SSブログ

突然の地震 [日常]

おはようございます。
天災は忘れた頃にやってくるとは言いますが、昨日9時40分ごろ起きた
石川県の能登半島沖の地震は恐ろしい経験でした。

地震の震度は、能登では震度6、富山市は震度5弱との発表でしたが、
その時僕は居間で休んでいました。

地震は突然の激しい横揺れから始まり、その後突き上げるような縦揺れがあり、
報道ではその間20秒ほどだそうですが、感覚的にはもっと長く感じました。

何しろこんな揺れは生まれて初めての経験でもあり、その後大きな揺れが
再度来るのではないかという不安は、経験しないと分からないものですね。

さて、個人的には、慌てて、ストーブを切り家人の安全を確認したのは
もちろんですが、一番怖かったのはやはり家具類の倒壊で、もう少し激しい
揺れだと確実に倒れていたことでしょう。

お陰さまで、今回の地震で家人には怪我も無く、家、および町内にも目立った
被害は無いようで一安心ではありますが、ニュースで見た能登の七尾と輪島の
状況はかなり深刻で、素直に喜ぶ気にはなれませんでした。

阪神淡路大震災を経験された方は、もちろん大変なご苦労と恐怖があったことは
理屈では分かっているつもりでしたが、今回の地震を通じて改めてその怖さを
思い知った次第です。

今回の地震ではたくさんのお見舞いのコメントとメールを頂き、本当にありがとうございました。
また、罹災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

まめぞう

お早うございます!^^
まずはご無事で何より!
時間が経過するにつれ、被害の甚大さに慄然といたしますです。
この地域では観測以来大きな地震は初めてだそうで・・・やはり日本は地震大国なんですね。どこで起こっても不思議は無いんですね・・・なんと恐ろしい。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます・・・m( __ __ )m
by まめぞう (2007-03-26 06:11) 

おはようございます。 m(__)m
本当に、無事で安心しました。
阪神大震災を、身近に経験したものとしては、あの衝撃は実感できます。
寝ていた時間で、まったくタイタニック状態でした。
ちょうど、行政書士事務所に勤めていて、入札の指名願提出の時期でした。
兵庫県の申請は、延期になったり、中止になったりで、大パニックでした。
書類を提出しに行くのも、交通機関が不通だったりして、迂回する時間のロスが相当のものだったりして。
何よりも、壊れた街並みを、何度も何度も目にしたのがつらかったですね。
角地に建っていた旧い木造建造物は、見事にやられてましたね。

何よりも、これ以上の被害のないことと、一日も早く復旧が進むことを祈念しています。
by (2007-03-26 06:30) 

荒井太一

ご家族のみなさんやご近所とも、ご無事で何よりでした。
こういう大きな地震があるたびに、阪神大震災を思い出しますが、
僕はあの時は、呑気に寝てましたし、昼ごはんにピザを取ろうと思ったら、
電話がつながらなくて、変だな~、なんて言ってました。
まったく、不謹慎というか、なんと言うか。

今回の地震では、ニュースを見る限り、地震の後の火災がなかったようで、
それが不幸中の幸いでしょうか。
元の生活に戻るには、時間もかかるとは思いますが、
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
by 荒井太一 (2007-03-26 08:12) 

INDY

あわててブログを見に来ました。そんなことがあったなんて今朝初めて知ったので。被災地の中継で民家が深刻な被害を受けているのを見て心が痛みますが、ゴン家がご無事ですこしほっとしました。
by INDY (2007-03-26 08:31) 

茶谷昌宏

おはようございます。ご無事でしたでしょうか?すごい大地震でしたね。77年ぶりだそうで、勿論だれも経験したことの無い恐ろしい体験でした。慌てて家族の下に走りより寄り添って固まっていましたよ。サトシは「怖い怖い」といってママにしがみつき通しでした。まだ余震が続いていますので十分お気をつけ下さい。非常食や緊急用具のチェックもしておきましょうね。
by 茶谷昌宏 (2007-03-26 08:52) 

michan

おはようございます☆
ご家族なんでもなくてよかったです。
娘がね、「富山のオジサン大丈夫?」ってニュース見て言ってました。
私も慌ててニュースを見ましたよ。
輪島は大好きな場所です。何回か行きました^^
それにしても北陸で地震なんて目面しいですね。
やはり何かが変なのでしょうか。
何がともあれ、皆さんご無事で安心しています。
まだまだ余震が続きますが、お気をつけて・・・
by michan (2007-03-26 08:59) 

ちあこ

みなさま無事で何よりです。こちらも震度2で、慌てて息子の側に駆け寄りました。彼はあまりわかっていないので怪訝な顔でしたけど(^^;
今回も被害にあわれた方が少しでも早く日常に戻れる事を心から祈ります。
by ちあこ (2007-03-26 09:03) 

内部正明

ご無事で何よりです。先日の「のと鉄道」の話題の後だけに、何とも後味が悪いですね。ジュン君はどんな反応を示したのかニャ?
by 内部正明 (2007-03-26 09:28) 

くみみん

こんにちは。
みなさまご無事とのことで安心しましたが、被害の大きいところのみなさまには心からお見舞い申し上げます。
余震がまだあるみたいですのでくれぐれも気をつけてください。
by くみみん (2007-03-26 12:51) 

東雲の行政書士

余震がつづいているみたいなのでくれぐれも気をつけてください。
関西も南海地震、東南海地震の危険性が叫ばれています。
備えあって憂いなしですね。
by 東雲の行政書士 (2007-03-26 16:59) 

なかちゃん

こんばんは。
一昨日たっぷりと酔っ払った後だけに、僕の日頃の心がけが出ちゃったか…なんて冷や汗物でした。
部屋が揺れているとき、必死にタンスが倒れないように押さえ付けていたのですが、後半の揺れには正直『ヤバイ、こんな事をしている場合じゃない…』と思いました。
それと、地震直前の大きな地鳴りは初めての体験でした。コワカッタ…(><)
by なかちゃん (2007-03-26 22:27) 

川原秀行

本当に無事で何よりでしたね。自然の脅威の前には人間は無力ということを地震はよく思い知らせてくれます。
by 川原秀行 (2007-03-26 22:39) 

余震がまだありそうですね。
こちらでも南海地震がいつ来てもおかしくないので、今回の地震も人事とは思えません。
地震に対する備えをもう一度再確認しなくちゃ・・・。
horigonさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
by (2007-03-27 00:12) 

horigon

みなさま おはようございます。
今回の地震に際し、たくさんのお見舞いの言葉、並びにご心配、
本当にありがとうございました。
本来は一件ごとに返答すべきではあるのですが、どうも同じ内容の
繰り返しにりそうなので、今回はまとめてのレスとさせていただきます。

今回の地震で幸い当家には被害は無かったとはいえ、いかに今まで
自分が地震に関しては無防備で他人事として考えていたかを思い知り
ました。
そして、たびたび余震の続く不安な状況の中、みなさまのコメントを
本当に有難く思っています。

最後に、被害の大きかった地域の方々の一刻も早い復興を祈りつつ、
甚だ簡単ではありますが、これにて失礼いたします。
by horigon (2007-03-27 06:02) 

たいへー

早く余震が収まって、復旧作業が進んでくれるといいですね。
by たいへー (2007-03-27 07:32) 

okko

金沢の温泉旅行のときでなくて、なによりでした。
by okko (2007-03-27 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変なこだわり自営業の良いところ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。