SSブログ

食えない話と楽しい話題 [雑感]

おはようございます。
いやいや、世の中に食えない話はたくさんありますが、最近ではやはり
北○鮮と電力会社でしょう。

素人ながらに思うのですが、6カ国協議とはいったい何なのでしょうねぇ。
国民の税金まで使って・・・。

今回も、自分の意見が通らないとあちらさんは出席拒否で休会でしょ。
初めからそういう結果は分かっていましたが、泥棒に追い銭をするような茶番劇は
もうそろそろ幕引きにしてもらいたいものです。

それから、またまた発覚した東電の臨界事故隠し。
このまま行けば日本中の電力会社から、そんな話が聞かれるのではと思ってしまいます。

東電はどうか分かりませんが、電力会社のトップは会社を辞しても地方の財界のトップに
君臨し続けているようですし、恥を知るなら一切の公職から去っていただきたいと思っています。

さて、少し楽しい話題でも。
今朝の某NHKで石川県の「のと鉄道」のことが話題になっていました。

のと鉄道は旧国鉄の能登線の一部が民営化されたものですが、能登の七尾から
穴水までのわずか33.1kmを走る短い路線です。

その中でも、「能登鹿島駅」は別名『能登さくら駅』ともいわれ、春の「桜のトンネル」は
全国的にも有名だそうですよ。

 

          のと鉄道HPから拝借m(_ _)m

      

 

何でも今年の開花は4月の中旬だそうですから、時間が許せばドライブがてら行って
みたいと思っています。
例によって、コンビニ弁当を持ってね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

荒井太一

電力会社に限らず、不二家もそうでしたし、
日本の企業の隠蔽体質というのは、まだまだありそうですね。
そもそも、事故やミスはあるもので、それをどのように修正していくか、
ってのが一番大事なのに、事故やミスがあってはならないこと、
なんて言ってるところが、ピントがずれてる気がします。
なんか、イジメがゼロだった、って話ともつながってるような。
日本人気質なんですかねぇ…
by 荒井太一 (2007-03-23 09:16) 

まめぞう

お早うございます!
のと鉄道、良さそうですね!お花見と鉄分の補給が同時に出来るなんて!
見たところ非電化の気動車のようですが・・・架線が無いからこういう事が出来る、って訳ですね。素晴らしい!^^
↑荒井さんのコメントにもある不二家ですが、本日23日販売再開ですね。先日銀座の不二家の前を通りましたら、お詫び掲載の紙に何やら書き込みがしてあるので誹謗中傷の落書きか?見てみれば・・・「ペコちゃんがんばれ!」などの激励のものばかりでした。まだまだ世の中捨てたもんじゃないなぁ、と思わず目頭が熱くなりましたです。(^o^)
by まめぞう (2007-03-23 09:44) 

okko

こういうコトコト電車、いいですねェ。サクラも見られるなんて贅沢な。
不二屋の再開は、特に理由はないけど嬉しいです。それほど深くワタシたちの胸の中に刻み込まれていたんでしょうね、ポコチャンとペコチャン。
昔は不二屋しかなかったような・・・・庶民的で好きです、横文字の洋菓子やさんより。別に回し者ではございません。
by okko (2007-03-23 10:26) 

ちあこ

更に薬害も隠蔽されていたというか、見ぬフリうぃ決め込んで被害拡大...
それも利権やお金が絡んでのこととか(--; お偉いさんの保身で周りの迷惑が果てしなく広がるという事実を認識していただきたいな。
そういうえば昨日、不二家がお店の掃除をしてました。月末再開に向けて、店舗経営者の方はどんな気持ちなんでしょうね。
桜のように素敵な話題がもっと欲しいですね
by ちあこ (2007-03-23 10:58) 

たいへー

長閑な旅も、いいものですね。 
最近になって、そう思うようになりました。
若い頃は、スピード重視の生活でしょ? 
もう体が付いていかないお年頃。
それにしても、コンビに弁当とは味気ない・・・
by たいへー (2007-03-23 12:12) 

michan

今年もお花見のシーズンやってきましたね。
コンビに弁当で、お花見?
それはいけないですね。
私がいきましょう^^v
何人前?
今年のGWの旅行が本格的に決まりました^^v
うふ。秘密~♪
by michan (2007-03-23 13:39) 

ケンシロウ

いいですねぇ~桜のトンネルですかぁ~
最近は電車に乗る機会も減って、市内の乗り換え方法とか忘れつつあります(汗)
やばい、老化か!?
by ケンシロウ (2007-03-23 17:48) 

内部正明

オイラは花の時期ではないですが、一度乗った事があります。当時はその先の輪島や蛸島にも線路が伸びて・・・ううっ、暗い話題になってもた!?
by 内部正明 (2007-03-23 18:20) 

桃色行政書士やなぎ

 写真の桜、綺麗ですね。

 我が真岡市も、真岡鉄道あり、SLが走っています。お花をバックにSLの写真を撮る愛好家もいるみたいですよ。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-03-23 19:45) 

INDY

北朝鮮は予想通りとして東電は株価暴落?と思ったら影響なかったのでほっとしてます。
by INDY (2007-03-23 20:11) 

