SSブログ

自営業の良いところ? [行政書士]

おはようございます。
今日から町内で従来の都市ガスを天然ガスに切り替える作業が始まるとのこと。

前々から決まっていたこととは言え、何も未だ余震が続く中で作業をやらなくても、
と思うのは僕だけでしょうか。
しかし、どうやら、企業には企業の論理があるようですね。

さて、今日は仕事の話でありますが、先日依頼を受けていた話がキャンセルになりました。

普通なら、かなり落ち込むところでしょうが、今回は何故かとても嬉しかったのです。
と言うのも、あまり具体的には書けないのですが、明らかに依頼者の不利益になるような
契約書を作成する仕事で、相談の段階からかなり止めるように忠告していたケース
だったからなんです。

しかし、何度説得しても本人の意志は固く、それならばとなるべく依頼者が不利益を
被らないように書類を作成はしてはみたものの、こちらとしては気の乗らないことには
変わりはありませんでした。

断りの連絡がいささか遅きに逸した感じではありますが(もう書類が完成していたので)、
本人もかなり悩んだ末の結論だったのでしょう。

こちらとしても、少なからぬ報酬を失うよりも、気の進まない仕事の結果を世に出すよりも、
よほど嬉しかったというわけで、わずかな相談料だけいただいて幕引きといたしましたが、
商売下手のhorigon君としてはこれで良かったのでしょう。

いずれにしても、これが会社勤めだと、気に沿うとかの問題ではなく、業務命令で
一方的ですから、その点だけは、自営業のお気楽なところでしょうか。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

内部正明

オイラだったら半金だけでも請求するでしょう。「損して得取れ」ではないですが、そのうちいい仕事が来るといいですね。
by 内部正明 (2007-03-27 06:12) 

まめぞう

お早うございます!^^
余震の最中にガス切り替えって大丈夫なんでしょうかね?素人なのでよく分かりませんが・・・連日の報道で被害の大きさに改めて驚いております。余震で倒壊する家屋もあるんですね。ああ恐ろしい・・・
ところで・・・僕は根がセコイのか、書類代くらい貰えばいいのに、なぁんて思っちゃいます。これまた素人なのでよく分かりませんが・・・「依頼者の不利益になるような契約書を作成する」ケースってどんなだろう・・・色々と深~い事情があるのでしょうね。
サラリーマンやってても気の進まない仕事ありますが、大抵は社内の事で、「面倒くさい」っていうのが理由であることが多いです ^^;;;
by まめぞう (2007-03-27 06:26) 

おはようございます (^^)

ガスの工事・・・実行するということは、それだけ「安全」という評価を下せるような状況なのでしょうか? あるいは、よっぽど切羽詰っているとか?
「阪神」の時はどうだったかなぁ?
わりと、復旧作業は早かったようにも思いますので、ガス屋さんでも、それでよしと思ったのでしょうか?

 ↑
(あんちゃんも言われているように)僕も、書類代というか、多少の報酬は頂くべきだとは思いますが。
会社の“用務員さん”をやっていますが、経理的な部分にも多少は絡んだことをやっていますし、10年前のこと(補助者)を思い出せば、そう思います。

本当のところ、自分も、作品に何らかの価値を生み出せるようになりたいとは思うのですが、そんなに甘い世の中じゃありませんね。(・・,)グスン
ま、色々と、作品の記録は残してあります。
亡くなって数年、数百年後にも、欠片でも残っていて、その時に、誰かが評価してもらえたら・・・本望ですね。

あっ、H氏賞に応募ね・・・  φ(.. )メモメモ
by (2007-03-27 06:39) 

michan

さすが、中年のおじ様たちは朝が早いですね。
お弁当を作り終え、一仕事終えた主婦michanの登場~♪うふふふ。

ここから本題・・・
おはようございます☆
いろんな仕事があるのですね。
サラリーマンだと会社のあれこれに振り回されることありますね。
何度もそんな現場見てきました。
エルモちゃんがおっしゃるとおり、気の乗らない仕事も多々ありますね。
企業というのは難しいなと思います。
転勤もそのひとつかな。
札幌に入りたいと思うmichanでした^^;
by michan (2007-03-27 07:29) 

たいへー

↑ と言う事は、私は「中年」ではないのですね。(ニヤリ
収入で見れば悲しい話ですが、
仕事の質と考えれば仕方がないのかも。
男として、「仕事のこだわり」みたいなものもありますからねぇ。
私は良いところだと思いますよ。
by たいへー (2007-03-27 07:40) 

ちあこ

気にいる仕事だけをしていく訳にはいかない現実でしょうか。
工事をする人たちも「今、やらなくたって...」って思ってるかも?
なにかと社会というのは難しいんだとこの頃感じるのですが、歳を取った証拠かしら
by ちあこ (2007-03-27 08:25) 

okko

仕事を断れる、というのは確かに羨ましい一面でもあります。だって、その分、収入が減るわけだから。
法律事務所の所長さんが、みな、減収覚悟で良心的な仕事をしてくれれば、悪徳弁護士なんて生まれないでしょうにね。
by okko (2007-03-27 10:59) 

