SSブログ

稚拙な手口 [日常]

おはようございます。今日は楽しい月曜日♪ 

普段なら、月曜日には大した仕事もないのに人並みに憂鬱になる
ワタクシでありまするが、実は今日は家内が代休で、家事から
解放されるのでルンルン気分なのであります。

かのアーネスト・ヘミングウェイは長編小説「武器よさらば」を世に送り、
職業「家事手伝い」のhorigonは「家事よさらば」と声高らかに宣言・・・
・・・と言いたいところですが、明日からは通常の仕事が待っております。

さて、話は変わって・・・。
あの~、またNTTの話で恐縮ではありますが、先日、NTT電話帳から、
「また悪徳業者が郵便を発送しているので注意してください」という
案内をもらいました。

これだけでは一般の方には話は見えないですよね。
少し内容に触れると、僕はタウンページに毎年広告を掲載しています。

で、それを狙って電話帳の入れ替え時期に、その広告代金を振り込めと
いう風に錯覚させる振込用紙が送られてくるということなんです。

このことは昨年も当ブログで記事にしたのですが、今回送られてきたものは、
昨年とまったく同じものでした。

        

この通知の少しだけ巧妙なところは、片隅に小さく、日本電電広告というところが
電話帳を出しているので、広告料を振込みすれば、広告を載せてやるという
文章が書かれているということですね。

これならば、完全に犯罪とは言い切れないところがありますけど、こんなのに
引っかかるのが本当にいるんですかね。

仮に、たまに引っかかるのがいても、全国に発送するための郵便代金だって
バカにならないだろうし、何たって宛名が手書きですから笑ってしまいます。

代金は〆て34,400円だそうですが、電話帳の広告を切り抜いて貼り付けたり、
手書きで宛名を書いたりシコシコ作業をするんだったら、「割り箸の袋入れ」の
内職でもなさった方が儲かったりしませんか?


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 26

まめぞう

お早うございます!^^
最近家事が楽しくなってきました。(^▽^;)
こういうのって、つい引っかかってしまう方もいるんでしょうが・・・
冷静に見ると、ご指摘のとおり結構ヌケ作なところがあって笑えますよね。
先日テレビで紹介されてたのは、ニセの督促状をわざわざ東京地裁の中の郵便局から投函する、というものでした。封筒には「東京地裁郵便局発送」と印刷(これはもちろん犯人)、で、地裁郵便局の消印(これは本物)が押印されているから、一瞬「ドキリ」とするのだそうで・・・
こんなところにゼニの花は咲きませんって!(ーー;)
by まめぞう (2007-04-23 06:24) 

ちあこ

奥様が家にいる事自体が嬉しいんでしょう??(^▽^)
私も一度、振り込めサギの郵便もらいましたよ。
訴えられてるとかナントカカントカ(笑)あまりにテレビ等で見たままの内容で、スグに分かって家族じゅうに「見てみて~!」と見せ回りましたっけ(^^;
うちの宛名はパソコンでしたよ(多分)手書きとは渋いですよね(笑)
by ちあこ (2007-04-23 07:35) 

内部正明

ブルーマンデーのオイラのお楽しみは、フジテレビ「ペット百科」を観る事です。たった数分間のミニ番組ですが、猫飼いのお宅の可愛いニャンコがバンバン登場して、猫好きにはたまりませぬ。関東地区だけでしか見られないのが実に残念です。
by 内部正明 (2007-04-23 09:48) 

michan

家事から解放なんていいな~~♪
私も解放されたいーー;
って、作るのは嫌じゃないですけどね^^
でも、ゴン様単純ね^^;家事から解放されるだけで、ルンルンなんて。(爆

私も前、振り込めサギは携帯に来たことがあります。
一瞬かなり驚きましたが、すぐ削除しました^^v
暇なことスル人もこの世の中にいるもんだと思いましたが、これで被害に会われている方が多いんですよね。正義の味方horigon!悪を倒してください。うふ。
by michan (2007-04-23 10:27) 

INDY

オレオレ詐欺だの振り込め詐欺だのよくもまあ次から次へとアイディアがわくものですネ。その点では感心感心。次はどんな手でだまそうとするのか楽しみです。でも欲を言えばその才能を省エネとか環境問題のほうで発揮してもらえたらと思う、今日はやさしくって女らしいインディでした。でもここまでわかってるのなら口座を凍結してしまえばもっとラクに取り締まれるのに。
by INDY (2007-04-23 10:55) 

