
僕も昔から大器晩成と言われ続けてきました。
そして、同じく一向に芽の出る気配すら無しでありますよ。
ただ、お頭との違いは、僕には後がもうないということですね。(;^_^A アセアセ・・
いつもありがとうございます。

>やなぎさん こんばんは
なんでも気になるのは同じとしても、その後まで思いつめるかどうかが
問題なのでしょう。
金利変動型の借り入れがある方には、今後の動向は気になるところですね。
by horigon (2007-02-23 21:00) 

horigon

>michan こんばんは
おや、michan、心なしか元気がないようだね。
余り無理をしないで、今日はゆっくり休みましょう。(^^)
いつもありがとう
by horigon (2007-02-23 21:01) 

川原秀行

うちの魔王は敏感すぎ、小魔王は鈍感すぎ、足して2で割ればちょうどよくなるのですが、人間ってそう都合よく出来てないですね。
by 川原秀行 (2007-02-23 21:20) 

内部正明

細かい事は気にしない「鈍感力」なら、やはりニャンコに学ぶべきですね!?
by 内部正明 (2007-02-24 00:26) 

INDY

鈍感力とはいいネーミングです。要するに打たれ弱いのはダメってことですよね。小学校のときの親子面談のときに「この子は(私のこと)怒られてもけろっとしてるからけっこうきついことも言える。子供によってはショックを受けてしまう子もいるので。。。。」と先生が言ったけど、それなりに傷ついていたんだぞ!すぐ忘れちゃうだけで。でも挫折を知っている人間は人としての厚みがでるし、思いやりもひといちばいもってるんじゃないかなーと思います。あ、厚みって物理的にじゃないですよ。気持ちの問題。ね。
by INDY (2007-02-24 05:54) 

horigon

>川原さん おはようございます
そうそう、ウチでも姉妹はまるで違った性格です。
でも考えてみたら、中間の個性の無い人間も心配なような気がしますけどね。

>内部さん おはようございます
今日のあんずちゃんの話を聞くと、動物はひょっとすると人間より感受性の強い生き物なのかもしれませんね。
しかし、ウチのジュンのように、怒られて疾風のごとく逃げ去っても、すぐにケロッとしているところを見ると、内部さんのおっしゃることもごもっともです。(笑)
by horigon (2007-02-24 08:25) 

horigon

>かのとさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-02-24 08:26) 

horigon

>インディさん おはようございます。
さすがインディさん。うまいことおっしゃいますね。(^^)
僕も鈍感ではあるんですが、それなりに傷つく感受性は持ち合わせて
いるんですよ。
ただし、インディさんと同じで、一晩寝れば大概のことは忘れてしまいます。

僕は体の厚みは人一倍なんですが、心の厚み、人を許せる厚みは
まだまだ修行が足らないと思っています。
これからも、精進、精進!
いつもありがとう。
by horigon (2007-02-24 08:33) 

くみみん

心の狭い人間が政治の頂点近くにいるってやですね〜!!
by くみみん (2007-02-25 20:37) 

わ〜ちん

もともと日銀と政府はなんら関係ないはずなんだけどなぁ・・・
違いましたっけ?

国民の代表であるべき人が、
何でそんなに偉そうなのかと問い詰めたいですね。
お金と権力に持ち上げられると、
どうしても人間って鼻が高くなっちゃうんでしょうかね。
by わ〜ちん (2007-02-27 15:02) 

horigon

>kumiminさん
選んでいるのが、自分達国民だと思うと、それも嫌になりますね。

>wadaさん
そうそう、まったく独立した組織で、国の関与すべきものではありません。
でも実態は、財務省のOBと日銀のプロパーが交互に総裁になっていますね。

おっしゃるとおり!
「実るほど頭の下がる稲穂かな」
政治家は、故事でも読んで勉強をし直して頂きたいものです。
by horigon (2007-02-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相続人調査持つべきものは友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。