荒井太一

ん~、僕も内部さんと同じく、半金は請求しちゃうかな~
でも、納得の行かない仕事をするよりは、気持ち的にはスッキリですね。
確かに、勤めてた頃を考えると、意に染まないこともずいぶんやったなぁ。
ま、自営業になったからと言って、何もかも思い通りになるわけじゃないんですけどね。
by 荒井太一 (2007-03-27 11:46) 

桃色行政書士やなぎ

 私の場合、相談料さえもらえず、嫁に責められますね。
 この間、日曜日に打ち合わせのため、家を出たら、「どうせお金にならない仕事でしょ」ですって。
 損して得取れってこともあるのさぁ・・・。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-03-27 19:03) 

horigon

■内部さん こんばんは
いろいろ迷ったんですが、表に出た書類じゃないし、こちらも今回は
良い勉強になったので、今回は相談料だけいただきました。
この手の仕事の依頼があると、今回のスキルが生きるんですけどね。


■エルモさん
師匠、こんばんは。
今日は体に感じる余震はなかったようですが、一ヶ月は注意が必要との
ことですので、まだまだ気は抜けません。

いやいや、僕もセコイのでいろいろ考えたのですが、今回は自分が勉強
させていただいたと思って割り切ることにいたしました。
相手も、若い女性だったし。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

正直に言うと、気の進まなかったり理由は、契約相手の信頼性の問題です。
そんな相手と契約を結んでも、守られる保証はないのでね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-27 19:32) 

horigon

■せいちゃん こんばんは
今回のガスの切り替え作業はかなり前から準備していたのと、地震が
直前だったのとで、ガス会社もかなり迷ったようですが、同じ点検工程を
入れ替わりで2人が行なう念の入れようでしたので、少し安心しました。

↑の繰り返しになりますが、今回の報酬は、自分の勉強代ということで
納得しました。
今度、同じような契約書の依頼があることを願うばかりです。(*´◇`*)

作品の価値は売れるとか、世に広まるばかりではありませんよね。
事実、画家のゴッホが生前に売れた絵画は1枚だけで、それも親類が
同情して買ってくれたとか。
もちろん生きているうちに認められる方が良いに決まっていますが、
それよりも今のスタンスで良い作品を作り続けることのほうが大事な
ような気がします。
ちょっと生意気だったかな。(*^^*)
いつもありがとうございます。


■michan こんばんは
会社勤めは、michanがご指摘のように会社の都合に振り回されることも
多いですよね。
自営業とどちらが良いとは比べ難いけど、少なくとも精神的な気楽さは
自営業の方で、生活の安定から見ると会社勤めという感じかな。

転勤も長く続くと本人はもとより、ご家族の負担も大変だろうと思います。
今度はmichanの希望が叶うといいね。(^○^)
いつもありがとう。
by horigon (2007-03-27 19:34) 

horigon

■たいへーさん
お頭、こんばんは。
少なくともmichanは、気持だけは若いようですね。(^^)

同じ自営業の先輩にそう言っていただくと、とても嬉しいです。
もっとも僕の場合は、“こだわり”より“経験”をもっと積まなければいけませんね。^^
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
まさしく、ガス会社の人達はそう思っているかもしれませんね。^^
僕も基本的にはどんな仕事でも受けるつもりでいるんですが、なるべくなら
手掛けて良かったと思える仕事に巡り会いたいものです。
歳のせいというより、家庭を持ち人の親となったせいではないでしょうか。(=^_^=)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-03-27 19:35) 

horigon

■okkoさん こんばんは
おっしゃるとおり、仕事を断ると収入が減るわけで、なるべくなら
僕としては避けて通りたいものです。
ただ、良心の咎めるようなものは別ですけど。(ー。ー)フゥ

何んともコメントし辛いのですが、大方の法律家の方は良心的だと
信じたいですね。(;^_^A アセアセ・・・
いつもありがとうございます。


■荒井さん こんばんは
いろいろ悩んだ結果ですから、今回はこれで良かったと思っています。
正直なところ、夢でうなされていましたもの。(笑)

おっしゃるとおり、自営業は思い通りに出来る分、よけい自己管理が
求められますね。
by horigon (2007-03-27 19:36) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
自営業は仕事に保証が無いですから、報酬に関してはシビアになるべきで、
その点は奥様のおっしゃるとおりなんでしょう。
ウチも似たようなもんですから、そのうち得を取って見返してやりましょうね。(笑)
by horigon (2007-03-27 19:36) 

horigon

■かのとさん ご来訪&ナイス、ありがとうございます。
by horigon (2007-03-27 19:37) 

川原秀行

正当な理由がない限り依頼は断ってはいけないと法にはありますが、依頼者に不利益は明らかに正当な理由ですね。
by 川原秀行 (2007-03-27 22:17) 

horigon

■川原さん おはようございます
相手に不利益が生じる場合、相手にそれを教え、説得するのも
僕らの仕事かと・・・。
大した理由なく、自分の都合でキャンセルされたら、もちろん
報酬はいただきますけどね。
by horigon (2007-03-28 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

突然の地震麦のように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。