くみみん

こんにちは。
こういうてあいの詐欺が横行しているから、本当の振込の時に面倒な本人確認だとかなんとかが必要だったり、ATMでできていた物が窓口でないとダメになったりヽ(`Д´)ノ
と〜っても迷惑!!
by くみみん (2007-04-23 12:48) 

荒井太一

手書きってところが、なかなか手間がかかっているので、
人件費が相当額になりそうですね。
でも、それを別にすれば、郵便代金が例えば80円で、紙代が20円だとしたら、
原価100円で、請求額が34400円ですから、344通に一通の入金があれば、
とりあえずペイする、ってわけですね。
さてさて、我々が出すDMで、これだけの当たりがあれば、御の字なんでしょうけど、
あちらの世界では、いかがなもんなんでしょ…
by 荒井太一 (2007-04-23 12:56) 

okko

知能犯が繰り出す手は、アノ手コノ手、マスコミの報道過剰にも責任の一端があるように思います。
騙された手口を詳細に説明したり、空き巣に入られた手口を説明したり・・・・
ウチは電話帖引退しました、けど、horigonさんのようなお仕事の方はそういうわけにもいかないから、本当にお困りですね。
by okko (2007-04-23 15:52) 

あおまさ

なかなか凝ってますねぇ~。
たぶん被害に遭う人たくさんいるんじゃないですか!?

でも送るほうは天下のタウンページまるまるが顧客?リストですねー…
詐欺行為はしてませんが、僕もたまに営業で利用してるから、本来の使い方からすれば逸脱してるんでしょうね。

“割り箸の袋入れ”?いやいや、こういう輩は「内職なんかでチマチマやってられっかぁー!!!」って言いますよ。たぶん…
by あおまさ (2007-04-23 17:53) 

桃色行政書士やなぎ

 振込用紙まで入ってるんですね。

 私は、架空請求なら来たことがあります。当時、少額訴訟との区別がつかなかった私は、簡易裁判所に相談に行きました。
 少額訴訟の場合は、特別送達で、本人にした渡さない郵便物なんだとか。
 ポストに入っている怪しい葉書はみんな架空請求ですね。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-04-23 17:57) 

ケンシロウ

ハガキって手書きの部分があったほうが暖かみを感じますがこれは…
いちいちめんどくさいことする業者ですね(笑)
by ケンシロウ (2007-04-23 20:12) 

horigon

■エルモさん こんばんは
師匠は何でも一人で出来ちゃうから・・・。(ー。ー)フゥ
余計な事ですが、そんなの楽しくならなくてヨロシイ。

ここだけの話、同業者でも、内容証明郵便を裁判所内から発送する人が
いるんですよ。( ̄_ ̄ i)タラー
詐欺師と同じとは言いませんが、なまくら者の僕は、近くの郵便局で
済ませています。
でも、おっしゃるように、人を騙したり、楽をして儲けようなんて甘い考えですね。
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
そうそう、嬉しいんです・・・ん?じゃなくて、家事の問題なんですっ。(゚ー゚;Aアセアセ

架空請求は、良くお分かりのように、本来は幼稚なものなんです。
でも、お年寄りなんかだと驚いて振り込む方がいるから味を占めるんでしょうねぇ
まったく困ったものです。(-。-;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-23 20:31) 

horigon

■内部さん こんばんは
へぇ、内部さんも月曜はブルーになるんですか。
いや、別に他意はないんですけど、少し安心しました。(笑)

しかし、ポチタマといい、こちらで入らない番組が多いのは悲しいですね。


■michan こんばんは
あのねmichan、男というのは意外と不器用というか、家事なんかも適当に
やるということが出来ないんですっ。
いつもそれに全力投球しようとするから、疲れるんだろうなぁ。(;´Д`A ```

メールなんか見ても、人を騙そうというものや、いかがわしいものばかりで、
世の中そういうものが氾濫していますよね。
子供に見せたくないようなものばかりだけど、これからはそういうことから
身を守る教育も必要なのかな。
何だか悲しいことですね。C= (-。- ) フゥー
いつもありがとう
by horigon (2007-04-23 20:33) 

horigon

■インディさん こんばんは
僕も初めはインディさんと同じことを考えたけど、そういう輩は人を騙す
悪知恵はあっても、世の中に役立つ知恵は無いみたいですよ。

インディさんが優しいのは昔から分かっていましたよ。(笑)
この件に関しては、事後に詐欺ということに発展はするかもしれないけど、
この時点では犯罪とも言い切れないところが辛いところですね。o(゚◇゚o)ホエ?
いつもありがとう