わがままな輩たちのために、中国までの運賃がかかってたまんないよ~!
・・・今日、移動中の車の中でニュースを聞きながら、そう思ってしまった“わがままな輩”です  (^_^; アハハ…

のと鉄道、いいですね。
僕は、社会人1年生の夏に、夜行で金沢まで行き、当時の「能登線」「七尾線」に乗りに行きました。
そういえば、高岡方面に行く用事ができそうです。
いつになるかわかりませんが・・・
by (2007-03-23 20:16) 

くみみん

こんばんは。
日本が出席拒否したらどうなるのかしら?
世界的になめられていますねヽ(`Д´)ノ
桜のトンネル、すてきです。ぜひ、レポートをお願いいたします=^-^=
by くみみん (2007-03-24 00:40) 

horigon

■荒井さん おはようございます
おっしゃるとおりですねぇ。
もともと人間のやることですから、間違いはつきもの。
それをイメージが悪くなるからと隠蔽していたら、いつまで経っても
教訓にならないと思います。
今回の原発問題だって、その時に発表していれば、これほどの社会不安を
煽ることもなかったはず。
経営者は無関係だと言っていますが、これまた隠蔽ですかね。


■エルモさん
師匠、おはようございます。
この駅は無人駅だそうで、地元の人達が丹精込めてさくらの世話を
しているそうです。
能登は未だ開発が進んでいませんが、そのぶん人情は厚いようですよ。

不二家、富山にも数店あるようですが、東京の人達にとっては特別の
思い入れがあるのでしょうね。
しでかした償いと、支援してくださる人達に報いるためにも、美味しい、
安全なお菓子を提供していただきたいものです。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-24 05:41) 

horigon

■okkoさん おはようございます
地方にも都市化の波が押し寄せる中、能登は数少ない素朴な土地柄です。^^

僕もミルキーで育った世代ですから、ポコチャンとペコチャンには思い入れが
あります。
信頼回復には時間がかかるでしょうが、及ばずながら応援していますよ。
いつもありがとうございます。


■ちあこさん おはようございます
不特定多数の市民の犠牲などより、この人達には企業の利益の方が
大事なのでしょう。
おっしゃるように、古くは森永砒素ミルク、カネミ油症、薬害エイズと、
いつまでこんなことが繰り返されるのでしょう。
まさか電力会社は潰すわけにはいきませんが、経営陣にはしっかりと
責任を取っていただきたいですね。

不二家ですが、フランチャイズのお店には何の罪もありません。
生活を賭けて取り組んでいた経営者の方にも、やっと春が来たような感じですね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-24 05:43) 

horigon

■たいへーさん
お頭、おはようございます。
僕も最近は都会より長閑な場所を望むようになりました。
やはり、人ごみでは精神の安らぎを得られないお年頃なのでしょうか。(笑)

コンビニ弁当ですか?これがまた、意外とイケるんですよ。(^^)
いつもありがとうございます。


■michan おはよう
そうそう、富山の桜も4月の始めには咲くでしょう。
これから梅雨までの季節が一年のうち最も過ごしやすく、輝いて
見えるように思います。

えっ、連休の予定というと、michanのところではまたテントでも
持ち出すのかな?
隠し事の出来ないmichanだから、近いうちにきっと発表になること
でしょう。(*^▽^*)エヘヘ!
いつもありがとう。
by horigon (2007-03-24 05:44) 

horigon

■ケンシロウさん おはようございます
どちらかと言うと、花より団子のほうなんですが、サクラだけは格別ですね。
老化ってケンシロウさんが言っていたら、僕はいったいどうすれば
良いのでしょう。(汗)


■内部さん おはようございます
さすが内部さんですね。
お乗りになったのはJRの時代でしょうか。
元々が過疎化の激しい地帯ですから、廃線もやむお得ないでしょうね。
by horigon (2007-03-24 05:45) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
真岡のSLは↑エルモさんが何度か記事にしてくださったので、
拝見したことがありますが、日本の残り少ない原風景ですから
大事にしたいですね。


■インディさん おはよう
インディさんにとっては何よりでしたが、普通の会社ならストップ安かな。
日本の電力会社の株は資産株として、根強い人気があるようですね。
by horigon (2007-03-24 05:46) 

horigon

■せいちゃん おはようございます
僕も同じことを思いましたよ。(^○^)
佐々江局長のほか随員も入れたらかなりの人数になるわけですよね。
まぁ、そんなことより、加害者が大手を振って被害者を手玉に取るところが
気に食わんです。゛(`ヘ´#) ムッキー

へぇ、せいちゃんも師匠と同じで鉄分が多いみたいですね。(^^)
僕にとっても能登は郷愁を誘われる場所なんですよ。
ところで、高岡にお出での際は声を掛けてくださいね。
今から楽しみです。o(^-^)o ワクワクッ
いつもありがとうございます。


■kumiminさん おはようございます
ロシアから援助に協力しないなら、日本抜きという話もあったようですが、
いつからそんなに弱い国になったのでしょう。
これも大国と呼ばれながら、資源が無く輸出入に頼るしかない国の悲哀
なのでしょうか。(ー。ー)フゥ

行きたいですねぇ。
その節は、必ずレポートしますね。^^ 
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-24 05:47) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-03-24 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

停電もまた楽し変なこだわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。