■kumiminさん こんばんは
この国は、この件に限らず何か事件が起きるたびに、警察の取り締まりを
強化したり、個人の権利を制限しようとしますね。

大多数の人たちには甚だ迷惑な話しだし、まるで昔の統制国家に
戻りそうで怖いことです。(゚-゚;)ウーン
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-23 20:34) 

horigon

■荒井さん こんばんは
理論的に言えば、荒井さんのご指摘どおりですが、下手をすれば
クサイ飯まで食べるハメになるわけで、とても効率の良い犯罪行為とは
思えませんね。

もっとも僕らの仕事も、はたして効率が良いかは疑問ですけどね。(笑)


■okkoさん こんばんは
ご指摘のように、この手の犯罪に、マスコミも責任の一端はあるような
気がしますね。
彼らのよく主張する、知る権利と知らせる権利とは意味合いが少し違うと
思うんですがいかがでしょうか?

ここだけの話、電話帳からの依頼って、意外と少ないんですよ。^^;;;
たしかに最近じゃ、電話帳をめくるより、PCで検索した方が早いですものね。(^▽^;)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-23 20:35) 

horigon

■あおまささん こんばんは
まぁ、NTTから注意の電話があるぐらいだから、被害に遭う人も結構いるのかなぁ。

もともとタウンページに広告を載せる人は、ある程度のリスクは覚悟の上
なんでしょうから、犯罪以外に使われても文句は言えないということでしょう。
考えてみればHPだって同じで、公開していれば冷やかしや、迷惑メールも
良くあるし、それが嫌なら載せなきゃいいということかな。
いずれにしても、自己防衛が基本ということなんでしょうね。

ところで、あおまさ先生にホタルイカとマス寿司から招待状が届いていますよ。(笑)


■やなぎさん こんばんは
宛名は手書きなのに、生意気にも、振込用紙だけは印刷なんですよ。(笑)

世間で、家に届く心当たりの無い通知はすべていかがわしいものと
マスコミが騒ぐものだから、小額訴訟の呼び出し通知まで無視して
ひどい目にあった人がいるとか。
誰かが不倫したとか離婚したという報道もいいけど、正しい知識も
教えていただきたいですね。
by horigon (2007-04-23 20:37) 

horigon

■ケンシロウさん こんばんは
う~ん、今まで気付かなかったけど、手書きだと逆に安心するということも
あるのかなぁ。
でも、効率的には非常に悪いから、頭はあまり良くなさそうですね。(笑)
by horigon (2007-04-23 20:37) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-04-23 20:38) 

michan

何事も一生懸命ってことですね。^0^
すばらしいですよ~~♪
メッセージ送りました~♪
by michan (2007-04-23 21:33) 

川原秀行

それにしてもバカな業者だと思いますが、いつになったら警察は手を入れるんでしょうか?いつまで野放しにしているのか、それが疑問です。
by 川原秀行 (2007-04-23 21:35) 

horigon

■michanへ
昨日は、いろいろとありがとう。
今日は気持スッキリ。\(^▽^)/
by horigon (2007-04-24 05:56) 

horigon

■川原さん おはようございます
これだけ世間を騒がせたら、被害に遭った人も出ているんだろうに、
堂々とこんなものがまかり通るとは不思議ですね。
私書箱とは言え、振込先なんかも分かっているんだから、個人の特定など
比較的楽だろうに・・・。
by horigon (2007-04-24 05:59) 

たいへー

一時のアバンチュールをお楽しみ下さい。(笑
お年寄りだったら引っかかると思います。
おそらくターゲットはそこでしょう。 許せませんね。
by たいへー (2007-04-24 08:35) 

horigon

■お頭へ
多分、この詐欺行為の対象は、枠取り広告を出している人が対象ですから、
お年寄りへの心配は少ないと思われます。
いずれにしても、卑劣な行為には違いありませんけどね。
by horigon (2007-04-25 10:05) 

福岡 あかね

割り箸を袋に入れる内職をしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか、知ってる方 教えてください。

himawari200020012000@yahoo.co.jpまでお願いします。
by 福岡 あかね (2007-09-02 14:21) 

福岡 あかね

割り箸を袋に入れる内職をしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか、知ってる方 教えてください。

himawari200020012000@yahoo.co.jpまでお願いします。
by 福岡 あかね (2007-09-02 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもいっきり愚痴選挙について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。